来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。
週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。
思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか?

細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

作り置きは、容器を消毒する・火をきちんと通す・保存は冷蔵庫でするなどの注意点があるようです。


こちらでは多くの作り置き料理が掲載されております。

[つくおき 忙しい日も急な来客も安心♪作り置きできる料理のレシピまとめ]
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …

A 回答 (8件)

まず、それだけ作りおきされるのであれば、かなり大きな容量の冷蔵庫(特に冷凍室)が必要になりますので、ご注意を。



また、1週間分も作るのは、それはそれで大変だと思いますよ。

と、前置きはさておき、ご質問に答えるとします。
(1)他に作りおきできるもの
    たくさんあると思います。
    ミートソースなどパスタソース、グラタン、スープ、五目御飯の具財、カレーなどシチュー系(じゃがいもはNG)
    冷凍にすれば、かなりのものが作りおきできますね。

(2)煮物などの消費期限
   3~4日くらいじゃないですかね。
   夏は2日くらいかも。
   その場合、かならず別のお皿にとって取り分けましょう。

(3)味噌汁
   インスタントでいいのでは?
   かなりいろいろ出ていますし、おいしいと思いますよ。

つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

私は三人の子持ちで正社員として働いていますが、1週間分の「献立」を作って買い物をしておき、毎日料理をしています。1週間分を作っておけるお料理の腕前があれば、上記レトルトなどをうまく利用して、毎日とは言わずとも、お料理できると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

そうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:52

お野菜なども冷凍できます。

食べやすい大きさにきり、さっと湯がいて冷凍しておくだけでも随分助かるかと思います。お料理の完成品でストックするのは大変かと思います。材料が準備できていればお肉やおさかななどにも合わせやすいです。また味噌汁はお味噌と具材などをまるめた、味噌玉にしておくといいですね。冷蔵庫だと3日目安です。冷凍庫を活用すると便利かと思います
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

冷凍する場合には むかない食材っというのも あるようです。


こんにゃくやジャガイモもそうらしいので 煮物にはこんにゃくを入れないようにしてください。冷凍したこんにゃくはゴムのようになって激マズです。
ジャガイモは悪くなりやすいので 冷蔵庫の中でも夏場などでもすぐいたみます。
カレーやシチューは ジャガイモの形がなくなるくらいになっていれば すぐ食べるっと言う条件で冷凍してしまうっという人もいるようです。

煮物類の冷蔵も 日持ちさせたければ 食べなくても火を通しておくことをお勧めします。
私はだいたい 夏は最高3日 冬なら5日 くらいを限界にしてます。


 
それから ブロッコリーやほうれん草 さといもなどは いっそのこと生野菜を使わず 冷凍食品の野菜を使うことをおすすめします。
生野菜とちがって 値段が安定してるので 手間を考えると値段的にも味的にも 満足できるものが多いようです。 
 
肉類は 少し面倒でも 買ってきたら工夫して礼装するといいですよ!!
お勧めは 鶏肉などは 一口大に切って 発砲トレーに 一個ずつ話して並べて 様子をみつつ冷凍します。 軽く固まった状態で トレーからとって 袋に入れて冷蔵すると 使う時に 一個一個ばらばらになって取れるので 料理にあった量だけ使え 小さいので解凍せずそのまま使うことも出来ます。

油揚げやネギは刻んで袋にいれて冷凍すれば 叩いたり 揉むだけでパラパラになるので 適量ずつ使えます。
あとは 乾燥わかめ 浮きみ用の高野豆腐などを常備しておけば さらに幅が広がります。
辛いものが好きなら キムチを入れるのもおいしいですよ!!
 
毎日お味噌汁じゃなくも コンソメスープや中華スープ おすまし とかも取り入れてみるといいかも。
ミックスベジタブルとパスタ、 春雨とネギ、とろろ昆布・・・など。 

家はもやしがすきだし安いので必ずかってあります。 なまだと心配なら 茹でておいても お味噌汁や 野菜炒めにも入れられるし かつお節をかけておひたしや サラダの上に乗せてもいいですよ^^

最近は 日持ちするお豆腐とかもあるようなので 夏なら冷奴 冬なら暖めて簡単湯豆腐などもいいですよ!!




   
    • good
    • 17
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます!
大変参考になりました。
冷凍食品って役にたつものなのですね・・・

お礼日時:2006/02/06 12:33

no.5です。


ブロッコリーですが、私は、固めにゆでて同じく
ジップロックで保存しています。
食べるときは、温めず自然解凍しています。
お弁当だと、冷凍庫から出してそのまま入れておく
と食べるときちょうどいいぐらいなので。
あとは、タケノコやハムと中華味の素で炒めて
食べたり、(お弁当ではないですが)スープや
シチューに入れています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自然解凍だったんのですね。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 12:10

1週間分を完全に作っておくとなると、週末の


買い物も手間ひまもすごくかかりそうですが、
無理なく冷凍食品も使って手間を省きながら
がんばってくださいね。

さてさて。
1、きんぴら、卯の花、コロッケ、かぼちゃの煮物
  いも団子、かぼちゃ団子、ひじき、野菜(
  ブロッコリー、ほうれん草など)をゆでたもの
  鶏肉のトマト煮やクリームシチュー煮
  大豆の水煮
  切干大根などは冷凍できます。
  筑前煮は、煮ればいいだけの野菜のパックの
  セットがあって、けっこう日持ちします。
  あと、出汁をとったあとの昆布も佃煮にして
  しまえば、日持ちします。
  いもやかぼちゃ、ゴボウなどの根菜系は、
  常温で長期保存できます。
  トマト缶やツナ缶、ミックスベジタブルなどは、  常備しておくと何かと便利ですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブロッコリーの冷凍ですが、昔何度か失敗したことがあります。冷凍するときはどのように冷凍してますか?私がしたときは、軽くゆでで、さめてからジップロップに入れて、食べるときはレンジで温めたのですが・・・
もしよろしければ教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:02

面倒くさかったら


1と2は、冷凍食品でも良いのでは?
最近の冷凍物、案外イケてたりします。

それでもってんならスーパーの総菜コーナーにGO!
7時も過ぎると安いです(笑

3もインスタントでってえと、ダンナが可哀想(?)なんで
出汁でもストックして置いたらどーですか?
冷蔵でも1~2日位大丈夫ですよ。
スグ使わないなら、通常より濃い目の出汁作るのがコツです。

出汁作って、一食分ずつ冷凍しておいて
解凍しながら、別鍋で具を下茹で(モノによってはそのままで可)
出汁に合流→味噌投入で完成。

煮えばなを飲むって言って、味噌入れたら沸騰させちゃNGです。
味噌も2~3種類ブレンドすれば尚ヨシ!

素使わず、ちゃんと出汁引けば
冷凍物の減点見ても、ダンナもまぁ納得するかなと・・・(^^;


ま、手間と費用は反比例って事で
手間省くと費用がかさむんですけどね(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに手間を省くと費用がかさみますよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:59

結婚前からそんなに気負わないほうがいいですよ


と前置きしておいて。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
  ピューレは作りおきしています。
  トマトやカボチャやミートボールなど
  特にカボチャはスープにしたり、コロッケに
  したり  と使い道が多いです。

(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
  時期によります。2,3日で食べきるように
  します。家は二人だけなので、煮物を作ると
  どうしても余ってしまいます。惣菜ですます
  か、実家からもらってきます。

(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!
  みそ汁なんて、すぐです。野菜をたくさん入れ
  たいのならば、小さくきって一回分ずつ冷凍
  しておけばいいと思います。

家の場合、作りおきすれば冷凍が増えるだけで消費
されません。その日によって主人の食べたいものが
変わっていき、それに対応しなくてはなりません。
やはり、作りたてがおいしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに少し気負いしすぎてました・・・
作りたてが一番おいしいということを頭に入れて、少しずつ作りおきしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 12:57

こんにちは。



気持ち凄くよくわかります。ですので何とか参考になれば。。。

(1)これはつくらなくても、スーパーなどで今は売っている、衣付きの揚げ物を冷凍保存しておくと簡単ですよ!例えば。。。「コロッケ・とんかつ・エビフライ・ちきんかつ」など帰ってきたらあげるだけでokなので!それにスーパーなどで野菜だけ(すでに切ってあるもの)1.200円で売っているのでそれを添えるだけで結構いいものできますよ!

 後は、丼系です。丼の出しだけ作っておけば、あとは卵丼もできますしいろいろですますよ(うな丼は買ってのせるだけなので究極技?ですが私の旦那様は食べれません・・)あとはうどん系ですね。これもダシを保存しておけば簡単に平日調理できますよ!八宝菜・シチュー・ハヤシライスなどでしょうか?・・
(2)これは時期によりますが、夏なら1日おくのも必死かと思います。後の時期なら2.3日は大丈夫ですよ。

(3)これはしんどいですね・・・ただおっしゃるように、具だけラップなどにつつみ保存しておくと楽ですよ。

 以上ですが、ただ初めから作ろうとすると本当に大変ですよ!特に忙しいと帰って冷凍するだけでもしんどくなるときがあります。なので平日の1.2日はお休みしてもよいのでは、あまりがんばりすぎないでくださいね!!よかったら参考にしてください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど・・・あまり無理をしない程度にやってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/01 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q冷凍うどんで焼きうどんを作りたい

タラタラになりそうな気がするんですが、上手に作る方法ありますか?
また、レシピも教えていただけると尚うれしいです(^0^)

Aベストアンサー

私も冷凍うどんでよく焼きうどんを作りますよ。
私の場合は湯がくような手間はナシ。もっと簡単に作っちゃいます。
ざっと作り方を言うと、
まず、下味をつけた豚肉をフライパンで炒めて色が変わったら、たまねぎやにんじんも入れてさっと炒めます。
そこに、水をくぐらせた冷凍うどんを入れて、上からキャベツを乗せて、蓋をして5分ほど蒸し焼きにして、醤油とダシの素で味付けして器に盛って、最後に紅しょうが、鰹節を乗せて出来上がり。
フライパン1つであっという間に出来ますが、つるつるシコシコで美味しいですよ♪

Q土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具

土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具はありますか?
今はハンバーグを毎週土日に作っていますが飽きてきました。

Aベストアンサー

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保冷剤代わりにもなるし色合いもいいです。

因みに卵焼きも可能ですが・・出汁巻きは駄目です。 
卵焼きは、保存状態次第では、スカスカになる場合がありますから 少し片栗粉を入れて作ると良いです。
片栗粉を入れると食感がふわっとするからです。
(少量の水溶き片栗粉⇒小ネギ又は、わけぎ⇒とき卵⇒焼く)黄色+緑で色合いが良いです。

鶏の照り焼きは小さめに作り冷めたらカップに入れて冷凍すればそのままお弁当に入れられます。
ブロッコリーも冷凍出来ますので、カップ入り鶏の照り焼きのそばに置けばOK
カップの照り焼きにお弁当に入れる時にマヨネーズを細くかければ見た目もいいです。

因みに・・・上記に上げた物は作って冷まして直ぐに冷凍すれば最低で2週間は持ちます。

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保...続きを読む

Q週末作り置きのレシピ集?タイトルが出てこない!

いつも楽しく拝見しています。

この春一人暮らしを始めるのですが、毎日料理をするのが不安です。
そういった理由で、今から何冊かの手軽な料理本を購入し、お料理の練習に励んでいます。

ここで本題です。実は以前からひとつ気になっていた本があるのですが、タイトルが思い出せません。
キーワードは
「週末」と、「作り置き」もしくは「ストック」?
だったと思うのですが、非常に曖昧です。

内容は、スープや、肉魚によく合うソースなどが多く掲載されていたように思います。
どなたか心当たりの方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

キーワードに沿ったものであれば、探しているものとは別の料理本でも大歓迎です。

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

マロンこと板井典夫さんの「休日に作っておけば、毎日のごはんが楽になる」でしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201275/503-4664386-1325537

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q大食いの中高生がいる週末作り置き安心レシピ

いろいろと考えましたが、我が家の今回の条件に当てはまるメニューが思いつかず質問させて下さい。

家族構成や、条件は以下の通りです。

#スポーツクラブに所属する男子中高生が2人+晩酌が唯一の楽しみな夫の計三人分
#冷蔵庫は小さなタイプで2ドア(大きめスイカはなんとか入ります)
#好き嫌いは、ほぼありません
#夕飯時に無くなる米の量は、5~8合

このような条件の家族で、週末に私が小旅行に出かけることになりました。
一泊で土曜の朝家を出て、日曜の夕飯時に帰宅予定です。

冬場なら、悩まず巨大鍋でカレーを作っておけば問題ないのですが足も早い時期で心配です。
大食なので、気軽にレトルトや外食を勧められません(回転寿しでも大枚が必要‥汗)
朝食、昼食はいいので土日の夕食で悩んでいます。
明日の金曜日中に買い出しを済ませて、土曜の朝には準備万端で旅を楽しみたいのです。
どんなメニューがいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野菜も肉(たんぱく質)も、食べてすぐに身体に影響のあるものではありません。
エネルギー源は、炭水化物や糖分なので、米、パン、うどん、パスタ、などを食べていれば、肉も魚も野菜も食べなくても、練習中にふらふらになることはありません。

心配しすぎですって。
良いお母さんなんですね。

Qお浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛...続きを読む

Qすでに作ったタレでジャガイモの煮物を作るには?

こんにちは。サバの味噌煮を作ったら、友人が「残ったタレでジャガイモを煮てほしい」と言ってきました。

この場合、冷たいタレの中に生のジャガイモを入れて、煮ればいいのでしょうか?

それとも、ジャガイモをレンジで柔らかくしておいて、温めたタレの中に入れて煮込んだほうがいいでしょうか?

それとも、いっそのこと、圧鍋にタレと生のジャガイモを入れて、圧を掛けちゃったほうがいいでしょうか?

友人は、味がしみ込んだジャガイモがいいと言いますので、そういうのを作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

味噌煮の残りの汁でジャガイモを煮てくれと言う事でお答えします。
其の侭の濃さでは無理なので、倍量くらいに水か出汁で薄めて、冷たい所にジャガイモを入れて煮ます。
火加減は荷崩れしないように中火以下です。20分くらいでできますが、水分が足りないようなら足してあげます。
アルミホイルでも蓋でもよいですから煮汁が被るようにして下さい。煮えたらそのまま冷まして下さい。
この時に味が沁み込みます。

Q離乳食の作り置きと冷凍

離乳食を初めて間もないママです。
おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを
あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか?
お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・
(製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています)
これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが
ぜひあれば教えてください。

Aベストアンサー

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても大丈夫になってきます。
近い将来、「舌でつぶせる硬さ」に進化する直前の練習として、ペースト状態っぽい硬めののばし方になるかもしれないし。

そういえば、サツマイモの裏ごしも、生協の冷凍食品でありました。
その他、冷凍食品のコーナーに売ってるような野菜だったら、作りおきを冷凍していいと思います。
ニンジンは、ミックスベジタブル(ニンジン、コーン、まめ)の冷凍に入ってます。

ジャガイモは、冷凍しても腐るのではなくて、冷凍してから解凍すると、組織がスカスカになって不味くなると聞きました。
その状態が、腐ったような感じって意味かもしれません。
ただ、裏ごしした状態だと、もう既に組織は壊しているので、冷凍しても大丈夫という話も聞きました。
ジャガイモのスープ(ビジソワース)、私も好きです。
ただ、これは冷製でも美味しい料理というだけで、温めても美味しいです。ちょっと温めて飲ませてあげると、喜ばれるかも。

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても...続きを読む

Qかぼちゃの煮物の冷凍について

こんにちは。料理初心者です。
かぼちゃの煮物を冷凍したら、パサパサに
なってしまいました。
水分がなくて、喉がつまりそうな感じになります。
かぼちゃの煮物を冷凍する時は、どんな風にしたらいいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も時折カボチャの煮物は冷凍保存しますけれど、水分が無くなってと云う事はありません。

カボチャの煮物を作った時、煮汁がなくなるほど煮詰めては居ませんか?

私の場合薄味ですがたっぷりに煮汁を残して仕上げ、密閉容器に保存しています。

解凍時はそのままどんぶりにあけてチン。

ラップをしようがしまいが関係なく綺麗に戻り、食べて咽が詰まるようなぱさぱさにはなりません。

多分仕上がりにカボチャを煮詰めすぎるからだろうと思うので、煮汁を多い目に残すような仕上げをして、煮汁ごと密閉容器で保存すれば良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報