自分が取引をしている銀行が金融庁から早期是正措置の指示を受けているとの情報をニュースで知りました。

このような場合、やはり破綻する可能性が考えられるのでしょうか?

預金とローンの両方を取引していますが、どのような処置が望ましいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自分が取引をしている銀行が金融庁から早期是正措置の指示を受けているとの情報をニュースで知りました。

このような場合、やはり破綻する可能性が考えられるのでしょうか?

不良債権処理が不足している(貸倒引当金の積み立て不足)ということで、早期是正措置の発動なったと思われます。この場合、貸倒引当金を積み上げるためには自己資本を取り崩すこととなり、定められた自己資本比率を維持できないことになります。そのためには増資を行う必要がありますが、その銀行が倒産となった場合には増資した金額はゼロになってしまうことを考慮すると積極的に増資に応じる企業は少ないと思います。銀行自身の貸出先がその銀行が潰れることで自社の資金繰りに悪影響が出ると考えれば、同じ立場の企業が結託してその銀行を支えに行くと思いますが、そのような協力的な企業群を持っていない銀行は厳しい状況だと言わざるを得ません。

>預金とローンの両方を取引していますが、どのような処置が望ましいでしょうか?

ローン契約は倒産後も引き継がれますから放置しても構わないでしょう。問題となるのは預金の方です。ローンの支払のために全額引き降ろすことが困難であったとしても、必要最低限の金額としてATMの一度の操作で引き出せる範囲内にしておくことをお勧めいたします。その金額を超える分に関しては、他の銀行に分散して預けることが必要です。
当然ですが、4月までに預金総額を1000万円以内にしておくことは言うまでもありません。
    • good
    • 0

早期是正措置の指示を受けた場合、最悪、破綻する可能性もあると思います。


この場合、特別な約定がして有れば、預金とローンの相殺が可能ですが、一般的には相殺は出来ません。
預金については、ペイオフが来年4月に解禁されるまでは、預金が全額保護され、解禁後は元金1000万円とその利息だけ保護されることになります。
また、普通預金については15年3月まで全額保護されますから、定期預金なら普通預金に預け変えすれば、1年間だけ保護が延長されます。

ローンについては、全額返済が必要な点は変わりありません。
問題は、引き継いだ金融機関が、どの様な条件になるかですが、今までよりも条件を悪くするということは、大きな社会問題になりますから、それほど心配することはないと思います。

対策としては、ローンと預金の相殺が出来るような約定に変更するか、現段階で預金を解約してローンの討ち入れ返済をする等でしょうか。
預金金利よりローンの金利の方が高いのですから、解約して内入れ返済する方が金利の節約でも効果があります。

内入れ返済をしない場合は、預金が1000万円以上有る場合は、他行や郵便局に1000万円づつ預け替えをすれば安心です。
家族名義に変更しても、口座が別なので保護の対象になりますが贈与税の問題が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

破産の場合も視野にいれて、検討してみます。

お礼日時:2002/01/06 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金融庁職員は個人情報を調べられる?

金融庁職員は、預金額やクレジットカード利用状況などを
調べることができるのでしょうか?

彼氏が金融庁に勤めることになり、
あまり知られたくない情報なのでとても不安で・・・

彼は恐らく、企画・立案系の職場に配属されることになりそうです。

ご存知の方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

金融庁は「銀行等の金融業界そのもの」対象にした業務を行なうのであって、そこを利用している一個人の資産など調べたりなどしません。

仮にしたとしたら職務外での私的行為ですから、懲罰対象です。

Q日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。
預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。
銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分)
足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。
国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

Aベストアンサー

足利銀行は普通の一般的な銀行なので潰れると困るのは普通の一般人だから助けただけ

片や振興銀行は、定期預金だけしか取り扱っていない特殊な銀行、そのうえ違法なことばっかりやってたし、マスコミ関連のテレビとかのニュースでも振興銀行はいつ潰れてもおかしくないと発表していたのに、そんな銀行にお金集めている欲深な連中は助ける必要が無いだけ

普通に考えて潰れそうな銀行だと分かっていて金利だけに惹かれてお金預け、損したから税金で助けろ!とかおかしいと思いませんか?

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q早期退職割増金

夫の会社が大量リストラを敢行するとのことで早期退職者を募っているそうです。40歳以上のすべての従業員対象です。2月末まで対象者に110%の割り増しを行い、以後定員に満たない場合3月末で100%、4月末90%と減額していくそうです。夫50歳、私専業主婦47歳、子供高校一年、小学校1年の4人家族です。借家住まいです。田舎には実家(義母一人)があり米を作っていますが、自分たちで食べる程度で売っての現金収入は期待できません。応募して田舎へ帰り再就職口を捜すことも考えています。
教えてください、早期退職金を含め全財産3000万(銀行定期のみ)を持って田舎で家族4人再就職が見つからないままどのくらい生活(家賃・米はかかりません)を継続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方38歳既婚(男)です。
若輩者ですがアドバイスさせて頂きます。
私は辞めない方がいいと思います。
危険すぎます。

(理由)
私も早期退職で去年、大企業を辞めた口です。(高卒製造業)
妻36歳で子供なし。8年前3500万円住宅購入、去年ローン完済。
退職金含め預貯金1000万円。
子供はつくる気なし。

私は、当時自分にゆとりがあると勘違いしてました。
住宅ローンも無く、子供もいない、預金も少しある・・・・
退職しても大丈夫だろう?

しかし、ここからが現実です。
まず、38歳という年齢で再就職がいかに難しい事が解りました。
自分のやってきたことが他の製造で役に立たない・・・
もう、中小企業は即戦力を求めてきます(経験者)。要するに潰しが利かない職種に従事していた場合、最悪だと言うことです。
もう技能ではなく技術しか募集がないと言っても過言ではありません。
そして企業は中高年を安い労働者として見ているフシがあります。
辞めても次が無いから無茶を言う。辞めても募集はすぐ来るみたいな。だから劣悪な、巷で言うブラック企業しか有りません。

次に生活面ですが、失業保険を貰うのですが健康保険の任意継続費用及び国民年金を払うので私の場合月4万円は何もしなくて出て行きます。
残りで生活なんて出来ません。貯金を切り崩すしかないのです。
我が家はまだ、妻が正社員で頑張っていますので何とかやっていけてますが。

ご質問者さまが3000万円あるとおっしゃってますが、子供はこれからが
学費にかかります。(特に大学)
奥さんも専業主婦ですので無職の場合年金も2人分掛かりますよね?
奥さんのパート先も不況であるかどうかわかりません。(特に地方)
3000万円なんてあっという間に底をつくと思いますが・・・
このように湯水のごとくお金は減って行きます。
私の意見ですが3000万ですと生活のみで10年でしょうね・・・
大学費用なり全て入れると5~6年で底をつきそうな感じが?

私は辞めたことを後悔しています。
退職の直接的な原因は転勤です。子供がいないのに単身赴任出来ないからです。夫婦どちらかが仕事を辞めざるをえなかったのです。
しかし、今の現状を見ると判断は誤ったとしか思えません。
38歳の男がフリーターになって嫁に食わせて貰っているのですから。

正直死にたいですよ。情けないし・・・
もう一生正社員の口は無いのじゃないかと思うくらい。
毎日が不安で仕方ありません。

ご質問者様が大卒で、専門職(開発や研究)など高スキルをお持ちなら
50歳でも探せばあるかも知れません。※待遇はかなり落ちますが。

大変失礼な事ばかり言いましたが、私のザマを聞いてじっくり考えて頂きたいと思いました。





この体験談を読んで参考になったら有り難いです。

当方38歳既婚(男)です。
若輩者ですがアドバイスさせて頂きます。
私は辞めない方がいいと思います。
危険すぎます。

(理由)
私も早期退職で去年、大企業を辞めた口です。(高卒製造業)
妻36歳で子供なし。8年前3500万円住宅購入、去年ローン完済。
退職金含め預貯金1000万円。
子供はつくる気なし。

私は、当時自分にゆとりがあると勘違いしてました。
住宅ローンも無く、子供もいない、預金も少しある・・・・
退職しても大丈夫だろう?

しかし、ここからが現実です。
まず、38歳という...続きを読む

Q【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁

【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁の指導でそうなっていたのだと下記記事で知りました。

なぜ9時から15時までの営業時間に固定させたのでしょう?

当時の経緯を教えてください。

金融庁の指導ということは銀行法に営業時間が9時から15時と決められていたということですよね。

それとも法律にはなく、金融庁の指示だけでそうしていただけ?


2016/7/16 2:00 [有料会員限定]
経済

 金融庁は「午前9時から午後3時まで」としている銀行店舗の営業時間を実質自由化する。現在は原則

Aベストアンサー

でも、りそな銀行は17時までやっていますけど。

Q銀行破綻の名寄せについて

銀行が破綻した場合の名寄せは
子供(未成年・学生)も含まれ名寄せが行われるのでしょうか?
夫(親)+子供(貯蓄は全て夫)=1000万として計算されるのでしょうか?
同様に
妻+夫=100万として計算されるのですか?
※ 妻に収入はありません。

初歩的で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答者1さんのおっしゃるように、金融機関ごとに1名義人1000万円です。

3000万円の預金がある人が、他の家族2名に1000万ずつ分けてそれぞれの名義で預金すると、
1名義人1000万円はクリアしますが、贈与税の対象となるので注意が必要です。

1つの金融機関に1000万円以上の預金がある場合は、
名義を変えて分散するのではなく、他の金融機関に分散させればOKです。

Q金融庁・・・人身傷害補償

金融庁・・・人身傷害補償

私の過失30% 相手70%と言うことで 弁護士さんに依頼して賠償保険との示談が成立しました
過失分について 私の保険会社から補償してもらうことになっていました
 (最初から人身傷害に請求しても過失にかかわらず出るのは知っていますが基準が違うことも知っていましたので)

その引かれた20%について 別の弁護士さんが引き受けてくださり 交渉中なのですが・・。
賠償請求した会社から 青い本に相当する金額が支払われており 過失を引いても わが社の計算より上の金額が支払われているので これ以上の保険金は発生しないという回答のようです
  (訴訟の場合は 別)

今お願いしている弁護士さんは「金融庁を通さないとダメだ」 といわれます
金融庁を通すと効果があるのでしょうか?
訴訟をせずとも 解決することもあるという意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

全く保険や交通事故に無知な弁護士さんでは?

金融庁はそのような個別案件は取り扱いませんよ。
何でも金融庁というのでは、金融庁もえらい迷惑です。

なお、貴方の過失が30%で何故20%が引かれたのですか?
今の人身傷害の支払計算は云われるように約款上の計算基準が
あり、相手からの補償(過失分を引いても)がそれを上回っておれば
人身傷害保険金は出ないと思います。

したがって、保険会社の主張は正しいものです。

>(訴訟の場合は別)
その通りです。
最高裁の判例により、裁判の判決が出た場合には約款上の計算基準が
あっても、裁判の結果(金額)が優先する事になります。
また、保険会社もそれを認めています。

Qもしも・・・破綻した場合

東京スター銀行が もしも・万が一 破綻した場合
1000万まではきちんと保障してもらえるのでしょうか?
普通の都市銀行と違うので
ペイオフがきくのか今とても心配で仕方ありません・・・

破綻がとても心配で1年定期預金を解約したいのですが
定期預金を満期前に解約する手立ては無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう内容のことは、たいてい商品説明書に書いてあります。
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/en/enteiki.php

『中途解約時の取扱』、『預金保険』ですね。
普通の定期預金って、満期前でも利息が少なくなるだけで、解約できるんですよ。
ただ、質問者さんの定期預金がこの商品かどうかはお確かめ下さい。

なお、あまり自信はないのですが、保険で救済されても、実際現金をすぐ手にできるかどうかは、判らないかもしれません。
そう考えて、私はいくつかの銀行に分散しています。

Qどうして金融庁のトップは「大臣」なのか

松下大臣の死去で思ったのですが、なぜ金融庁のトップは「長官」ではなく「大臣」なのでしょうか?
省のトップは大臣で庁のトップは長官と呼称するはずですが
わかる方教えてください

Aベストアンサー

松下大臣のように郵政改革・金融を兼務される場合は
郵政改革・金融担当大臣となるようです。
なのでほかにも兼務された担当大臣はいます。

Q銀行が破綻した場合

銀行が破綻した場合
貯金は1千万まで保障されると聞きました
また、その銀行に住宅ローンがある場合は金額の上限なしに預金と相殺されると聞きました
ここら辺の法律は何を見れば確認できますでしょうか?
また、万一そうなった場合の手続きはどこに行う事になるでしょうか?
また、上場していない銀行の財務情報はどのように調べればわかりますでしょうか??
預金連動型住宅ローンを検討しており、全財産を1銀行に集めようとしており不安に思い相談しております

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>その銀行に住宅ローンがある場合は金額の上限なしに預金と相殺されると聞きました
ここら辺の法律は何を見れば確認できますでしょうか?//

例えば、ソニー銀行ならこれ、
http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
第21条に明記してあります。
ネット上で公開されているのはあまりないですが、どの銀行も同様の規定を設けているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報