プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 すでにたくさんの方が訪ねているのですが。あえて質問します。
 今まで25年間ホンダの車に乗ってきました。25年間1回も故障することがありませんでした。いい車です。
 でも少し違うものに載ってみたくなりました。興味があるのはボルボV40です。ボルボの車はホンダのように故障しないですか。V40だと燃費はどうでしょう。
 特に、故障のことでアドバイス頂けたらありがたいのですが。

A 回答 (7件)

こんにちは、昨年までV40(今50に乗り換えていますが)に乗っていたものです。


私の印象ですが、

1)4年間で6万キロほど乗りましたけど、大きな故障は特に経験しませんでした。私が経験したのは、ワイパーのビビリ(これは新車の40系には共通の不具合だったようです)、外気温センサーの初期不良の二つだけでした。ただご購入になるのは中古車になると思いますので新車の初期不良はあまり参考にならないかもしれませんね。ご購入は正規ディーラー認定中古車の方がいいですよ。

2)確かにV40は三菱カリスマと共同開発でオランダの工場で一緒に生産されていました。ただプラットフォームは共通ですが、ボルボはボルボで相当に手を入れています(というか三菱系の性能基準がボルボでは我慢できないものだったらしいです・・・^^;)ので、乗り味はやはりボルボになっていると思います。もしご購入なさるなら、2002年モデル以降がいいですよ。2002年モデルでは2001年版に比較して2000箇所以上の改良が施されています(なにしろホイルベースまで変えてしまったらしいです)。

3)運転感覚は、コーナーを一気に駆け抜けるようなまねは出来ませんが、高速クルーズには全く問題ありません。ノーマル車よりlow pressure turboがいいと思います(多分ですが、その気なら200km/h以上出るはずです)。サスは何となく柔らかめなのでコーナーでのロールは結構深めになります。
4)燃費は街乗りでリッター6-7km位だと思います。

5)故障し易そうな所というのは、なかなか特定しずらいのですけど、例えば古めのボルボ960とか940と言った車の例では、パワーシートの故障なんてのが割合に目立ってくるそうです。まぁギヤの組み合わせなどで動く部分は摩耗しますので仕方ないと言えば仕方ないですね。
動力系は、普段のメンテの仕方などによって故障頻度が大きく異なってきますから一概には何とも言えません。でも輸入車共通の認識事項としては、日本車のようなメンテフリーはありません。程度の悪い中古車だと、半年で購入代金くらいの修理費がとぶこともあります。
だからこそ、正規ディーラーで保証付きの認定中古車をご検討なさることをお勧めします。

最後に私のお薦めのグレードは、2002年モデル以降のNordic Special がいいと思います。レザーシート、ヒートシーター、サンルーフその他全て標準装備になっていてお得ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイスに感激しています。大いに参考になりました。今度、試乗に行こうと思っています。

お礼日時:2006/01/31 18:25

ます外車のQCを国産並みに求めるのは不可能だと思います。

洗車のついでに健康診断をする事が条件になると思います。
V40は去年夏ごろに知人に欲しいと言われ、一緒に探したので、憶えています。
足回りはボルボにしては柔らかいなといった感じです。ブレーキもちょっと甘めに感じました。ただこれらは一昔前の850等と比較しての感想です。あと気になったのは後席の足元の狭さです。もうちょっと広い方が思いました。
一番イイのは2003年以降の2リッターモデルだと思います。Cプロジェクトの一環でインジェクション系が見直されて、少しですが燃費が向上しています。高年式なだけに高くなってしまいますので、車種を絞るのではなく、他車も探してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり国産車にはかないませんか。村上春樹が書いていたイタリアでの出来事を思い出します。イタリア車を購入してフランスへ行く途中故障して、修理屋さんを呼んだら、修理屋さんが日本車に乗ってきて曰く「何で日本車に乗らないんだ」でも、ボルボはイタリア車よりいいですよねえ。
 それから、違う種類ですが、V40より大きい車は乗りたくないので、ちょっと駄目です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 00:07

V40 Noridic Special 2003 に現在乗ってます。

 3万KM弱走りましたがハザードSW不良が1回だけですので、前車のトヨタや三菱と同じかこれら以上の品質です。 前の人が書いておられる通りの印象です、もう追加することがないくらいですがちょっとだけ;
既に新車販売が終了してるので走行距離の短い中古なら初期故障期間も終わっておりかえって故障は少ない可能性ありで、3年保証なのでまだ保証が残ってる車が入手できるかも知れません。 燃費は街乗りで6~7、高速でも9Km。  ハイオクなので燃料費はかかりますが外車に乗ってる心地よい気分のほうがはるかに勝ってます。 VOLVOはおしゃれでセンスも良いと皆さんおっしゃります。 このモデルだと高級感のある本皮シートとパワーシートなどもう追加するオプションがないくらいです。
小回りが効き、取り回し安く運転しやすく、キビキビ走ります。 163PSですがロープレッシャーターボの効きか十分な加速と長時間高速走行でも疲れません。 女性陣には車庫入れの簡単さと直ぐに暖まるシートヒーターが好評です。 
唯一気になるのは運転性の天井の低さでして背丈が高いとぶつかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なアドバイスありがとうございます。最初の方々の意見で、諦めようかなと思いましたが、実際に運転してみて決めようと思います。

お礼日時:2006/01/31 21:24

正直、ホンダより故障するし完治率も低いと思いますよ。


日本車は当たり外れが少なく定期的なものを除けばメンテフリーですが、輸入車はなかなかそうはいきません。
ここでは詳しく書きませんが、新しいボルボはトラブルフリーの車の方が少ないような気がします。
私の周りのボルボもそうですが、ディーラーでもイマイチ原因を絞りきれないような現象が多い感じです。

しかし、車は趣味性の高いものですから故障率や維持費だけで価値が決まるものではありませんからね。
もう少し詳しくリサーチしてから決めても遅くは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。趣味性ですか、僕もイメージとデザインが魅力です。迷います。

お礼日時:2006/01/31 18:23

V40って中身は三菱のカリスマじゃなかったかな?(共同制作だった気が)



だとすると故障率?は三菱に準じる気がします。
個人的にはスタイルに惚れたとかじゃない限り・・・ですが。(三菱が悪いんじゃなくて"なんちゃって外車"なのが・・・。)

#どうせならV50の方がオススメではあります。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0701/k07011003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。新車の値段は私には高すぎます。残念です。

お礼日時:2006/01/31 18:22

こんにちは



ボルボ・・・なかなか興味引かれる車ですね(私は買う予定もお金も無いですが・・)
下記サイトにユーザーの意見などが書かれてます
http://www.carview.co.jp/information/result.asp? …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:20

当たり前ですが、自動車は機械ですので当たり外れがあります。


国産車でもハズレを引いてしまうことはありますし、
輸入車でもアタリを引く場合もあるでしょう。

単純な確率の話で言うと、ボルボのほうが故障する可能性は高いでしょう。
但しあなたがマメにメンテナンスをして、
消耗品などは早めに交換していく、などを留意すれば
故障もなく乗りつづけられることもあるかもしれません。

但し多くの国産車ユーザーのように、メンテナンスもせずに
車検時に自動車屋に任せっきり、という使い方であれば
輸入車は壊れやすいでしょうね。

輸入車というのは、そこらへんも理解して
壊れるのもある程度はご愛嬌、くらいのおおらかな気持ちがなければ
所有する意味がないと、個人的には思います。

V40オーナーではないので、燃費性能に関しては
他の方の意見を参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。機械音痴には外車は無理なのでしょうか。

お礼日時:2006/01/31 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!