プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年木造2階建ての自宅を3階建てに建て直しを予定しています。三○地所ホームに見積もり依頼をしたところ、敷地が狭い上に全面道路が2m幅で私有地のため、道路際から1m程引いて建てる必要があり、どれだけの敷地面積になるのかなど正確な敷地調査をした上で見積もりと図面を提示するとのことでした。このくらいの規制は私も調べてわかっていましたが、狭い敷地では1mの差が部屋をひとつ増やせるかどうかとか間取りを考える上で大きな要素になるだろうとの思いもあり、正確な見積もりと図面を引いてもらうためには敷地調査(3万円)も致しかたないと依頼しました。その結果敷地調査の資料を作成してくれたのですが、見積もりも図面はだしてもらえませんでした。それが目的で依頼したのに何のために3万円を払ったのか意味がないと営業マンに言いましたら「敷地調査はどこのHMも有料だし今後活用できる。見積もりが知りたいのならすぐ出せる。当社は性能が大変よく他のHMでいう上のクラス(グレードアップ)なので坪80万位が一般的ですが、8坪の土地に3階建てなら坪単価もあがるし諸費用含め3000万位する。それは予算オーバーでしょう。2項道路がある場合は銀行でローンをくむのは難しい。」と引き受ける様子は全くないものでした。だいたいの費用もわからないというから依頼したのに、しかも予算を大きく超えるのが最初からわかっているならそれを言ってくれてもよいのに、調査費用まで支払って・・・と悔しい思いです。(測量や地盤調査費用はもちろん今回の費用には含まれていません。)私の進め方がまずかったのでしょうか?そういうものでしょうか? 皆様のご意見をいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと不親切ですね。

条件をみておりますとかなりの狭小土地で条件が厳しい所とお察しします。
予算の問題もあり、このあたりはHMより建築家のそういうのが得意な人を探したほうがよいのではないでしょうか?
条件が厳しいとHMはたいていいやがります。
建築家は条件が厳しいとかえって燃える人もいます。
    • 0

NO.1です。

>敷地調査とともに見積もりと図面を持ってくるという口約束
←口約束でも、約束は約束なので、それを履行しないのはひどいですね。もっと、厳しく営業マンを責めても良いと思いますよ。
ただ、そのHMには誠意は感じられませんし、やるつもりもないようなので、相手にしないほうが良いかも知れません。
他メーカーでも狭小地の都市型プランを作っているとことは沢山あるので、そちらを探されたほうが良いでしょうね。
家作りは労力がかかりますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.e-mezzo.com/index.html
    • 0

地域によってかなり差が有るのでしょうか?

8年前に新築しましたが、住宅展示場に行って話を聞いただけなのに、HMは敷地調査をしたがりました。

3社がすべて周辺調査から簡単な測量、公図まで取り寄せて見積もりまで勝手に作ってきました、
パ○ホームなんか模型まで造ってました(これにはさすがに唖然としましたが)

もちろん全て無料でしたよ

各社とも前面道路が2項道路とかの情報、建設機械の搬入路まで考慮した提案でした。

○ナホーム、三○ホーム、積○なんとか...。

今時は有料なのですかねえ...。
    • 0
この回答へのお礼

三○地所ホームは、模型もつくってくるといってやる気まんまんでしたので期待していました。他のHMか建築家をあたってみます。ありがとうございました。

mitallyさんが3万円を払った敷地調査とは、どういったものですか?

おそらく契約書等で調査内容については取り決めがされていると思いますが、その内容のとおりに調査されてますか?
(敷地の実測図面ですか?それに法規制や公共インフラの調査も含めたようなものでしょうか?)
もし、契約どうり調査がされているならば、三○地所ホームに文句は言えないでしょう。
3万円だと建築士の一日分の日当にもなりません。
発注の見込みのない客には、図面を描くような手間はかけないと思います。mitallyさんの土地は、設計の難易度が高そうなので、簡単には図面は描かないでしょう。
もし、先方のいう3000万円が予算オーバーでなければ、正式に設計の契約をして図面を描いてもらうのが良いのではないでしょうか。
ただ、営業マンなら最初から3000万円という予算はつかんでいたと思われるので、不親切だとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実測調査はされていないようですが、法務局で地積測量図をとりよせてくれています。建蔽率や容積率・日影規制も記載されています。都市計画地域なのでどのような規制があるのか問合せは必要なようです。ほぼ契約どおり調査がされています。当初2000万の予算で伝えており、敷地調査とともに見積もりと図面を持ってくるという口約束が履行されなかっとことに不満を感じます。できないなら他のHMで無料でやってくれるところがあったのでここに頼まなくても・・と後悔しています。