最近友人から89年式4st50ccのジャズを譲ってもらうことになりました。友人はバイクにあまり詳しくなく、知らずに2st用のエンジンオイルを目いっぱい入れてしまったそうです。入れてからどのくらい走行してるかは不明。とりあえず4stオイルを続けて2回交換しました。微妙に白煙でてます。サービスマニュアルには、白煙の原因としてピストン、シリンダーの損傷…などとでています。
1回でもまちがえて2stオイルを入れてしまったらエンジンはお釈迦でしょうか?
ちなみに、このバイクは自分のバイクいじりの趣味(基本的なメンテはできるが、エンジンについては無知)に使うつもりでボアアップくらいはしようと思っています。
長くなってしまいましたが、なんらかのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・



2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてもらえてありがたいです!ジャズもいま流行り?の4ストミニの端くれなので、知識を増やして大切にしていきたいと思います!
いつになるかは自信ないですが、ボアアップやオーバーホールにも挑戦し、いづれはinu2さんのようなアドバイスできるようになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 19:41

この質問内容を読む限り、現状のまま走行していても問題ありません。



すでにオイルを2回交換しているのでしょ?
次は、オイルフィルターエレメントを交換すれば、全く問題ありません。

白煙についてですが、臭いはどんな感じですか?
最近よく見かける、青白い煙を吐き出している古い乗用車や軽自動車の後に付いた時の臭いだと、エンジン内部に異常があります。

別に、変な臭いが出てなければ、僅かに残った2st用のオイルが燃焼しているのでしょう。
時間が解決してくれます。

ボアアップを行うのであれば、最低でもサービスマニュアルを購入しましょう。
4stの場合、クランクの合わせ位置とカムシャフトの合わせ位置を確認せずに取り付けた場合、確実にバルブやコーンロッド、下手をするとクランクまで破損する場合があります。

エンジンを壊したくなければ、購入するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今バイクは友人の自宅にあるので白煙の臭いについては確認できません。今度確認してみることにします。
はい。サービスマニュアルは購入しました。イメージトレーニングに励んでます 笑
2stのオイルを間違えて入れてしまうより、ボアアップを乱暴に行ってしまう方がよっぽどエンジンに悪いんですね。知識を詰め込んでから慎重に作業することにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:35

はじめまして!



全く同じ経験をしたことがあります(汗)

結論から言いますと1番の方も仰っていますが
オイル切れではないので大丈夫です!
そもそも2ストオイルは燃焼させるオイルですから
白煙の原因はオイルが燃焼しているためです。
よって燃焼が終われば白煙は止まります。

気になるようでしたら
フラッシングという手もありますが
私ならやりません(ってかやらなかった(笑))

現在、オイル間違えをしてから1万5千キロ走行ですが
何も不具合はありません。

因みに白煙症状は500キロ程度でなくなりました。
お釈迦なんてことはないのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!本当に安心しました!
白煙症状がなくなるのを待つことにします

お礼日時:2006/01/30 19:34

2ストオイルは循環した後、ガソリンと一緒に燃えてしまいます。

オイルが不足するとエンジンは簡単に焼きついてしまいます。
一番いいのはバイク屋に洗浄を頼んで、それからは4ストオイルを使用することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルを交換した時にかなりの量の2stオイルが出てきたので不足ということはないと思います。こまめにオイルの量チェックするようにします。本来ならバイク屋に出すべきなんでしょうけど、、すみません。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/30 19:31

2st用のオイルとはいえオイルですから、きちんと循環されていればシリンダー等が傷つくことはないと思います。



白煙は2stオイルがシリンダー内で燃焼していることによる白煙だと思いますよ。
パワーロスがなければもうしばらく様子を見てはどうでしょうか。
残っている2stオイルが全部焼ききってしまえば白煙も収まると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残っている2stのオイルによる白煙だったんですね。1回しか乗ったことがないのでよくわからないのですが、目立ったパワーロスもないと思うのでしばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペール缶からじょうろへオイルを移すときについて。

ペール缶からじょうろへオイルを移すときについて。
ペール缶を買いました。そのなかのオイルを、じょうろみたいなヤツ、に移すとき、
持ち上げてそのまま注げば良いのか、ストーブに使う灯油をタンクへ移すとき使うようなポンプを使うべきか、
ペール缶で買ったのが初めてなのでちょっと要領がわかりません。
重くてよろよろしてこぼさないかなと、心配なら黙ってポンプを使えばいいのですが、
普通みなさんはどうしているんだろうかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>じょうろみたいなヤツ
オイルジョッキと言います。

普通に傾けて移しています。
灯油ポンプだと粘度が高すぎて難しいと思いますよ。

適当な高さの台にペールを乗せて、傾ければOKだと思います。

たぶん、それなりにこぼれたり、たれたりすると思うので、新聞紙を広げるとかの処置は必要です。

ゆっくりやると、失敗しやすいと思うので、ある程度の思いっきりは必要だと思います。

Q2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

全て捨てて、新しいギヤオイルを入れて、エンジンを10分程度回した後、ギヤオイルを抜いて、新しいギヤオイルを入れてください。

ギヤオイルは粘度が低く設計されています。
そこへ粘度の高い2stオイルが入っていますので、クラッチなど動作が変わります。
(湿式多板クラッチは、ギヤオイルで湿潤されていますので。)

また、オイルの特性が違いますので、どんな不具合が出てくるかは判りません。
元々クランクなどの大きな圧力を耐えるように2stオイルは設計されていませんから、ビックエンドのメタルやベアリングが焼きつく可能性もあります。

あとは、人柱となって、壊れる事も考えに入れながら、貴方が実験台になるということなんですけどね。

Qペール缶オイルの購入

初めて20L入りのペール缶でエンジンオイルを購入しようと考えています。(通販)
今まで4L缶で長く交換してきましたが、L当たりの価格などを考えてペール缶で買ってみようかと。
7-8L/回使うので1年か、1年半で使いきります。保管は暗冷所です。

専用のポンプなど使わず、空き4L缶へ移すか、2Lペットを使う予定です。

以下、どうしていますか?
 (1)廃油処理(今までは空4L缶へ入れて、GSへ。今後空き缶が出ないので)
 (2)車への注入(4L缶かペットで?)
 (3)空きペール缶の処理(大きいので市の回収車ではNG)
また、通販のペール缶って、ニセ物ってありますか?
  (高級品ではないですが、化学合成の普及品です)

Aベストアンサー

1 空のペール缶を手に入れてそれに入れる。
 処理はGSでOK 空缶もGSでもらう。
 中身入りのペールが余るから、次回からはコレに廃油が入る。のサイクルで。


2 オイルジョッキを使用
 使わないときはビニール袋をかぶせておかないとエライことになります。

3 GSに中身ごとお願いする。

偽物かどうかはよく分かりません。

Q4STバイクから白煙が出てきました

走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。
7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程)
今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。
当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L)
しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、
今頃になって白煙が出るようになりました。

なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、
きましたが、やはり白煙はおさまりません。
(アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます)

考えられる原因はなんでしょうか。
やはり、オイル上がり(下がり)?

もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか?
素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し走って 100KM程
其れでも 直らない時は かなりの時間放置してあったので OILリング ピストンリングが 錆びていたかもしれません、コンプレッションを 測れば分ります、無ければリング、有ればステムシールでしょう。
空ぶかしをして下さい、高回転からいっきにアクセルを閉じて 煙が多く出ればOIL下がり 常に出ているならOIL上がりとOIL下がりも 考えられます、こうなると バイク屋さんへ。PS空ぶかしで マフラーから黒い液体出てきませんか?出てくるとマフラーにOILが かなり溜まっていますので もう少し走られたら直ります。

Q20リットル ペール缶でのオイル購入は?

ペール缶で20リットル単位でオイルを購入すると 安く買えますが
オイルの使用期限?は半年だと記憶しています

それで下記をお教えください

(1)これはエンジンに入れ、使用してから 半年なのでしょうか?
(2)それとも 缶のふたを開けてから 半年なのでしょうか?

酸化すると聞いた事がありますので ふたを開けたら半年以内に使用すべきでしょうか?
お教えください

Aベストアンサー

使用期限が半年というのは、ちょっとオーバーかな? と思います。
鉱物油系のオイルの酸化について、常温の屋内保管で缶を密閉している限りそれほど心配することはありません。
何年も前に購入し1/4程度残していたオイル缶を見ても、スラッジ等の発生や濁りは見当たりませんし、粘りも十分にあります。オイルの継ぎ足しなどに当たり前に使っています。
だからと言って、むやみに買い置きするのはどうかと思いますが。
植物油系のもの、特殊な添加剤や粘度指数向上剤(ポリマー)の配合の多いものなどは、経年劣化が大きいかもしれません。
また、化学合成油は水分と結び付きやすいようですので注意が必要です。

Qエンジンルーム内にオイルをこぼし、白煙が上がります

オイル交換をした際、オイルをエンジンルーム内に多量にこぼしてしまい、その結果、白煙が昇るようになってしまいました。

エキゾースト関係にオイルが付着して焦げているのだとおもいますが、なにか手当てする方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンルーム内にまだ残っているというのも考えられないので、そのうち焼け切ってしまうでしょう…けど、気になるのであれば「エンジンルームクリーナー」などを使って油分を落とせばいいと思います。
また、スチームクリーナー(蒸気で汚れを落とすって言うやつ)を使ってもOKであると思いますし、中性洗剤をかけてブラシでゴシゴシ(トイレ用などに更に柄を延長すれば届くかも?もしくは、歯磨きブラシを細工するとか)などでもいいと思います。

Qオイル缶やペール缶を椅子にする蓋

ホームセンターなどで売っているディーゼルオイルの缶などを、
きれいに洗って小物入れ兼、椅子(スツール)にしたいと思います。

椅子にする蓋(お尻が当たる部分にクッションがついている)が
ズバリあると思うのですが、なかなか探せません。

・その蓋の名称
・取り扱っているお店、サイト

または、椅子になっているオイル缶を取り扱っているお店でも結構です。
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLの会社で扱っているそうです。
「汎用パーツ」→「キャップ&クッション」と入ってください。

参考URL:http://www.kirin-pro.co.jp/kirin/

Qバイク4スト用のエンジンオイルと、車用のオイル

バイク400ccに車用のエンジンオイルを入れるのは、ギアオイルをかねているので長い目で見れば良くないといわれましたが、長い目で見ます、駄目ですか?

Aベストアンサー

止めておいた方が良いです。
エンジンの回転数も大分違います。
バイクの方がはるかに高回転型ですよね。

僕は何回もエンジンを開けましたが、
安いオイルと、化学合成系のバイク用オイルを使っていたエンジンでは、
明らかに違いが出ます。
実際にばらせば、一目で判ります。

Qオイルの入っていたペール缶の処分方法

プラスチック製の物とアルミ?ステンレス?製の物があるのですが、
空き缶ゴミ、プラスチック容器ゴミ、として捨てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自治体では、空き缶・空き瓶の食料品関係の物(食用油は除く)はリサイクルの空き缶・空き瓶へ
プラスチック容器は可燃ごみ(リサイクルできる物はリサイクルへ)に成っています。

よって、オイルの空き缶は「不燃ごみ」でプラスチックは「可燃ごみ」と成ります。

No.1の方も述べられていますように、居住地の自治体にお尋ね下さい。

Q2STバイク。お勧めオイル・

 こんにちは。AddressV100に乗っていますが
質問させてください。
 
 普段はsuzukiの純正オイルを使っていたのですが
先月、(学生なため)本当にお金がなく、ホームセンター
で激安の2STオイルを買って入れました。
 なんの問題もなく走りますし、これといって問題は
なさそうですが、よくきくカーボンがマフラーに。。
というやつが心配です。
 次はちゃんとしたオイルを買うつもりですが、純正
より高いオイルは何か違うのでしょうか??
 高いオイルのメリットやデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

高いオイル=高回転型に振ってあるオイルと考えておいていいと思います。
車種や走り方で最適なオイルは変わってくるでしょうが、スクーターならお勧めは「ひましじゃけん」ですね。

あとオイルポンプの調整は吐出量を平行移動させるだけなので全開時に潤滑が追いつかず焼付く危険性があります。
どうしてもオイル吐出量を変えるならオイルポンプのカムプロフィールを変えるべきでしょう。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroko/kzhimasijaken.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング