私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193178
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。 最近、実習の点数が足らずに不合格となっ

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられない。」
「報連相が結果のみの報告となっていて、その過程を知らせることができてない。」
等とのことでした。

今のところ先生や親にはまた続けて実習に行ってみると言い、現在も学校に行って勉強をしています。
しかし、それを言ってから月日が経って本当にこのままでやっていけるのか不安です。

最近実習先が決まりましたが、クラスメートから「君じゃ無理だよ」と言う声がよく聞かれました。

先生も改善策を考えられてない、自分の問題に気づけない人は患者さんに治療は介入できるはずない。とのことでした。

今はやっぱり辞めた方がいいんじゃないかと思って質問しています。

しかし、辞めたとして大学を中退し、向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました。

私は内気な性格で、中学は部活が厳しくて辞め、高校は部活を最後まで続けたがコミュニケーション、勉強、スポーツがろくにできずバカにされ続け、今も友人は一人もおりません。今回の実習などのために苦手な接客を続けるが、結局実習に落ちる。

これまでを振り替えって安易にこの道を選んだ私は馬鹿だと、というか生まれて社会に出ること事態が馬鹿だと思いました。毎日早く死にたいしか考えてません。

生きる術がなく、誰も相談できる人がいないのでインターネットで質問しました。

作業療法学校の養成校に通っている者です。現在大学4年生です。




最近、実習の点数が足らずに不合格となってしまい、留年となりました。
実習の指導者からは、
「本当に言ったことが分かっているのか分からない。」
「これやりたいんですっ!という考えすらないのでこちら側はどう指導して良いか分からなかった。というか指導のしようがなかった。」
「人の気持ちを読み取っての言動ができない。」
「基本的な評価方法ができてない。知識も同様。」
「暗い、感情が一定で入院してくる患者さんに元気を与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思いますが…
知能にも偏りがある場合もありますし。
一度病院で相談してみたらどうでしょうか。

可能なら、ここまで来たなら大卒だけでもとって卒業したほうがいいかなとは思いますが
諦めて他の道へ行くこともできるでしょうし
何も死ぬことはないです。

一応、今回は実習でダメだしされて問題点が明らかになっていますし
学校の先生などにも相談しながらやっていくしかないでしょうけど
療法士としての就労も気もちがなくなったなら
実習をとらずに卒業資格がとれるなら、それもありかもしれません。

思ったような、イメージした人生に向いていなかっただけで
他の生き方もあると思います。
まだ若いですしやりなおしたり変更も効きます。

まだ次の年度が始まるまで少し時間があるから、考えてみたらどうでしょう。

作業療法士を職業として向いていないならあきらめる
なら実習は必須ではない
大学卒業をするかしないか。
就職活動をどうするか。
自分ができること、できないこと、許容範囲のこと、アウトなこと。
接客は一応バイト続いたのですよね?
ある程度マニュアルやパターン化された範囲の内容ならできるということかも?
飲食とかコンビニやレジでの接客はできるけど
アパレルで相談にのったり、提案したりは難しいのかもしれない。
練習したり時間をかけたらできるのか、できないのか。
親は費用はどれぐらいだせるか、出せないか、退学や変更への許可は?
いろいろ書きだしてみてください。

>向いてそうな工場や事務職に勤めても実際に一人暮らしで生活は難しいと給料から判断しました
それらの仕事、給与で暮らしている人もいますし
工場なら寮とかならある程度やっていけるのではとも思いますが。

作業療法士を目指して何年も勉強されてきたということですが
自発性の低さ
コミュニケーションの弱さ
意図や気持ちのよめなさ
感情表現の乏しさ

発達障害の可能性とか考えませんでしたか?
ごめんなさいね、はっきりと言いますが。
大学に入れたということで、勉強はそれなりにできたのではとも思います...続きを読む

Q英訳をお願いします>_< 私は今日、授業を早く帰ったので、 明日のテストの答え方を教えてください!

英訳をお願いします>_<

私は今日、授業を早く帰ったので、
明日のテストの答え方を教えてください!

後、これが名簿(リスト)の完成したバージョンです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

I had to come home in the middle of the class, so please tell me how to answer the test tomorrow.

This is the final version of the list.

Q作業療法士への志望理由について

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。

上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。

しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。

果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。
しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。

今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。
人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。


長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は今、金融の営業をしております。

しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。

考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。

特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などないと思います。
私の失敗の反省から述べさせていただくと、
作業療法士になりたい思いの強さがあれば、
厳しい苦労も乗り越えていけると思います。
ただ、作業療法士になった同期に話を聞くと、
やりがいがあるし、楽しくもあり、苦労した甲斐があったと聞きます。
自分が本当にやりたいのかをもう一度問い直して、
どうしてもやりたいなら、是非、挑戦された方がいいと思います。
ボランティアで老人保健施設や精神科病院に行って、
さり気なく作業療法を見せてもらうのもお勧めです。

私は作業療法士を目指して学校に行っていました。
結局、実習がダメで諦めてしまいましたが。
そんな私ですが、答えさせてください。
作業療法士になるのは、johnscoさんのお考えになっている通り大変だと思います。
入学するのも、学費を用意するのも、勉強も、実習も、国試も大変です。
特に中途で入る方は、余計に苦労すると思います。
モチベーションを気にされているようですが、
作業療法士になろうとする動機は、みんな様々で、
どんな動機だろうとやり遂げれば作業療法士です。
ダメな動機などな...続きを読む

Q学校のALTの先生が母校に帰ってしまうので、別れの言葉を言いたいのです

学校のALTの先生が母校に帰ってしまうので、別れの言葉を言いたいのですが、うまい英訳が浮かびません。
訳したい文章はこれです。

「またいつか、日本に来てくれるのを楽しみにしています。」

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. I wish you would come over to Japan some day in the future.
2. I am looking forward to your coming over to Japan some day in the future.

1.の方が良いかな? 将来、またいつか、日本に来てくれることを願ってます。

Q作業療法士 専門学校について

作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、
4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など
実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法士というのは、社会にとってこれからますます重要になる
職業です。京都大学や神戸大学では、4年生の学科として医学部に
編入されました。
学費は、国立大学の他学部と同じく半年で二十数万円です。
教科書・参考書代は、一概に言えませんが、一応医学部生としての
基礎的な課程から始めるので個々の書籍としては高めです。
実習は、お金よりも時間と体力勝負です。夏休みだけではなく、正
月にも障害者施設などで実習があります。
大変ですが使命を帯びたやりがいのある仕事なので頑張って下さい。

Q私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています

私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています。
しかし将来は空港のグランドスタッフになりたいと思っています。
国際関係学部でもグランドスタッフになることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

No1さんに近い答えになりますが、
グランドスタッフは給料とにかく安いですよ。
それに見合わぬ重労働です。
面接に来る娘は多いですが、
ほとんどが3ヶ月以内で辞めていきます。
(ここだけか?)
男は平気で休みがないですよ。(笑)

また、辞めない人なら高校生歓迎です。
大学生はすぐに「思っていたのと違った」
と言ってうるさいので。

Q作業療法士になろうと思ったきっかけ。

僕は、将来作業療法士になろうとしている学生です。
作業療法士になった方、もしくは、なろうとしている方へ質問です。

作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子が作業療法士です。
一緒に住んでいないので、私が代わりにきっかけを話しますね。

これからは高齢化になる。
よって理学・作業療法士の数が必要となる。
「理学・作業では、作業療法士の方が仕事としてはやりがいがありますよ」と、
理学療法士の協会の会長さん(?)という肩書きだったと思いますが、その人のアドバイスで、作業の方を選んだ。

といったいきさつがありました。
参考にならないかもわかりませんが^^。

Q私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学

私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学留学よりも海外の短大や専門学校へ通う方が良いのでしょうか?
留学の目的は英語力向上と沢山の人に出会い価値観や視野を広げることです。
また、帰国後 既卒での就職は難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職は何とかなります。
ぜひ海外留学をなさってください。

私も以前、会社の尊敬できる先輩に

「○○(私の名前)一度は海外に行って見聞きして来い、人生観が変わるぞ。
 ウチには海外の支社もあるし、上に頼んでやろうか?」

といわれたものです。
まず、質問者様はどっちに進みたいのですか?進みたい方に進むべきです。

難しい選択になるとおもいますが、どちらを選択しても私は質問者様を応援しますよ。

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q英語に直してもらいたいんですが・・・ こんにちは。私は◯◯高校の1‐Bの生徒です。 今までありがと

英語に直してもらいたいんですが・・・

こんにちは。私は◯◯高校の1‐Bの生徒です。
今までありがとうございました!!
先生がいなくなるのはとてもさみしいです・・・。
これからも頑張ってください!
あと、今日、1‐Bのみんなで撮った写真をおくっていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Hello. I'm the student of 1-B○○high school. I'm very sad that you'll leave. Can you please send a pic of 1-B that we took today.
Thank you very much for being with us.
And we pray for your future.


人気Q&Aランキング