現在ディスクトップでCATVにてネット接続しています。そのLANケーブルをはずしてノートパソコンに接続しましたが、うまくつながりません。2台のパソコンはルータによる接続はしていません。ただ単にCATVのモデムからのLAN接続ケーブルを付け替えて設定しただけの単純なものです。ノートPCの方に設定されている職場のネットワークが邪魔をしているのでしょうか?よくネットワークのことがわからないので詳しく教えていいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

OSがかかれていないので詳しくかけませんが、一度IPアドレスを解放しなければなりませんね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
    • 0

kiyopi21さんと同様ですが、必ず変える前にメモしておいてください。

会社に持っていった時に使用出来なくなりますよ!
→システム管理者に嫌みを言われるだけで済めばよいのですが、他に報告されたりすると大変です。

又、OSがWindowsNT/2000の場合は変更出来ません。
諦めてください。
    • 0

職場の環境のTCP/IPの設定のままでは接続できませんので、デスクトップPCと

見比べながら、設定内容を同じにしてください。

確認方法は、BIGMACさんの参考URLをご覧ください。
    • 0