ノイエ・ジールやエルメスは足がないため、地球上では行動できなく、宇宙専用ってのは分かるのですが。リックドムはなぜ宇宙専用なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドムは移動を歩行ではなく熱核ジェットエンジンでホバー走行させることにより重装甲に機動性を持たせた機体です。


リックドムは熱核ジェットエンジンを熱核ロケットエンジンに換装及び姿勢制御用バーにアを設け宇宙空間での戦闘を主としてドムを再設計された機体です。
つまり熱核ロケットエンジンでは地上戦闘の役に立ちません。使えることは使えますが、ドムの形をした低速人型移動砲台となってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱしそんな感じになっていしまうんでしょうね。ようはGP01が宇宙に行った時みたいなんでしょう。

お礼日時:2000/12/19 23:40

機体についての説明はみなさまがおっしゃっている通りです。



宇宙空間なのになぜ足があるのか?
それは作者に聞いてみないと本当のことはわかりませんが、
たぶんパイロットに足がついているから(笑)
MSはもともと宇宙空間での人の行動を助けるものなので、人間にできる動きを再現する必要があるんじゃないでしょうか。
何せ、汎用機械ですから。

反問、エルメスは一応、飛行機の形してるから、空飛びそうなんですけど、使えません。なぜでしょう?

あまり深く考えると、お話が壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にごもっともな解答です。
私は、あとなんとなく足がついている利便性として、ドックにしまう時しやすいとかもあるのかな~とか思います。
うっ!?エルメスなぜでしょう?

お礼日時:2000/12/19 23:48

大筋の説明は皆さんがされているので、私は補足しませんが、一言申し上げるとすれば足が付いているとかいないとかの問題ではないということを頭に置いておいてください。

一見大気中で飛びそうでない物でもミノフスキー・クラフトを使って飛んだり(ホワイト・ベースとか)、あるいはスラスターの推進力だけで“飛翔”している機体もガンダムの世界ではいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nhkbsさんはじめまして。
とてもお詳しそうですね。自分の場合言葉は知ってるけど意味が・・・ってのが多くてまだまだガンダムの世界がよくわからない状態です。

お礼日時:2000/12/19 23:55

ドムは熱核ホバーを搭載しており


地上での移動はホバー走行です。
リックドムはこれをアポジモーターと換装しており
地上での機動性はドムほど望めません。
作中ではアポジモーターを追加したスカート部分の形状により
「スカート付き」と呼ばれたりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~なるほど、ドムのあのすいすい移動するのは核熱ホバーって言うのを使っているんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/19 23:42

iguTさん、こんにちは。



おそらく宇宙戦において不必要な地上戦の装備を省き、不可欠な姿勢制御バーニア等の宇宙戦用の装備を追加しているものと思われます。匡体を1から作るのはコスト高になるため、ドムの匡体を使用したのでしょう。そのため、ドムの名を冠しリックドムと名付けたのだと思います。
ですから、リックドムを地上に持っていってもうまく動かないんじゃないんでしょうか?(地球の重力に耐え得る脚力が無かったり、配熱用の機器が無かったり、足の裏にバーニアがあって歩けなかったり・・・)

ザクに砂漠戦用のデザートザクや、海中戦用のマリンザクがあるのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさんはじめまして。
そうするとガンダムの世界の中では、その地形以外は無理と考えるよか、その地形に適していると考えたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2000/12/19 23:59

地上戦闘用のドムでは宇宙での機動力が少ないので


ドムに「足」と「スカート」の中にバーニアを追加して
宇宙での機動力向上を行ったものがリックドムなのでは
ないでしょうか?

機動力向上のためにバーニアを追加したたが
地上ではバーニア追加による重量増加のために
宇宙ほどの機動力を得られなかったのでは?

あと、ジオン軍がリックドムを宇宙で利用しはじめている頃は
地球上での戦闘に負けてソロモンやア・バオア・クーでの
戦力維持で大変だったのではないでしょうか?
たしか、MS のパイロットも不足しており士官学校生や学生
クラスが戦場に出ていたと思います。
そのためリックドムを地上戦で利用する機会がなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。本当にいろいろな考え方がありますよね。

お礼日時:2000/12/20 00:01

何分20年前に初期のガンダムを見た事しかないのですが、その時はちゃんと地上で戦っていましたよ!


黒い3連星とかいうのが。
その時の設定では宇宙用と地上用の2種類があったと思います。
地上用は足からホバークラフトの様になにやら出しながら地上スレスレを滑走するみたいな感じでしたけど。
この質問ってガンダムネタですよね?違うのかな?
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応宇宙で戦っているのは、「リック・ドム」なんですよ。
ちなみにガンダムネタはまずいんですか?

お礼日時:2000/12/20 00:03

ドム(地球圏用)とリックドム(宇宙専用)の違いについてですが、両者には際立った違いはありません。


が、リックドムにはドムを宇宙で活躍させるために足のバーニアを増やしてあります。
360度で戦わなくてはならない宇宙戦では、地上での仕様ではかなわないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、出力系の違いなんですかね。

お礼日時:2000/12/20 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産

宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産すりゃいいのに・・・


宇宙戦艦ヤマトにおいてはイスカンダル星まで旅をする理由として

「ガミラスからの攻撃で放射能汚染された地球を救うにはコスモクリーナーなる放射能除去装置が必要である。
この放射能除去装置を受け取るために宇宙の果てのイスカンダル星までおいでなさい。
 イスカンダル星までの宇宙航行に必要な宇宙戦艦ヤマトの建造に必要な設計図を送ってあげるから
 その設計図を基に宇宙戦艦を建造し、一年以内に地球、イスカンダル星を往復すれば地球は助かるでしょう」
というメッセージをイスカンダル星から受け取ったので、人類救済のために、はるばるイスマンダル星まで行くのだ!!!

というような理由付けをされています。

大切なものを手にするために困難な道程を乗り越えてゆく、というカタルシスは作品中に必要なものであるので否定はしませんが、素人考えでは
「”太陽系を越えての宇宙航行、および宇宙空間での交戦勝利する能力のある宇宙戦艦(要するに宇宙戦艦ヤマト)”の建造に必要な科学技術能力、資材、人材、予算があれば、それらを放射能除去装置の制作に投入すればわざわざ宇宙の果てに受け取りに行かなくても地球上で放射能除去装置を作れるのに・・・。
 宇宙戦艦の設計図を送ってくるなら、放射能除去装置の設計図を送って来い!!!」

と思うのですが、この点の矛盾は作品中ではどのように説明されているでしょうか?

宇宙戦艦ヤマト、放射能除去装置を取りに宇宙の果てに行くなら地球上で生産すりゃいいのに・・・


宇宙戦艦ヤマトにおいてはイスカンダル星まで旅をする理由として

「ガミラスからの攻撃で放射能汚染された地球を救うにはコスモクリーナーなる放射能除去装置が必要である。
この放射能除去装置を受け取るために宇宙の果てのイスカンダル星までおいでなさい。
 イスカンダル星までの宇宙航行に必要な宇宙戦艦ヤマトの建造に必要な設計図を送ってあげるから
 その設計図を基に宇宙戦艦を建造し、一年以内に地球...続きを読む

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトは古典の名作「西遊記」の宇宙版と考えられます。

ありがたいお経でも?斗雲(きんとうん)で、一っ飛びで持ち帰ったのでは意味が無いのと同じく。大和もワープだけでコスモクリーナーを受け取りに行ったのでは視聴者に感情移入してもらえません。

高ピーな美女の命令で大勢の男集(森ユキもいますが)が難儀な旅をする。松本零士ワールドの真骨頂ですね!

Q「ガンダムIIIめぐりあい宇宙」なぜガンタンクは出なくなったのですか?

なぜガンタンクがガンキャノンに変更になったのですか?

Aベストアンサー

アレが宇宙空間で自由自在に動けるとは
どうしても思えないからじゃないですかね。

Q宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた?

宇宙戦艦ヤマトは何のために造られた?

宇宙戦艦ヤマトという作品がなぜ造られたではなく、物語の中で何のためにヤマトが造られたのでしょうか?

サーシャが太陽系にやってきた時点で、すでにヤマトは建造中でした
波動エンジンのテクノロジーが手に入り、ワープが可能となったのでイスカンダルに行く計画に改められました
波動エンジンは運(運命?!)で手に入ったもので、当初は予定されていなかったはず

従来型エンジンでは、一番近い恒星(αケンタウルス)まで行くのに100年以上はかかりそうです
(冥王星軌道到達時のセリフで、「(ワープなしだと)今までは二日かかった」を基に概算)

そんな詳細なSF設定がもともとなかった というのは身もフタもないので、創造でお願いします

Aベストアンサー

とりあえず逃げようという考えでしょう。
行くあてがなくても艦内で生きてゆけます。
テレビ版では補助エンジンで超ド級主砲を使えるので、
ガミラスが犠牲を払って逃げるヤマトをしとめようとは
しないという希望があります。
ガミラスの基地は冥王星が最も近いのだから
太陽系の中はろくに知りません。
火星本星か木星の衛星あたりの地下に居住コロニーを
築くとかできそうな気はします。
補助エンジンの技術でコロニーのエネルギーを運営することは
できるでしょう。

Q宇宙戦艦ヤマトの射程距離について宇宙戦艦ヤマトシリーズに詳しい人に質問

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリッジ弾なんかは「2~300宇宙キロ」ぐらいにならないと射程距離に入らない。また完結編でふれられたヤマト主砲の最大射程は「4万2千キロ」だった。
で、ダゴンはあんなに射程距離の長い戦艦を持って何回も挑んだにもかからず、なんでヤマトには歯が立たなかったのでしょう?あんなに射程距離の長い戦艦を持っているならヤマトの射程外から攻撃すれば圧勝できるのでは?ボラー艦隊も同等の性能を持つ火器を備えているはずだから同様だと思います。それに完結編の時点で、今までの敵味方の艦船の技術や戦闘結果を集積・研究し、真田さんが改良を重ねた最強の状態のはずのヤマトの射程がたった「4万2千(宇宙)キロ」なんて短すぎませんか?2のアンドロメダやメタルーザにすらかなわないことになりますよ。上記疑問に詳しく解説いただけるならありがたいですが、そうでなくとも意見や「他にもこんな事例がある」といった話とか是非投稿をお願いします。その時の作者都合や展開でころころ変わってると割り切り深く考えない方がいいでしょうか?

一連のシリーズに登場する各戦艦の射程距離がかなりいい加減に感じるんですが、真剣に疑問に思っています。事例を挙げますと、
・ヤマト2で戦艦メタルーザの火炎直撃砲は「22万宇宙キロ」の距離から地球艦隊に打撃を与えた。対する戦艦アンドロメダの射程距離は土方のセリフからその半分となり「10万キロ」前後。
・ヤマト3でダゴン艦隊は「10万宇宙キロ」の距離からボラー艦隊に攻撃を開始し、ボラー艦隊も応戦した。
・にもかかわらずヤマト自体の射程距離はかなり短い、「3」や「永遠」で波動カートリ...続きを読む

Aベストアンサー

深く考えると負けなので、勝つためには考えないことです。
古代が戦闘中にそんなことに気付けばとっくに地球は滅亡しています。

実際、ワープも当初は各恒星系の影響を受けて、自由に使用することができないように、ビーム砲も直進するとは限りません。(ヤマトにおいてタキオン粒子が必ず直進するとは誰も触れてませんし)
七色星団のときも周りに影響されて、ヤマトが反撃できずにタコなぐりされてますよね。
つまり、そのときどきの恒星系の配置により、射程距離は計算しなおさなければならないと考えると精神上よろしいと思います。

Q何で巨匠といわれる監督ほど声優ではなく俳優を使いたがるの?

 何で巨匠と言われる監督になればなるほど、声の起用に声優ではなく俳優を使いたがるの?。
 宮崎駿や大友克弘、両氏ともに俳優を声の起用しますよね?。

Aベストアンサー

話題作りなんじゃ?
テレビで取り上げる時も出た俳優さんやらアイドルやら
タレントやらが出てニコニコしながら
楽しいですよ~  見てくださいね~ とかって
やってるの見ますよね
映画にも出たタレントにもいい話題作りになってると思いますよ
普通の声優さんしか出てなかったらワイドショーとかでも
とりあげられないですよね  たぶん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報