ジオシティーズのサイトへのリンクがある日急に飛べなくなりました。
以前はちゃんと飛べていたものがです。
アクセスすると、こう↓でます。●はジオサイト様のアドレスです。
Forbidden
You don't have permission to access ●●●on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

以前同じ質問をされている方がいてそれを参考にしたのですが、駄目でした><
私のサイトはフレームを使っていないいたってシンプルな作りです。
直リンクもエラーで表示されません。
エラーがでたアドレスの最後の/とかを外して再アクセス等すれば表示されます。なのでHP自体は存在していることは確かです。他のサイトから試したところちゃんと飛べました。以前の回答の時は、ジオシティのサーバーのほうが問題があるのでは・・・とのことでしたが、ジオシティのサイトに飛べないのはgooのスペースからのみ(それも一部かもしれませんが)のように思うのですが、どうなのでしょうか?
何かよい解決法がございましたら御教えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり、ソレでしたか。



ジオのほうも、正式なアナウンスがあったわけではないようですが、ジオのユーザーさんが直接問い合わせをしたところ、「その措置を変更する予定はない」という旨の返答があったそうです。
……ということで、goo側がなんとか出来るといいんですが、それも難しいのですね(蛇足ですけど、セキュリティのためとか言いつつ、gooのIP表示に関しては問題が多くて特に初心者のかたが困っているような印象を受けるのですが……)。

URLとサーバの設定の問題はそれぞれの管理者サイドも係わる問題なので、ユーザーサイドではとにかく問い合わせや要望を出すしかないと思うのですが。

とりあえず……リンクに関しては、自分のページでその旨表記すると良いのではないでしょうか。
まあ一応、ジオへのリンクもタグではっておくとして。
その横にジオ・ユーザーのかたのアドレスを表示して、「ここからジオへはサーバの関係でリンクがつながりませんので、御手数でもブラウザでコピー・アンド・ペーストして飛んで下さい」とか説明して、閲覧者のかたのブラウザで飛んでもらうとか。
一応、リンク実績にはなるわけだし、閲覧者に手間をかけてしまいますが飛ぶことも出来るわけだし。
相手方に対する配慮はそれくらいしか出来ないと思います(もっとも、これだとアクセス解析がダメなので、相手が解析データとってるかただとしたら申し訳ないトコなんですけど)。

あとは、他のレンタルスペースなんかでリンクページだけ作って、gooのページからリンクさせておくというのもあります。ただし、別のスペースを確保して管理する手間も増えますけど。
もし他のスペースを管理するのが面倒なようなら、オンラインでブックマークを管理するサービスやレンタルのリンクページもありますから、そういうのを探して利用してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reis様。再びのご回答ありがとうございました。
ジオシティ事務局から回答をもらってからお礼を言おうと思っていましたら、
遅くなってしまいました><
やはりアドレスをIPからドメインのものに変更することはできないそうです。
そして他の解決方法は今のところないらしいとのこと。
一応、対処を考えてくれるとは書いてあったのですが、全然未定の状況らしくあまり期待はできないのかも・・・
なので、reis様のアドバイスのように、今しばらくは、リンクが飛べない旨を記載しておくことにしました。それからスペースを引っ越すなり、別スペースを確保するなりの方法を考えていきたいと思います。
的確な回答、それからやさしくわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。とても助かりました。また機会が御座いましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/11 14:55

gooですか? ……ということは、ジオのほうの設定かもしれません。



gooですと、URLがIPアドレスになっている場合があると思いますが、その場合ジオでは呼び出しに応えないそうです……というのが、ジオのほうの「助け合い広場」でちょっと前に出ていました。

該当するかたは、IPアドレスをドメインに修正することで対処しているようですが……そのへんのやりかたが不明でしたらgooのほうの管理者に問い合わせたほうが良いと思います。

この回答への補足

reis様。早速のご回答ありがとうございます。的確なお答えで、納得がいきました。理由がわかったので、ドメイン変更できるか調べて見たら、過去に同じような質問が再び見つかりました。それによると、どうやらできないようで、つまりはgooからジオへのリンクが飛べないままの状態が続いているとか・・・向こう側はこちらをリンクしてくださってるのに、こちらから飛べない状態は心苦しく、何かいいお知恵はないものでしょうか・・・とりあえず、問い合わせをしてみようとは思っているのですが・・・。
他のgooスペース使ってる方は困っていないのでしょうか・・・

補足日時:2002/01/06 15:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

Qforbidden

パソコン、初心者です。
昨日まで普通にアクセスできていたサイトに
突然アクセスできなくなりました。

書き込みをしたこともなく、アク禁になるような事はまったくしてません。

出る表示は

Forbidden

You don't have permission to access/~blue/on this server
apaciel/1.3.31server at www.tiara.cc Port 80

です。

履歴、クーキー、ファイルの削除をやってみましたが変わりません。
サイトの管理人さんのメールアドレスもわからないため問い合わせできません。

いったいどうしたらいいでしょうか?

ちなみにURLは
http://www.tiara.cc/~blue/
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

403 Forbiddenは、「このページ(ディレクトリ)へのアクセスは禁止されております」という意味で、要するにサーバー側に何らかの問題がある場合に表示されます。
従いまして、こちらでは何もすることはありません。
別に質問者さんがアクセス禁止されたわけでもないので安心して下さい。
あくまでもサーバの問題ですので、時間をおいて再度アクセスしてみるか、サーバー側の問題が解決するまで待つしかありませんよ。(^.^)

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

QForbidden

あるURLを開こうとすると
Forbiddenと表示され開けません
どうしてでしょうか¥?
対処方法教えてください。

Aベストアンサー

アクセス権限が無いのだと思ふ。
ページ自体無いとnot foundで404とか出るかも。
Forbiddenだと403かな。

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

Q403 Forbiddenの対処方法

gooの無料HPでHPを開設している人は分かると思いますが、自分のHPに他へのHPのリンクを貼って、そこからから他へのリンク先へ行くと、403 Forbiddenというエラーが出てしまうリンク先がありますよね?サーバー上、行けないですよね?
そのエラーが出ずスムースに他のリンクへ行く方法はありますか?やはり無理なのでしょうか。
よく、何秒後かに他へのHPへ飛ぶようなHPがありますよね?その方法だと上手く飛ぶと聞きました。その方法を教えて欲しいのすが・・・。
この他にも良い方法があれば教えて下さい。(自分はこうしてますよ・・・など)
始めてHP作成したので分かりやすく教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からいくと「どうしようもありません」

まれに上位フォルダのindex.htmlには入れてそこから
だと見れる場合はあります。

つまり、どこぞとも知れぬところからの直リン(直接リンク)は駄目と言うことね。

何秒後かに他へ飛ぶとはたぶんURLの転送だと思います
国内外に沢山あるので探してみては

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

Qジオシティだけが文字化け

おはようございます。
YAHOOのジオシティにHPをもっている
のですが、なぜか、ジオシティのHPだけが
文字化けして表示されます。
ジオシティのオプションの日記とか
文字化けしているのですが、FTPを
使って転送したページは普通に表示されて
います。
ジオシティ以外は全部普通に表示されるので
すが、どうすれば直るのか分からないので、
どなたか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<head>
の直下に
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc">
を書いて下さい。

多分、これだけでOKです。


後、文字化けした時は、右クリック>エンコード>日本語(自動選択)をしましょう。

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

QリンクでForbiddenになるのは?

リンク先のアドレスは間違っていないのに、
HP上からリンクすると、Forbiddenが出てきてしまうんです。
ジオシティーズサイトにはそういった事がよくあるそうですが、
どうやったら解決できますか?
他のリンク先は何も問題は無いのです。
素人もにもわかるようにお願いします。

Aベストアンサー

要はジオのサーバの問題……らしいです。

この数日、ここでもその質問がいくつかあったように思いますが、ことがサーバの問題ではユーザー側(ましてや、ユーザーのサイトにリンクをはっている場合)では直接対処することは難しいと思います。
もっともジオ側でも画像の呼び出し禁止にしたり少しずつ負荷に対する処置を考えてはいるようですが。

先日、類似の件に私が回答したのですが、質問者のかたからのお礼で、どういった状態でそういうことがおきやすいかコメントされてましたので、参考になるかと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185574

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185574


人気Q&Aランキング

おすすめ情報