『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

なんて表現したらいいのか、わからないんですが......

質問内容:
おなかのおへその斜め下5センチくらいのところに、皮が余ったようなものがくっついているんですが、気になるのでとりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
そして、これはなんと言うものなのでしょうか。

もう少し詳しく述べます:
色は周りの皮膚の色と同じで、かゆみ・痛みなどは全くありません。
爪ではさんだりすると、痛みがあるので、神経は通っていると思います。そして、おそらくは、血も通っていると思われます。

素人判断ですが、多分、病気ではないと思います。

周りにそれと同じようなものはなく、全身にも多分、同じようなものはないと思います。

大きさは、(決まった形がないので、言いにくいのですが)付け根から先端まで1.2センチくらい(10ミリ強)です。

なんかこう、ぷよぷよしてやわらかくて、垂れ下がった感じです。
で、付け根のところの幅(というのか長さというのか。)は、3、4ミリくらいです。

いつ出来たのかわかりません。多分何年も前からあるような気がします。
前からあったんだけど、気にしなかったんだと思います。

誤解を恐れずにいえば(というか、誤解を生む可能性が高いのですが)、私の知っている言葉で無理に表現しようとすれば、「いぼ」としか表現ができません。

あと、私の年齢は31です。(一応参考のため。)
(^○^)/

#皮膚科に行けばいいのかな。

A 回答 (1件)

以前、テレビでyoushirさんがおっしゃっている様なものが出ていましたが、

あんまりいじらない方がいいかも知れません。

イボのようなものの中にはウィルス性のものがあって、さわっていると他に移ってしまうものがあるそうです。(触らなければ何にもならないそうですが。)

お取りになりたいのでしたら、皮膚科にいかれた方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。ご回答を拝見する前に、医院に行きました。

お医者さんによると、「ゆうぜい」(わかりやすく言うと「いぼ」)というものだそうです。
(「いぼ」という表現は間違っていないようです。)
家で「家庭の医学」という本で調べると、漢字で「疣贅」と書くそうです。

「薬塗ったりしても直らないから、取るしかない」といわれ、麻酔して、電気メスで取ってくれました。
「針で一針縫ったから、次週、糸を取りにくるように」と言われました。
あと、飲み薬が出ました。

#素人で取るのは難しいでしょう。というか、自分で切ろうとしたら痛くて大変なことになっていたことでしょう。

>イボのようなものの中にはウィルス性のものがあって、さわっていると他に移ってしまうものがあるそうです。

「家庭の医学」にも同じようなことが書いてありました。

とりあえず、医院に行ったので、その指示に従いたいと思います。

#ご回答があったので、後の経過が書けました。
何かあれば、「お礼」欄に書きます。

• 0
この回答へのお礼

質問を締め切る前に(02/01/27 20:16:50)

切ってから約3週間経ちました。

まだ跡は残っていますが、触っても痛くないし、だんだん跡も消えていくのでしょう。

移るようないぼではないと、お医者さんは言っていました。
(ウイルス性のものではないということでしょう。)