来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。
週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。
思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか?

細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

作り置きは、容器を消毒する・火をきちんと通す・保存は冷蔵庫でするなどの注意点があるようです。


こちらでは多くの作り置き料理が掲載されております。

[つくおき 忙しい日も急な来客も安心♪作り置きできる料理のレシピまとめ]
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …

A 回答 (8件)

まず、それだけ作りおきされるのであれば、かなり大きな容量の冷蔵庫(特に冷凍室)が必要になりますので、ご注意を。



また、1週間分も作るのは、それはそれで大変だと思いますよ。

と、前置きはさておき、ご質問に答えるとします。
(1)他に作りおきできるもの
    たくさんあると思います。
    ミートソースなどパスタソース、グラタン、スープ、五目御飯の具財、カレーなどシチュー系(じゃがいもはNG)
    冷凍にすれば、かなりのものが作りおきできますね。

(2)煮物などの消費期限
   3~4日くらいじゃないですかね。
   夏は2日くらいかも。
   その場合、かならず別のお皿にとって取り分けましょう。

(3)味噌汁
   インスタントでいいのでは?
   かなりいろいろ出ていますし、おいしいと思いますよ。

つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

私は三人の子持ちで正社員として働いていますが、1週間分の「献立」を作って買い物をしておき、毎日料理をしています。1週間分を作っておけるお料理の腕前があれば、上記レトルトなどをうまく利用して、毎日とは言わずとも、お料理できると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

そうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:52

お野菜なども冷凍できます。

食べやすい大きさにきり、さっと湯がいて冷凍しておくだけでも随分助かるかと思います。お料理の完成品でストックするのは大変かと思います。材料が準備できていればお肉やおさかななどにも合わせやすいです。また味噌汁はお味噌と具材などをまるめた、味噌玉にしておくといいですね。冷蔵庫だと3日目安です。冷凍庫を活用すると便利かと思います
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

冷凍する場合には むかない食材っというのも あるようです。


こんにゃくやジャガイモもそうらしいので 煮物にはこんにゃくを入れないようにしてください。冷凍したこんにゃくはゴムのようになって激マズです。
ジャガイモは悪くなりやすいので 冷蔵庫の中でも夏場などでもすぐいたみます。
カレーやシチューは ジャガイモの形がなくなるくらいになっていれば すぐ食べるっと言う条件で冷凍してしまうっという人もいるようです。

煮物類の冷蔵も 日持ちさせたければ 食べなくても火を通しておくことをお勧めします。
私はだいたい 夏は最高3日 冬なら5日 くらいを限界にしてます。


 
それから ブロッコリーやほうれん草 さといもなどは いっそのこと生野菜を使わず 冷凍食品の野菜を使うことをおすすめします。
生野菜とちがって 値段が安定してるので 手間を考えると値段的にも味的にも 満足できるものが多いようです。 
 
肉類は 少し面倒でも 買ってきたら工夫して礼装するといいですよ!!
お勧めは 鶏肉などは 一口大に切って 発砲トレーに 一個ずつ話して並べて 様子をみつつ冷凍します。 軽く固まった状態で トレーからとって 袋に入れて冷蔵すると 使う時に 一個一個ばらばらになって取れるので 料理にあった量だけ使え 小さいので解凍せずそのまま使うことも出来ます。

油揚げやネギは刻んで袋にいれて冷凍すれば 叩いたり 揉むだけでパラパラになるので 適量ずつ使えます。
あとは 乾燥わかめ 浮きみ用の高野豆腐などを常備しておけば さらに幅が広がります。
辛いものが好きなら キムチを入れるのもおいしいですよ!!
 
毎日お味噌汁じゃなくも コンソメスープや中華スープ おすまし とかも取り入れてみるといいかも。
ミックスベジタブルとパスタ、 春雨とネギ、とろろ昆布・・・など。 

家はもやしがすきだし安いので必ずかってあります。 なまだと心配なら 茹でておいても お味噌汁や 野菜炒めにも入れられるし かつお節をかけておひたしや サラダの上に乗せてもいいですよ^^

最近は 日持ちするお豆腐とかもあるようなので 夏なら冷奴 冬なら暖めて簡単湯豆腐などもいいですよ!!




   
    • good
    • 17
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます!
大変参考になりました。
冷凍食品って役にたつものなのですね・・・

お礼日時:2006/02/06 12:33

no.5です。


ブロッコリーですが、私は、固めにゆでて同じく
ジップロックで保存しています。
食べるときは、温めず自然解凍しています。
お弁当だと、冷凍庫から出してそのまま入れておく
と食べるときちょうどいいぐらいなので。
あとは、タケノコやハムと中華味の素で炒めて
食べたり、(お弁当ではないですが)スープや
シチューに入れています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自然解凍だったんのですね。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 12:10

1週間分を完全に作っておくとなると、週末の


買い物も手間ひまもすごくかかりそうですが、
無理なく冷凍食品も使って手間を省きながら
がんばってくださいね。

さてさて。
1、きんぴら、卯の花、コロッケ、かぼちゃの煮物
  いも団子、かぼちゃ団子、ひじき、野菜(
  ブロッコリー、ほうれん草など)をゆでたもの
  鶏肉のトマト煮やクリームシチュー煮
  大豆の水煮
  切干大根などは冷凍できます。
  筑前煮は、煮ればいいだけの野菜のパックの
  セットがあって、けっこう日持ちします。
  あと、出汁をとったあとの昆布も佃煮にして
  しまえば、日持ちします。
  いもやかぼちゃ、ゴボウなどの根菜系は、
  常温で長期保存できます。
  トマト缶やツナ缶、ミックスベジタブルなどは、  常備しておくと何かと便利ですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブロッコリーの冷凍ですが、昔何度か失敗したことがあります。冷凍するときはどのように冷凍してますか?私がしたときは、軽くゆでで、さめてからジップロップに入れて、食べるときはレンジで温めたのですが・・・
もしよろしければ教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:02

面倒くさかったら


1と2は、冷凍食品でも良いのでは?
最近の冷凍物、案外イケてたりします。

それでもってんならスーパーの総菜コーナーにGO!
7時も過ぎると安いです(笑

3もインスタントでってえと、ダンナが可哀想(?)なんで
出汁でもストックして置いたらどーですか?
冷蔵でも1~2日位大丈夫ですよ。
スグ使わないなら、通常より濃い目の出汁作るのがコツです。

出汁作って、一食分ずつ冷凍しておいて
解凍しながら、別鍋で具を下茹で(モノによってはそのままで可)
出汁に合流→味噌投入で完成。

煮えばなを飲むって言って、味噌入れたら沸騰させちゃNGです。
味噌も2~3種類ブレンドすれば尚ヨシ!

素使わず、ちゃんと出汁引けば
冷凍物の減点見ても、ダンナもまぁ納得するかなと・・・(^^;


ま、手間と費用は反比例って事で
手間省くと費用がかさむんですけどね(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに手間を省くと費用がかさみますよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:59

結婚前からそんなに気負わないほうがいいですよ


と前置きしておいて。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
  ピューレは作りおきしています。
  トマトやカボチャやミートボールなど
  特にカボチャはスープにしたり、コロッケに
  したり  と使い道が多いです。

(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
  時期によります。2,3日で食べきるように
  します。家は二人だけなので、煮物を作ると
  どうしても余ってしまいます。惣菜ですます
  か、実家からもらってきます。

(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!
  みそ汁なんて、すぐです。野菜をたくさん入れ
  たいのならば、小さくきって一回分ずつ冷凍
  しておけばいいと思います。

家の場合、作りおきすれば冷凍が増えるだけで消費
されません。その日によって主人の食べたいものが
変わっていき、それに対応しなくてはなりません。
やはり、作りたてがおいしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに少し気負いしすぎてました・・・
作りたてが一番おいしいということを頭に入れて、少しずつ作りおきしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:57

こんにちは。



気持ち凄くよくわかります。ですので何とか参考になれば。。。

(1)これはつくらなくても、スーパーなどで今は売っている、衣付きの揚げ物を冷凍保存しておくと簡単ですよ!例えば。。。「コロッケ・とんかつ・エビフライ・ちきんかつ」など帰ってきたらあげるだけでokなので!それにスーパーなどで野菜だけ(すでに切ってあるもの)1.200円で売っているのでそれを添えるだけで結構いいものできますよ!

 後は、丼系です。丼の出しだけ作っておけば、あとは卵丼もできますしいろいろですますよ(うな丼は買ってのせるだけなので究極技?ですが私の旦那様は食べれません・・)あとはうどん系ですね。これもダシを保存しておけば簡単に平日調理できますよ!八宝菜・シチュー・ハヤシライスなどでしょうか?・・
(2)これは時期によりますが、夏なら1日おくのも必死かと思います。後の時期なら2.3日は大丈夫ですよ。

(3)これはしんどいですね・・・ただおっしゃるように、具だけラップなどにつつみ保存しておくと楽ですよ。

 以上ですが、ただ初めから作ろうとすると本当に大変ですよ!特に忙しいと帰って冷凍するだけでもしんどくなるときがあります。なので平日の1.2日はお休みしてもよいのでは、あまりがんばりすぎないでくださいね!!よかったら参考にしてください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど・・・あまり無理をしない程度にやってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q5日間の留守中の家族の食事の作り置き

このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。
その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで
乗り切りたいと思っております。

朝ごはんは大丈夫なのですが
昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで
おすすめがありましたら、教えてくださいませ。
できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて
この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。

なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして
ご飯は炊いてもらうことを考えていますが
夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で
いけたらと思っています。

お料理上手な方、できる主婦の方、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子供にあげやすいかもしれないです。
それでも骨が心配であればほぐしてフレーク状にしてしまっておいて、食べる時に旦那さんにご飯にかけたり混ぜたりして出してもらうのもありかも。

・肉そぼろ
薄味とかにせず普通に味付けをしてしっかり水分を飛ばして冷蔵庫か冷凍庫で保存。
別途、ゆでて細切りにした絹さやあたりも水分をしっかりきってから冷凍保存。
煎り卵も冷凍保存しておいて、食べる時に全部温めて解凍してもらいご飯の上に乗せて3色丼に。
(旦那さんが煎り卵ぐらい大丈夫なら食べる時に作ってもらってもOK)

・常備菜色々
かぼちゃの煮物、ジャガイモの煮物、高野豆腐の煮物、野菜のきんぴら(ごぼうでも人参でもピーマンでも何でもいいです)、切り干し大根の煮物、ひじき煮等。
普通に味付けしてあれば2~3日大丈夫だと思います。
ひじきや切干、きんぴら辺りは水分をしっかり飛ばすまで煮込んで小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。
野菜の煮物とかは煮た後、普通サイズのものとお子さん用に小さくカットしたものと別々に用意すると食べさせる時に楽かもしれません。
冷蔵なら2~3日、冷凍なら4日ぐらいいけるんじゃないでしょうか。
※芋類の煮物は冷蔵がいいと思います。

・茹で野菜の冷凍ストック
ブロッコリー、人参、カリフラワー辺りを茹でて荒熱をとって水分をきり、冷凍しておいて食べる時に解凍してもらい、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べてもらう。

・カレーなどの煮込み物
作って冷蔵庫に入れておき温めて食べてもらう。
(2日目か3日目辺り)
ジャガイモは傷むので茹で芋の冷凍を別で用意しておいて食べる時に解凍して一度煮込んでもらうか、入れない方がいいかもしれません。
玉ねぎや人参、好みできのこ類やアスパラ等野菜をたくさん入れておいてもいいと思います。

・冷奴類
小分け豆腐や卵豆腐辺りを買っておいて夕飯に出してもらう。
お皿にあけるぐらいは大丈夫でしょう…。
お子さんとかはそのままスプーンでプリンのようにしてすくって食べてもらってもいいと思います。


味が濃い目のものは3日目・4日目辺りに留めておいて、イモ類の常備菜あたりは1日目か2日目に食べてもらいましょう。
薄味にすると保存食としてはよろしくないので最低でも普通の味付けで味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けしておきましょう。


焼き魚は干物や塩漬、粕漬、西京漬とかは元々保存食としてのものだと思うので焼いて1日ぐらいは大丈夫だと思います。
思いつく辺りでこんな感じでしょうか…
チョコチョコ朝ごはんや昼ごはんにオレンジジュースや野菜ジュースでビタミンを補う形でとってもらうともっといいかもしれません。
やはり生野菜はある程度、切ったりなんだりしてもらわないといけないので…レンチン頼りでいくとどうしても野菜不足という点にひっかかると思います^^;

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子...続きを読む

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Q作り置きを冷蔵庫で一週間保存できるか

お世話になります。
20代一人暮らし、会社員の男です。
今まで1日おきに2日分の自炊をしてきましたが、日曜に1週間分の作り置きができないものか考えています。
食材はすべて茹でるか炒めるなどして、火を通す予定です。
そこで、一日分をタッパに小分けして冷凍庫に保存しようと思っていましたが、
冷蔵庫でも一週間の保存はきくものでしょうか?

食材にもよると思いますが、下記の食材を考えています。
鶏、豚、牛、青魚、ホウレンソウ、にんじん、ごぼう、キャベツ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、じゃがいも

また、料理の冷蔵・冷凍で気をつけていることがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食材にもよりますが、冷凍がメインのほうがいいでしょうね
下処理で冷凍とか、完成品で冷凍とか、そういった使い分けをしてはいかがでしょうか。

あとはそのような作り置きの料理に特化した本を一冊買うといいですね

こちらは常備菜のサイトですが、それでも冷蔵で2~3日です
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_07.html


http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142344390871892601

雑誌や本でも「冷蔵で○日」みたいな表示がされているものがあるので
そういうのを買うといいと思います

一人暮らしの方の冷蔵庫はあまり大きいものではなく
開閉のたびに温度が上がり、同じ冷蔵といっても条件はあまりよくないので…。
それに一人暮らしで体調を崩しても大変なのであまり無茶はしないことです

予定がいの外食、思いのほかつかれた、ということもあるので
作り置きなら冷凍のほうが安心です
さらには冷蔵などで長期間保存しようと思うと
容器も殺菌したりと手間もかかります。

保存のサイト
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/preservation/dish/

http://moomii.jp/lifestyle/joubina-hozon.html

冷凍保存のレシピ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E5%86%B7%E5%87%8D%E4%BF%9D%E5%AD%98/

食材にもよりますが、冷凍がメインのほうがいいでしょうね
下処理で冷凍とか、完成品で冷凍とか、そういった使い分けをしてはいかがでしょうか。

あとはそのような作り置きの料理に特化した本を一冊買うといいですね

こちらは常備菜のサイトですが、それでも冷蔵で2~3日です
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_07.html


http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142344390871892601

雑誌や本でも「冷蔵で○日」みたいな表示がされているものがあるので
そういうのを買うとい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2~3日分の作りおき。何を作りますか?

夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。
週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。
その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、
最近マンネリ気味です。

いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、
しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、
手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。

この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか?
皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯2です♪

カレーの保存は私は鍋ごと冷蔵庫に入れてます。
で、あっためて、残った分はまたそのまま冷蔵庫です。ジップロックなどに入れて冷凍保存もできるみたいですね。やったことはありませんが。。

カレーはみんな大好きなんですね♪♪
ご主人さまもきっと喜んでくれるハズ(^^)
今、うちのだんなさんに聞いてみたらやっぱりカレーと言っております。あ、でもなにもいらないそうです。洗うのが面倒なので、コンビニか外食の方が楽だと言ってます(^^;)まったく。。。
でも、その方がこっちも助かるかも。。ですね(^^)

Q作り置きの保存期間

男にしては、最近よくお料理をつくっています。
そのつど作るのは面倒なので一度に3~4食分をつくって
おきたいのですが、それぞれのお料理おかずの
保存時間を教えていただけないでしょうか?
例えば、こんな感じです。
当日の昼に三4分を作り置きしていて
その日の夜食べて(これはまず大丈夫でしょう)
残りを翌日の昼と夜または、翌日に食べる。

1.コンニャクと筍を炒め物にした料理

2.豆腐を鍋に入れた味噌汁

3.豚肉、牛肉をフライパンでいためたもの。

4野菜炒め

5.小松菜と豚肉を炒めた料理

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも(胃)丈夫な我が家の指標ですので、
おなかが弱い人にはお勧めできません。
ちなみに冷蔵庫は雑菌の宝庫になりがちなので、
あまり長時間の保存には適しません。
(冷蔵庫は清潔に!)

>1.コンニャクと筍を炒め物にした料理
冷蔵庫で4日程度、要加熱。

>2.豆腐を鍋に入れた味噌汁
冷蔵庫で2日。
毎日1回加熱しした場合、常温で4日。

3.豚肉、牛肉をフライパンでいためたもの。
冷蔵庫で1週間。冷凍保存で2週間。
要加熱、冷凍保存の場合風味落ちが激しくない。

4野菜炒め
冷蔵保存で1週間。

5.小松菜と豚肉を炒めた料理
冷蔵保存で1週間。

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報