私は今二人の女の子(一才と四才)がいるのですが、もうひとり子供を持つか、ちょっと慎重に考えています。そこで参考に貴重な意見を聞かせて欲しいのですが、今三人のお子さんをお持ちのお母さん、三人きょうだいを持って、その感想というか、先輩として何か意見を頂けたらと思っています。あと、三人兄弟の方、三人(男女と色々組み合わせて違うとはおもいますが)感想というか、意見を頂けたら嬉しく思います。私としたら、背中を押してもらいたい・・なんていう気持ちもあるので、ポジティブな意見をできれば宜しくお願いいたします。三人きょうだいはこんなところがいい!もしくは良くない?!なんていう正直な意見もできたらお願いします。あと、私は二人の子供が既に女の子で、もうひとり産んでも女の子の可能性がとても高くて(たぶん)三人姉妹のお母さんになるかもしれないのですが、三人姉妹のお母さんがいらっしゃいましたら、その方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は3人兄弟です。

上下に男で、自分は真中の女です。
弟が遅く生まれたので、2人兄弟と3人兄弟を、それぞれ体験した記憶が残っているので、書こうと思います。

今思うと、2人兄弟より3人兄弟でよかったと思ってます。
女の子一人で一人っ子っぽいと考えがちですが、実際は、やっぱり兄弟のすることを見て育つんだから、3人兄弟って感じはすごくします。
遊びも2人と3人では、全く違ってきます。
かなり視野が広がります。
兄弟が遊んでいるのを横から見るという第三者的な見方もできるからです。これは、私にとってかなり「話し方」の勉強になりました。

団子3兄弟の歌にもありますが、三者三様で育ちます。
真中からすると、上からはいじめられ泣かされて、下にはお姉ちゃんでしょと母から言われ優先権を譲り、学校でも1年と3年は仲が良いというジンクスをそのまま受け継いだ様に兄弟でも1・3人目が仲が良くて、ちょっと仲間はずれになるかもという悲しい位置ですが、その分要領の良さを得たんではないかと思っています。

でも私も一人産んだばかりですが、やっぱり3人欲しいと思っています。
これって、自分が良かったから思えるんじゃないでしょうか?
だから、是非、がんばってくださいね。応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、なるほどぉと思いながら読ませていただきました。私は二人姉妹のお姉ちゃんの方だったので、上の子が下の子を子分のようにいじめるのは心理的にわかっているので(私だけかな)今も上のお姉ちゃんには「自分よりちいさい子にはやさしくね」と言っています。みなさんのお話を読ませてもらってたら、「いいなぁ、すぐ欲しい!」って思ってしまったけど、でもこれもほんとに私の意のままにならない物だし、授かり物だし、だからこそ大切な物だと思うので、のんびり待ちたいと思います。だけどのんびりしすぎてもいけないし、(年齢が・・)でも、出来た!!っていうとき、今までより嬉しい気分になれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 06:49

私の場合はちょっと極端なので、参考になるかどうか・・・(笑)


ウチは、上が3歳の男の子の双子、下が2歳の女の子。年子で2回の出産で3人の子供たちを授かりました。
でも、兄弟は3人は欲しいなぁと、もともと思っていたのです。
2人だと、喧嘩した時逃げ場がなくてとことん兄弟仲が悪くなるような気がして。
ま、これも、大体は(私自身もそうでしたが)一番上と一番下が同盟を結んだりするので、
一概には言えないと思うのですが。

でも、いいですよ。子供は多いほうが。
一緒に遊んでくれるし、2人で遊ぶよりも、3人だと、
遊びに幅ができてるような気がします。
金銭的なデメリットはありますが、どうにか生活してます。
ウチは4人姉妹なのですが、一番下は私が高校2年の時に生まれたので、
それまではずっと3人姉妹でした。
小さい時は特にすぐ下の妹と喧嘩ばかりしてたのですが、
今はすごく仲いいですよ。
困った時も、相談できるとこが複数あるので、違った意見が聞けて、
助かってます。

年が近いとこれまた喧嘩が大変ですが、
上の子がもう4歳だったら、たくさん可愛がってくれる事でしょう。
でも子供たちの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 02:06

私も3児のママです。


女(小6)女(小2)男(年中)です。
私は一人っ子で寂しい思いをして来た記憶があります。
でも物に不自由なく育ちました。
だから私も最初は1人でいいと思っていました。
22歳で最初の子を産み、また1人欲しくなりました。
そして3人目は突然の事でした。
主人からは「きっとまた女の子だろうな~。女しか産めないんだよな~。」って言われたくらいでした。
でも生まれたのは男の子・・・大喜びでした。
絶対に女の子とは限らないですよ。

我が家は私の親と同居で、父は昨年9月に事故で亡くなりましたが、
母は寝たきりで、私が介護をしています。
これは一人っ子のデメリット・・・(笑)
でも、その介護も3人で時々分担しながらやってくれています。「ママが大変で、かわいそうだから」って。
金銭面でもやはり子供の人数が多ければ多いほど大変だと思いますが、何とかなりますよ。
うちなんかビンボーですもん・・・・(笑)
ホント、何とかなります。
最初は一人っ子でいいなんていっていた私が信じられません。
子供が授かるだけでも幸せなんですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 01:49

三人の子持ちです。

女女男。
なぜ3人か・・・主人も3人兄弟というのはありましたが、一番は私自身が「欲しい」と思いそして、授かったからです。
経済状況、メリット・デメリットその他もろもろありまし
たが、自分の気持ちが大事だと思いました。
今娘たち(7・4さい)は下の子をかわいがりますし、下の子もそれに答えて笑います。大きくなったらどうなるかは今は分かりませんがもう一人生んでよかったと思っています。まさに子宝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

k-fonさんの状況はまさに私の理想です!!うらやましいなぁって思いながら読みました。こんな風にみなさんの意見を伺わせてもらって、今度はほんとに「あぁ、いいなぁ。今すぐ欲しい!!」って思ってしまいます。ほんと単純。でもそう思えるうちに産みたいなぁって思ったりもしています。k-fonさんの幸せにあやかりたい!!うらやましいの一言です。その幸せ私の方にもちょびっと、いただけたらなぁ。なんて本気で思ってしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 07:01

経験者でいいのか不安ですが…


3人兄弟(女男女)の一番上です。
子供はまだいませんので、兄弟を持った感想(?)を

先にデメリットから。
小さい頃は「子供部屋」一つで十分なのですが、大きくなってくると個人部屋が欲しくなります。
私は今妹と一緒の部屋なので、それだけは…と思ってます。
人数が多ければ多いほど、物理的に厳しくなってくることは確実です。

やっぱり兄弟がいるのはいいと思ってます。
私の場合弟と妹なので、いわゆる「男の子の話し(ゲームとか少年誌のマンガとか)」、「女の子の話し(服とか化粧とか恋話とか)」
が出来ていいかと。
今でこそゲームなんかは性別年齢問いませんが、小さい頃は女の子で話しが通じる子はいなかったですから……

……兄弟がいるメリットじゃなくて、3人兄弟のメリットですよね。
3人で喧嘩することもありますが、大抵'2対1'か'1対1+中立'になるので、小さいうちから人間関係が学べるかと。

ちなみにうちは、ちょうど3歳ずつ離れていて、入学や卒業の時期が重なったのが母は大変そうでしたが(苦笑)
だって、私が高3のときのカレンダーには1週間おきに卒業式の予定が書き込まれてたんですもの。

差しがましいようですが、お子さんに尋ねてみるのも一つのてかと思いますよ~
うちの妹は、私の「欲しい」の一言が母の背中を押したらしいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。でもきっとうちのお姉ちゃんに聞いたら、絶対「欲しい」っていうと思います。なんか友達が増えるくらいに思ってるみたいです。人間関係かぁ。そうですね。大きくなったら、複雑な環境がいっぱいあるし、小さいときからそういうの自然と学ぶのもいいですね。でも三人は「和」が出来ていいような気がします。二人が遊んでるのもみると、それだけでもひとりの時とは全然違う様子で楽しそうにしてるので、いいなぁなんておもってたけど、三人はまた何か違う物があるんですね。だけどみなさんのおかげで気分は前よりもずっと前向きになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子のお母さん、女の子を望まれている方、教えて下さい!

現在7ヶ月の妊婦です。(初めての妊娠で、たぶん2人目はないと思ってます。)
これまで周囲には赤ちゃんの性別はどちらでも良いと言っていたのですが、先日の検診でどうやら女の子らしいと知り、そのことにがっかりしている自分にショックを受けました。
漠然と想像していたベビーとの生活のほとんどが、男の子ベースだったのに気付いたのです。
気持ちを切り替えて、女の子との生活を夢見たいのですが、それがなかなか難しくて。。。(*_*)
どうやら、自分の母親に対してちょっとしたトラウマ(?)があり、赤ちゃんが女の子ということで『自分と赤ちゃん』を『母と自分』に重ねてしまうのだと思います。(←妊婦で情緒不安定ぎみなので。。。)
『女の子が産まれて楽しいこと』を想像したいのですが、ついつい『男の子だったら、○○だったのに~。』というように後ろ向きに考えてしまって。。。
そこでお願いなのですが、赤ちゃんが女の子で良かったと思うこと、または女の子に対してどのような夢をみているか(みていたか)教えていただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

(お断り:おかしな質問だと思いますし、贅沢だと思われる立場の方もいらっしゃるかも知れませんが、今の私にはとても必要なことなのです。どうぞご容認くださるようお願いいたします。)

現在7ヶ月の妊婦です。(初めての妊娠で、たぶん2人目はないと思ってます。)
これまで周囲には赤ちゃんの性別はどちらでも良いと言っていたのですが、先日の検診でどうやら女の子らしいと知り、そのことにがっかりしている自分にショックを受けました。
漠然と想像していたベビーとの生活のほとんどが、男の子ベースだったのに気付いたのです。
気持ちを切り替えて、女の子との生活を夢見たいのですが、それがなかなか難しくて。。。(*_*)
どうやら、自分の母親に対してちょっとしたトラウマ(?)があり...続きを読む

Aベストアンサー

親より大きくなった息子と親より態度の大きくなった娘の母親をやっています。
第一子が男の子でがっかり(?)第二子に待望の女の子を授かりましたが時は流れ、気づけば目の前にいるのボーッとした息子にオヤジギャル・・・(^^;;

親になると思うと、男の子が欲しい、女の子が欲しいと考えますが、自分自身を振り返ると「女だから」と規定されることが何よりもイヤでした。
hefe様のもとに生まれて来る赤ちゃんは、女の子、男の子という性別の前にひとつの個性を持った命だと考えられてはいかがでしょうか?
のんびり屋さんかもしれませんし、活発なお子さんかもしれません。
生まれ持った個性に合わせ、泣いたり笑ったりこれから波乱万丈の子育てがはじまると思います。
幸い、女の子だからといって制限されることの少なくなった現代です。
思い切りチャレンジする子育てを楽しんで下さいね。

Q一才の息子に嫌われている気がします・・・

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらったとたん
泣き止んでニコニコしているのです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが…
私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。
ちなみにいわゆる虐待などはしていません。
よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが
それ以外は愛情をもって接しているつもりです。
このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか?
このままでは余計なストレスがたまりそうです。
どなたか回答をお願いいたします。

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんから良いご回答が出ているので、私が回答することも無いのですが・・・
うちも1歳の娘がいます。
今までもその傾向はあったのですが、昨日本気で「嫌われてるの?」と思ってしまったことがありました。
パパと三人で買物に行ったとき、パパ抱っこではニコニコ。パパがトイレに行くのに、私が抱っこしたら大泣きされました。パパの姿を追い、手を指し伸ばしたりも。
でも、質問者さんと一緒で、平日の昼間は娘と二人で仲良くしてます。

母親はお世話役、父親は遊び相手と言います。
ご飯に例えると、子供にとってママは主食、おかずやデザートがパパや他の方。大人だって白ご飯よりステーキや甘い物に目が行ってしまいますよね。

お互いに育児は楽しく頑張りましょうね!

Q三人目妊娠?二人育てるより精神的に楽になりえますか?

今日妊娠検査薬で反応が出た感じです。まだ病院に行ってないので確信がもてないのですが、ちょっとビックリ、でも嬉しい(*^_^*)が本音です。不老不死なら5人くらいは産みたい私・・

今3才半と1才半の男の子、女の子がおります。
一人目のときは手探りながらも、おおらかにゆとりを持って子育てできていたんじゃないか、と思っていました。
二人目が生まれて、とにかく肉体的にも精神的にも余裕がなくなり、自分自身がコントロールできなくなり(両立、が苦手なタイプなのかな、私・・)一年間イライラしどうしでした。今娘が1才を過ぎてやっと私自身落ち着いてきたところです。
三人目、どうなっちゃうんだろう・・と心配になります。
ただ、今日トイレから出てから妙に ふっきれた気がしたんです。
二人なんて三人に比べたら・・ってちょっとのことで怒ったりイラついたりしちゃいけないな!って・・子ども達にも優しく接することが出来ました・・。 それはうきうきしてる今だけでしょうか・・。現実は甘くないかな・・と思いつつ 気持ちの上で吹っ切れた部分があられる方のお話等などお聞きできたら嬉しいです。

今日妊娠検査薬で反応が出た感じです。まだ病院に行ってないので確信がもてないのですが、ちょっとビックリ、でも嬉しい(*^_^*)が本音です。不老不死なら5人くらいは産みたい私・・

今3才半と1才半の男の子、女の子がおります。
一人目のときは手探りながらも、おおらかにゆとりを持って子育てできていたんじゃないか、と思っていました。
二人目が生まれて、とにかく肉体的にも精神的にも余裕がなくなり、自分自身がコントロールできなくなり(両立、が苦手なタイプなのかな、私・・)一年間イライラしど...続きを読む

Aベストアンサー

姉の話をしますね。
姉曰く、夜眠れなかったり、家事の負担が増えたりするのは同じだけれど、一番大変だったのは2人の時。3人ともなると、ダンナでもできる程度のおむつ替えやちょっとした世話は、1番上の子がお兄ちゃんぶって奮闘してくれたから、時にはかえって手が取られたけれど楽だった。
また2人だと周囲の反応は普通だけど、3人いると周囲も大変だと思ってくれるからねぎらってももらえ、次の子というプレッシャーもなく精神的に楽だった。ということです。
特に上のお子さんが男女なので、どちらが生まれても経験済というのは心丈夫ではないですか?姉は上2人が男の子だったので、3人目に女の子が生まれて夫婦・じぃじ・ばぁばともにとまどうことがありました。

Qこんな時叱りますか?一才後半

自分で叱り過ぎ?叱ることは子供にとってマイナス?と考えてしまうことが。例えば 棚に飾っている陶器製の写真立てやおもちゃなどをわざと床に落とすー大切な物だから痛い痛いしちゃダメと言って手を(何度もやるときは頬を)をぴしゃりと叩く(跡や赤みが残らない程度に軽く)、ガスコンロをがちゃがちゃ・流し台の上にてをのばして鍋などつかもうとするー熱い熱いよ手が痛くなるよと言い聞かせ上記と同じようにする。なかなか遊んであげられないとき・ストレスがたまっているときにわざとしている様にもみられます。みなさんはこのような場合どうなさいますか?参考にさせていただき自分なりの育児していこうと考えておりますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思います。
反対に1度くらい時下に触れさせて、それらがどういうものかを分からせる、ということもありますが、効果の方は半々くらいでしょうか・・・・

うちも炊事のときには纏わり付いてきますね。
ゴミ箱をあさったり、鍋類をがちゃがちゃと引き出してはそれで遊んだり、落ちた野菜くずを拾って口に入れたりなど、さんざんでした。
うちのキッチンも子どもが入れないようにするのが構造上無理だし、それなりに工夫したこともあったんですが、かえって締め出してしまうと顔が見えなくなって、ますます泣いてしまって大変でした。
こういうとき、以前保健師さんの指導なんですが、3~5分でもいいからちょっと手を休めて遊んであげるといい場合があります、ということでした。
ただ炊事も一気にやってしまいたいときには、どうしても遊んであげられないことが多いので、そういうときにはつまみ食いをさせてました。
お陰で今度は、食事の準備中はつまみ食いでやって来るようになってしまいました・・・・
今はペロペロキャンディで釣って、時間稼ぎしたりしてます。

危険物については、コンロとかファンヒーター、夏場だったら扇風機の場合は手をぴしゃりと叩いてでも注意します。
一応、もの凄い顔して怒ります。
うちの夫は帰宅時間が比較的早い方なんで、フライパン料理などは夫が帰ってから一気にやるようにはしています。
とにかく今はまだ何が危険で、それでどうなるのか、ということが分からないし、だからこそ子どもにとって危険予測はできないので、理解できるようになるまでは回避するのが親の勤めだと思っています。
でも少しは体験的に憶えていくことも必要だと思うので、わざと熱いところに手を近づけて、ほら熱いでしょ?だから触らないで、とか、口で言っても効果がないときにはやっています。
自分でも、あち~~とか言いながら避けてますね。(でも暫く日にちが経つとまた繰り返す・・・・)

まだまだ大変な時期は続きそうですが、お互い頑張りましょうね。

こんばんは。
うちにももうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいますが、やはり何らかの危険のあるものは手の届かないようなところに置くようにしています。
少しずつ知恵がついてくると、例えばタンスやサイドボードなどのようなものは、引き出しを順番に開けていって、それを階段代わりにして上の物を取ろうとまでします。
(それから下の引き出しは開かない工夫をしましたけど)
何にでも好奇心旺盛だから分かるのですが、重要な物や壊されたくないものとかはやはり目に付かないとことに置いておく方が賢明だと思いま...続きを読む

Q近所のすぐに噛みついてくる子への対応教えて頂けませんか?

説明ベタで長くなりますが、よろしくお願い致します。
息子は2歳半です。相手は3歳の男の子です。
近所なものでほぼ毎日顔を合わせ、子供を遊ばせています。
その子が、ほぼ毎日うちの子に押したり、たたいたり、噛み付いたりしてきます。おもちゃの取り合いで押し合いしているぐらいならまだ分かりますが、噛み付くのがどうも我慢できません。先日噛まれた跡が消えないうちに又噛まれています。その度に、相手の母親は「ダメでしょ!」と怒っていますが、子供は謝る気も悪気も無い様子です。息子は毎度泣いたりでやりかえすような感じではないです。私はあまりかかわらいなようにしたいのですが、近所でそのようなこともできないですし、うちの息子は外でみんなと遊びたがりますので、その子だけを避けることもできません。私もその子に「そんなことしたら痛いからやめて」など何度も言っていますが効果がありません。その子は、十分にしゃべれるお子さんなだけに、思い通りに行かないと噛み付くのは納得がいきません。お互い使いたいおもちゃが一緒で譲れないこともありますので、うちの息子に全く非がないとは思いません。ですが、いつかうちの息子も真似をして人を噛んでしまう子になってほしくないですし、このことが原因で友達と距離をおく子になってほしくもないです。現在はちょっと防御し始めてて逃げたりしてますが・・・できれば長い付き合いになるご近所さんですし、その子が噛まないようになってほしいのですが、どのようにすれば噛まなくなるでしょうか?息子を遠くの公園で一人で遊ばせるのは逃げるようでいやなのですが・・・息子にはどう説明すると息子の心も納得できるでしょうか?ささいなことかもしれませんが毎日毎日とっても気になってしょうがありません。だれか教えて下さい。よろしくお願いします。

説明ベタで長くなりますが、よろしくお願い致します。
息子は2歳半です。相手は3歳の男の子です。
近所なものでほぼ毎日顔を合わせ、子供を遊ばせています。
その子が、ほぼ毎日うちの子に押したり、たたいたり、噛み付いたりしてきます。おもちゃの取り合いで押し合いしているぐらいならまだ分かりますが、噛み付くのがどうも我慢できません。先日噛まれた跡が消えないうちに又噛まれています。その度に、相手の母親は「ダメでしょ!」と怒っていますが、子供は謝る気も悪気も無い様子です。息子は毎度泣い...続きを読む

Aベストアンサー

 お気持ち、とてもよくわかります。

その時期だと「噛む」子は少なくありません。おしゃべりは良く出来ていても、社会性は低いですから、原始的な手段に出てしまう、あるいは、指しゃぶりと同じ原理で、行動パターンとして定着してしまっていることなどが考えられます。

やめさせるのは・・単調直入にいえば、無理です。時期が来ないと治まりません。実親や園でのプロでもなかなか制御できない行為です。できる事と言えば、噛まれそうになる寸前のところを、加害者のおでこを押さえて守る、あるいは、坊やをグイとひっぱり、加害者が剥き出した歯から遠ざける・・。噛むのは本当にどんなに気を付けていても、「あっという間」の出来事です。常に息子さんに手が届く距離に居て下さい。その子と一緒にすごすなら。

小さな息子さんを守れるのは親しかいない、という事を肝に銘じて、例え「逃げる」ようで嫌であったとしてもそれが正しい選択ならば、選んでくださいネ。

それから、人間は色んな行動を「与えられる」ことで覚えます。人を愛することもそうですが、もちろん暴力もです。こういうのも「あり」なのか、と覚えてしまうと、いつしか自らもやってしまうのです。いじめられっこがいじめっ子に転身するのがいい例です。そういう意味でも、あまり望ましくない者からは、自分で善悪が判断できないくらい幼少の時は遠ざけておくのがベターだと思いますよ。

家で傷心の息子さんへの対応は、やはり今は「癒し」が中心ではないでしょうか。痛かったね、って。もし説明するならば、あれはいけないことだよね、って。

最後にちょっとだけ。
噛む子のママさん。もしかしたら、ものすごくそれで悩んでいるかも。加害児の親も、これまたすごく辛いモンなんです。本人を恨んでも、ママをどうぞ恨まないで差し上げて。放任でなく、フツーに子を叱り、止めに入るママさんならばネ・・。

一日も早く噛み癖が治まる日が来ますように・・。

参考URL:http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shakaisei.htm

 お気持ち、とてもよくわかります。

その時期だと「噛む」子は少なくありません。おしゃべりは良く出来ていても、社会性は低いですから、原始的な手段に出てしまう、あるいは、指しゃぶりと同じ原理で、行動パターンとして定着してしまっていることなどが考えられます。

やめさせるのは・・単調直入にいえば、無理です。時期が来ないと治まりません。実親や園でのプロでもなかなか制御できない行為です。できる事と言えば、噛まれそうになる寸前のところを、加害者のおでこを押さえて守る、あるいは、坊や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報