プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジでパンを焼いています。 パン教室にも通って本格的に材料などは揃うのですが、鉄板は・・・手に入らないです。
フランスパン等を焼くときに、平べったい縁のない鉄板を使います。これが欲しいのです。
今、使用しているオーブンレンジは縁のある鉄板2枚と石釜用にセラミックの鉄板が一枚付属していますが、イングリッシュマフィンを焼いたときなど、押さえに使う分が足りなくなります。
DIY店で鉄の板を購入して、オーブンに合わせて切って貰うなんて可能でしょうか?
それくらいしか思いつかないのですが、何か他にアイディアはありませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なDIY店では厚手の鉄板の加工は無理でしょう。

機材がないですから。

鉄工所に行って、好みのサイズに切ってもらうのが確実です。
手近に鉄工所がないなら、通販ですね。
「鉄板 オーダ バーベキュ」で検索したところ、いくつかヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

検索してきました。結構ありますね。ステンレスなんかも有り、面白かったです。近くに鉄工所が無いので、通販で考えてみます。ありがとうございました。

ある程度の厚みがないと、オーブンの熱で歪みますので、DIY店で扱っているかは不明です(最低でも5mmないと、歪みます)また、DIY店ではシャーリングもないと思いますので、業務用の厨房機器を扱っているお店か、鉄工所で加工してくれるところを探すしかないのではと思います、面取りもしてくれますし。

昔(13年位前)ですが、キャンプに使う鉄板450mm×300mm×5mmで作ってもらったことがあります(確か3000円位でやってくれた)
    • 0
この回答へのお礼

作ってもらったことがあるのですね。
オーブンなんてせいぜい、300度前後だから(何千度も熱くならないので)なんて気楽に考えていました。鉄工所は、そんな個人の客に相手にしてくれないと思ってました(笑)ありがとうございました

鉄工所に行って切ってもらったほうが安いと思います。

厚さがいろいろありますので、お好みのあつさにすればいいと思います。
切り口は、手を切らないように、やすりで面取したほうがいいですね。

買ってきたあとは、中華鍋の要領で、両面の塗装や油を焼いてしまって、野菜屑など炒めて油をしみ込ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

鉄工所ですか・・・(涙)
ちょっと軽く考えてました。でも一度作ってもらえば良いわけですから。なるほど。ありがとうございました。