古いパソコンですがPC9821Nr15/S10を使ってインターネットをしたいのですが、現在ISDNを使用しているのですが、RS232CケーブルをこのPC9821に接続することは可能でしょうか。TAはINSメイトV30を利用していまして、その付属品としてRS232CケーブルとUSBケーブルが付いていたのでとちらかが使用できればありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いずれにしろ、大きめの、商品を沢山取りそろえているショップへ行ってみましょう。


もうマイナーな製品ですので、検索では、でてこないかもしれませんが、ショップに行くと、結構いろいろなものが出ています。98シリーズ用は、下の隅の方、目立たないところにあったりしますが、今風のマウスを98で使えるようにする変換アダプターとか、へえ、こんなのまで…というのも、あるのですよ。
もし、ショップ店員さんに聞くなら、ベテランの方の方が98こともよく知っていると思うので、ねらい目です。
私は、1年ほど前ですが、これに類する製品を参考URLの近所の支店で買っています。

参考URL:http://www.jp.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。こんなにもマイナーな商品(部品)だとは思いませんでした。先程、ショップに行き問い合せましたらやはりNECに問い合せなければ分からないとのことで、その連絡待ちとなりました。(^^ゞ 部品さえあれば繋がるんだということが分かっただけでもありがたく思っています。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 17:32

PC9800ノートの「RS-232C変換ケーブル」を


サンワサプライ
http://www.sanwasupply.co.jp/
エレコム
http://www.elecom.co.jp/
で、探しましたが、すでに生産終了のようです。
Zoe2167さんのお勧めするロアスのも型番指定でやっと見つかりました。(現行商品でない可能性があります)

参考URL:http://www.loas.co.jp/loas/search/search_top.php4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。それほどマイナーな部品(というか古い部品)だとは思いませんでした。先程ショップに行き確認したのですがやはり店頭には無く、NECに問い合せをしてくれる事になりました。今のところその返事待ちなのですが、まずは部品さえあれば接続ができるという事がわかりましたので助かりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/06 17:40

 多分 同じだと思います。

ハーフピッチ14pinの雌口がパソコン本体に取り付けられてあればなの話です。

ご参考までに変換ケーブルの型番を記入します。

メーカー 品  名            型 番      標準価格
LOAS 変換ケーブル(RS-232C) ZR01-024 2600円



ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはありがとうございました。そんなに入手が難しい部品だとは思いませんでした。先程ショップに行き問い合せたのですがやはり店頭にはありませんでした。一応心当たりをショップの方で探してくれるそうなのでその返事待ちなのですが、まずは部品があれば接続できるという事が分かっただけでも助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 17:45

9821シリーズとDOS/V機と接続コネクターの形状が違うので、こういう事になりますね。

昔だったら、9821シリーズも多かったので、両方使えるようアダプターも同梱されていたのですが…
ケーブルを買い直しても、これ以上9821シリーズで、何かに使うということは、ないと思うので、アダプターの方がいいのではと思います。
今では、少なくなりましたが、RS232Cケーブルで繋げるデジカメもあり、この機種のようにUSBがないものですと、シリアル、パラレル(プリンターを繋げるところ)接続しかありません。
アダプターなら、他の付属ケーブルにも使い回しが出来るということも考えられるし、やや安く済むと思います。
しっかりピン数をご覧になったようですので、互いを接続できるオス口のアダプターを購入されればよいかと思います。
    • good
    • 0

RS232Cケーブルでシリアル接続できるはずです。


もしかしたら、コネクターのサイズが違うかもしれませんが、アダプターでコネクターを合わせられるものがあるので、使えるはずです。USBは、インターフェイスがないですし、無理と思います。
ノートの後ろ側のいろいろなコネクターの形をよく見て、RS232Cケーブルの先がピッタリ合いそうなものは、ないですか?
あとは、使用説明書をよく見てみましょう。自信がなければ、ショップにそのノートとRS232Cケーブルを持っていって、繋ぎたいと言えば、合うのを見つけてくれると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。パソコンの裏ですが、15ピン(メス口)があります。232Cケーブルの方は9ピン(メス口)なのでそのお互いを接続できるオス口のアダプターか、パソコン裏の15ピン(メス口)に合う232Cケーブルを購入すればよいのでしょうか。【ショップに行くのが一番なんでしょうが・・・(;^_^A】

補足日時:2002/01/05 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

QPC9821Xs/C8W

PC9821Xs/C8Wのパソコンを中古で買いました。
HDDが330MBだそうなんですか、これは増設することは可能ですか?
他に9821V20、V166、など数台もっているんですが、これらのHDDはどのくらいの容量なんでしょうか?1GB以上ありますか?
もしそのくらいあるとしたら、このHDDを9821Xsのほうに移しても可能でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

PC9821Xs/C8Wの仕様です。
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b269-1.html

別にHDDを交換しないでもセカンダリのほうにつなげれば、HDD増設できますよ。
9821に関しては実績のある参考URLの掲示板で確認したほうが良いと思います。

参考URL:http://www.dorcom.net/

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

QRS232Cが標準装備されているノートPCはある?

ノートPCで、出来れば小さなB5やA5サイズが希望です。
現行発売品で、RC232Cが標準装備されているノートPCはありますか?

Aベストアンサー

ありますよ

http://panasonic.biz/pc/prod/note/31j/spec.html

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

QPC9821のメモリ増設

NECのPC-9821V200M7D2を使っています。
先日、知り合いから64MのSIMMメモリを1枚もらいました。

マニュアルを見たところ、SIMMの場合は2枚一組で増設してくださいと書いてあります。
現在は32MのDIMMメモリを2枚さして、64Mで動かしているのですが、SIMMをさす場合はDIMMを1枚抜いてください、とのこと。

DIMMに32Mを2枚、SIMMに64Mを1枚さして使いたいのですが、これは無理なのでしょうか?
メモリをさすスロットはDIMMが2つ、SIMMが2つあります。
せっかくもらったのに、使えないのは残念なので、どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

SIMMは2枚で1組で、2枚あってはじめて機能します。
残念ながら1枚だけでは使えません。
DIMMは1枚だけでも使えます。

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

QPC9821を購入

PC9821をジャンク品で購入しました。
電源をいれると、システムディスクをセットして下さい、という
メッセージがでます。
どうしたらいいんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずシステムセットアップメニューで内蔵固定ディスクは使用するの状態でよろしいでしょうか?また、仕事で使うOSもWindows95でよいのでしょうか?

付属のバックアップCD-ROMが無いと思いますので、OSが必要になります。ただし、挙げていただいた機種は全てWindows95のパソコンですので、市販のWindows95ではドライバが入手できません。そのため、Windows98、98SE、Windows2000の製品版が必要になります。製品版は9821対応となっておりますが、OEM版などは9821非対応になるので注意してください。また、製品版のWindowsなら9821対応の起動ディスクも入っているはずです。仕事で使うOSがWindows2000でも良いならWindows2000を探すほうが入手確立は高いと思います。そしてOSインストールの際は、http://121ware.comで右上のダウンロード→Windowsアップデート情報からインストールするOSのメニューを選んで、サポートキットもしくはセットアップガイドをダウンロードしてドライバなどを入手したものを利用してください。

参考URLに9821掲示板の老舗を載せときます。9821に関してはかなり詳しいところです。

参考URL:http://www.dorcom.net/

とりあえずシステムセットアップメニューで内蔵固定ディスクは使用するの状態でよろしいでしょうか?また、仕事で使うOSもWindows95でよいのでしょうか?

付属のバックアップCD-ROMが無いと思いますので、OSが必要になります。ただし、挙げていただいた機種は全てWindows95のパソコンですので、市販のWindows95ではドライバが入手できません。そのため、Windows98、98SE、Windows2000の製品版が必要になります。製品版は9821対応となっておりますが、OEM版などは9821非対応になるので注意してください。また、製...続きを読む

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

QPC9821LavieNr13画面調節方法

中古で購入したNEC PC9821Lavie Nr13です
バイオス設定画面の状態でも液晶のバックライトが強すぎて画面が真っ白
斜めから見ると微かにカラーが確認できる状態です。
バックライトの調節方法がわかないのです。設定方法をご存じの方どうぞ
お願いします OSwin98

Aベストアンサー

min3さんこんばんわ。
画面は、パソコン画面右側にある2つのダイヤルで調節できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報