プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここ1週間ほど、洗面所と台所の水周りの匂いが気になっています。
どうやら排水溝のようなのですが、かびくささではなく、卵の腐ったような匂いがします。
こういった匂いも、市販の排水溝の掃除用品で解消されるものなのでしょうか?

うちは賃貸のアパートです。築17年で、比較的キレイなのですが、最近特に匂いが気になってきました。

入居してから1年ですが、まだ一度も排水溝様の掃除用品は試したことがありません。

水が流れていくシンク下の戸棚や、洗面台の下の戸棚を開けるたびに硫黄臭くて・・・・。
普通こういった卵の腐った匂いってするものですか?この匂いも少し気になっています。

A 回答 (2件)

排水管からくる匂いに間違いないと思います。

確認は、簡単です!
流し台、洗面台も同じ方法で排水管につながっているはずです。
流しからの排水パイプが排水管に刺さっているだけです。その、ささっているところに隙間があり匂いと湿気が上がっている状態でしょう。

確認は、排水パイプを伝って行けば接続部分がありますから目で確認が出来ます。
通常は、排水防臭キャップと称す物が付いています。
排水防臭キャップは300円~400円ぐらいですよ!
確認してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたところ、排水管のところに若干の隙間があり、そこからの匂いとわかりました。

同じアパートに住む方にも相談し、大家さんに相談したところ、すぐに来てくれました。
排水防臭キャップがついてなかったみたいです。

ありがとうございました。

大家してます

一度大家に相談してみてください

うちの物件なら対応します

普通、トラップが有効に働いていれば排水溝の臭いは上がってきません

排水管の破損なども考えられます

いずれにしろ大家が対応してくれると思いますよ。

臭いは経験有りませんが詰まりは良く有ります

大抵は入居者の方が野菜くず等をそのまま流した結果ですが、一応プロに来て貰います。

お掃除代は大家の泣き寝入り...(笑)。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度大家さんに聞いてみたいと思います。(あまり期待はできないですが・・・)

あと、今までパイプなどの掃除用品を使ったことがなかったのですが、これも試してみます。

ありがとうございました。