今ちょっと親密な付き合いをしている人に別れを切り出そうと思っています。
どう言う関係なのか、何故別れるのかは私の過去の質問を見て頂くと分かると思うのですが、ここで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて別れる決心がつきました。

今回の質問は別れを切り出すタイミングはどんな時がいいのか?です。
相手は今、新しい仕事を始めたばかりでただでさえちょっと不安定な精神状態です。もともとナイーブな性格なので、こんな時期に別れを切り出したらとてもダメージが大きいのではと心配です。
相手の仕事が落ち着いてから言おうかとも思ったのですが、そうするとそれまでの時間が私には辛いし、相手を欺くことにもなるし、やっぱり早めに気持ちを伝えたいとも思います。
結局は傷付けてしまうのですができるだけその傷が小さくて済むにはどうしたらいいでしょうか?
そもそもそんな方法なんて無いのかもしれませんが…
経験談などありましたら、聞かせて頂きたいです。

A 回答 (7件)

過去の質問を読んでいないので見当違いの答えになるかもしれませんが


青子さんは別れる相手にまで「いい人」に思われたいと思っていませんか?
別れる相手にいい人と思われる必要はありませんし、
そんなのは振る方のおごりです。
彼の仕事が忙しいなら仕事が彼にとっての癒しになるはずです。だいたい彼の仕事が軌道に乗るのはいつだとはっきりしているわけでもないでしょうし、
仕事が軌道に乗ったら乗ったでまた振りにくい状況になるかもしれません。
逃げているばかりでは何も解決しません。
とっとと振ってあげて下さい。
「それまでの時間が私には辛いし」と言いながら二股かけている自分をちゃんと見つめ直して下さい。
    • good
    • 0

 「蛇の生殺し」みたいなことは、かえって残酷です!


どのみち振られた方は傷ついてしまうのだから、変な優しさはいらないと思いますよ。
それは、「優柔不断」って言うんですよ!別れるのに傷の付かない方法なんてありませんから!早く言ってあげるのが本当の優しさではないでしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。
どの方もおっしゃる事は同じで、「変な優しさはいらないから、一刻も早く言うべき」とのことでしたね。
やっぱりその通りだと思いました。

その後のご報告です。
昨夜、その人にさよならを言ってきました。
今はまだ気持ちの整理がつかなくて、何とも言い様のない気分なのですが、ちょっとスッキリしました。

皆さん、見ず知らずの私にいろいろアドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 12:50

ごきげんいかがですか?neterukunです。



タイミングはいつでもいいです。
早いほうがいいですね。
なるべく傷つかないようにってきくばりされてるんですよね。
としたら、タイミングよりも
きっぱりと貴方への恋路をふさぐことが大切ですね。
少しでも可能性をのこし恋路を90%ふさいだとしても
のこる10%の貴方に届くはずのない細い道を
彼は行くことに成りますよ?いかせていいの?だめですよね。

ポイントは「貴方が婚約者と結婚する」ってことを
貴方のいるところで彼に聞かせるってことです。

自分からいいにくいですか?じゃぁこういうのどう?
なんかで合コンとかオフ会みたいなものを開く
そこで友達に任意の男の子に「aogaerunoaokosanはだめよ。
もう結婚決まってるんだから」と言ってもらうすると、
「おおおおおおそうかぁお幸せにぃーーー」とか言う人が必ずいます。
(いなけりゃ別の女友達にやってもらおう)
そこですかさず「えーーっそれ婚約指輪すごーい」とか
別の友人に言わせ婚約指輪をみせるとかでOK!
貴方の口から婚約者の名前が出ればなおよし。
貴方の役目はココで終わりです。
あとその恋路を断たれたことで傷つくのは
これはもう彼の責任。少しは引きずるだろうけど
もう貴方に責任はないと思います。
振られたら誰だって少しは傷つくよ。
でもそれをいじいじひきずるか、気持ちをなるべく早く切り替えようとするか
それは彼が決めることです。

合コンのはじめにこれをやっとくと彼もその場で
ひょっとしたら貴方いがいに好きになる人を
見つけられる可能性もあるからね。
優しい貴方を好きになった彼だもん
きっといい娘みつかるって、
貴方は心配せず未来のご主人に嫁いでください
お幸せに!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

はじめまして、aogaerunoaokosanさん。



過去の質問を読んでも分からなかったのですが、問題の彼は、あなたが結婚することを知っているのですか?

もし知らないのでしたらちゃんとうち明けて、「もう会えません」と言いましょう。

もし知っていても彼があなたにアタック(?)してくるようであれば、もう会うのをやめましょう。
とにかく電話にも出ない、会おうと言われても絶対会わない。愛している結婚する予定の彼がいるあなただもの、できないことはないはずです。

あと、精神的に弱い元彼のことを気にしているようですが、大丈夫、病気でない限りなんとか人間立ち直れます。時間はかかるかもしれませんが、人間、逆境を経験してこそ成長できるものです。

タイミングのことを気にしているようですが、この際、人のことをかまっている場合でしょうか?
もっと自分本位に考えてもイイと思いますよ。
自分が幸せになりたいんだもの。自分の幸せのことを最優先に考えましょうよ。
がんばって!
    • good
    • 0

こんにちは。

付き合い深くなって別れるのは大変ですよね。
しかもaogaerunoaokosanさんはすっごく優しいんだと思います。普通であれば、思い切って「別れる」とか「好きな人できた」と言って別れてしまうんでしょうけど。

相手の気持ちも冷めていれば、あるいは誰かほかの人が好きになっていたりすれば、相手の傷は浅くて済むと思います。文面からはそうは取れないんですけどね。
つまり、別れる辛さは別れ方じゃなくてその人の状態によるんじゃないでしょうか?

スパと別れ言葉をいいづらいなら「時間を置きたい」とかして様子を見てみるのもいいかもしれません。私の友人は相手(女)が海外に留学してしまい、彼女から別れを宣告されてしまいました。これはよくありがちですね。物理適に離れるのもいいかもしれません。

aogaerunoaokosanさんの人生。1度きりしかないので、相手といる時間がつらいならズルズルといかないほうがいいと思います。そんな私は現在、彼女と冷戦中ですが、なんとかやっていこうと思っています。

(あなたのこれまでの質問は見ることができませんでしたよ)

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/flower/cherry/index1. …

この回答への補足

ご回答頂いてありがとうございます。
自分の質問履歴って見れないんですね。私が勝手に勘違いしていました。失礼しました。
必要無いかなとも思いますが、一応過去の質問とは下の二つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178021
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193093

参考URL見せて頂きました。こんなのもあるんですね。

「時間を置きたい」という言い方はいいかも知れませんね。やっぱり物理的に離れる事がお互いにとって一番いいですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/06 03:45
    • good
    • 0

恋愛、特に別れに衝突は付き物です。


どっちか片方が好きな場合に突然関係が途絶えるんだから・・・
(両方さめてたらあんまり問題ないでしょうが)

別れがいつであろうと、待っていてあげても、相手にとっては同情されているようで嫌なのではないでしょうか?

今あなたに別れる決心がついているなら、一刻も早く別れてあげたほうがいいでしょう。
あなたが待っているその間、会って普通に接している間、例えば、相手が安心しきって甘えたりしているとき、相手はそういう自分を振り返って、馬鹿みたいに思えます。

相手も仕事をもっている大人ですので、相手にとってもよい試練になると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

あなたのためにそしてそのひとのために一秒でも早くいうべきです。



なんとなく切り出しにくいのが、その人のことを考えてっていう問題スリカエになってやしません?
全然関係ないですって。
会って、めんと向かってはっきりいうのがスッキリしていいです。
あっちの期待が大きくなる分傷が大きくなるんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q私は彼氏と別れて1年半経ちました。 別れる時は相手も別れたいと思っていたらしく、 相手からも「疲れた

私は彼氏と別れて1年半経ちました。
別れる時は相手も別れたいと思っていたらしく、
相手からも「疲れたから別れよう」と
言われました。
別れた当初は特に後悔もなく、
専門学校と大学で遠距離になったので
まぁいいかとも思っていたのですが、
なかなか忘れることはできませんでした。
そして私は今でも忘れられず、最近では
別れたことをとても後悔しています。
しかし、彼には新しい彼女がいるらしく
同じ大学らしいのです。
せめて友達に戻りたい!とも思うのですが
彼女がいるのに、元カノがLINEを送って
いいものなのだろうか、彼はどんな反応を
するのだろうか、拒否られるのでは
ないだろうか…など考えれば考える
不安で仕方がないです。
友達に戻りたいし、あわよくば
よりを戻したいとも考えますが、
彼に彼女がいる限り無理だと
考えています。
でも、私もモヤモヤがなくなりません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

復縁も友達も諦めて。

過去にしがみついてもあなた自身が前に進めない。

それならいっそ
友達とか嘘ばっかり言ってないで
忘れられない。好き。やり直して。
と、素直に言って撃沈してくることです。

もし彼に気持ちがあれば戻ってくるかもしれないし、
今カノが好きなら振ってくれるだろうし、
くだらない男なら二股やセフレにしようとされるでしょ。

自分で諦められないなら
彼にふってもらいましょう。

気持ちのない人にいつまでもしがみついていても自分が惨めになるだけですよ。

Qイラストの下書きです・・(涙

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)

Qどうか助けて下さい・・・別れた相手に堕胎費用を払って頂きたい。

初めまして。もし宜しければ相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

私は20代後半で去年の2月からお付き合いをしてた
3つ年下の彼がいたんですが二股をされてしまって
今年の4月に別れることにしたのですが
その時に妊娠していることが分かりやむを得ず中絶しました。

同時期に彼は仕事の関係で地方に行くことになり
私は東京でひとり手術を受けました。
そして堕胎費用についても私が全て負担しました。

彼は某事務所に所属しているお笑い芸人で
まだ全然知名度も低いしギャラももらっておらず
すぐには費用を支払えないとのことでした。

費用は10万円程で必ず費用の半分の5万円は
返すと約束をしてくれたのですが
いまだに一銭も返してくれません。

先日連絡をしてみたのですが、彼の返答は
「平日は無償で打ち合わせに行かなくてはならなくて
急遽呼び出しをくらったりする為バイトも出来ず
そして父親が事業に失敗し借金総額を家族で背負う事に
なったので今すぐは無理なので待ってください」
とのことでした。

別れた相手は一応ちゃんと逃げずに連絡もしてくれますが
「必ず支払います」の言葉だけで期限も確約もないままなのです。
正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は
お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので
彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので
せめて費用の半分は支払って頂きたいのです。

ちなみに現在私はお付き合いしている彼がいて
その彼と来年の2月頃に結婚を約束していまして
出来ればせめてあと3ヶ月以内には支払ってほしいのです。
こういう事情がある為、支払いを早くしてほしいと説明したのですが
2度目のメールから返事がきません。

ちなみに今お付き合いをしている彼には何も話してませんので
この事情を一切知りません。

結婚してからも別れた相手と費用の件で連絡を取り続けるのは
私的にはすごく嫌なのできちんと結婚する前に解決したいのですが・・・

結婚を先延ばしにするか、今すぐ支払いが困難でいつになるか
わからないのであれば諦めるかどちらかしかないのでしょうか。

皆様どうかお知恵やお力を貸して下さい。
ご回答頂けましたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。もし宜しければ相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。

私は20代後半で去年の2月からお付き合いをしてた
3つ年下の彼がいたんですが二股をされてしまって
今年の4月に別れることにしたのですが
その時に妊娠していることが分かりやむを得ず中絶しました。

同時期に彼は仕事の関係で地方に行くことになり
私は東京でひとり手術を受けました。
そして堕胎費用についても私が全て負担しました。

彼は某事務所に所属しているお笑い芸人で
まだ全然知名度も低いしギャラももらっ...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
>正直5万くらいと思われるかもしれませんがこの経緯に至った事は
お互いがきちんと責任を負うべきだと思うので
彼にもきちんと責任を負ってもらいたいので
せめて費用の半分は支払って頂きたいのです

お気持ちすごく良く解ります。
けれど、もうすぐ、結婚なさるとのこと、いつまでも昔の彼に、お金のこととは言っても、連絡を取り続けるこは愚かしい行為だと思います。
まして、この事を、彼が知らないのであれば尚更です。
何らかの拍子に、彼の知るところとなれば、信頼関係にひびが入りかねません。
過去の事は、もう過去のこととして、二度と元彼との連絡を取らない方が良いですよ。

結婚しても、この事はお墓の中まで持っていく覚悟も必要です。
お互いに知らなくていい過去ってあると思いますしね。

5万円もったいないと思うかもしれませんが、それに代えられないのは、未来の質問者様の結婚生活だと思います。

ご参考までに

Q「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」

「島村はふっと涙が出そうになって、われながらびっくりした。それで一入、女に別れての帰りだと思った。」「雪国」から

  どうしてここでは「~と別れる」じゃなくて、「~に別れて」と使うのか、どのような違いがありますか?

Aベストアンサー

大文豪の川端康成の真意など、読み解く力はありませんが・・。

確かに一般的には、「女と別れて」の方が自然な表現ですね。
・・ってことは、その「女」との「別れ」は、一般的とか自然なものではないことは、類推されます。

すなわち、普通に「バイバ~イ」とかじゃなく。
離婚が死別か、あるいは何らか不可抗力的な事情で、別れざるを得なかったのか?
そんなことを想像させるし、それゆえ「ふっと涙が出そう」とまでなったのでしょう。

言い換えますと、「女に」とした理由までは判らないまでも、「女と」ではダメな理由は、何となくこんな感じじゃないでしょうか?

Q傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか?

過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか?
嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。
それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。
彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。

なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

Aベストアンサー

ううん(ーー;)
そんな試し方を友人がするの?
明らかに引っ掛けてるよね。。普通はうまくいくようにそうならないように2人でうまくいくにはどうしたらいいのか考えるなら、友人では。。?

引き裂くのが目的で誰も幸せにならないと思う。

あなたが今回の事で深く反省して、彼女を守ったらいいんじゃない?

それが幸せな道だと思うけど。

Q自ら別れを告げたのに涙がこみ上げてきます・・・

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく彼の魅力に惹かれて本気で

一女性として向き合う自分がいました。後悔はありませんが反省はしています。

そのような彼氏と気になる彼との間でどっちつかずの姿勢をとっている自分が情けなくずるい女だと

思い、彼氏とは距離を置いて自身の気持ちと今一度向き合おうと思いました。

そして中途半端なことはしたくなかったため、彼氏とは別れることを選びました。

いざ別れを告げると、自分で決めたことなのに、涙が止まらなくて仕方ありません。

彼の荷物をまとめたりこれまでの思い出を思い返すと涙がこみ上げてきました。

彼氏には気になる彼の存在は話していません。彼氏に頼って甘えてばっかでこのままでは

依存してしまい自分がダメになってしまう。一度自分の足でしっかりたちたい。と話しました。

別れた今、独り身だからといって気になる彼と付き合おうとも思いませんし、スッキリした気持ちも

ありますが、この涙が何の涙か自分自身でも分かりません。

やはり私は彼氏のことを想っていたのでしょうか。


私はこの別れを無駄にしたくありません。

これを機に人として強くなってしっかり独り立ちしたいと考えています。

そんな私に何かご意見いただければと思います。

勝手な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

今日3年付き合った彼氏に別れを告げました。

ここ数ヶ月お互いに安心しきってしまい連絡をまめにとらなくなっていました。

また、優しい彼氏に甘えてわがまま言いたい放題の自分がいました。
(それでも彼氏は私の全てを理解してくれ優しくしてくれました。)

このままではいけない、お互いにとってお互いの存在に疑問視を抱いている中、気になる男性が

できました。(前回の質問をご参照ください。)この男性とは体の関係ももちました。

一般的には「二股、浮気」と批判されて当たり前ですが、遊びではなく...続きを読む

Aベストアンサー

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずです。
でも気を紛らそうなどしないでその感情に正面から向き合いましょう。
悲しければ涙が枯れるまで泣いてください。
それを乗り越えて行くことで進むべき方向が見えてくるのではないでしょうか。


別れた彼には他の男性の存在は絶対に明かしてはいけないと思います。
一生あなたの秘密にしてください。
それを不誠実と非難する人がいるかもしれませんが、彼は相談者様との別れで充分に喪失感を味わっているはずです。これ以上悲しませる必要はありません。

この経験があなたの糧になることをお祈りいたします。

愛し合った人との別れは辛いですよね。

嫌いになっての結果ではないだけに余計悲しいのでしょう。
当然、彼氏のことを想っていたのだということです。

涙の理由は、何の落ち度が無い彼氏に対して別れを告げたことの罪悪感、他の男性に体を許してしまったことへの後ろめたさや後悔、自分で決めたこととはいえ彼氏を失うことへの喪失感、そしてある種の安堵感などの様々な感情が一気に押し寄せてきたことへの自然な反応だと思います。

しばらくは何をしても、何を見ても彼氏のことを想い浮かべてしまい辛いはずで...続きを読む

Q別れた元交際相手とその後どうなりましたか? 1.通常の別れ方の場合 2.嫌われて別れた場合(振られ

別れた元交際相手とその後どうなりましたか?

1.通常の別れ方の場合
2.嫌われて別れた場合(振られた)
3.振った場合

できれば、番号も添えてお願いします。

Aベストアンサー

ムンク-ムーンさん、こんにちは。

1、半年後くらいから連絡をとるようになって、今は友だちに戻った感じです。恋愛感情は無いけど、お互いのことを理解してるからすごく楽に付き合えます。
2、全く連絡なし。期間に関係なく、私の方から送っても返事は来ないです。
3、気が向いたら返事するくらいですが、復縁したい気持ちが見えたら 返事するかちょっと考えます。

こんな感じですね。

Q別れの時の男の涙はうそですか?

俺様が強い人と少し付き合いました。

私はそんなに見た目いけてませんが、彼は超イケメンです。

セックスが乱暴でわがまますぎるので、お別れしましたが、彼は電話してくれて、「本当に申し訳ありませんでした。」と号泣してました。
心やさしいので、本当に別れたくなくて私も電話を切ったあとにつらくて仕方なく、弱い自分に負けてやっぱりやり直そうと何回も言いたくなりました。

しかし、そんなに不満があって彼と付き合うなんて失礼ではないですか?

泣いてた彼もあとから「電話する」と言っていて、
電話してきません。

男の別れの涙はうそですか?

Aベストアンサー

考え込むより、動きましょう。

彼の涙が本当かどうか、もう一度チャンスをあげておつき合いを再会するしか確かめる方法はないように思います。

Q忙しい彼女に別れると言われました。でも大好きとも言われました。俺も別れると言ってしまいました。 後悔

忙しい彼女に別れると言われました。でも大好きとも言われました。俺も別れると言ってしまいました。
後悔してます。どうしたら復縁できますか?

Aベストアンサー

理解ある彼女だと思います!ラインも止めず、期間を教えて呉れてるんでしょう
6月と言う期間を知らせて呉れてる 大切にしなくっちゃー 大丈夫・大丈夫!
今度は別れる何て言わないで 押せ 押せ 今度こそ押しの一手です!!!!!
そして手中にして 幸せを一杯作って下さい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報