神奈川と山梨の県境、国道413号で相模方面と富士五湖を結ぶ「道志村」について、魅力やお楽しみスポットなどを御存知の方、「ホンネの情報」をご教示ください。クレソンの生産日本一の清流の里、道の駅が評判の場所というのはきいていますが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この時期の「道志村」なら、ちょっとした水なら


簡単に凍ってしまいます。
神奈川にありながらのその世界は、ちょっとした魅力の気がします。

あとは、極めて個人的ですが、
晴れた日の「菰釣(こもつるし)山」から見る富士山は絶景です。
ここは、道の駅から歩き始めて、
2時間から3時間で着きますし、
道も、途中まで大きな林道で、山道に入っても広くて歩きやすいです。
もし、山のぼりが苦でなければ行ってみてください。
注意点ですが、
簡単に行けるところではありますが
あくまでも山であることを忘れないことと、
晴れた日の景色が絶景でも、
曇天であったり、雨の日には視界数mという事態になるので、
行く前に天気に注意しましょう。
    • good
    • 0

道志村では、様々なイベントをやっています。


私は静岡から相模原・八王子に行くときにR413を経由して行くので、道志村は重要な休憩地点です。
それで、道の駅・道志の湯・水源の森でスタンプカードを集めています。20ポイントを集めると特典として道の駅では「お楽しみ袋」がもらえます。あなたも是非トライしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

道志村のことでしたら、こちらの方が適切だと思いますのでもう一度投稿します。



参考URL:http://yns.alps-net.or.jp/dousimura.html
    • good
    • 0

国道413号線伝いに、たくさんのキャンプ場があります。

中には通年を通して開場している所もありますが、やはりこの時期はかなり冷えますね。
キャンプサイトから、紅葉や桜が眺められる所もあるとか・・・
お楽しみスポットかどうかは解りませんが、「お笑い漫画道場」に出演されていた、漫画家の「富永一郎」氏の記念館(博物館?)があります。

参考URL:http://www.astem.or.jp/%7Ekamada/ichiro.html
    • good
    • 0

魅力やお楽しみスポットは知りませんが、


高校の時に毎年恒例の学校行事として
希望者を募って勉強合宿で道志村に行ってきました。
5~6年前のことです。
自然に囲まれているのは確かですが、
小学校か中学校か忘れましたが学校のそばにある雑貨屋以外本当に何もないところでした。
行くなら必要なものは全て買い揃えて行った方がいいですよ。向こうで調達できるだろうと思って行くと痛い目に遭います。
    • good
    • 0

今年の夏行ってきました。



私のおススめスポットは、「渓流釣り」です。(今の季節は寒そうですが・・夏でも結構涼しいので長袖持参で!)
旅行雑誌に載っているのを見て行ってみました。
渓流釣りといっても自然の川を石で区切った釣堀にニジマス等を放すやり方なので結構つれます。区画はなるべく下流に近い方を選ぶと、上の区画の人の「おこぼれ」もいただけます。バーベキューセットを持参して、その場でいただきましょう。さばくのは係の人に頼めます。
ここは、大人で3,000円ぐらいの料金だったと思います。
ちょっと見落としてしまいそうな場所なので行くときは気をつけてください。

道の駅も寄りました。ここでは「酒まんじゅう」をおススめします。レンジであたためてもらうとおいしかったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道志川でキャンプ

8月の終わりに道志川でキャンプをしようと思っています。

毎年行っているところがあるのですがそこは予約でいっぱいでした。

道志川で絶好のバンガローやコテージがありましたら教えてください。

【詳細】
・人数⇒8人
・1泊2日
・バンガローかコテージ希望
・バーベキューができるところ
・川で泳げるところ
・できるだけ安いところ

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。8月の終わりのキャンプは人も少なくきっと楽しめることでしょう。うらやましいです。

さて、私のお勧めは「道志の森キャンプ場」です。
皆さんがどのような希望があるのか分かりませんが、「何でもそろってなきゃやだー」という、分譲住宅地のようなキャンプ場を希望の方達にはお勧めしません。しかし、「ある程度ワイルド感があると嬉しい、でもあまりにも設備がひどいのはNG」というかたがたならばお勧めです。

料金は安いです。自炊ならバンガロー1800円/人+駐車代1000円/台
バンガローは様々な場所があります。どれも中は小奇麗です。川のそば、広場の脇、炊事場(バンガロー泊の人は無料で利用できる)のそばなど・・・・、空いていれば選べます。少し古いですが川のそばがお勧め。車もそばにとめられます。トイレはもちろん水洗です(ただしトイペはなしなので持参すること)。ここは、お盆やGWなど人が多い時期以外はトイレもまめに掃除されていて快適です。テント泊の人のももちろん水洗です。

川は綺麗で、川遊びに最適です。また、ここの特徴として川の水を引き込んだプールがあります。暑い日中はプールで、夕方や翌朝は川遊びもいいのではないでしょうか。ただし、プールは川の水なので冷たいです。大人は覚悟が必要かも・・・・

直火OKなので、道具がなくても焚き火が楽しめます。薪はキャンプ場のは普通料金だけど、近くのデイリーヤマザキの向かいにあるお宅がとても安く薪を売っています。(前はひと束200円)。川のせせらぎを聴きながら、焚き火を囲んで飲むのもよし。花火をするのもよし、楽しい夜を過ごせると思います。

まずは、サイトを見てみてください。

楽しんでくださいね。

参考URL:http://doshinomori.jp/

こんにちは。8月の終わりのキャンプは人も少なくきっと楽しめることでしょう。うらやましいです。

さて、私のお勧めは「道志の森キャンプ場」です。
皆さんがどのような希望があるのか分かりませんが、「何でもそろってなきゃやだー」という、分譲住宅地のようなキャンプ場を希望の方達にはお勧めしません。しかし、「ある程度ワイルド感があると嬉しい、でもあまりにも設備がひどいのはNG」というかたがたならばお勧めです。

料金は安いです。自炊ならバンガロー1800円/人+駐車代1000円/台
バンガロ...続きを読む

Q和歌山県田辺市からの国道311号線~168号線で新宮に抜けるルートは

4トントラック(ワイド幅、標準長)でも問題なく通行可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かそのルートではすべて2車線だったと思うので大丈夫です。
ワイド幅ということは「1ナンバー」クラスですね?
少し、道幅が狭い箇所はあっても、対向できない場所はないと思います。
逆に、途中(道の駅「熊野古道中辺路」辺りとか)道幅,線形などが良すぎて他県ナンバーの輩が3桁越えで追い越してくる場合もあるので注意してください。(特に土日)
と思いきや10tダンプ,地元のお爺ちゃんがのろのろ運転。

Q横浜と所沢の中間地点でお奨めのキャンプ場

5月の下旬頃、2家族でキャンプに行こうと思うのですが、場所が離れているのでお互いの中間であること、また相手が道具を持っていない目上の人なので、バンガローに泊まってもらってこっちがすぐ近くにテント(隣接して設営がベスト)ということで考えていますが、そんなキャンプ場をご存知でしたら教えてください。中央高速沿いがいいかなと道志川近辺を探していますが、時期的にあまり寒くないところがいいしなあ・・・とも思いますし。

Aベストアンサー

2家族とも車であれば相模湖ピクニックランドが良いのではないかなあと思いました。
キャンプ以外にも遊べるところがたくさんありますし、私は所沢市在住ですが車でそんなに遠くないのでよく遊びに行っています。

参考URL:http://www.picnicland.co.jp/

Q横浜市道志青少年野外活動センター

今月横浜市道志青少年野外活動センターへ
キャンプに行く予定です。
こちらへ行った事のある方、キャンプ場の様子等教えてください。
一番気になるのは清潔度です・・・。
キャンプ場なので期待してはいけないのですが、
あまり不衛生なのは心配です。
毛布など借りようと思っているのですが、いかがでしょう。
また「これは持って行くといい」物、反対に必要ない物など
なんでも情報が欲しいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

totto2006さん、今晩は。
キャンプ歴は長いですが、こちらへは行ってません、その上で。
ここは教育施設なので、整備はしっかりしています。
間違っても「不衛生」ということはないでしょう。
もちろんその日にしつけの悪いキャンパーが多くトイレの掃除が追いつかないなどと言うことはどこのキャンプ場でも発生しますが。
それよりもごみの捨て方、花火直火等禁止項目や消灯時間をよく確認してください。
また予約制で個人団体の受付は早いので、夏休みの利用予約は厳しいかも。
持ってく物はいろいろ有りますが、ここで全て借りられるようですね(アルミホイルから虫除けまで)。
http://www.yspc.or.jp/doshi/riyo.htm
一般に道志の道路はとても込みます。

Qフライかテンカラかで迷っています?

当方、渓流でルアーの釣りを初めて5年になります。
最近になって毛バリ釣りに興味を持つようになり、フライかテンカラのどちらかをルアーと並行してやりたいと思っています。どちらにするかで悩んでいます。
ルアーでは経験できない所謂トップの釣りに憧れがあり、魚が水面を割ってパクッ!という瞬間を見てみたいのです。

私の活動範囲は、桂川水系、道志川、秋川水系、奥多摩、信州川上村(千曲川水系)などです。北海道などのパラダイスの釣りは念頭に置いていません。あくまでハイプレッシャー河川のみです。

フライについて調べたところ、ルアーに比べると大物釣りにおいては不利であることが分かりました。
フライマンはドライの釣りを好みます。ドライで魚が出るポイントはそれほど水深がない場所ですから大物はあまり居ません(パラダイスなら居るでしょうが、そういう所には私は行きません)。ウェットで沈ませても錘を重くできないので、深いところに潜んでいる大物にはアピールできないと聞きました。

フライでは魚が水面を割ってパクッ!という瞬間が見られる面白さはあるが、大物は掛からない。大物が掛からないという欠点があるがトップの釣りを楽しめる。私はフライをこのように捉えています。
テンカラも同じなのでしょうか?

テンカラはルアーに近いと雑誌に書いてありましたが、フライに比べて大物が釣れやすいということはあるのでしょうか?
また、探れる範囲においてはラインを遠くまで飛ばせるフライに分があり、この点でテンカラは不利です。この不利な点を挽回できる長所がテンカラになければ、フライ王国のアメリカでテンカラが静かなブームとなる余地などないと思うのです。
テンカラはフライからリールをとったもの、という私の印象は間違っているはずです。

何卒ご教授お願い致します。

当方、渓流でルアーの釣りを初めて5年になります。
最近になって毛バリ釣りに興味を持つようになり、フライかテンカラのどちらかをルアーと並行してやりたいと思っています。どちらにするかで悩んでいます。
ルアーでは経験できない所謂トップの釣りに憧れがあり、魚が水面を割ってパクッ!という瞬間を見てみたいのです。

私の活動範囲は、桂川水系、道志川、秋川水系、奥多摩、信州川上村(千曲川水系)などです。北海道などのパラダイスの釣りは念頭に置いていません。あくまでハイプレッシャー河川のみです...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんがパラダイスと呼んでくださる北海道に住んでいます。そこで、フライフィッシングもテンカラも両方経験しています。
最初にテンカラを始め、ずっと後になって友人達とフライも始めてみましたが、数年でほとんど手を出さなくなり、ロッドもリールも放りだしたままです。テンカラは今でも私の渓流釣りの主たる釣り方です。

フライをやらなくなった理由は、私の場合一番大きいのは自分でフライを巻けなかったからです。
巻けなかった、というのは巻いてみても出来なかったというのではなく、金銭的にフライを巻く道具立てをそろえることができなかったということにあります。フライを巻くための道具はバイスやその他小道具、羽根や獣毛などひとそろいに数万円は必要だったかと思いますし、羽根などはキリがないという感じもしてました。結果的にショップから出来あいのフライを買ってきて使っていましたが、テンカラだと自分でいくらでも巻けましたので、なんとなく他人の巻いたハリで釣っても満足できないなという感じで、しっくりこなかったというのがありました。
テンカラだと2,000~3,000円も出せばほぼ一生分の毛バリが巻けるのではないかというくらいの素材をそろえられましたから、今でもその当時(20年以上前でしょうか)の素材で巻いています。接着剤も使わないですし、河原で巻くこともあります。

金銭的にと書きましたが、私の場合、作りこむフライというものに何かめんどくささや、そこまでしなくてもといった感覚があったような気もします。

ということで今はテンカラ一辺倒ですが、フライもまたやってもようかなという気になることもあります。ただ、テンカラがあまりに手軽なため、まだ再開はしてませんが。

私はどちらもおもしろいですし、40cm弱程度ですが、テンカラより大きなサイズを掛けたことがあるのはフライ(ドライ)でした。もちろん、その時テンカラでやっていれば、テンカラで釣れたかもしれませんし、フライだからこそ若干離れたところから流せたので釣れた、と言えるのかもしれません。
フライの方がテンカラより大物が釣りやすいなどとも言いませんし、その逆も言いません。どちらでも大物にめぐり合うチャンスはあるかと思います。

どちらも場所によって、狙う対象魚によって楽しめますので、どうでしょう、”金銭的に余裕”があるのであれば、どちらも楽しんでみてはいかがでしょうか?
もし、「二兎は追いたくない、どちらかに集中して取り組みたい」というのであれば、湖などを対象にしなく渓流を主にということでしたら、私は自分の経験上テンカラをお勧めします。
理由は手軽さ、やりこむほどの奥深さ(もちろんフライもでしょうけど)、日本の原風景に合った釣りであること(思い込みかもですが)等々いろいろありますが、やはり手軽さが一番の理由です。

今は、入門・解説書も多い世の中ですが、私は加藤須賀雄著の「かげろうの釣り」を読んで、ライン作りや毛バリ作りの参考にしたものです。釣りの解説部分のほか、エッセイ的な部分もたいへんおもしろい本ですので、もし読んでいらっしゃらなければオススメします。解説部分は今となっては古いのでしょうけど、私は以前としてその当時のままの方法で釣り続けて、それなりに釣れています。

パラダイスならではだからでしょうか・・・ 

私は質問者さんがパラダイスと呼んでくださる北海道に住んでいます。そこで、フライフィッシングもテンカラも両方経験しています。
最初にテンカラを始め、ずっと後になって友人達とフライも始めてみましたが、数年でほとんど手を出さなくなり、ロッドもリールも放りだしたままです。テンカラは今でも私の渓流釣りの主たる釣り方です。

フライをやらなくなった理由は、私の場合一番大きいのは自分でフライを巻けなかったからです。
巻けなかった、というのは巻いてみても出来なかったというのではなく、金銭的に...続きを読む

Q東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行す

東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行する理想的な行程を教えてください。
今年の8月後半に、2泊3日の行程で世田谷からMTBによる自走で富士山5合目までと富士五湖1周を2泊3日で行く計画しています。
富士山方面は何分初めてなので、富士クライムご経験者方や実践済みの先輩がいらっしゃったら、以下の点について、アドバイスをお願いします。

(1)初日のルートとして、世田谷から自走して5合目まで登るのが可能か否か?また、無理な場合、翌日に5合目までヒルクライムした後、当日中に富士五湖一周が可能か否か?今のところ河口湖か富士吉田周辺の同じ場所で2泊することを想定しています。
(2)(1)の前提にもなりますが、河口湖までのお勧めルートはどれがよいでしょうか?
過去の同様な質問を参考にして国道20号線ルートか413号ルートか迷っています。
できれば初日中に5合目まで登ろうと考えいるので、その場合に足に負担の少ない方のルートを選びたいと思っています。

私の情報をご参考までに。年齢は40代後半。昨年8月に4泊5日で世田谷から新潟市内までMTBで往復しました。その際、初日に休憩殆どなしで16時間かけて、三国峠越えで南魚沼まで240km、総上昇2500mを一度も手押しすることなく走破できましたので、それなりに体力はあると自負しています。

どうぞよろしくお願いします。

東京世田谷から自転車で富士山5合目までと富士五湖一周を2泊3日で実行する理想的な行程を教えてください。
今年の8月後半に、2泊3日の行程で世田谷からMTBによる自走で富士山5合目までと富士五湖1周を2泊3日で行く計画しています。
富士山方面は何分初めてなので、富士クライムご経験者方や実践済みの先輩がいらっしゃったら、以下の点について、アドバイスをお願いします。

(1)初日のルートとして、世田谷から自走して5合目まで登るのが可能か否か?また、無理な場合、翌日に5合目までヒルクライ...続きを読む

Aベストアンサー

富士五合目は河口湖からスカイラインということでよろしいでしょうか。
天候さえ良ければ可能だと思います。

(2)相模湖から20号経由をお勧めします。道志みちはアップダウンが多いので。
  相模湖までは20号で大垂水峠を越えてもよし、世田谷通りor尾根幹線から津久井湖を回っても良し。
  お好みで。

(1)スケジュール的には夕方前に河口湖まで下山した方が良いですね。
5合目までロードバイクで90分というのがホビーレーサーの1つの目安ですので、
スカイライン入り口から3時間みておけば大丈夫でしょう。下りは1時間。
休憩を考えると昼前に河口湖駅付近に到着しておきたいところですね。
逆算すると大月駅8時を目標にして、世田谷3-4時発といったところでしょうか。

宿泊時の着替えなどは河口湖駅のコインロッカーに預けて軽くしておきましょう。

二日目の一周は朝早く出れば問題ないと思います。

Q生活に影響はない取水制限とは、どの様なことを実施す

今日、関東地方の利根川水系では、浄水場などで、取水制限を始めました。家庭への給水制限は必要ない、生活に影響はない、とのことです。
取水制限をしても生活に影響ない、のであれば、今回、取水制限を始めるのではなく、常時、制限をしておけば良い、とひねくれ者は考えます。
取水制限とはどの様なことを実施するのですか?

Aベストアンサー

まず、取水制限と給水制限があります。
取水制限は仰るように水源地からの「水の取る量」をちょっと減らすのですが、生活に影響がないというのは、他の水源からうまく融通してもらって調整するので生活にはそんなに問題はない(ちょっと出にくくなるかもしれない程度)ということです。

これが給水制限となると、水圧が下がったり断水したりという影響が出ます。
出にくくなるかもしれない程度ではなく、確実に少なくなったり出なくなります。

>常時制限をしておけば良い
他の水源からの融通は通常は行なっていません。
例えば東京都は利根川水系ですが、荒川や多摩川などの水源もあります。
これはこれで使う地域が決まっていますから、そことの調整が必要なため常時は行なっていないということです。

Q神奈川県内インドアで楽しく遊べるところ、おしえてください。

明日、4/30家族で日帰りバーベキューを行うつもりだったのですが、天気予報はすべて雨・・・・・・
どなたか、雨の中でも楽しく遊べるところをおしえてください。
家族には、6歳の女の子がおります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高くつくけど...★サンリオピューロランド(東京都多摩ですがわりに近い)
安くすむ...★横浜こども科学館
うーんとりあえずすぐ思いつくのはそれぐらいかな
うちも5歳の娘がいます。明日は仕事なので遊びにいけないけど、気をつけて楽しんできてくださいね。ところで遊びに行った帰りって「つまんない」を連発しませんか?

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/spl/spl.html.http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/ysc/ysc.html

Q長崎県長崎市の中島川についてです。

中島川について知りたい事があります。

1、明治に本河内水源地が上流に出来て水量が減り、水運利用がなくなったと聞きました。
それ以前から水量は減っていたのでしょうか?
また、魚市へ魚を運ぶ船があったそうですが、その頃の写真等はないのでしょうか?
水量や船の大きさを知りたいので。

2、現在の水源はどこでしょうか?それとも水源地に隠れてしまっているのでしょうか?
だとすれば昔の水源はどんな様子をしていたのでしょうか?
例えば水が湧いていてそばに水神様があったとか。

3、水源地近くの蛍茶屋跡に行ってきました。往時の面影はありませんが、いつくらいまであったのでしょうか?


どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの父が喜んで食いつきそうなくらい超マイナーな質問なんで、びっくりでした。
勿論、私には判りませんし、父は自称郷土史家ではあるんですが、違う分野ななので残念です。

でもそれに詳しい郷土史家「今で言うオタク」はいる筈です。
そういう方は多分ネットでヒットする方が難しいと思うので、「中島川」から入るか、「長崎市」から入って直接聞いた方がいいかと思います。

郷土史家なんて、もうかなりのお年を召した方が多いと思うので、ネットとかは弱いと思うんですよね。
当たらなければ、地道にアナログに戻って探索して下さい。
父はそうやってより深く探究して行きました。

Q相模川沿いにあるフットサルコート

相模原(相武台下の奥かなあ・・・)の相模川沿いにあるフットサルコートの名前知ってる方いませんか?なんか・・・スパかなんかもあったような・・・。。。わかる方いましたら教えてください。後。そこメインにサルをやってるチームなんかありますでしょうか???よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンドバッド座間のことだとおもいますが・。
http://www.getgoal.jp/search/futsalcourt/shiyutoken/kanagawa/zama/shindobattozama.html

参考URL:http://www.getgoal.jp/search/futsalcourt/shiyutoken/kanagawa/zama/shindobattozama.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報