Windows98・IBM製・Aptiva・(24J?)使っています。
ビジーとフリーズの違いも良くわからないのですが、
止まってしまい、Alt+Ctrl+Deleteを押すとよくシステムがビジー状態ですと出ます。
ひどい時は、ポーとかジジジジじって音がします。
原因は、自分でもいくつか考えられます。
筆王2002とそのEメール快適パックについてたWebBooster Ninjja 2001、ウイルスバスター2002、あと1.5MプランのADSLっていうのもあるんでしょうか?
どう対処したらいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

システムリソースの問題でしたら、msconfig の実行前に、


下記方法で常駐の必要が無いソフトの常駐を解除をします。

個々の常駐しているソフトの設定を開き、常駐解除出来るものは解除します。
(ソフトにより常駐の呼び名が違う場合があります。)

上記の設定で解除できなかったソフトは、
[ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]
(C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ)
にショートカットが入っていますから、削除(「使用不可になっているスタートアップ項目」に移動しても良い)

上記の方法で常駐解除出来なかったソフトに対して、msconfig より対処します。
尚、スタートアップから解除してはならないプログラムも2~3あります。
下記サイトに、詳しく記載されていますから、参考にして対策して下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


Windows98のリソースメータ C:\WINDOWS\RSRCMTR.EXE
[ スタート メニュー]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システム ツール] から開く事も出来ます。ショートカットをスタートメニューに入れておけば、タスクバーに常駐します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 15:21

こんにちは。

早速ですが、

>ビジーとフリーズの違いも良くわからない

ビジーというのはコンピュータがいろんな仕事をやっていて、忙しくてこちらの命令を応答してくれない状態です。このときにキーボードなどを動かしても反応してくれないです。
フリーズはコンピュータの画面が泊まった状態です。ただ、ハード(本体)の方がジジー、ジジジー。。。とか鳴っていれば、ポインター(マウス)が動かないときでも、ジジーが終わるまで、見てるだけにしといたほうがいいです。


>Alt+Ctrl+Deleteを押すとよくシステムがビジー状態ですと出ます

ジジー、がなく、画面がかたまってるときにAlt+Ctrl+Deleteを押すようにしてください。「システムがビジー状態です」の青い画面になったら、Alt+Ctrl+Deleteを連打して再起動してください(推奨)。ま、直接、電源を切ってもいいです。

>筆王2002とそのEメール快適パックについてたWebBooster Ninjja 2001、ウイルスバスター2002、あと1.5MプランのADSLっていうのもあるんでしょうか?

とくに使用しないソフトはバシバシ消してしまいましょう。私からすると上記のソフトは全部消します。メーカーから買ったコンピュータはいらんソフトをたくさん入れてくれます。これが非常に迷惑なのですが。

消し方は、左下タスクバー「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「セットアップと削除」タブ内、下の四角内にあるなかからいらないと思うソフトを「削除」してください。思い切って削除していくのがコツです。だいたいいらないソフトばかりですから。
これで、スタート時自動実行されるソフトが少なくなると思います。

これでも直らないときはちょっと高度ですが、下の書き込みしてくれた方法で対処
してください。ただ、下のタスクバーの小さい絵(アイコン)をクリックすると、そこで自動っ実行させないこともできるので下の絵をいろいろ思い切ってやってみてください。

では、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法もチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 15:01

utoさん、こんばんは。



Aptiva 24Jについては詳しく知らないんですけど、Win98SEのマシーンですよね? メモリの増設とかしてますか? 初期状態は64MBとなってますね。CPUはK6-2/450MHzですよね。

もしも初期状態のままでお使いならば、スペックが足りないということが考えられます。ジジジジという音は、HDを読みに行っている(メモリ不足のためにHDを利用している)せいだと思います。これは昔のPCではよくあることでした。

また、ビジー状態になるのはシステムリソース不足のせいだと思います。

この辺についての詳しい話は私にとってはちょっと難しいので、解決策だけをご説明します。

同時に多数のソフトを起動しないようにすることが一番大事なことです。

また、画面右下のタスクトレーにいろんなアイコンが出ていませんか?
そういうのを出さなくすることも大切です。

その方法について書こうと思ったら、dhurannさんがすでにお書きになっていましたね。

ただ、ウィルスバスターを起動しないようにしてしまってはセキュリティーの面がすごく心配ですので、注意して下さい。また、ADSLは関係ないと思いますよ。
筆王のようなはがき作成ソフトはけっこうメモリを食うので、これを使う場合にはその他のソフトを終了させて下さい。(エクスプローラもです。)

取りあえずそれらを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期状態のままです。やはりメモリの増設を考えなくてはいけないようですね。

お礼日時:2002/01/06 14:57

多分システムリソースが不足しているんだと思います。


マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開き上のパフォーマンスを押してみてください。システムリソースが60%以下(起動して何もしないで2、3分待つと完璧です)ならちょっと微妙です。

タスクバー(時計が表示されている灰色のバー)の時計の横に常駐ソフトという物が並んでいると思います。これを減らすのが一番手っ取り早い。

減らす方法(無くなる訳ではなく常駐しているのを止めるだけです)はスタートボタン ファイル名を指定して実行 名前の欄に msconfig と打ちます。そしてスタートアップを選びます。下の大き目の欄にいろんなチェックボックスがあるはずです。この中で明らかに普段使っていないものやこれは常駐してて何の意味があるのか?という明らかにわかっているソフトのチェックをはずします。
むやみやたらにチェックをはずすと起動しなくなる事もあります。チェックボックスの上のほうをいらわなければ大体OKです。

そして適用してからOKを押すと再起動を求めてくるので再起動してください。再起動後マイコンピューターでシステムリソースを調べてみて数字が大きければ大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動して2、3分待った訳じゃないですが、65%ほどシステムリソースがありました。
いろんなチェックボックスが英語ばかりでちょっとわかりづらいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ