次の2つの疑問があります.どうか教えてください。

11)Bフレッツ(10Mbps)が可能な環境になりました。
Win98SEですが、ネットワークのデフォルト設定はダイアルアップ対象と
なっていてBフレッツには不適な設定となっている(雑誌PCJ-9-p.52)、
従ってDOS上で、Pingコマンドで最適なMTU値を捜し設定すれば
スピードはもっと速くなる、
とのことでやってみました。

雑誌の記事のとおり、
c:\windows>ping -f -l 1400 www.yahoo.co.jp
としましたが(パケット値[1400]を適宜変えてテストし、最適値を求める)、
This program cannot be run in DOS command.
と表示されるだけで応答が帰ってきません。
でも、ping.exeはC:\windowsの下にあります。
何がまずいのでしょうか。

22)上で最適なMTU値が見つかったとして、
MTU値を設定するにはレジストリのキー値を変更すればよい(雑誌同上)
とあります。
レジストリをたどってみましたが下のどこにもMaxMTU値なる設定キーはありません。
(HKEY_LOCAL_MACHINE\System\currentcontrolset\services\class
\nettrans\0000,0001,0002)
どこにMTU値を設定したらよいのでしょうか。

システムはWin98SE,Symantec Systemworksをインストールしています。
インターネットは、NTTのPNAを介しているだけです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1 の回答、省略し過ぎでした。

重複になりますが再度投稿します。

1) DOS プロンプトで ping.exe と入力するとどうなるでしょうか?

1-1) ping コマンドの使い方が表示されるようでしたら ping.exe そのものは正常ですから、次のようにして使用してみてください。
 C:\WINDOWS>ping.exe -f -l1400 www.yahoo.co.jp

1-2) This program cannot be run ... と表示されるようでしたら、ping.exe が本来の ping.exe では無くなっているのだと思いますから (原因は解りませんが) sfc を使って修復してみてください。
・ [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で sfc と入力して [OK]
・ [インストールディスクからファイルを 1 つ抽出する] を選択して ping.exe と入力し [開始] ボタン
・ [復元元] に Windows インストールディスク の WIN98 フォルダを、[ファイルの保存先] に C:\WINDOWS を指定して [OK]
※ [復元元] となるインストールディスク (CD-ROM) の内容は、C:\Windows\Options\Cabs や C:\Windows\System\Precopy 辺りにそのまま入っていることもあります。機種によって異なると思いますので調べてみてください。
 インストールディスクが無かったりハードディスク内に見つからない場合は、お友達などの Win98SE パソコンから ping.exe のみコピーさせてもらうのも良いかと思います。
 ちなみに Win98SE オリジナルの ping.exe のタイムスタンプは 99-05-05 22:22、ファイルサイズは 24,576 です。

2) 直接レジストリを操作することはないと思います。tcptune.vbs を使用してみてください。必要なレジストリ設定が簡単に行えます。
・ 次のページの下の方に "Download 設定用:tcptune.vbs" という部分がありますので、そこをクリックしてデスクトップ辺りにダウンロード・保存してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
・ 保存した tcptune.vbs のアイコンをダブルクリックして起動します。
・ 最初に "3:ADSL/CATV" を選択します。(3 を入力して [OK])
・ 次に設定する MTU 値を入力します。
・ ウィンドウサイズ (RWIN) の倍率は、とりあえずデフォルトの 20 で良いと思います。
・ TTL もデフォルトの 64 で良いでしょう。
・ [はい] ボタンで設定終了です。Windows を再起動して適当な速度測定サイトでデータを取ってみてください。
http://www.oak.dti.ne.jp/%7Eflash/speedeye.html
http://speed.on.arena.ne.jp/

この回答への補足

大変ご丁寧にご説明頂き、感謝しています。

pingの件、手持ちのwin98CDから抽出したもの、かつ友人からのも試しましたが、やはりともに走りません。
2つとも壊れているとは思えないですし、何か設定がもれているのでしょうか。
単にDOSでC:\windows>ping ......としているだけなのですが。

結局、あきらめてご紹介頂いたサイトにあるツールを試しました。
つっくんの「MTU」とDr.TCPです。
いろいろ組み合わせをやってみた(サイト:Speedeyeで)のですが、
2~5MBpsをうろちょろしていて、試しているうちにネットワークの
条件も変わってくるらしく、傾向が読めません.
適当に打ち切りました。
また時間のあるときに試そうと思います。

壁のモジュラーコンセントからPNAまでもツイストペアのケーブル50cmに変更しましたが、効果はわかりません。

この度は大変ありがとうございました。
とても勉強になりました。
お礼とご報告まで。

補足日時:2002/01/07 22:26
    • good
    • 0

1) ping.exe と拡張子も含めて入力してみてください。

DOS ではファイル名が同じ場合は拡張子 bat, com, exe の順に検索・実行されます。ping.com などがあるのかもしれません。
 上手く行かない場合は、システムファイルチェッカ (sfc.exe) で ping.exe を Windows のインストールディスク (もしくは cab や precopy フォルダ) から抽出・復元すると良いと思います。

2) デフォルトでは MaxMTU というエントリはありません。0000, 0001 などのキーの中に "文字列" として新たにエントリを作成してください。
 ちなみに、こちらのサイトの tcptune.vbs を利用すると簡単です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

※ 私の場合は ADSL ですが、MTU よりも RWIN の値の方が大きく速度に影響しました。特に RWIN を MSS の整数倍とすることが重要でした。
 また、RWIN の値が 65536 を超える時は Vtcp.386 のアップデートが必要です。詳細は上記サイトをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
雑誌にあるとおりしかできない私ですが、もっと勉強してトライしてみます。
後日、結果をご報告します。

お礼日時:2002/01/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACでMTUとRWINの最適値を教えてください

最近ADSLから光(100MB)に変えたのですが
通信速度がまったく上がらず困っています。
だいたい平均20~30くらいしか出ない状態です。
調べてみてMTUとRWINの設定を変更すれば良いとわかったのですが
最適値がわからず設定できずにいます。
どなたか教えていただけないでしょうか?

環境はMac OS X (10.3.9)
プロバイダーはusenのGyaoです。

ターミナルからコマンドを打って調べることが出来る様ですが
ターミナルが開かないため試すことができません。
なぜかターミナルのアイコンをクリックしても
何も開かずエラーメッセージも出ません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで、現在の設定値と適した設定値等の情報が表示されます。

SpeedGuide.net :: Broadband · Cable · DSL · VoIP · Security · Network Tools · TCP/IP Analyzer
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

Q起動時にc\windows\system32\thisglligyszmevh.dllのエラー表示

自宅パソコン(DELL、dimension4700c)の起動時に、
”C\WINDOWS\system32\thisglligyszmevh.dllを読み込み中にエラー
が発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 ”
という表示が出てしまいます。
[ok]して、特に普段のネット使用には問題ないのですが、
最近、youtube動画のダウンロードができなくなってしまったのは、
これが原因なのかな?と思います。
どなたか対処方法を教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

レジストリ編集は
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/index.html
を参考にして下さい。

QMTU値が反映されません

OS→WinXP
ブラウザ→IE6
今月nifty光withフレッツから地元のCATVのNCVに変更し
元々使用していたルータのWebCasterX400Vを使い
動作モードをPPPoEから固定IPに変更し
宅内LANも無事構築→ネット接続できたのですが
MTUだけが反映されません。
NetTuneとEditmtu、窓使いの友など使い・・・
というかniftyのときはきちんと反映されていたのですが
TCP/IP確認サイトなどではMTUが1420となっており
なんど設定・再起動をしてもまったく反映されません。
チューンナップソフトだけでは不安で、自分でping送信やレジストリなども確認したのですが
PC上では1480(2代目は1452)にきちんとなっており
まったく原因がわかりません。

ルータのMTU設定欄は動作モードがPPPoEの場合のみしか関係ないようなので、ルータ側では操作できません。
NCVでMTUの一律規制でもしているのでしょうか?
詳細ご存知の方おられましたら
情報提供よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常CATVだとMTUは1500の筈ですよね。

ルータもDHCPに変更すれば単純にスルーする筈なんだけど、X400Vはウイルス対策処理を内部に持つ特殊なルータって事が問題かも?
しかもNTTグループ製だからPPPoEを使用しない設定なんてどこまで検証しているかですね。

ipconfig /release ってコマンドを実行してモデムにPC直付けでMTUが反映されるか動作確認した方が良いでしょう。

それで正常にMTUが反映されるなら、安物のルータを買ってきた方が早いと思います。

WebCasterX400Vって売り物のウイルス対策もメモリ不足でパターンファイル更新を断念するとか記事になってませんでしたか?

高価なルータだけに購入して流用できない無念さは理解できますが5000円位でFTTH対応のルータが買えますんで割り切って次善の策として提案します。

QMTU,RWIN値の組み合わせ

MTU,RWIN値の組み合わせ
ADSL回線です。
MTU,RWINの値は任意で操作できますが、RWINはMTUの何倍かが適正だと聞きました。
その倍数から1BYTEでもずれるとダメなのでしょうか?
環境によって違うのはもちろんですが、設定のみに焦点をあわせる場合
MTUは低すぎても設定できません。ふり幅としてありえるMTU,RWIN値の最上限、最下限があれば教えてください。

Aベストアンサー

MTUは1パケットの最大データ量、RWINは一度に送れるパケットの最大量です。
但し1パケットごとにヘッダが40バイトつくので、RWINの最適値は(MTU-40)の整数倍となります。
これらの値から小さい方へずれると、せっかく1パケットに収まる、あるいは一度に送れるデータが分割されてしまうので遅くなります。
大きい方へずれると、伝送途中でエラーが生じたとき大量のデータを送り直すことになるので、やはり遅くなります。
なので、1バイト程度のずれなら誤差範囲です。

MTUの最大値は、イーサネットでは1500です。
但しこれはヘッダを含む値なので、ADSLでは通常1450前後となります。
フレッツではPPPoEヘッダが8バイトつくので、その分小さくなます。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0810.htm

RWINの最適値は環境により異なるので、自分で探さねばなりません。

QMTU、RWINの設定について

winXP、Bフレッツ(NTT西日本)、無線ルータ(BUFFALO WZR2-G300N)、プロバイダーはocnという環境です。*無線ルータは本日(2008/02/07)設置しました。
現在RWIN=65535、MTU=1454ですが、この環境に於いてのRWIN、MTUのベターな設定値をご教示お願いしたいのですが。よろしくお願いします。なお、Gyaoのスピードテストだと現状は、だいたい15Mbps位なんですが。

Aベストアンサー

XPですと、RWINは「256960」、MTUは「1454」又は「1492」=PPPoEが推奨値のようですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報