両親が黒豆を酒にいれて、黒豆酒を造っています。
なかなか健康にいいそうですが、実際試された方
いらっしゃいますか?
もし効果などあれば、ぜひ体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

黒豆酒ではないですが 黒豆を炒ったものを酢に


つけたものを 毎日おおさじ3ばい 三回たべてます。
効果はありましたよ。
黒豆の成分と、酢の効果で
冷え性がなくなったのと、肌がつやがでました。
それと、おなかすいたときにたべていて
ダイエット【中性脂肪がへる)
によかったです。これはつづけてますよ。

わたしはまだ若いほうですがホルモンのバランスがよくなったので生理もきちんとあるようになって、なんせ
肌がきれいになるよおお!!!!!!
あずき、大豆、黒豆、全部炒って やってます。
 これは一生はなせないつわもの。。。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q野ブドウ酒(ウマブドウ酒)って肝臓にホントに効く?

肝臓の検査をしたところγ値が1500もありビックリしています。
どうしても晩酌が止められないので、友人からアドバイスをもらいました。
野ブドウの実を焼酎(甲類、乙類)漬けにして半年後に飲み始めたら良いと。
実体験がある方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

野ぶどうエキスの内臓保護効果は獨協医科大学が臨床実験を行い論文発表をしています。野ぶどうエキスの投与により肝機能(GPT・γGTP)の改善効果が認められたことが発表されていますし、脂肪肝に認められる脂肪滴の消失も確認されています。更に血液の改善効果により、動脈硬化にも有効なことや間質性肺炎の繊維状組織の解消に有効なことも報告されています。野ぶどうエキスをエタノールを媒体として抽出したものが「野ぶどう酒」です。「野ぶどうはB・C型肝炎にも有効」と言う本では、実際に数人の開業医が、データ―を示して野ぶどうの有効性を発表されています。詳しくは「野ぶどう酒研究開発機構」のホ-ムページをご参照下さい。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q黒豆のカロリー

調理のされていない黒豆(乾燥状態のもの)を買ってきたのですが、カロリーが書かれていませんでした。
ダイエット中のためカロリー計算が必要なので、100g当たりのカロリーが知りたくて検索してみたのですが、みつけられなくて…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

5訂の日本食品成分を参考にしますが、
黒豆ですが、大豆の欄に
黒大豆(黒豆)を含むとあります。

ですから
大豆・国産・乾燥で100gあたり417kcalです。
普通の大豆として計算されると
良いかと思います。

ダイエット成功するといいですね。
頑張ってください。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q黒豆ココアの健康効果

 先日テレビで、黒豆が血液サラサラやダイエットに効果がいいとありました。
 ココアも胃腸にいいなど健康にいいみたいですね。
 そこで、最近黒豆ココアを飲み始めたのですが、血液がサラサラになったのか、疲れにくくなった、便通が良くなった、代謝機能が上がった、ような気がしますが、飲まれた方など、実際にどうのような効果がある、もしくは期待できるんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 先日「発掘!あるある大辞典」でやってましたね,サラサラ効果。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/←第24回です

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q黒豆ダイエットの量は、

黒豆ダイエットの量は、
乾燥黒豆70gと有りますが、煮豆だと倍以上150g以上に成りますね、一日150g食べると判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も不安に思って日本テレビのサイト(http://www.ntv.co.jp/jumyo/)を確認したところ、乾燥黒豆70gと書いてありました。私は圧力鍋で350gを一気に煮てそれを5等分して食べていますが、結構な量で思ったよりも消費するのが大変です。オムレツに入れたり、アイスにのせたり、ぜんざいにしたりと工夫しています。初めて1週間弱ですが、特に運動していませんが、毎日200gくらい体重が減っています。まあ、私の場合、体重1キロくらいはよく上下するのでこれからが本当の効果だと思います。今晩も豆を水に浸していますが、7等分して毎日50gにしてみようかと思います。あまり無理しても続かない気がするので…

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qハウス食品の黒豆ココア

以下、1杯分(製品18g)の成分表示です。

エネルギー  69kcal
たん白質    1.5g
脂質       1.3g
糖質       12.7g
食物繊維    1.5g
ナトリウム   55mg
ビタミンD    2.5ug

1日1杯の摂取目安量を守るようにと明記されていますが、どういった理由で摂取目安量が1日1杯になっていると考えられますか。
また1杯分に、砂糖は小さじ何杯分くらい含まれているでしょうか。

Aベストアンサー

自信ありませんが、いくつか考えられるのは、
まずココアに含まれるカフェインがあると思います。

あとビタミンDには過剰症があります。
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306035.html
摂取しすぎはいけないんです。
普通の食事から摂取されることも考えると、過剰症を心配しても当然かと思います。

そんな感じでその他の食事から起こる可能性のある、
過剰摂取を危惧しての制限だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報