プロが教えるわが家の防犯対策術!

土の庭にある雨水枡、汚水枡を「かさ上げ」したいのです。
配管のレベルは変えず、単純に枡の上部の長さを1~2段伸ばしたいのです。

現在の枡は雨水枡が白いプラ?製、汚水枡がグレーの同材のものです。

材料はホームセンターに売ってますか?
自分でできるものでしょうか?

A 回答 (1件)

 大きさ(直径)と形状が判らないと何ともいえませんが、塩ビ製の桝の場合立ち上がりに直管を使っている場合があります。

そのような製品なら、同じ直径の塩ビパイプとソケットで継ぎ足しは可能でしょう。
 おそらく汚水桝の方はそういった製品だと思いますが、雨水桝の方はバケツのような形状をしている物が使われることがあります。その場合もかさ上げ用の部材で対応できる製品もありますが、一般には市販されていません。メーカーから直接取り寄せることは出来ないと思うので、どこかの問屋さんに頼むしかないでしょう。
 ちなみに白とかグレーというのは蓋の色でしょう。桝自体は塩ビのグレーだと思います。
 一応、そういった製品のサイトを紹介しておきます。メーカーは他にもいろいろあり、形状などもメーカーにより違うので、あくまでも参考ということにしてください。

http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/sd_main.html
http://www2.aronkasei.co.jp/kanzai/ampm_main.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
立ち上がり直管です。さっそくやってみます。

お礼日時:2006/01/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!