親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか?
今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。
ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。

(1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人
(2)初心者又は初級、中級、上級
(3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

長年ピアノを教えている者です。

先ず一律月謝か、レベル別月謝にするかを最初にご自身で決める事です。
ピアノでいえばバイエル終了までは初級としている方や音楽教室が多いですが、実際は初級クラスの方が手はかかるので、最近では一律月謝が多いようです。
月謝はそれこそ月4回で5千円位から、1レッスンで数万の所もあり一概には言えません。
これからなさるのなら、音楽教室に問い合わせし、そこより少し高めくらいで良いと思います。
又、生徒が勝手に休んだ際も、振り替えレッスン等煩わしい事も多々あるため、1レッスン月謝方式にしてる方も多いです。
ちなみに私は1レッスン5千円、月2回で8千円いただいてます。
生徒は全員大人の方で、教え初めて35年近くになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35年・・・とはベテラン先生ですね(*^-^*)
一律月謝というのもあるのですね。なるほど。。。
参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

ウチは子供2人と私の3人エレクトーンを習っています。

東京のお教室です。
(1)幼児
(2)初級
(3)お稽古
週1回 1回30分 月4回の個人レッスンで8000円

(1)小学3年
(2)初級から中級
(3)お稽古
週1回 1回30分 月4回の個人レッスンで10000円

(1)大人
(2)中級から上級(グレード5を持っている程度)
(3)趣味
月2回 1回30分の個人レッスンで15000円

です。

ちなみに入会金1人10000円でした。

愛媛のお友達は
(1)大人
(2)初心者
(3)趣味

入会金なし

週1回 1回60分 月4回の個人レッスンで5000円と言っていました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなってしまってごめんなさい。
お、エレクトーンですね!
それぞれの詳細ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ピアノのお月謝は、地域によって差があると思いますので、参考になるかどうか・・・

娘が通うピアノ(音楽)教室の場合 非常に良心的で

(1) 幼児(年中)は30分 5,000円/月(4回)、
   小学生は   40分 6,000円 
          の一律料金です。
   実際は、2人で1.5時間位です。
   先生のレベルは高いので、その後も少しずつのアップで済むと思います。
   お若い方なので、今は、お子さんのお友達を中心に、小学生以下の生徒さんしかいません。

(2) 初級 年中の子はバイエル後半程度
      小1の子はブルグミューラー

(3) 趣味程度
   ですが、ソルフェージュや、楽典、歌もレッスンに取り入れてくれています。

ちなみに、私も殆どボランティア状態ですが、レッスンをしています。そちらは、

(1) 年長から小学生
(2) 初心者
(3) 両手で弾けるようにという希望の方がほとんど

で料金は、3,000円/月(4回)
お休みの場合、-500円、5週ある場合+500円

お休みの場合、補講しても可ですが、私自身別の時間を空けるのは難しいのと、例えば風邪で学校は休んでいるのに、ピアノなら30分位だしと来られても、うちにも子供がいるのでうつされると嫌だという観点から翌月のお月謝から値引きしています。親御さんも返金なら、休ませやすいようです。ただ、実際やってみると、非常に計算がややこしくなる月もあります。また、全休の対応も考えなくては・・とか問題もいろいろ。
それに、この程度のお月謝だと、よっぽど多くの生徒さんをとらないと自分の教材費等に消えてしまいます。

頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア的なレッスン、素敵ですね☆
私もそういうのもいいな~と思います。
以前は某楽器店で勤めていたのですが、今は主婦となり、
もうちょっと気軽にやりたいなぁと思いまして。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

幼稚園の頃は音楽教室でエレクトーンを習っていましたが、小学校低学年から今の先生にピアノを習っています。もう20年近くになります。
(1)大人
(2)中~上級(ツェルニー40番がもうすぐ終わります)
(3)趣味程度(でも発表会はあります)
月4回、1回約1時間で、11,000円です。
もう少しでツェルニー50番に入りますが、そうなると1,000円上がるそうです。
子供の頃は一万円未満でした。教本のレベル(バイエルだとか、ツェルニー何番だとか)によって少しずつ上がってきました。
レッスンを休んだ時は都合がつく限りは振り替えてもらえます。
発表会間際になると、不安な箇所などを細かく見てもらうため、月4回以上になりますし、時間も一時間未満だったりそれ以上だったりしますが、月謝は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じ先生に習われてるのは、その先生を信頼しているのですね。
素晴らしいです。
参考にさせて頂きます。

ごめんなさい。

訂正です。
1レッスン 1500円→3000円
の間違いです。なんか計算合わないと思っていたら、恥ずかしいミスです。
    • 0

子供の場合

(1)小学生(高学年),中学生
(2)小学生は初級(ブルグミュラー)
   中学生は中級(ソナチネ)
(3)「基礎が大事」という私の考えで、
  趣味ではあるけれども、本格的に習っています。

レッスンは1ヶ月4回が基本で、バイエル6000円,ブルグミュラー7000円,ソナチネ8000円となっています。振替レッスンも都合がつけばしてくださいます。

私も子供の時にピアノを習っていたのですが、その時も上記のような感じでした。ただ、音楽系の短大に進みましたので、受験勉強時からは月謝10000円になりました。
数年前に2年ほど子供と同じ教室に通っていた時は1レッスン1500円で月2回行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

レベルが上がるにつれお月謝も上がるのですね。
参考にさせて頂きます。

(1)小学1年生

(2)習い始めて、1年9ヶ月
(3)よくわかりませんがお稽古事の一つとして

レッスンは1ヶ月4回(8月・1月は3回)で30分から40分くらいで6000円。個人レッスンです。
本は、バスティンピアノベイシックスのピアノ、パフォーマンス、テクニックの3冊と、ソルフェージュの4冊からはじめます。後は今、「おんがくドリル」というのを家での勉強として好きなだけやっていくという感じです。バスティンの方はレベル2から月謝が6500円にあがりました。
うちの子の後に来る6年生の子はソナチネとかあと2.3冊の本を持ってきています。時間もうちよりは少し長めのようです。月謝はわかりません。

個人宅ですが、別棟にピアノ教室用の部屋を建てられ、グランド2台があります。
あと大人の方のレッスンもしておられ、1レッスン30分・1500円で、回数は好きなときに好きなだけ。音大受験の指導もされているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございます。

娘と一緒に別々の教室でレッスンを受けています。

娘の場合ですが、
1)幼児
2)初心者
3)本格的
個人宅。個人レッスンで、ピアノの他に聴音・歌等を取り入れてもらっております。月4回、1回30分で1万円です。バイエルが終了すると、もう少しお月謝も上がるそうです。

私の場合、
1)大人
2)初心者
3)趣味程度
大手教室。個人レッスンで、ピアノのみ。月3回、1回30分で8000円程度。欠席した場合、振り替え等はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4歳の子供が習い始めました。

(1)幼児
(2)初心者
(3)本格的
(3)の本格的というのは何分4歳ですので、一概に言えませんが、バイエルから本人が弾きたいと言う曲もやってもらっています。
また、個人宅で、個人レッスンです。
聴音もやってもらうことになっています。
一回40分、一週間1回で一ヶ月7000円です。
    • 0
この回答へのお礼

聴音いいですね!

こんにちは。

娘がピアノを習っています。
(1)幼児
(2)初心者
(3)趣味程度
料金は、グループレッスンで1ヶ月10000円です。個人レッスンの場合は15000円です。

私自身が習っていた頃は、3歳から小学生の時までは5000円、中学生から10000円でした。本格的、というか関節系の病気でダメになりましたが一応小学生の途中までは音大付属を目指していました。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時に音大目指すだなんて、本当にピアノが好きだったんですね。