電話が鳴って受話器をとると、「オンライン中です」と自動音声のメッセージが流れ、すぐに切れます。
数秒間は通話中の状態になっているようなんですが、これは一体なんでしょうか?
ちなみに週に何度かあります。
うちは電話回線が1回線のみなので、パソコンを使うとときだけパソコンにつなぎ、それ以外の時は電話につないでいます。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと思い付いたのですが、プロパンガスの自動計測器(定時に使用量を会社に連絡する)や『東京電話』などの通信会社のアダプター(LCRなどと同じでデーターの更新)/セキュリティー会社の機器(定時報告/や一定期間内の状況伝送)が繋がっていると同じ事が有るのでは無いでしょうか?

以上、「ナンバーディスプレイ」の表示トラブルの時に出くわしたものですから...
    • 0

お使いの電話機に「LCR機能」がついてませんか?

安い電話会社を自動的に選択する機能です。(現在ではあまり役に立たない機能ですが・・・)

電話料金は各社随時値下げしています。そこで定期的に各社の料金データを電話回線を使って転送しています。
転送中に受話器を取ると「転送中です」というようなアナウンスが流れるようです。そのまま切ってしまうとデータ送信が失敗してしまい、後日再び転送するようです。
もしかしたらこのような現象なのかもしれません。
    • 0

これは、コールバックの設定ミスかもしれませんね。

だれかがパソコンで会社のコンピュータと接続します。
普通はここでパスワードを入力して利用開始となるのですが、
セキュリティの求められるシステムでは
接続後にコンピュータ側から再接続して、「なりすまし」を
徹底的に防止するシステムが存在します。
これかもしれません。

自動音声が聞こえた時に、口笛を吹いてみてください。
いろいろな音で。
すると、相手のシステムが、パソコンが出た と勘違いして
データ信号(ピージーギャー)を送ってきたらこの可能性が高いです。
(この手のシステムは、いきなりデータ音を送っては来ません)
通信に詳しい人が居れば、相手のIDまで取れる場合もありますが、
普通は無理なので、
たとえば、NTTの迷惑電話撃退サービスのようなものを
利用するほうが良いと思います。

参考URL:http://www.office928.com/files-x/stork02.html
    • 0

ichichichiさん、今晩は!

電話が鳴って受話器をとると、「オンライン中です」と自動音声のメッセージが流れ、すぐに切れます。⇒これってPCを電話回線に繋いでいる時に電話がかかって来た時の状態だと思います。つまり、PCをネットに繋いでいる状態(オンライン)の時に電話がかかって来ると、電話の方は話し中状態となってしまいます。
あなたの場合、PCはダイヤルアップで接続されているようなので、電話回線が1回線ではこう言う状態となってしまいます。これを防ごうと思えば回線をADSLやISDN等に変更する方法がありますが、いずれの場合もある程度の投資が必要となります。また、あなたのお住まいの地域と加入プロバイダーがそれらに対応しているかどうかが条件となって来ます。

by yama585
    • 0