アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。会社の方に個人的なメールを送ったところ「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」と言われました。このサーバーというのを簡単な言葉で教えてください。そして、メールをサーバーから削除するという方法はどのようなものだか教えてください。どうかお願いいたします(>_<)!

A 回答 (3件)

サーバーとはいろいろなサービスを提供するPCのことです。


個人で使っているようなPCはサーバーにたいしてクライアントといいます。
いろいろなサービスとはホームページだったりメールだったりします。
簡単に言うとクライアントから要求のあったデータを受け渡す役割をしています。
例えばメールが読みたいなと自分のPCから受信をするとしますよね。そうするとPCからサーバーにメールを見せてという要求がいきます。
サーバーはそれにたいしてメールが着てたらこのメールが来てましたよと対応します。
メールは直接クライアントのPCに届くというのではなく、まずサーバーのほうに蓄積されてクライアントにコピーされるという形になってます。
サーバーから削除するということは届いたメールをサーバーに残さないで削除してしまうということです。
削除しないで残しておくとサーバーの管理者は見ることもできますしパスワードを知ってる人なら誰でもそのメールを読めるということになるので安全のため削除したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの役割についてよく知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 17:44

> 「みんなに見られてしまうかと思い、読んだ後、サーバーから削除しておきましたよ」



この人はサーバを管理する人ですか?
メーラーから削除=メールサーバから削除ではありません。

メールは、送信の場合、
メーラーから送信要求→メールサーバにたまります。
受信の場合、
メーラーから受信要求→メールサーバに問い合わせ→メーラーに受信します(HDDに保存)。

ここでいうメールサーバとは、メールの管理を行うコンピュータです。
メールサーバを経由するので、第三者がメールを送信した際にメール内容が平文の場合、
サーバ管理者からはメール内容が丸見えになります。

受信者がメールを受信時、メールサーバからメールの削除を行っていないと
メールサーバからはメールが削除されませんので、
管理者はいつでもそれを見る事が出来てしまいますし、
管理者以外の他者は、ホスト、アカウント、パスワードが分かれば受信出来ますね。

なんか、「読んで削除」という内容から、単純に
その人がメール受信した際にメーラーの設定はサーバにメールを残さないようにして
(設定しない限りはそのはず)、
メーラー側でも、受信、読んだ後にそのHDD内に取り込まれたメールも削除したよ、
という風に受け取れる感じがします。
(つまり、普通のメールのやり取り)

それか、メーラー(OutlookExpressなど)の削除済みアイテムから削除したら
サーバからもメールを削除する設定などを行い、削除したよって事です。
その人のメール運用の基本は、サーバにメールを残すんでしょうね。
もしくは、メーラー上にあるメールの削除=メールサーバからメールの削除と勘違いしています。
    • good
    • 0

メールを一時保管するところみたいな感じっす。


郵便局みたいなもん。メールは一回サーバーを通してから、送信したり、受信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお(゜o゜)!これはPCのことがまったくわからない私にもわかりやすい説明です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!