結婚式を1ヶ月後に控えています。
大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。
新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか?
そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。
よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、
私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。
そのような状況でも何かできる演出とかありますか?
(スライド上映は都合上、考えていません)

よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お色直しが 洋装から和装になるのは 和装から洋装になるより少し時間がかると思います。

この時間は場がしらけないように カラオケでお客様に楽しんでもらいながら つなげるとか 各テーブルにビデオをまわしお客様から一言ずつビデオスピーチをもらうとか どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>各テーブルにビデオをまわしお客様から一言ずつビデオスピーチをもらうとか

なるほど...φ(..)メモメモ
poporinnさんの意見を候補の1つにしようと考えています。
ただし、各テーブルに回すと少し問題もありそうなので、ある場所に設置しておいてビデオレターとしてメッセージを貰おうと思います。

その他にも新郎新婦の子どもの頃からのアルバムを整理して、それとなく飾り立てて見てもらう~~というのもいいかな?とも考えています。

長い披露宴で、ずっと椅子に座っているのも飽きてしまうので少し自由に歩きまわれる時間が少しあった方がいいかとも思いまして・・・

お礼日時:2002/01/07 22:57

ご結婚おめでとうございます。


さて、これは一般的なアドバイスになると思うのですが、
普通の披露宴では、新郎新婦の退場中はGoriraimoさんの
おっしゃる通り食事もしくは新郎とお話の時間になってしまいます。
ただ、rose-maryさんの場合だと、和装へのお色直しということで、
新郎さんも退場してしまうとなると、だいたい普通は飛び入りの
カラオケやスピーチをおこないます。もしくは祝電の披露などですね。
お色直し二回、しかも最後に和装となると披露宴の時間もほぼ
確実にのびてしまうとおもいます。
そこで、決めていた演出などを入れてしまうと、それが終わるまで
新郎新婦は入場できなくなり、余計に時間がおしてしまうと思います。
やはり、二次会や遠方からのお客さんもあるかと思ういます。
なるたけ時間通りに終わらせるためには、その場の雰囲気で
司会者さんに任せてみてはいかがでしょうか?
プロの司会者ならではのテクニックで、その場に応じた
時間のつぶし方をしてもらえるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その場の雰囲気で司会者さんに任せてみてはいかがでしょうか?
 プロの司会者ならではのテクニックで、その場に応じた時間のつぶし方をしてもらえるとおもいますよ。

「司会者に任せる」というのも手なんですね。
これから司会者との打ち合わせもありますので相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 23:01

♯3回答者のmarch8です。

ごめんなさい、質問の意味を間違えて回答してしまいました・・・。
    • good
    • 0

私は自分の披露宴(一年前)の時、キャンドルサービスはぜーったいにしたくなくて、これをしました。

「各テーブルで新郎新婦と一緒の記念写真を撮る」です。披露宴に出席された方で、親戚以外の人って100%全員との写真はなかなか撮れないですよね。自分の招待客はともかく、だんなの招待客、特に会社関係の人とかはその日しか会わないですよね。そこで写真を撮っておいたので、あとから「この人は××さんだよ」とか、だんなに解説してもらえて面白かったですよ。私はお色直し一回で、白→カクテルドレスだったんですけど、意外と白ドレスで招待客と写真って撮れないですよね。すぐお色直し行っちゃうから・・・。だから、退場する時に写真を撮り、入場するときには何もしませんでした。入場時に演出が無くて間が持たないかなぁと心配しましたが、実際は何も問題なかったです。私はプロ(ホテルの)カメラマンにネガ付きのコースでお願いしたので、後から焼き増しも出来て出席者の人に配ったら、すごく好評でした。プロにお願いしていなくても、ご兄弟やお友達の誰かにお願いして一緒にテーブルを回ってもらって写真を撮ってもらえば大丈夫だと思います。
式まであと少し、大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の趣旨と異なってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
招待客との写真撮影も実はしたいと考えていたのですが、
都合上 特別そのような時間は作ることはできないと思います。

お礼日時:2002/01/07 23:05

ご結婚おめでとうございます(^o^)


お忙しい日々を送られていることと思います。

披露宴の流れがよく把握できないのですが、以下のような感じでよろしいのでしょうか?
<流れ>
新郎新婦の入場  → 開宴の辞 → 媒酌人挨拶 → 主賓祝辞 → 乾杯 → ケーキ入刀 → 食事 → お色直し → 再入場(キャンドルサービス)→ スピーチ、余興 → 花束贈呈 → 親族代表挨拶 → 閉宴の辞 → 退場

新郎新婦のお色直しの時は、大抵、招待客は食事していますから特に余興をされなくても大丈夫だと思いますが・・・。

この回答への補足

すいません、大事なことを忘れていました。
≪流れ≫
新郎新婦入場 → 開宴の辞 → 媒酌人挨拶 → 主賓祝辞 → ケーキ入刀 → 乾杯 → お色直し中座 → お食事 → お色直し入場
(燕尾服、色ドレス) → キャンドルサービス → スピーチ・余興 → ※余興(お色直し中) → お色直し入場(紋付袴、新和装)→ 
スピーチ・余興 → 祝電披露 → 花束贈呈 → 両家代表挨拶 → 新郎挨拶 → 閉宴の辞 → 退場

となります。
※の余興部分が今回の悩みの種だったんです。

>新郎新婦のお色直しの時は大抵、招待客は食事していますから特に余興をされなくても大丈夫だと思います

そうですか・・・。
1回目の時に歓談お食事となっていますので、再び食事でもよいものか?
場がしらず、飽きない方法があったらと思いまして・・・

補足日時:2002/01/05 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Qお色直し退場で新婦に何かサプライズ

新婦姉です。
お色直しの退場時に一緒に歩くことになりました。

そこで何か妹が喜ぶようなサプライズをしてあげたいのですが、
良いアイデアはないでしょうか?

式まであと一週間なので、そんなにたいそうな事ではなく、
ささやかだけどちょっとでも喜んでもらえる何かを考えています。

小さなブーケを渡すなど考えてみたのですが、
普通は自身が用意したブーケを持っての入退場ですよね

2つあっても、、、、

あと盛った髪に生花をさしてあげるとか、、、

それももともとの髪型とのバランスがあるから難しいかな、、、など

色々考えてみたのですが、良いアイデアが浮かばずです。

式場の担当者にこっそり電話して、何かアイデアをいただこうかとも思ったのですが、
それもちょっと図々しいかなと、、、

何か良い案がありましたら皆様どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

No.1です。
ご質問があったので再度回答いたします。

妹様の担当に「サプライズでリスレットを用意したいのですが?」と相談してみてはいかがでしょうか?
式場は提携している花屋がありますので、間に合わせてくれる可能性が高いですよ!

ただあまり日にちがないので、明日にでも連絡することをオススメします。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。

お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
私も今秋披露宴をするのですが、演出迷いますよね。

私も質問者様同様、キャンドルサービスをするつもりがなく
そのかわりに、各テーブルをまわってのフォトサービスをしようかと考えています。

今まで友達の式に参加してきて、ふれあう時間が少なかったと感じていて
自分の式のときには、ゲストとの時間をできるだけとしたいと思いまして・・・。
思い出にも残るし、私は行いたいなと考えています。

もしくは、ドラジェを各テーブルに配るドラジェサービスなどはいかがでしょう?
従兄弟の式のときに、キャンドルのかわりにこれがありました。

ご存知かもしれませんが、「メデタイコム」というサイトには
色々とアイデアがのっているそうですのでご参考になるかもしれません。

素敵な披露宴になると良いですね。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qお色直しに和装も着たい!

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか?

私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も
かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて
なおかつ華やかに。
そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など
初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。
しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、
最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと
思っています。

予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の
かなりお得なパックプランなので問題ありません。

どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり)
2回された方いかがでしたでしょうか。
お願いします。

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は挙式は白ドレス、披露宴で色内掛けからカクテルドレスでした。
挙式から披露宴までの時間はあまりありませんでしたが、前日から
和装の用意をしてもらっていたので、あまり時間はかかりませんで
したよ。個人的にはお辞儀をするとカツラが取れるんじゃないのか?
と入らぬ心配をしてしまいました。<思ったよりこれが重い
お色直しの時間の短縮などはスタップの経験などによっても違って
くるんでしょうね。あまりに時間がかかり過ぎるとすこし寂しい
気分になりますが、逆にこの時間こそゲストは気兼ねせずゆっくり
食事を取ることが出来ます。
女性からすると、当日の料理と同じくらい花嫁の衣装は楽しみです。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qお色直しを和装にするか悩んでいます

こんにちは。
今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。
結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。
お願いします。

実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。

教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。
なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。

ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引き振り袖→色ドレスとお色直しを2回にするか、それともカラードレスを辞めてお色直しを黒引きだけにしようか悩んでいます。

私は衣装ばかりにお金をかけたくはないので、衣装を三着にするのはあまり気が進みません。
それなら料理や引き出物などのおもてなしの部分にお金をまわしたいと思います。
それにお色直しを2回にしてしまうと一番気に入っている白いドレスを着る時間が少なくなってしまいます。
白ドレスはレンタルですが、本当にとても気に入ったのが見つかったので少しお金をふんぱつしました。
それなのに、挙式だけか、披露宴の最初の方に少し着るだけになってしまいもったいないような気もするのです。

色ドレスも着てみたかったのですが、白ドレスほど気に入ったのものが見つからず少し妥協して選んでしまったところもあるので、色ドレスを辞めて黒引きに変更してもいいのですが…
友達の結婚式で色ドレスを着た姿を見たり、今後私が色ドレスも着ればよかったと後悔しないかと思うとなかなか決断できません。

ちなみに彼もやっぱり色ドレスよりも和装を着てほしいみたいです。

結婚式の日にちも近づいてきたので少し焦ってしまっています。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは。
今、結婚式の衣装の事で悩んでいます。
結婚式をされた方や同じように悩んだ方がいたらアドバイスを頂きたいのです。
お願いします。

実は結婚式をあと一ヶ月半後に控えているのですが衣装がまだ決まっていないのです。

教会式なので白ドレスを着て、披露宴でお色直しをして色ドレスを着ようと思っていました。
なので式の三ヶ月前くらいには白ドレスと色ドレスを選び決定していました。

ところが最近になり彼の母親がどうしても和装もしてほしいと希望を出してきたので、白ドレス→黒引...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人の結婚式の結婚式は白ドレスの後のお色直しは黒引きの着物でした。
ご主人が着物に合わせて白袴に番傘をさして登場してびっくりしました。
後日友人にどうして色ドレスを着なかったのか尋ねると、どうしても鎖骨が隠れるドレスがなくて(本人は鎖骨を出したくなかったらしい)着物にしたんだとか。
お色直しの着物ははじめて見たので新鮮でした。

私は予算の都合で白ドレスしか着なかったのですがヘアチェンジをお色直し代わりにしました。
色ドレスももちろん式で着たかったのですが、白も気に入ったデザインだったので最後まで着れて満足でした。

結婚後1年半経ちますが、最近1人3000円で衣装と写真がセットになったプランを見つけて念願の色ドレスを着ました。
自分達で写真も撮り放題だったし時間制限もなく店員さんも写真のポーズとかアドバイスしてくれて式とは違った楽しさでした。


結婚式は1度切りなので後悔のないよう新郎様とよく話し合われて下さいね♪

あまり参考にならない回答ですいません

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qお色直しの洋装と和装で悩んでいます

3月に挙式します。
チャペル式:Wドレス  10:45~11:15
披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30
この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか?
髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。
このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。
どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和装となると、私の職場なら着付けの時間を5分みないといけないのです。
お色直しの時間を短縮しようと思ったら、もし、写真が当日撮りなら、最後の和装を披露宴の後に撮ってもらうと良いですよ。
結構写真に時間がかかりますので。
その時間分でチャラになると思います。

そして、その式場の中にある美容室を使うのが何より一番時間の短縮になります。
なにしろ、勝手が違いますから。
和装より豪華な衣裳はないように思います。またドレスからイメージがガラッと変わるので、目を引きますよ。
素敵な1日にしてください。特別な日ですので…。お幸せに…。

この度はおめでとうございます。
やはり、和装→ドレス より ドレス→和装 の方が少し時間はかかります。
でも、髪が洋髪ならメイクをやり直さないで良いので、少しは良いかもしれません。
私が勤務しているホテルでは、ドレス→ドレスは5分。和装→ドレスは10分。ドレス→和装は15分というところでしょうか。
でも、この時間は美容師さんの腕次第です。
ドレス→ドレスは普通のワンピースを着るような感覚に少し補正が加わった感じですので、着る時間は殆どかかりません。ほぼヘアチェンジの時間です。

和...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報