現在ディスクトップでCATVにてネット接続しています。そのLANケーブルをはずしてノートパソコンに接続しましたが、うまくつながりません。2台のパソコンはルータによる接続はしていません。ただ単にCATVのモデムからのLAN接続ケーブルを付け替えて設定しただけの単純なものです。ノートPCの方に設定されている職場のネットワークが邪魔をしているのでしょうか?よくネットワークのことがわからないので詳しく教えていいただけないでしょうか?
 

A 回答 (3件)

OSがかかれていないので詳しくかけませんが、一度IPアドレスを解放しなければなりませんね。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
    • good
    • 0

kiyopi21さんと同様ですが、必ず変える前にメモしておいてください。


会社に持っていった時に使用出来なくなりますよ!
→システム管理者に嫌みを言われるだけで済めばよいのですが、他に報告されたりすると大変です。

又、OSがWindowsNT/2000の場合は変更出来ません。
諦めてください。
    • good
    • 0

職場の環境のTCP/IPの設定のままでは接続できませんので、デスクトップPCと


見比べながら、設定内容を同じにしてください。

確認方法は、BIGMACさんの参考URLをご覧ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATV接続のネットワーク設定

CATV接続で2台のパソコンを利用しています。
両パソコンをネットワーク接続したいのですが設定がうまく行きません。
参考になるURLがあればお教え下さい。
OSは2台ともWindowsXP Proです。

Aベストアンサー

JCOMでは、CATVモデムがMACアドレスを保存してます。
ですから、付け替えるときには少なくとも10分前後
モデムの電源を落とす必要がありました。

ルータの設定で厄介なのは、ドメイン名を取得して、ルータに設定する必要があります。バッファローの製品ならドメイン名通知という場所です。

ドメイン名は、JCOMでは、ネット上でルータ利用登録を行うと、表示されるようになっていました。
(つまり、最初は1台で直接繋ぐ必要があるわけです)

この設定を行わないと、ローカルのサイトやメールが使えなくなります。

DNSは、自動取得なので、通常のページは開くのですが。
http://www26.tok2.com/home/sasbeach/wlarl11ljcom.htm

機種や、CATVの会社が違うと多少異なるかもしれませんので、参考まで。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html

Q家庭内ネットワーク接続をしたいのにネットワークケーブルが接続されていません

デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。
デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。
ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。

Aベストアンサー

No.4です。

>おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。
>しかしまだ、サブPCでインターネットができません。

えっと・・・・(汗

最初の質問文の、どこに「サブPCでインターネットを・・」という文面がありますか?

「2台のPC同士の共有ファイルを見ることができた」ことで質問の目的は達せられたと思うのですが。最終的に両PCからインターネットに接続したいのであれば、そう最初の質問に書いていただきたかったです。それによって回答内容も違ってきますから。


さて、質問者さんの「新しい質問」に対する回答ですが、質問者さんのインターネット環境が分からないので何とも言えません。

・ダイヤルアップ接続なのか
・光/ADSL回線での接続なのか
・フレッツ接続ツールのように手動PPPoEなのか
・モデム/メディアコンバータにルータ機能があるのか無いのか

また、2台のPCの接続形態も不明なままです。
・クロスケーブルで直結なのか
・ブロードバンドルータを使用しているのか


光/ADLS回線で、なおかつ2台のPCをブロードバンドルータでをご使用なら、ルータの説明書にわかりやすく書いてあるはずですので、説明書をご確認ください。

もし説明書でもわからないのであれば、

まず教えてgooの過去の質問をよく調べてください。
ルータの設定方法については過去に同様の質問が多数あるはずです。

それでも分からないのであれば、新規で質問されることをお勧めします。その際は回線の種類(ADSL/光)、ご使用のモデムやルータの型番なども記載しておいた方がより詳しい回答を得られやすいと思います。(機種によって設定方法が違う場合もありますので)

No.4です。

>おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。
>しかしまだ、サブPCでインターネットができません。

えっと・・・・(汗

最初の質問文の、どこに「サブPCでインターネットを・・」という文面がありますか?

「2台のPC同士の共有ファイルを見ることができた」ことで質問の目的は達せられたと思うのですが。最終的に両PCからインターネットに接続したいのであれば、そう最初の質問に書いていただきたかったです。それによって回答内容も違ってきますか...続きを読む

QLAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはど

LAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはどうすればよいでしょうか?

今回の質問は、3階の2部屋を屋内配線でつないでいるケーブル(がLANとして生きていると仮定して)、できれば活用したい場合、どのようなLANケーブルを新たに用意すればよいのかということです。

長くて恐縮ですが、このような実情です。

10年前に新築の戸建てを購入した折、どの部屋でもインターネットができるようにLAN配線をすることを勧められました。屋内に配線されているケーブルは、LANと電話線が共用できるタイプで、差し込み口は一つですが、電話線のコードもLANケーブルもどちらも差し込むことができるものです(見た目は8極8芯です)。

今回、光回線の工事で分かったのですが、2階のリビングを起点に送り配線になっていました。この起点から、1階の2部屋を通って、2階リビングの別の壁を通り、3階の2部屋に順繰りに配線されています。
ADSL回線を利用していた時には、起点部分にスプリッターを使い、2階リビングの別の壁のモジュラージャックまで電話線コードをつなぐことで、3階では、モデムを移動することによって、どちらの部屋でもインターネットができていました。
現在は、2階リビングの起点からADSL回線利用時と同じ経路で、屋内の配管を使って光ケーブルを引き、送り配線の末端の部屋に置いている光ルーターに光ケーブルが直接接続されている状態です。

だいぶ長くなり恐縮ですが、以前と同様に有線方式で、3階の隣の部屋でインターネットを使いたいと思った時に、今ある屋内配線を利用するにはどうしたらよいのかというのが今回の質問です。

手元には1m~3mのLANケーブル(モデム・ルーターとパソコンをつなぐタイプです)が3本ありますが、規格は分かりません。分かっているのは、このケーブルだと屋内配線が利用できないことです。


もしかして、仮定自体が間違っていて、屋内のLAN配線自体が初めから死んでいて、電話線コードとしての価値しか持っていなかったということもあるかもしれませんが、この可能性も含めてご教示いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

LAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはどうすればよいでしょうか?

今回の質問は、3階の2部屋を屋内配線でつないでいるケーブル(がLANとして生きていると仮定して)、できれば活用したい場合、どのようなLANケーブルを新たに用意すればよいのかということです。

長くて恐縮ですが、このような実情です。

10年前に新築の戸建てを購入した折、どの部屋でもインターネットができるようにLAN配線をすることを勧められました。屋内に配線されているケーブルは、LANと電話線が共用できるタイ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、当時の施工会社(ハウスメーカー等)に、ツイストペアケーブルを「スター結線」か「バス結線」のどちらの方式で配線を行ったかの確認を行ってください。
通信の専門家であれば、この用語で通じます。
ネットワークの設計として、「スター結線」、「バス結線」、「リング結線」の3種類があります。一般家庭では、まずリング結線は皆無と思われますので。

スター結線であれば、普通のお使いされる予定のLANと同じ形式ですので、HUBを設置している場所があります。その場所を業者に確認してください。
当時のHUBだと、10BASE程度ですので、交換が必要になります。

バス結線であれば、有資格部分(工事担任者資格・総務省が必要)の工事が伴いますので、一般に自分ではできません。(一度バラして、ケーブル加工をし直して、各部屋にスイッチングHUBを設置することで、使えるようになります。)
こうすることで、バス結線からスター結線に切り替えます。

もしバス結線であるとすれば、2つの部屋でしか使うことを前提として設計していないことになります。
部屋数も多そうなので当時の工事費はかなり高価だったと察します。価格や機能を削るあまり、スター結線からバス結線になったのかもしれませんが・・・。

尚、電話線とLANケーブルを1本で共有する技術は、20年ほど前に商品化された技術です。10年ほどの間に1個のジャックでできるとは、便利になったんですね。

まず、当時の施工会社(ハウスメーカー等)に、ツイストペアケーブルを「スター結線」か「バス結線」のどちらの方式で配線を行ったかの確認を行ってください。
通信の専門家であれば、この用語で通じます。
ネットワークの設計として、「スター結線」、「バス結線」、「リング結線」の3種類があります。一般家庭では、まずリング結線は皆無と思われますので。

スター結線であれば、普通のお使いされる予定のLANと同じ形式ですので、HUBを設置している場所があります。その場所を業者に確認してください。
当時の...続きを読む

Q長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。

長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。
パソコンは、シャープのPC-GP2-D7Eを使用、ネット環境はケーブルの光ネットなのですが、なぜか1メートルのランケーブルなら接続できるのに、30mでは、つながりません。ケーブルは購入した新品(カテゴリー6)で、違うパソコンで繋ぐと問題なくつながりますので、ケーブルには問題ないと思います。
また、1メートルのLANでつながりますので、差込口の問題でもないように思うのですが…。
何か考えられる原因ってあるのでしょうか?
パソコンが古いので仕方ないのでしょうか…?

Aベストアンサー

現在主流で使われている100BASE-TX(100Mbps)と1000BASE-T(1Gbps)はCAT5EというLANケーブル規格になっており、最長100メートルと国際基準(IEEE:The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc)で決められています。

現状、他のPCでは問題ないということならば、PC側のNIC(LANカード)に問題があると思われます。古いのが問題なのか、電気信号の出力が足りないのか・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報