「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

震源は太平洋側で浅く日本海側で深いって本当?
なぜですか?

A 回答 (2件)

よく「和達=ベニオフゾーン」で説明されています。

要するにプレートの沈み込みとの関連です。

日本海溝と南海トラフの所で、海洋性プレートが大陸性のプレートに沈み込んでいます。つまり、海洋性のプレートが太平洋側から日本列島の下へ潜り込み始め、日本海側へ向かって、どんどん深い所へ潜りこんでいるからだといえるでしょう。その境界面が地震の巣だと言われてきました。

参考URL↓をごらんください。一番最下段の図が顕著です。

※蛇足ですが、こんな説もあるようです。
http://www.ailab7.com/sinpatu.html

参考URL:http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03 …
    • 1

プレートの境界など、プレートに関連して発生する地震に関しては、確かに日本海側の地震は深いです。

これは、プレートが日本付近で斜めに沈み込むことによります。プレートが日本海側に向けて深く沈んでいるので、それによる地震は日本海側でより深くなります。

ですが、地震はプレート境界でだけ発生するのではありません。断層などでも多く発生しています。これらはプレート境界のように、場所が特定されていませんので、日本海側でも浅い位置で発生します。

ですから、”震源は太平洋側で浅く日本海側で深い”と言い切れるものではありません。
    • 0