私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

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A 回答 (17件中11~17件)

私も、大学4年の6月に母校ではありませんでしたが、教育実習(英語)に中学校に行きました。

もちろん誰でも不安ですから、情けないとこは全然無いですよ!私も、2週間とっても大変でしたが、何とかやりこなせましたよ。私の経験がアドバイスになるか分かりませんが、参考にして頂けたらと思います。

まず、生徒との関わりは絶対に大丈夫です!子どもたちは、教育実習に来る若い先生が大好きです。おそらく、1年生か2年生のクラスに配属されると思いますが、彼らはとってもヤンチャで、とにかく2週間あなたにベッタリだと思います。だから、無理に何かをしなくても、彼らの方から色々と質問してきたり、話しかけてきます。それに対して優しく接してあげることが大切だと思います。チョットせこいようですが、やっぱり若い先生というのは、優しく良き理解者であることが大切なんだと思います。だから、例えば担任の先生の悪口を言ったりする子どもがいたら、『でも、私は○○先生のこんなとこが好きだな~、そう思わない?』って言ってあげたら、自分と年の近い若い先生が言うことには耳を傾けたりするので、私はできる限り、子どもたちの話しを聞いてあげるようにしました。好きな子のこととか、友達とケンカしたこととか、とにかく真剣に聞いてあげることが一番です!それと、特定の子どもだけとか、男子とだけ、または女子とだけ、とかは絶対にダメです。子どもはそういうことに、とっても敏感ですからね。それと、子どもに接する時でもいつでも、『笑顔』、これが不可欠です!

次に授業ですが、これは誰でもが不安です。そして、覚えておいて下さい。初めから上手くできる人なんて絶対にいません。だから、失敗して当然なんです。だから、完璧にしようなんて思ってはダメです。大切なのは、一生懸命に頑張ることです。おそらく、受け持つ授業はプログラム1つだと思います。私の場合は、4つのセクションがあるプログラムをお願いします、と事前に教えて頂きました(なのに、何の予習もして行きませんでしたけど…)。2週間のうち、最初の数日は指導教官の先生が、そのプログラムの2つのセクションを授業して、私はそれを机間巡視しながら見学しました。そして、その続きの残りの2つのセクションを一人で担当することになりました。このへんも、その中学校や指導教官によって違うと思うので、あくまでも参考にして下さいね。で、そのセクションの指導計画を書いて(これは事前にどこをするか分かっていたら、しといた方が良かったと思いました)、指導教官にチェックしてもらって、その授業に必要なプリントとかカードとかを作って、いざ本番!ってカンジです。まず、最初は絶対に失敗します。時間が足りなかったりとか、生徒の反応が悪かったりとか、様々です。これは誰もが通る道です。おそらく、指導教官とのチョットした反省会をして、改善して同じ内容の授業を他のクラスでして、最終的には何とか形になるといったカンジですね。査定授業も、ほとんどの場合、時間割を考えて完成形を見学してもらえるように設定すると思うので、そんなに大きなヘマをすることも無いと思いますよ。もちろん、恥ずかしいし緊張するとは思いますが、生徒にも先生にも絶対に受けいれらるのは、『大きい声』です!これは、うまくしゃべれないとしても、とっても重要なポイントです。生徒も先生方も、一生懸命に堂々とハキハキと大きな声で頑張っているあなたの姿を見れば、協力してあげたいと思ってくれるでしょうし、認めてくれると思います。うまくやろうとせずに、自分が一番伝えたいと思うことを大切にした方がいいと思います。間違えたぐらいがイイと思います(笑)。子どもは変なもので、自分の英語の力をひけらかしたりすると、あいつは生意気だ、とか思うようです。だから、肩の力を抜いて、一生懸命に頑張ることが大切だと思いますよ。

何だか、ダラダラと長い回答になってしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?もし、まだ何か質問があったら何でも聞いて下さい。経験者として、お役に立てるなら何でもお答えしますよ!ただ、センパイ教育実習生として一言!大切なのは、あなたがどれだけ一生懸命に頑張るかということです。子どもたちも先生方も、あなたの努力次第で変わるのです。彼らをみ方にすることができれば、きっと上手くいくと思いますよ。応援しています、頑張って下さいね!ファイト!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、元来マイナス思考で自分でも嫌になるほどです。確かに何事も自分の努力しだいですから。自信を持って実習に望みたいと思います。実習までまだ月日が有りますし、深刻になるより、実習のために自分にできることを今のうちから見つけていこうと思います。

お礼日時:2002/01/25 18:06

英語が得意で自信もある。

うらやましいですねぇ。
私も中学生の頃から英語が好きだったのですが、今はそれをまったく
生かしていないので、すっかり忘れてしまいました・・・。

私は人に学問を教える技術を持ってないので、ここでは、
生徒さんとのコミュニケーションを持つアドバイスをしてみたいと思います。
中学生ってのはまた一番多感なときで、扱いにくいですよね。
私が中学生のときは地元でも悪名高い中学校だったので、それはそれは
先生の言うことを聞かない子がクラスにたくさんいました。
真面目な子でも、周りがそんな感じだと、染まってしまうんですね。
でも、国語の新任の女性の先生は、毎回、授業の最初に、勉強とは
関係ない話をしてくれたので、みんな静かに聞いていましたよ。
なので、今の中学生が興味があることをインターネットも活用して調べ、
どんな話題をしたらいいかを参考にしてみてはどうですか?
芸能関係、テレビ関係ならまずのってくるのではないでしょうか?
で、生徒の興味をこちらに向かせたところで、授業に入る。
わかりやすい授業ももちろん大事ですが、先生の親しみやすさも
生徒にとっては一番大事だと思いますから。
それに、英語ということは、たまには人気映画をとりあげて、この日本語訳は
元はこういう英語なんだよ、というのもいいかもしれません。
意訳だと、へ~って思いますからね。
また、mittermayarさんの中学生の頃を思い出してみてください。
どんな先生が好きだったかを。
中学生の気持ちになって考えられるようになることがいいとは思いますけど、
いきなりでは難しいので、まずは教育実習で慣らして頑張ってください!
健闘を祈りますe(#^。^#)g_ファイト!!
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こんにちは。


私は去年教育実習に行って来ました(母校の高校ですが)
そんなに緊張しなくても大丈夫だと思いますよ。
私も人前に出るともう分けわかんなくなってさようなら~~状態になるたちですが
なんとかこなせましたよ

生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションについては、とにかく自分から話しかけることです
一部の生徒は話しかけてきてくれますが、
やはり、自分から行かないとだめです。
学校で「内気な先生なんていません」と言われました
みんなも新しい先生に興味はしんしんなので、「家はどのへんなの?」
とかなんでもいいのできっかけを作ると、おとなしい生徒からも話しかけてきてくれます

授業はやはり最初の授業後はうまくいかなくて落ち込むと思います
多分言われると思う言葉は「最初の授業からうまく出来る人はまずいない」です
私たちの仲間もそうでした。
でも回数を重ねるうちにみんな上手になりましたよ。
大丈夫ですよ!!私でも無事教育実習終えることできましたから。(私の周りみんなも)

生徒たちとってもかわいいですよ。
はっきり言って、指導案とかはきつくって大変ですがきっと最後の日は「帰りたくない!!」
って思って、また生徒たちのあたたかさに感動して泣きますよ!!
がんばってくださいね。
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現在の受験用の英語教育という枠の中で、ご自分の持っている英語能力を存分に発揮して生徒達に英語という異文化の言語を教えることは並大抵のことではないとご察し申し上げます。


ご存知のように日本では中学、高校と6年間も学校で英語を学んでいるにもかかわらず、ほとんど99%の人がそれだけでは英語圏の人たちと簡単なコミュニケーションさえできないのが現実です。
もちろんあなた一人の力では現在の英語教育のシステムを変えることは困難だと思いますが、少なくとも生徒達に英語によって異文化を知る喜び、日本人以外の人たちとのコミュニケーションの喜びの可能性だけでも伝えてあげれれば、素晴らしいと思います。
そこでお願いなのですが、日本の学校の英語の授業では、あまりにも英語の発音(アクセント・イントネーション等)が軽視され勝ちというより、正しい発音をすることが「カッコ付けてること」みたいな感じで馬鹿にする風潮があります。ですから、mittermayarが努力して身に着けられた英語の正しい発音を生徒達に叩き込んで(言い方は悪いですが)下さい。もし生徒がカタカナ英語のような発音をしたら徹底的に矯正してあげるようにして下さい。そうやってネイティブに近い発音=通じる英語とまでは行かなくても、少なくとも生徒達が「自分は英語という日本語とは別の言語を話しているんだ。」という意識にさせてあげて下さい。
説明がうまくなくて申し訳ありません。とにかく現状の学校英語の情況を少しでも良い方向へ持って行ってもらいたいということを期待しております。
是非頑張って下さい。

日本語教師を目指しながら英会話も勉強している中年男より。
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半年先の実習を不安に感じるようでは先が大変ですよ。


先ず、生徒の目線を考える事です。
実際の視線を感じる事ではなく、生徒の精神年齢などを考慮する事です。
生徒さんは貴方から何かを学ぼうとはしていません。
少し年上の遊び相手が来た、程度に感じているのが普通です。
英語の授業にしたって、当たり前のリーダーをこなしたところで生徒や指導教官の評価や共感は得られません。
何故貴方が英語教師を目指すのか、何故これからの社会に英語が必要になるのかを実体験を元に伝える事が大切です。
指導教官は、教育実習生に上手い教え方など気体はしていません。
少し考え方を変えてみて下さい。
貴方も指導を受ける生徒なのです。
>それなりに資格もあるので、英語には自信があります。
その様な実践の無い資格や英語等始めて立つ教壇の前では無力に等しい物です。
ちゃちな知識や、プライド等は生徒に直見破られます。
受け入れてもらうより、受け入れる事が先です。
英語教師である前に生徒さんの同士になる事が先でしょう。
貴方が伝えたいと考える言葉の10倍以上生徒から学ぶ事の方が多いはずです。
理解させたい等と言う事は貴方のおごりです。
じっくりと伝える事だけに徹する事が大切なのです。
生徒はその姿や、姿勢からおのずと学び理解していこうとします。
また、きつい事を申し上げますが、教育実習で英語を理解させ伝えたい等と言う考えは捨てた方が無難です。
絶対に出来ませんし、生徒も指導教官も期待していません。
教えに行くのではなく教わりに行く事なのだと言う事を忘れてはいけません。
多くの失敗と、同じ目線で生徒と話す事が出来れば、教育実習の成果はそれだけで目的を達成できます。
教えてはいけません。
教わってください。
新しい教師の誕生をお祈りしています。
生徒さんとのふれあいこそが教育実習の目的なのです。
それでは。
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文章を読んだ限りの感想ですが,あなたは真面目そうな人ですね。

人前で話すのは何回か話せば慣れます。指導の先生の視線を意識しすぎると失敗します。無視しましょう。最初から素晴らしい話なんてできるわけないんだから。緊張して言葉がでなかったら,きっとあなたのことを慕ってくれる生徒(女子あたりが)きっと助けてくれる発言をしてくれると思います。指導教官が見ていない授業では,英語のおもしろさ,海外での経験談など話してあげると,きっと生徒にとっていい経験となり,あなたのことを身近にかんじてくれ,コミュニケーションがとれるようになると思います。あなたの文章を読む限り,きっと熱意は生徒に通じると思います。「実習の先生,うまく説明できなくて困ってるんだなあ,がんばって!」と,生徒に見守られる雰囲気になるのではないでしょうか。ただ,あなたは英語に自信を持っている分,英語がわからない生徒の気持ちが,もしかしたら理解できないかもしれません。ss40とか30の生徒もいるのですから。英語が苦手だった先生の授業がよくわかる。それはなぜか。過去に英語が苦手だった人のほうが,理解できない生徒の気持ちがよくわかるからです。まだ,たくさん書きたいことあるのですが,まとまらないのでやめます。最後に「教師にはなりたくてたまらない」の言葉が印象的でした。がんばってください。
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この回答へのお礼

教育は生徒と教師の相互作用の結果次第でいい方にも悪い方にも転がるものでしょうね。それだけに教師の責任とやりがいは大きいはずであり、私もそこに惹かれているのですが。実習では人の目、先生方の目は気にしないように気をつけます。そんな余裕もないかもしれませんが。それと、社会経験が乏しい私ですが、今のうちから生徒の興味を引きそうな話題、内容を探しておこうと思います。素敵なアドバイス、ありがとうございました。最後に私は真面目ではありませんよ、本当に臆病な学生です。(笑)

お礼日時:2002/01/25 18:26

私は英語の専門家ではありません。

得意でもありませんし、
よくどもるので人前で話すのは全く得意ではありませんが、
仕事上必要なので、血圧を上げてひーひー言いながら
英語に立ち向かっております(というより、立ち向かわないと飯が食えない)。

質問者の方は、
1)英語が好きで
2)自信もあって、
さらに、
3)人前で話すのが得意ではない
という、「自分なりの特徴」をお持ち(!!)なのですから、
そこを前面に押し出して、どうすれば良いか(最低限のコミニュケーシ
ョンが取れるか)を、お伝えなさってはいかがでしょうか?
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現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習での自己紹介

現在大学3年生で、今年の9月から1ヶ月間ほど小学校で教育実習があります。
担当学年は2年生に決まりましたが、不安でいっぱいです。
自己紹介で何か面白いことをした方がいいと言われたのですが、なかなかいい案が思い浮かびませんので、何か自己紹介のときにウケるネタがあれば是非教えてください。
ちなみに私は歌うことが好きです。

Aベストアンサー

面白いことも大事ですが、まずはその人のことがわかるような自己紹介が良いと思います。
大学4回生の時に、中学2年生担当で教育実習へ行ったとき、「学年集会で自己紹介をしてもらうので、先生方の人物がわかるような内容でお願いします」と言われたので、
・大学ではサッカーのサークルに入っている
・ロングスカートばっかりはいているのは足が太いから
・本が好きだから読んで面白かった本を紹介してほしい
というようなことと、担当教科を紹介しました。
次に自己紹介した人がとても先生らしい内容の自己紹介で、自分の自己紹介を失敗した、いけてない、かっこわるいなあと思いましたが、
意外と生徒達からはそのことをネタに話しかけられたりして、結果として悪くなかったと記憶しています。自分としては面白いことはしなかったけれども、それなりに生徒にウケた自己紹介だったのかも、と思いました。
No2の方がおっしゃる手品などは、きっと小学校2年生だったらかなりウケると思います。万が一、手品に失敗してもそれがネタになるような持っていき方をして生徒の心の引きつければ、生徒達も喜んでくれるんじゃないかなと思います。実際に手品をされるとしたら、遠くの席の生徒にも見えるような手品グッズを選んだ方が良いかもしれませんね。

面白いことも大事ですが、まずはその人のことがわかるような自己紹介が良いと思います。
大学4回生の時に、中学2年生担当で教育実習へ行ったとき、「学年集会で自己紹介をしてもらうので、先生方の人物がわかるような内容でお願いします」と言われたので、
・大学ではサッカーのサークルに入っている
・ロングスカートばっかりはいているのは足が太いから
・本が好きだから読んで面白かった本を紹介してほしい
というようなことと、担当教科を紹介しました。
次に自己紹介した人がとても先生らしい内容の...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

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Q教育実習時の服装等について

6月上旬から教育自習を受ける予定です。
まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。

教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者様は女性ですね。
私(男)も実習へいきました。(いまは会社員)
女性の実習生もいましたがリクルートスーツでは無かった。

>まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。
教育上髪の色は黒が良いです。近年女性の緩めの茶髪は
許容範囲ですが、中には校長、副校長など、茶髪を
嫌う先生がいらっしゃるので、黒が無難です。
黒に戻してください。

>教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、
リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか?

男性はスーツネクタイが求められますが、
女性の服は品性があり、清潔感のある服装ならどれもOKです。
濃い目のグレーのパンツスーツはOKの範囲です。

>ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら

他校で聞いた話、21歳の女子大生が暑いからタンクトップで
実習、男子生徒は、胸元、下着が気になって授業に集中できなかった
という話を聞きました。授業は静かだったそうです。
笑えますがイメージできますよね。中学高校生男子は女性に興味を
一番持ってますから、しかも、普段はおばさん先生ばかりなのに
6月は若くてきれいな女子大生先生が来たら心が躍ります。

実習校は女子校ですか?共学ですか?男子校ですか?

どの学校でも当てはまりますが、ブラウスは白で良いですが、
ブラが透けて見えるのは可能な限り避けてください。
共学、男子校でしたら、それだけで興奮してしまいます。
最低でもブラも同色とか、ブラウスは色付きで
ブラが見えない物を選ぶなど配慮が必要です。
また、6月は暑いですし、授業で体が熱いかもしれませんが、
しっかり胸元は閉めてください。
機会あれば胸元のぞく男がいます。わざと消しゴム落として
拾わせるとか、席に座っている実習生のことろへ行き、
近くに立って勉強や人生相談のつもりで、上からのぞくとか。

女子大生はただでさえからかわれやすいので、自衛が必要です。
ふざけた生徒がいたら毅然とした態度で注意してください。
生徒とお友達になろうとか、楽しい関係を作りたいという
態度ではいけません。
先生(実習生でも)と生徒の区別はしっかり持ってください。

私も、授業が始まる前、うるさい生徒にはきつく注意しました。
はじめが肝心です。ただ、注意の仕方は個人を特定して
注意するのは時と場合必要ですが、避けるべきです。
全体に注意した感じを生徒に持たせるほうが、
全体をまとめやすいです。

あと実習も終わりに近づけば、緩急も必要です。
何かいつも厳しい先生が急に冗談言って笑わせるとか。
私は数学で、厳しい授業しました。1度、生徒に問題を
黒板で解いてもらって、クラス全員にこの答えはあってますか?
と問い、あってると思う人手を挙げてと言ったら、誰も
手を挙げませんでした。間違っていると思う人と聞いても
反応なし。いやな間が空いて自分もあせった、どう対処しようかと。
気を利かして、みのもんたのミリオネアみたいに、
顔をゆがめて間を空けて、正解!!とやってみたら
静かだったクラスに大うけ、普段黙ってる生徒が積極的に
質問するようになり、クラスが明るなりました
(うるさいのではなく)。
最後に解答者にクラスで孤立しているの?お友達いるか?と
授業中全員の前で聞き、クラス全体に私が高校生の頃は
クラスメートが代表で黒板に書いた解答が間違っていようが
関係なく先生が合ってますかと尋ねたら
全員であってまーす!!と答えて、解答者を擁護し、
よく先生を困らせたという話を授業中にしました。
あとで指導教官におふざけが入ったねと注意うけたけど、
たまにするのはいいよって言われました。

実習終わっても、秋の文化祭のクラスの出し物考えてと
依頼されたり、指導教官宅に晩御飯よばれたり
今でもメール交換しています。偶然にも自転車で
10分のところに住んでいらっしゃいます。
近くの小学校の運動会へ行ってみたら、偶然教官と
出くわしたり。
あのころが懐かしいですね。教科は分かりませんが、
貴方もがんばってください。応援しております。

こんにちは

質問者様は女性ですね。
私(男)も実習へいきました。(いまは会社員)
女性の実習生もいましたがリクルートスーツでは無かった。

>まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。
教育上髪の色は黒が良いです。近年女性の緩めの茶髪は
許容範囲ですが、中には校長、副校長など、茶髪を
嫌う先生がいらっしゃるので、黒が無難です。
黒に戻してください。

>教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、
リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスー...続きを読む


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