アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で、ビーグル犬をかっています。

番犬として買ったんですが、ちっともほえません。ほえるようにしつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、前かっていたビーグル犬はよくほえたので、ビーグル犬がほえないってことはないと思うんですが・・・

A 回答 (3件)

無駄吠えさせたいわけでなくって、番犬として吼えさせたい(来訪者にたいして)訳ですよね?

吼えること自体を覚えさせるのは結構簡単で、上手いタイミングで吼えたら褒めまくればいいことです(私の家では庭でトイレを済ませたときに褒めていたんですが、そのときに吼えていたのを構わず褒め続けたところ、吼えるのをやめなくなってしまいました…←これは無駄吠えなので失敗談なんですが)。
でも、来訪が来た時に吼えるかどうかは別物で、わんちゃんの性格によるところが大だと思います。うちにはビーグルが5匹いますが、お客さんが不意に来た時に吼えるのは1人だけで、しかも小さく『ワフ…』というだけです。他のはまったく知らん顔で尻尾を振っているか感心なさげでドアが開くまで気がつきません(ドアが開くと一目散で寄っていって甘えています)
結局神経質さと用心深さが関わるので・・・個人的な経験からはビーグルは番犬にはむかない・・・と判断を下しました(苦笑)頭はいいんですけれどねえ。
ちなみにコノ子らは散歩中に他所の犬を見ると吼えるだけ吼えて私の後ろに逃げ込みます…ボディーガードにもなりません(涙)…頭はいいんですけどねえ(親ばか)
ビーグル自体は良く吼える品種で(森の鈴の音かどうかはわかりませんが)興奮するとよく通る声で立て続けに吼えるのは猟犬としての素質なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
要するに上手いタイミングで吼えたら褒めまくればいいんですね。

確かに、自分にもほえるようでは失敗ですもんね。

うーん、でも実際はなかなか難しそうですね。

皆さんの意見を参考に少しやってみます。

うちにもビーグル犬がいます。

たぶんですが、ワンちゃんの性格があると思いますよ。
ビーグルって吠え方に特徴があって・・吠えてんだかなんだかなってことあります。
例えば食事をねだる時など、自分の思うようにならない時も吠えないのでしょうか?
もし、一切言葉?を発しないのであれば一度病院へ相談に行ってみてはどうですか?
同じ犬種同士、気になったので大した回答はできないのですが、おとなしいだけなのか・何か障害のようなものがあって出せないのかで病院が適当かなと思ったもので・・・
そう言えば、昔飼ってた<ポインター>の雄がお座りしておしっこをするので、ずっと心配してました。
「こいつはおかまか?」とか。
でも、そのうち足をあげてするようになりました。
何才くらいのワンちゃんか分かりませんが、こんな感じで時期がくれば吠えるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

時々はほえますから、病気ではないと思うんですけど。やっぱりタイミングの問題でしょうかね。

もう少し#1の方の意見を参考にやってみます。

こんにちは。

イヌでも、多少性格によって吠える犬と吠えにくい犬はいると思います。
 「吠える」性質を強化したかったら、吠えるという行動に対して褒美を与えることです。イヌが吠えているときには行ってなでたり誉めたりえさを与えたりします。誰かご友人でもサクラに使って、そとから誰か来たときに、吠えれば飼い主が家から出てきて自分を誉めてくれる!ということをどんどん強化してやったらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ほえたときに誉めてあげればいいんですね。
要するに豚もおだてりゃ木に上るですね。

ありがとうございました。