私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私も、大学4年の6月に母校ではありませんでしたが、教育実習(英語)に中学校に行きました。

もちろん誰でも不安ですから、情けないとこは全然無いですよ!私も、2週間とっても大変でしたが、何とかやりこなせましたよ。私の経験がアドバイスになるか分かりませんが、参考にして頂けたらと思います。

まず、生徒との関わりは絶対に大丈夫です!子どもたちは、教育実習に来る若い先生が大好きです。おそらく、1年生か2年生のクラスに配属されると思いますが、彼らはとってもヤンチャで、とにかく2週間あなたにベッタリだと思います。だから、無理に何かをしなくても、彼らの方から色々と質問してきたり、話しかけてきます。それに対して優しく接してあげることが大切だと思います。チョットせこいようですが、やっぱり若い先生というのは、優しく良き理解者であることが大切なんだと思います。だから、例えば担任の先生の悪口を言ったりする子どもがいたら、『でも、私は○○先生のこんなとこが好きだな~、そう思わない?』って言ってあげたら、自分と年の近い若い先生が言うことには耳を傾けたりするので、私はできる限り、子どもたちの話しを聞いてあげるようにしました。好きな子のこととか、友達とケンカしたこととか、とにかく真剣に聞いてあげることが一番です!それと、特定の子どもだけとか、男子とだけ、または女子とだけ、とかは絶対にダメです。子どもはそういうことに、とっても敏感ですからね。それと、子どもに接する時でもいつでも、『笑顔』、これが不可欠です!

次に授業ですが、これは誰でもが不安です。そして、覚えておいて下さい。初めから上手くできる人なんて絶対にいません。だから、失敗して当然なんです。だから、完璧にしようなんて思ってはダメです。大切なのは、一生懸命に頑張ることです。おそらく、受け持つ授業はプログラム1つだと思います。私の場合は、4つのセクションがあるプログラムをお願いします、と事前に教えて頂きました(なのに、何の予習もして行きませんでしたけど…)。2週間のうち、最初の数日は指導教官の先生が、そのプログラムの2つのセクションを授業して、私はそれを机間巡視しながら見学しました。そして、その続きの残りの2つのセクションを一人で担当することになりました。このへんも、その中学校や指導教官によって違うと思うので、あくまでも参考にして下さいね。で、そのセクションの指導計画を書いて(これは事前にどこをするか分かっていたら、しといた方が良かったと思いました)、指導教官にチェックしてもらって、その授業に必要なプリントとかカードとかを作って、いざ本番!ってカンジです。まず、最初は絶対に失敗します。時間が足りなかったりとか、生徒の反応が悪かったりとか、様々です。これは誰もが通る道です。おそらく、指導教官とのチョットした反省会をして、改善して同じ内容の授業を他のクラスでして、最終的には何とか形になるといったカンジですね。査定授業も、ほとんどの場合、時間割を考えて完成形を見学してもらえるように設定すると思うので、そんなに大きなヘマをすることも無いと思いますよ。もちろん、恥ずかしいし緊張するとは思いますが、生徒にも先生にも絶対に受けいれらるのは、『大きい声』です!これは、うまくしゃべれないとしても、とっても重要なポイントです。生徒も先生方も、一生懸命に堂々とハキハキと大きな声で頑張っているあなたの姿を見れば、協力してあげたいと思ってくれるでしょうし、認めてくれると思います。うまくやろうとせずに、自分が一番伝えたいと思うことを大切にした方がいいと思います。間違えたぐらいがイイと思います(笑)。子どもは変なもので、自分の英語の力をひけらかしたりすると、あいつは生意気だ、とか思うようです。だから、肩の力を抜いて、一生懸命に頑張ることが大切だと思いますよ。

何だか、ダラダラと長い回答になってしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?もし、まだ何か質問があったら何でも聞いて下さい。経験者として、お役に立てるなら何でもお答えしますよ!ただ、センパイ教育実習生として一言!大切なのは、あなたがどれだけ一生懸命に頑張るかということです。子どもたちも先生方も、あなたの努力次第で変わるのです。彼らをみ方にすることができれば、きっと上手くいくと思いますよ。応援しています、頑張って下さいね!ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、元来マイナス思考で自分でも嫌になるほどです。確かに何事も自分の努力しだいですから。自信を持って実習に望みたいと思います。実習までまだ月日が有りますし、深刻になるより、実習のために自分にできることを今のうちから見つけていこうと思います。

お礼日時:2002/01/25 18:06

英語が得意で自信もある。

うらやましいですねぇ。
私も中学生の頃から英語が好きだったのですが、今はそれをまったく
生かしていないので、すっかり忘れてしまいました・・・。

私は人に学問を教える技術を持ってないので、ここでは、
生徒さんとのコミュニケーションを持つアドバイスをしてみたいと思います。
中学生ってのはまた一番多感なときで、扱いにくいですよね。
私が中学生のときは地元でも悪名高い中学校だったので、それはそれは
先生の言うことを聞かない子がクラスにたくさんいました。
真面目な子でも、周りがそんな感じだと、染まってしまうんですね。
でも、国語の新任の女性の先生は、毎回、授業の最初に、勉強とは
関係ない話をしてくれたので、みんな静かに聞いていましたよ。
なので、今の中学生が興味があることをインターネットも活用して調べ、
どんな話題をしたらいいかを参考にしてみてはどうですか?
芸能関係、テレビ関係ならまずのってくるのではないでしょうか?
で、生徒の興味をこちらに向かせたところで、授業に入る。
わかりやすい授業ももちろん大事ですが、先生の親しみやすさも
生徒にとっては一番大事だと思いますから。
それに、英語ということは、たまには人気映画をとりあげて、この日本語訳は
元はこういう英語なんだよ、というのもいいかもしれません。
意訳だと、へ~って思いますからね。
また、mittermayarさんの中学生の頃を思い出してみてください。
どんな先生が好きだったかを。
中学生の気持ちになって考えられるようになることがいいとは思いますけど、
いきなりでは難しいので、まずは教育実習で慣らして頑張ってください!
健闘を祈りますe(#^。^#)g_ファイト!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は去年教育実習に行って来ました(母校の高校ですが)
そんなに緊張しなくても大丈夫だと思いますよ。
私も人前に出るともう分けわかんなくなってさようなら~~状態になるたちですが
なんとかこなせましたよ

生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションについては、とにかく自分から話しかけることです
一部の生徒は話しかけてきてくれますが、
やはり、自分から行かないとだめです。
学校で「内気な先生なんていません」と言われました
みんなも新しい先生に興味はしんしんなので、「家はどのへんなの?」
とかなんでもいいのできっかけを作ると、おとなしい生徒からも話しかけてきてくれます

授業はやはり最初の授業後はうまくいかなくて落ち込むと思います
多分言われると思う言葉は「最初の授業からうまく出来る人はまずいない」です
私たちの仲間もそうでした。
でも回数を重ねるうちにみんな上手になりましたよ。
大丈夫ですよ!!私でも無事教育実習終えることできましたから。(私の周りみんなも)

生徒たちとってもかわいいですよ。
はっきり言って、指導案とかはきつくって大変ですがきっと最後の日は「帰りたくない!!」
って思って、また生徒たちのあたたかさに感動して泣きますよ!!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

現在の受験用の英語教育という枠の中で、ご自分の持っている英語能力を存分に発揮して生徒達に英語という異文化の言語を教えることは並大抵のことではないとご察し申し上げます。


ご存知のように日本では中学、高校と6年間も学校で英語を学んでいるにもかかわらず、ほとんど99%の人がそれだけでは英語圏の人たちと簡単なコミュニケーションさえできないのが現実です。
もちろんあなた一人の力では現在の英語教育のシステムを変えることは困難だと思いますが、少なくとも生徒達に英語によって異文化を知る喜び、日本人以外の人たちとのコミュニケーションの喜びの可能性だけでも伝えてあげれれば、素晴らしいと思います。
そこでお願いなのですが、日本の学校の英語の授業では、あまりにも英語の発音(アクセント・イントネーション等)が軽視され勝ちというより、正しい発音をすることが「カッコ付けてること」みたいな感じで馬鹿にする風潮があります。ですから、mittermayarが努力して身に着けられた英語の正しい発音を生徒達に叩き込んで(言い方は悪いですが)下さい。もし生徒がカタカナ英語のような発音をしたら徹底的に矯正してあげるようにして下さい。そうやってネイティブに近い発音=通じる英語とまでは行かなくても、少なくとも生徒達が「自分は英語という日本語とは別の言語を話しているんだ。」という意識にさせてあげて下さい。
説明がうまくなくて申し訳ありません。とにかく現状の学校英語の情況を少しでも良い方向へ持って行ってもらいたいということを期待しております。
是非頑張って下さい。

日本語教師を目指しながら英会話も勉強している中年男より。
    • good
    • 0

半年先の実習を不安に感じるようでは先が大変ですよ。


先ず、生徒の目線を考える事です。
実際の視線を感じる事ではなく、生徒の精神年齢などを考慮する事です。
生徒さんは貴方から何かを学ぼうとはしていません。
少し年上の遊び相手が来た、程度に感じているのが普通です。
英語の授業にしたって、当たり前のリーダーをこなしたところで生徒や指導教官の評価や共感は得られません。
何故貴方が英語教師を目指すのか、何故これからの社会に英語が必要になるのかを実体験を元に伝える事が大切です。
指導教官は、教育実習生に上手い教え方など気体はしていません。
少し考え方を変えてみて下さい。
貴方も指導を受ける生徒なのです。
>それなりに資格もあるので、英語には自信があります。
その様な実践の無い資格や英語等始めて立つ教壇の前では無力に等しい物です。
ちゃちな知識や、プライド等は生徒に直見破られます。
受け入れてもらうより、受け入れる事が先です。
英語教師である前に生徒さんの同士になる事が先でしょう。
貴方が伝えたいと考える言葉の10倍以上生徒から学ぶ事の方が多いはずです。
理解させたい等と言う事は貴方のおごりです。
じっくりと伝える事だけに徹する事が大切なのです。
生徒はその姿や、姿勢からおのずと学び理解していこうとします。
また、きつい事を申し上げますが、教育実習で英語を理解させ伝えたい等と言う考えは捨てた方が無難です。
絶対に出来ませんし、生徒も指導教官も期待していません。
教えに行くのではなく教わりに行く事なのだと言う事を忘れてはいけません。
多くの失敗と、同じ目線で生徒と話す事が出来れば、教育実習の成果はそれだけで目的を達成できます。
教えてはいけません。
教わってください。
新しい教師の誕生をお祈りしています。
生徒さんとのふれあいこそが教育実習の目的なのです。
それでは。
    • good
    • 0

文章を読んだ限りの感想ですが,あなたは真面目そうな人ですね。

人前で話すのは何回か話せば慣れます。指導の先生の視線を意識しすぎると失敗します。無視しましょう。最初から素晴らしい話なんてできるわけないんだから。緊張して言葉がでなかったら,きっとあなたのことを慕ってくれる生徒(女子あたりが)きっと助けてくれる発言をしてくれると思います。指導教官が見ていない授業では,英語のおもしろさ,海外での経験談など話してあげると,きっと生徒にとっていい経験となり,あなたのことを身近にかんじてくれ,コミュニケーションがとれるようになると思います。あなたの文章を読む限り,きっと熱意は生徒に通じると思います。「実習の先生,うまく説明できなくて困ってるんだなあ,がんばって!」と,生徒に見守られる雰囲気になるのではないでしょうか。ただ,あなたは英語に自信を持っている分,英語がわからない生徒の気持ちが,もしかしたら理解できないかもしれません。ss40とか30の生徒もいるのですから。英語が苦手だった先生の授業がよくわかる。それはなぜか。過去に英語が苦手だった人のほうが,理解できない生徒の気持ちがよくわかるからです。まだ,たくさん書きたいことあるのですが,まとまらないのでやめます。最後に「教師にはなりたくてたまらない」の言葉が印象的でした。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育は生徒と教師の相互作用の結果次第でいい方にも悪い方にも転がるものでしょうね。それだけに教師の責任とやりがいは大きいはずであり、私もそこに惹かれているのですが。実習では人の目、先生方の目は気にしないように気をつけます。そんな余裕もないかもしれませんが。それと、社会経験が乏しい私ですが、今のうちから生徒の興味を引きそうな話題、内容を探しておこうと思います。素敵なアドバイス、ありがとうございました。最後に私は真面目ではありませんよ、本当に臆病な学生です。(笑)

お礼日時:2002/01/25 18:26

私は英語の専門家ではありません。

得意でもありませんし、
よくどもるので人前で話すのは全く得意ではありませんが、
仕事上必要なので、血圧を上げてひーひー言いながら
英語に立ち向かっております(というより、立ち向かわないと飯が食えない)。

質問者の方は、
1)英語が好きで
2)自信もあって、
さらに、
3)人前で話すのが得意ではない
という、「自分なりの特徴」をお持ち(!!)なのですから、
そこを前面に押し出して、どうすれば良いか(最低限のコミニュケーシ
ョンが取れるか)を、お伝えなさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q生徒を一回の授業で退塾させてしまった 塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾して

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えば、罰は仕方ないです。
結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q選択授業の生徒の振り分け方について

こんにちは。現役中3のwarabi39です。
先日「選択授業」の希望調査がありました。
自分で言うのもなんですが、私は音楽が大好きで、同時に大の得意です。去年、選択音楽を希望して合唱チームを組み、県大会を突破したという実績を持っています。私は今年も当然音楽を選択するつもりでした。(今年の選択音楽の授業内容も、合唱チームを作って大会に出よう!という内容でしたので…)
希望調査表には、「選択したい教科」を書く欄が、第一、第二、第三とあり、その下に「なぜその教科を選んだか」という理由を書く欄がありました。
私はその時「理由を書かせるからには、意欲のある者(そして大会で上を目指すのならば、実績のある者)が第一希望の通りの授業が受けられるに違いない」と思っていました。
しかし、後に発表された選択授業では、私は選択音楽には入れていませんでした。(でも第二希望の教科には入れていました。)
その上、自分よりも意欲の(多分)ないと思われる生徒が選択音楽に入れていたり、自分と同じく昨年合唱チームを組んで県大会を突破した上実力も意欲もある生徒がやっぱり入れていなかったりして、とてもショックを受けました。「なぜ理由まで書かせておいて、やる気のある者を落とすのだろう?」と思ったのです。
このような体験を通して思ったのですが、先生方は、選択授業の生徒の振り分けをどうやって行っていらっしゃるのでしょうか?希望者数が定員をオーバーした場合、やっぱり抽選などを行って生徒を決めていらっしゃるのですか?
(長くなった上、小さな質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。)

こんにちは。現役中3のwarabi39です。
先日「選択授業」の希望調査がありました。
自分で言うのもなんですが、私は音楽が大好きで、同時に大の得意です。去年、選択音楽を希望して合唱チームを組み、県大会を突破したという実績を持っています。私は今年も当然音楽を選択するつもりでした。(今年の選択音楽の授業内容も、合唱チームを作って大会に出よう!という内容でしたので…)
希望調査表には、「選択したい教科」を書く欄が、第一、第二、第三とあり、その下に「なぜその教科を選んだか」という理由を書...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応、中学教師です。数年前から導入された選択授業ですが、最大の問題はたくさんの講座が開けるほど教師の数がいないことです。私の学校ではクラス数プラス3、すなわち1学年6クラスあるならば選択授業は9講座しか開けません。それも授業数に余裕がある教科しか開けないので年によっては社会や数学などの5教科ばかりで実技教科が開けない時もあります。そうなると生徒から希望調査をしても勉強の嫌いな子はとりたい講座などありません。自然に中身の楽そうな講座に人数が集中します。定員があふれた場合は第2希望の講座を調べてその講座が定員に満たない場合はそちらへ回します。本当の意味での選択授業にはなっていないと思いますが、それが実情です。あなたの場合も音楽が好きで希望されていますが、きっと音楽を担当される先生もあなたのような生徒ばかり集めて授業ができたらと思っておられると思いますが、それができない状況なのだと思います。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q生徒の理解を進める授業展開

自分は現在大学生で、教員免許取得を目指しています。
生徒の理解を進める教育技術というか、授業の方法を教えてください。
思いつくものとしては、
1、模型を見せて説明する。
2、予想をさせてから答えを教える

ぐらいなのですが、他にどういうものがありますか?

Aベストアンサー

小学校か中学・高校か、専門の教科が何か、がわかると、少し具体的にお話しできるかもしれません。

一般的な指導の工夫としていくつか思いつくままにご紹介します。

(1)具体物の操作
(2)スモールステップによる演習
(3)ヒント提示法(仮称)
(4)適切なシェーマ(モデル・例え話)の設定
(5)実物提示
(6)実験・実習
(7)班討論
(8)小先生方式(助教法)
(9)進度別ワークシート学習(公文式?)
(10)学習ゲーム

詳細は書き切れませんので、質問があれば追加して下さい。

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q中学三年生の時の経験ですが教科担当が授業時間に、気に入らない生徒がいると怒鳴りだして教師のドア蹴って

中学三年生の時の経験ですが教科担当が授業時間に、気に入らない生徒がいると怒鳴りだして教師のドア蹴って授業放棄が日常茶飯事だったのですが、受験勉強が忙しい時で尚かつ教師が居なくなってから、生徒同士の喧嘩までが起こり、見ていて大変でした。
この教師のやり方を皆さんはどう思いますか?
私的には、気に入らない生徒にブチ切れて授業放棄なんか、受験勉強に影響しかねないですし、
その後の生徒同士の喧嘩で怪我人が出たり、巻き込まれて怪我人が出たらたまったものではないです…

さらにその教師は学年主任なのですが、過去には生徒を誘導して何もやってないのに犯人に無理やりしたり…
その時点で論外ですが、さらに宿題を学校でやる生徒がいたらクラス全体宿題無し…
私的には提出物を出すことが出来なくなり今思うと内申に影響しかねないですし、再会にはクラス全員が謝りにいく…
私的には学校で宿題なんか普通にやる人いますし、塾の宿題や予習で学校のなんか、多様化しても仕方ないです…
今思うと得体の知れない教師に当たってしまって人生で一番外れを引いたと思います…

Aベストアンサー

よくいる先生ですね。ほんとありえないくらい見かけます。
そういう迷惑な先生に限って学年主任とか教務主任、指導担当だったり。
逆に良い先生はヒラが多い気がします。

教職って閉鎖的かつ特殊な世界を形成しています。
悪いのは全部生徒と親、教育委員会に親を票田にもつ議会議員。
何故か自分達に非があると思わないんですよね。
ですから理解する必要はないです。
今は大変でしょうが台風だと思って過ぎ去るのを待つのが賢明ですよ。

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q生徒会のスローガンを考えているんですけど困ってます

生徒会長に立候補したんですけど、スローガンが思いつかなくて、困っています。
どうしても、「笑顔」という言葉を入れたいんですけど、良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと待って、
これは辛口の回答です。

立候補するのはご質問者さんでしょ?
何の為に立候補するの?

自分が何かを感じ、自分が会長になればやりたい事って他人が考える事ではないでしょ?
自分自身がやってみたい事、改革したい事ってあるのでしょ?

改革に「笑顔」が重要ポイントならその笑顔を教員なり生徒にどう起こさせたいのか、
その為には生徒会長になりたい貴方はどう主体的に関わりたいのか、それをご自身で
考えるのが先です。

例えば;
「笑顔」と言う言葉を入れてこのような主張をしたいのですけどどのようにスローガンに
盛り込めば良いでしょうか、と言うご質問ならアイデアを出す事も出来るでしょう。

でもその貴方ご自身の主張まで部外者の回答者が考える事ではありません。
もし私がそれを考えるなら私が貴方の学校の生徒会長に立候補しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報