私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて
いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、


裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験に対して関心が薄いですし、
結構、一生薬剤師の免許とか変わりなく生きていく人が多いようです。

(2)中堅私立大学
殆どの大学がここに属します。講義中、型どおりの薬剤師国家試験対策
の講義は行いますが、あくまで、『大学』であり、
講義内容も大変アカデミックな話題に富んでいます。
卒業後はやはり大学によって多種多様で、MR(製薬会社)になる者、
病院薬剤師になる者、大学院に進学して製薬会社の研究、開発の携わる者
など、多種多様です。もちろん、学内での自分の努力によって如何様にも
就職する事は出来ますが、それぞれ得意な分野(自然と卒業生が多い)は
大学によって違いますから、入学案内の卒業後の進路などをご覧になって
検討してください。

(3)その他の私立大学
実名を挙げると、御幣があるのでご自分で判断してください。
いわゆる大学としての偏差値は低いのに、
異常に薬剤師国家試験合格率が高い大学の事です。
ここに類する大学の共通点は、偏差値が低い事、学費が高いこと、
そして異常に国家試験合格率が高いことです。
その性格上自然とここに集う学生は、家が医者、薬局となってきます。
文字通り、『薬剤師になるための大学』です。
学内の薬剤師国家試験対策はしっかりしていますし、
4年間薬剤師国家試験に直結する(他大学に比べてはのレベルですが)
講義内容ですし、あまり、アカデミックな講義、研究などはしていないようです。

そして第一薬科大学は、一番下の(3)に類する大学です。
決して悪い大学ではありません。
むしろ、薬学部を志望する理由が『保険薬剤師になる事』であれば、
日本で最良の大学かもしれません。
パンフレットにも書いてあると思いますが、夏、春の国家試験対策に向けた
ホテル合宿を行っていますし、4年次もまず念頭に薬剤師国家試験をおいた
卒業研究などを行っております。自分が講師としてホテル合宿に望んだときには
大変羨ましい環境だと思ったものです。
しかも,前述のように学内生、卒業生は関西(特に九州・沖縄地区)の薬剤師会の
会長の息子、娘などが多く入学しているので、保険薬局をやろうというときに、
この人脈は宝になります。
また、私の感触では第一薬科大学の学生さんは卒後、商売の世界で
大変成功されている方が多い大学です。
OB、OGが多いのも魅力ですね。

その他、入学するのであれば結構、気になるであろう
キャンパスライフ…。
第一薬科大学は福岡の都心天神から電車で5分、
タクシーで10分という好環境にあり、結構楽しいキャンパスライフが
送れます。ただ、学生さんはお金持ちが多いので、
私のようなサラリーマンの息子では、
とても学生時代お金もたなかっただろうな…なんて遊びも良くやっています。
どんな遊びかは、入学後にご確認下さい(*^^*)。
何処の薬学部でもそうですが、第一薬科大学も他校との交流は殆ど無し。
『変わっているな。』と思ったのは、いわゆるサークルってやつも
見うけられなかった事です。
一般に薬学部って、学外活動(体育会系部活動など)が、
盛んじゃない大学が殆どですが、ここほど無関心なのも珍しいと思いましたね。

欠点は言うまでも無く、学費かな…。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しくご存知の方から情報をいただけて本当に感謝しています。国立と私立の違いや大学のレベルによっても違いがあるなんて知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。でも、第一薬科大学は家のような一般的なサラリーマン家庭では学費の面で厳し過ぎるので残念ながら志望校には選べそうにありませんでした(涙)。はァー、勉強大変だー!!

お礼日時:2002/01/14 22:31

福岡在住の大学4年生です。


情報つーか、一薬の人とコンパで飲んだことがあります。

まーとりあえずお金もってそうな人たちでした。お金持ちの女の子がけっこう多いのではと感じました。
あ、かわいかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一薬科大学について教えてください

私は人体や病気の治療法、薬の効用に関して興味があるので薬学部を目指していて
いろんな大学を調べているのですが、第一薬科大学は他の薬学部のある大学と比べると偏差値が低く、受験科目も少なくて、かなり学費が高くて私がみた感じなんとなく特殊な感じがするのですが、実際はどんな大学なのでしょうか?学校の資料を取り寄せて読んでみたところ、他の薬学部のある大学と同じようにこの大学に合格して、入学して大学の授業を受けて国家試験に合格すれば薬剤師の資格は取れるようですが、学費の高さからすると他の薬学部のある大学よりも何か特別に優れている点があるのでしょうか?この大学の良い点、悪い点、就職のこと、施設・施設のことなど学校案内やホームページに載っていること以外のことでしたらなんでもいいのでなにかご存知の方おしえてください。この大学の在学生の方、OBの方、地元にお住まいの方からの情報をいただけたら嬉しいです。もちろんその他の方からの情報もお待ちしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験に対して関心が薄いですし、
結構、一生薬剤師の免許とか変わりなく生きていく人が多いようです。

(2)中堅私立大学
殆どの大学がここに属します。講義中、型どおりの薬剤師国家試験対策
の講義は行いますが、あくまで、『大学』であり、
講義内容も大変アカデミックな話題に富んでいます。
卒業後はやはり大学によって多種多様で、MR(製薬会社)になる者、
病院薬剤師になる者、大学院に進学して製薬会社の研究、開発の携わる者
など、多種多様です。もちろん、学内での自分の努力によって如何様にも
就職する事は出来ますが、それぞれ得意な分野(自然と卒業生が多い)は
大学によって違いますから、入学案内の卒業後の進路などをご覧になって
検討してください。

(3)その他の私立大学
実名を挙げると、御幣があるのでご自分で判断してください。
いわゆる大学としての偏差値は低いのに、
異常に薬剤師国家試験合格率が高い大学の事です。
ここに類する大学の共通点は、偏差値が低い事、学費が高いこと、
そして異常に国家試験合格率が高いことです。
その性格上自然とここに集う学生は、家が医者、薬局となってきます。
文字通り、『薬剤師になるための大学』です。
学内の薬剤師国家試験対策はしっかりしていますし、
4年間薬剤師国家試験に直結する(他大学に比べてはのレベルですが)
講義内容ですし、あまり、アカデミックな講義、研究などはしていないようです。

そして第一薬科大学は、一番下の(3)に類する大学です。
決して悪い大学ではありません。
むしろ、薬学部を志望する理由が『保険薬剤師になる事』であれば、
日本で最良の大学かもしれません。
パンフレットにも書いてあると思いますが、夏、春の国家試験対策に向けた
ホテル合宿を行っていますし、4年次もまず念頭に薬剤師国家試験をおいた
卒業研究などを行っております。自分が講師としてホテル合宿に望んだときには
大変羨ましい環境だと思ったものです。
しかも,前述のように学内生、卒業生は関西(特に九州・沖縄地区)の薬剤師会の
会長の息子、娘などが多く入学しているので、保険薬局をやろうというときに、
この人脈は宝になります。
また、私の感触では第一薬科大学の学生さんは卒後、商売の世界で
大変成功されている方が多い大学です。
OB、OGが多いのも魅力ですね。

その他、入学するのであれば結構、気になるであろう
キャンパスライフ…。
第一薬科大学は福岡の都心天神から電車で5分、
タクシーで10分という好環境にあり、結構楽しいキャンパスライフが
送れます。ただ、学生さんはお金持ちが多いので、
私のようなサラリーマンの息子では、
とても学生時代お金もたなかっただろうな…なんて遊びも良くやっています。
どんな遊びかは、入学後にご確認下さい(*^^*)。
何処の薬学部でもそうですが、第一薬科大学も他校との交流は殆ど無し。
『変わっているな。』と思ったのは、いわゆるサークルってやつも
見うけられなかった事です。
一般に薬学部って、学外活動(体育会系部活動など)が、
盛んじゃない大学が殆どですが、ここほど無関心なのも珍しいと思いましたね。

欠点は言うまでも無く、学費かな…。

前職(薬剤師国家試験予備校講師)で第一薬科大学は、
裏も表も良く知っておりますので回答致します。

まず、大前提として一口に薬学部と言っても、偏差値別に
学内の雰囲気と言うか、学生のレベルで事実上、就職先が、
三つに分類される事をお話しておきます。

(1)国立大学
男女関係無く、ほとんどの卒業生が大学院に進学し、
『薬剤師』としてよりも、むしろ、『薬学者』としての道を志します。
ほとんどの国立大学は講義中、薬剤師国家試験対策は致しません。
学生も、男性はあまり薬剤師国家試験...続きを読む

Q今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学

今年私立の薬学部進学を考えているんですが現在九州内で一番学費が安い薬学部ってどこですか?
また国家試験合格率が高いところはどこなんでしょうか?
できればそれぞれの偏差値もおおよそでいいのでお分かりになれば教えてください。

Aベストアンサー

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮きます。(最近は教科書が安くなりましたが、専門書は1万円前後するものが多いです)

また、学費が安くても奨学金制度があるかないかで随分違うかとも思います。
私立の薬学部を卒業するには1200万前後(大学によって違う)かかりますので、もしもの場合を考えると奨学金制度がしっかりしている方がいいです。

合格率ですが、薬学部は留年率が非常に高いので、実際の数字はあまりあてになりません。
酷いところですと、1年から2年になるのに3割以上留年させる大学もあります。
特に今は最初にも書いたように薬学部が乱立されていますので、学力低下が否めません。
そのため、進級できないのが現状です。
しかも、最終的に薬剤師になるのが目的ならば、仮に進級できても国家試験に受からなければどうにもなりません。

今の薬学部では、偏差値よりも、6年間勉強に耐えられるかどうかが問題だとおもいますよ。

元薬学部教員です。

現在薬学部は乱立されているので、九州にも多くの薬学部があります。
他の回答者の方もお書きになられているので、偏差値や学費の数字は省きます。

表向きの学費は募集要項等に書かれているかと思いますが、実際は教科書代・実習費(5年次の病院・薬局実習)などの費用もバカになりません。
ですので、オープンキャンパス等に行って、実習費が学費に含まれるかどうかなどを質問してみるといいと思います。
また、歴史の古い大学ならば研究室の先輩が教科書をくれたりするので、教科書代が浮...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

Aベストアンサー

そんなの考えるまでもありません。
国公立→東大(院を出て研究者になるしかない)
私立→東京理科大(学科により六年制と四年制がある、前者は薬剤師、後者は院を出て研究者)
他の候補は考える必要なし。

Q専門学校の学費について

こんにちわ。
ちょっとわからない点がありまして・・・お聞きしたいんですが、私は税理士を目指してまず専門学校に入ろうと思っています。

問題は学費のことなんですけど、某有名専門学校のT校とO校のを見たんですが、学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額払えってことなんですかね?

それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる学費だけ払えばいいんですかね?

文章力ないのでわかりにくくてすみません。 

Aベストアンサー

一般的な大学や短大、専門学校の本科でも、月に30万円はありえないのでは?

税理士受験でたぶん質問者が言うT専門学校を卒業しましたが、学費は年間約100万円だったと記憶しています。
高校時代にその専門学校の簿記講習(夜間)を利用したことがありますが、月5万円の数ヶ月の契約だったと思います。

講座の料金のほかに入学金なども発生するかもしれませんし、学生寮などを利用できるのであれば費用もかかるでしょう。問い合わせる方が早いですよ。

税理士を目指すということは、開業を含め考えていることでしょう。実社会に出たら、税理士は調査能力も重要です。受験にも調査・学習方法などは人それぞれ模索するものです。

Aベストアンサー

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教員○人)というように、他の学部と比較した時、多いのか少ないのか同等なのか。

次は、設備ですね。医療機器が高価ですから。工学部のように実験をしないからお金がかかるはずがない、という意見がありますが、そんな事はないと思います。電子顕微鏡、無菌にする設備、マウス、ラットの飼育など。

人体解剖実習もありますが、冷凍ではなく防腐薬品で保存します。そして学生数人に対しご遺体1体というかんじだと思います。ですからそれだけが特別に経費がかかるという事はないと思います。

あと、付属病院の存在はよく知られていますが、付属図書館というのもあります。この維持費も結構かかるのではないかな、と思います。付属病院は診療すれば対価が得られますが、図書館は特に対価を生み出しませんから。

学費が高い一番の理由は人件費だと思います。ドラマ白い巨塔を見れば想像できると思いますが、教授、助教授(今は准教授)、講師、助手(助教)と大勢います。それがたくさんの教室分だけいます。
基礎系で言えば、解剖学、細菌学、生理学、生化学、病理学などなど。臨床系で言えば、外科、内科、整形外科、産科、小児科、眼科、耳鼻科などなど。

白い巨塔で教授会のシーンがありますが、確か教授が30人くらいいたような気がします。それだけの教室があるということです。例えば学生1人あたり教授○人(あるいは教...続きを読む

Qなぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・
ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の
方以外、生活費等をアルバイトでもしないと
捻出できないと思います。

奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、
給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、
ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。

施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも
思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。

学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が
あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。


これには、何か特別な理由があるのですか?

知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業よりも早い段階で,より高度な専門職技術を得るための学校で、入学の競争も高いのに対し、日本では、学力上での選別の結果に見えるところがあります。

・日本の大学生1人当たりの国から大学への助成は、比較の仕方により判断は分かれるところもありますが、名目上は、私立大学の方が金額が上です。また、研究機関としてではなく、教育機関として与えられる助成金は、他の国と比べても高い方です。

・最難関私大の学費は、海外との比較では、安い方には入ります。

・日本の大学生の、入口での学力は、ここ50年間、毎年下がり続けています。20年前の入学試験の方が今よりも難しいという国は、世界でもそうそうありません。

・国の収入(税金以外にも保険料などいろいろありますよね)に対する教育に当てられる支出の割合は、世界でも最低のレベルに位置づけられます。

・大学入学後にかかる費用のうち、日本の場合、学費の占める割合は意外と少ないです。20年前に比べて住居費の割合が高くなっていますが、物価が上がったというよりも、住む環境がかなり改善されていると思われるます。3畳1間風呂なしトイレ共同などの物件は、東京では壊滅しつつあります。

・家計に占める教育費の割合は金額・率ともに、最近は下がる傾向にあります。

・東京大学に進学する学生の親の収入は、他の大学よりも高い傾向が顕著です。

・高校生・大学生の勉強時間、読書時間、読書数は、世界でも類を見ないほど低いです。逆に、アルバイトに充てている時間は、調査結果としては、海外に比べてどちらかというと少ない方のようです。国内の大学生の生活費用・生活時間で顕著なのは、交遊費・趣味にかける費用とサークルなどに充てる時間です。ただ、大学生になって急に増えるのではなく、高校生からこの傾向はあります。

・日本の大学の半数以上が、東京近辺に集中しています。で、東京は、国内でも物価の高い地域ですし、世界的に見ても物価は高い方に入ります。また、大学が偏在しているためだと思うんですが、地域経済や地域文化に支えられた大学というのが、日本ではほとんど存在しません。

・以前、国内でのスタンダードの奨学金制度だった、育英会は、貸与先からの返還率が低く破綻した経緯があります。

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業より...続きを読む

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q学費は贈与になるでしょうか?

大学生の孫を祖父の養子にした場合、学費の面倒は祖父が見ることになると思います。
この場合、学費は贈与税の対象になるでしょうか?
また生前贈与となるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

祖父88歳
孫 20歳、私立医大生、年間学費600万円

Aベストアンサー

学費、生活費の援助は贈与になりません。
ただし、相続がおこったとき、他の相続人と比して特別受益だと主張される可能性はあります。

Q慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来

慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来年に向けて勉強をしています。数学と化学はどのくらいのレベルなのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと慶応の薬学部は、共立薬科大学という単独の私大が吸収されてできた学部ですので、本来なら慶応と比べるほどのハイレベルなところではありませんでした。
(ご存じでしょうが。)
どのくらいのレベルと聞かれると、慶応大学薬学部になってからの事を知らず、比較する対象がないので難しいです。しかし、慶応大学になったことで人気が上がり、倍率も高くなって競争率が上がったかもしれませんね。

一番手っ取り早いのは、過去問を解いてみることです。

ただ、文系の質問者様に一つ言えることは、薬学部の化学は教科書や、それに付随する問題集をこなす程度では上位の薬科大には合格できませんよ。
大学案内を入手するだけで過去問がもらえる大学もありますから、慶応だけでなく他大学の問題も解いてみるのもいいかもしれません。私の記憶では、化学平衡とか(沈殿)滴定が多かった印象があります。ケルダール法とか、過去問で勉強したことも多いです。

数学は、覚えていないので割愛させて頂きます。
結局薬学部に進んでいないのに偉そうなことを言ってしまいましたが、応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報