プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に質問をした時に内転筋は膝を内側に意識
すれば鍛えられると聞いたのですが
逆に足をガニ股気味に外側に開いて、そのままの
状態で足を上に上げると内転筋が鍛えられてると
思うのですがどうなのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>長時間、同じ姿勢を維持してれば



長時間かつ、股関節をより外側にしてやってみました。

で、思ったことを以下に箇条書きにして見ました。
(1)負荷を感じました!
ただ、私は内側へ閉じる方がやっぱりつらいです。
O脚気味なのでもともと外側へ広げる力の方が
強いからかもしれません。
また、外旋筋もつらいです。
ですが、外旋筋だけにつらい思いをさせるより
内転筋の伸びる力を足す方がベストな形と思います。
(2)O脚なので、私にとっての内転筋の真価は”閉”にあると
思います。X脚の方のご意見を伺いたいです。
一般的に”閉”が弱い人の方が多い気がします。
(3)私は”閉”の力を鍛えたところ、
何故か開脚のストレッチが楽にできるようになりました。
筋肉は縮むと伸びる力が働くと聞きますし、
”閉”を強めた結果”開”も進歩したのかなと思いました。
質問者さんのおかげで内転筋のベストな姿が見えたと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お役に立てて幸いです。私も改めて考えてみたら
このやり方ではハムストリングを鍛えてると思った
方が良いのかなと思いました。

すみません、これで最後にしたいのですが十本の足指
で地面を掴むと親指に重心も微妙にかかってますし意識は無いにしても、ももの内側が意識されて微妙ですが内転筋が鍛えられてると思うのですが。どう思いますか??
これで終わりにしたいと思いますので最後に宜しくお願い致します。申し訳ありません

お礼日時:2006/01/30 23:48

>なるほど、ちなみに足を外側に開いた状態で


>足を上げた時に踵を少し前に出すと内転筋を意識
>出来てる気がするのですがpinpon8さんは
>どう感じますか?

上げた方の足の踵を前に出すでよいですか?
やってみました。
意識できて、伸びて気持ちいい感じがします。
ただ、負荷は感じません。
オシリのお肉がもっと少なければ
負荷を感じるかもしれません。

私が最も内転筋に負荷を感じるのは
ピラティスのレッグアダクターという
エクササイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。上げた方の足の踵です。
なるほど、でも確かに最初は負荷は感じないかもしれ
ませんが長時間、同じ姿勢を維持してれば内転筋に
負荷を感じる様になると思うのですがpinpon8さんは
どうですか?やはり、そう思うのは私だけでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません

お礼日時:2006/01/30 22:24

こんにちは 内転筋愛好者です。


デスクワーク中も膝の間にモノをはさんで鍛えています。

(1)質問者さんの言うとおりのことをやってみました。
確かに、内転筋が気持ちよく伸ばされる感じはあります。
しかし、負荷がかかっているようには感じませんでした。
むしろハムストリングや外旋筋、外転筋などに負荷を感じました。
ただし、私はオシリが大きめなので、この体勢だとうまく内転筋を
使えないのかもしれません。
O脚気味の場合、内転筋は閉じようとするときに
負荷がかかり、X脚気味の場合は逆だと個人的に考えてます。

(2)膝を内側に意識しすぎると膝を傷める危険があるので
腿が閉じた結果、膝の間が狭くなると考えるほうが
安全な気がします。(すでに配慮済みでしたら失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ちなみに足を外側に開いた状態で
足を上げた時に踵を少し前に出すと内転筋を意識
出来てる気がするのですがpinpon8さんは
どう感じますか?

お礼日時:2006/01/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!