プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリグラフィーに興味があります。
雑誌やネットで情報収集をしていますが、
どなたかアドバイス等がありましたら、ぜひお願いします。

通信教育よりもスクールに通うほうが合っていると思うので
東京都内(山手線円内)でお勧めのスクールを教えてください。
実際にカリグラフィーを勉強なさった方なさっている方に
情報をいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



カリグラフィーを習って3年のものです。
私は地元のカルチャーセンターに行っておりますが、都内にはたくさんの
教室があります。
ご存知かもしれませんが、一番有名なのは日本カリグラフィースクール
(飯田橋:http://www.calligraphy.co.jp/)でしょうか。
次に渋谷の東急セミナーBE(http://www.tokyu.co.jp/be/)、ここでは
第一人者の小田原真喜子先生が講師をされている講座があります。

あとは各地の朝日、読売、NHKなどのカルチャーセンターで多く講座が
開設されています。(googleなどで検索してみてください。) 
ただ講座によって使われるテキストなどが違っていることがありますので
受講前に見学させてもらうなどしたほうがいいと思います。
私は今は小田原先生から習った先生に教えていただいています。(^o^)

今行っている講座にも通信教育でやって見たけれど・・・といって習いに
来ている方もいます。通えるのであれば通った方が上達は早いと思いますよ。
(ま、私のように練習しないとなかなか進みませんが・・・・(^^ゞ)

snowwinterさんに合った通いやすい場所の教室が見つかるといいですね。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.calligraphy.co.jp/,http://www.tokyu.co.jp/be/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に習っている方のアドバイスを頂けて参考になりました。
ありがとうございます。
自宅でやはり練習するのですね、そういった習い事は何年かぶりです。
とても楽しみになってきました。
googleでは検索していなかったので、早速してみます。
通いやすい場所でのスクール、見つかるとよいな。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!