1月に武奈が岳に登りたいのですが、山の状況を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう行かれたかもしれませんが....


わたしは、アイゼンよりはワカンかスキーの方が有効だと思います。アイゼンは使ったことがありません。あった方が安全なのはもちろんですが。

ぶなは標高が低いため、天気によって雪が緩んだり締まったりしますので、行くタイミングによって使う装備が全く違うことになってくるでしょう。所要時間も。ご注意ください。私は今は関西を離れていますので現在の雪の状況が分からないのですが、少なくとも上では背丈を超える積雪があるでしょう。ずぼっとはまったら頭より上まで雪が来たこともありました。2月にかけては小規模なせっぴも見られます。もちろん、頂上では雪はほとんど飛ばされているでしょうが。

もしも、無雪期に経験していないルートを行こうというのであれば、無謀登山の類に入ると思います。私のお薦めは坊村からの一気の西南稜です。下から歩いてぱっと視界が開けたときの雪稜の美しさには言葉も出ません。ルートはわかりやすいですし、なんといっても人が少ないのが利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、先週武奈ヶ岳に行ってきました。
天気が良かったせいもあり、頂上の景色も最高でした。
雪は1mまでは積もっていませんでしたが、踏み跡を外せば、腰まで雪に埋まる所もありました。
八つ爪のアイゼンを使用しました。

お礼日時:2002/01/18 22:45

アイゼンは.絶対必要です.ラッセルもかなり長時間かかります.慣れていないのであれば.一人は、危険です.それから、ストックが有れば持

って行くべきです.また山頂は、かなり風がキツイですよ.中央アルプスをイメージしてくれれば、ちょうどいいと、思います.冬の武奈は、最高に奇麗ですよ.是非頑張って登ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ますます行きたくなりました。雪山は高い山ではないですが 何度かのぽっているので 感じはわかります。ラッセルは主人を前にいかせますから 私のほうは体力的に大丈夫です。ぜひ行ってきます。          ありがとう

お礼日時:2002/01/11 11:00

金糞峠、北比良峠からは完全に冬山でしょう。

どこから入山されるのかわかりませんが、中峠からワサビ峠のルートがわかりにくいところですので気をつけてください(5月でも残雪がありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が悪かったようで、もう少し雪の状況や雪の深さ
アイゼン等のきき具合などが、わかるとありがたかっのですが・・・
ワサビ峠のところが、わかりにくいと言うことなので、リフト、ロープウエイを使って比良山荘から武奈が岳にとも、おもっています。
回答していただいて 感謝しています

お礼日時:2002/01/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★山登り初心者です。中国地方で女性初心者でも登れるオススメの山を教えてください!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/

Q5月の連休に初心者が登れる信越の山ありますか

最近山登り始めたばかりの中高年愛好家です、本年の山登りの計画立てています
、いつもは6月下旬ころから行動しているのですが、
5月の連休に登れる山あったら教えて下さい、住んでいる所の関係から出来たら
信越及びその近くについてお願いします。

Aベストアンサー

5月の連休の頃はちょっと高い山(2,000m以上)には結構雪が残っており、雪崩の危険性も最も高い時期なので、山の選択には注意した方がいいです。
信越方面でしたら八ヶ岳が比較的安全なのですが、10数年前に赤岳と阿弥陀岳の間の登山道で雪崩事故で何人かが遭難死しているので、初心者の方でしたら山容も緩やかで、山小屋も多く、山小屋へのアプローチも時間のかからない北八ヶ岳をお勧めします。できれば、茅野側から入り渋ノ湯までバスで行き、そこから「黒百合ヒュッテ」あるいは「高見石小屋」方面を目指すと良いでしょう。「黒百合ヒュッテ」の方へ行かれた場合は天狗岳に登ることをお勧めします。「高見石小屋」の方へ行かれた場合は「白駒池」か麦草峠を経由して、茶臼山、島枯山を経て坪庭に出て「横岳ロープウェイ」で下りてくるコースが考えられます。
北八ヶ岳といっても雪のある所は滑りやすく、歩くのに時間がかかってしまう場合もあるので、できれば4本爪程度の軽アイゼンとストックを携行された方が無難でしょう。

Q富士山登頂前に登った山

以前ここで、富士山の登山への準備についていろいろ質問させてもらっています。
早速登山の練習を始めています。。

丹沢あたりの山へ、という紹介が多かったんですが、ハイキングの本を購入したところ、丹沢にたくさん山がありました。それで、できれば、都内から日帰りで行ける山の具体的な名前を教えてください。丹沢だけでなくてもいいです。
行き方等は自分で調べます。
富士山登頂前に、登った山を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP(100台以上:平日無料・土日520円)が、8:30~17:00で利用出来ます。もっと早い時間に駐車するなら、バス停より20mほど下に24h営業のP(20台程度:全曜日1日700円)が有りますので心配無用です。
登山で汚れた靴は水場に靴洗い用のタワシまで用意されています(電車の場合、靴汚れてるとはずかしいもんね)。

(3)コース
終点のバス道の延長をそのまま進めば、大倉尾根に続きます。
とにかく塔ノ岳山頂まで一直線で迷いません。
標準で登り3時間・下り2時間となります。

※山頂は360度の展望なので、お弁当を用意すると最高に気持ちよい。

(4)入浴
大倉バス停から車(又はタクシー)で約7~8分に、スーパー銭湯”湯花楽(500円)”が有り、出来立てのピカピカです。露天風呂やサウナなど種類も豊富で下山後には、最高に気持ちいい。
渋沢駅へはさらに車(又はタクシー)で5~6分といったところ。

※湯花楽はバスルートから外れる(工業団地方面)ので、バスでは立ち寄れません。

(5)山小屋での食事
コース上に花立山荘や尊仏山荘などの山小屋や茶店が有り、お蕎麦などのカンタンな食事は可能です。

では、ガンバッテくださいね。

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP...続きを読む

Q近畿で子供でも登れるような山教えてください。

題の通りですが、子供と登山をしようと考えています。
ですが、どこにしようか悩んでいます。
楽すぎもせず、きつすぎもせず、達成感が得られるような所ないでしょうか?

Aベストアンサー

能勢の妙見山
高槻のポンポン山
生駒の生駒山、金剛山

海遊館近くの天保山(^^;

上記3つは父に連れられてよく登りましたよ、小学生の時に

Q山に登る時に叫ぶ「ヤッホー!」って、どういう意味ですか?

山に登る時に叫ぶ「ヤッホー!」って、どういう意味ですか?

特別な意味があるんでしょうけど、
どなたか詳しい方教えてください。

日本語ではないようですが、起源はどこですか?

Aベストアンサー

下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/rerere/040607/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報