ハンドボールのシュートについてなのですが、
プレイヤーによって回転のある球を投げる人と、
回転のない球を投げる人がいますよね。
どちらのほうが優れたシュートといえるのでしょうか?

それから、野球でよく”ジャイロボール”といったものを聞きますが、
ハンドボールでジャイロボールを極めると、
ロングシュートが入りやすくなったりするでしょうか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、今中学校でハンドボールのゴールキーパーをやっています。


キーパーからみると、どちらも優れています。
あとジャイロボールを極めても、ロングシュートは入りやすくならないと思います。
手に力を入れて、強く,正確になおかつコースをねらえば入りやすくなります。
そのためには日ごろから握力を鍛えればいいと思います。
    • good
    • 0

パス等の際はバック回転をさせた方がベストです。


なぜなら取りやすいからです。
かけ方は投げて手から離れる瞬間まで、人差し指・中指・薬指を離さないことです。
シュートとしては回転をかけない方が速く、重く感じます。
そこはNO.3さんと大体同じ意見です。
↓からは実際の話です。
右サイドの人がいました。彼はいつも回転をかけて下の方を狙っていました。そしてそのことを知っている私たちはいつも練習のとき簡単に止めることができました。しかし、ある春の大会で彼は6本中6本シュートを入れました。おそらく彼に慣れていないキーパーは彼の回転についていけなかったのでしょう。

どうでしたか?
回転をかけてバウンドさせると縦回転になります。するとキーパーの腕などに当たっても回転通りゴールに吸い込まれることもよくあります。
しかし、回転させながらのロングはけっこう簡単に止めれます。
たぶんポジションによって回転が有利不利があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

回転の無い球の方が、一般的にコントロールしやすく、重い球になるので威力も高いはずです。

そこまで失速しきることも無いので、ロングシュートはこちらの方が良いかも。
回転のある球は、リストが強くないと投げれない、切ったときに抜ける・引っかけると欠点はありますが、バックスピンのためやや伸びる球になります。横回転ならサイドでのツーモーション後や、45アウト割りの後のスピンシュートに使えるでしょう。
といったところでしょうか。ちなみにジャイロボールは縫い目の関係だけでなく、投げ方の違い(野球の投げ方:内転+リストを利用 ハンド:リスト+肩のまわしを利用)があるため、ハンドボールでマスターするのは無理なのでは…と思ったりしました。
    • good
    • 0

GK7年やってた者で、現在もチョボチョボやってます。


回転のない球というのは、握力がなければ投げられません。
無回転のシュートは、非常に重かったり、ドロップしたりして、とりにくいことはあります。
でも、逆にいえば、指先の切れに頼りすぎて、手首のスナップが効いていないかもしれません。
手首のスナップを効かせる利点としては、球離れが遅くなり、GKにとっては、一番やりにくいのです。
手首のスナップを効かせると、自然と回転がかかりますが、ややシュートは遅くなります。
しかし、GKにとっては、こいつを止めるのは一仕事で、止めるコツを知らないと止める事は出来ません。
したがって、両方使い分けるというのが理想かと思います。
まずは、スナップを効かせて、手首で切るようなシュートを試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

時間が空いてるのでもう見ないかもしれませんが 回転なしの球が投げられれば多分回転ありの球もうてると思います 味方にパスを出すときに回転なしでシュートはありで打ち分けられるといいですよね 例えばサイドからコートに当てて打つときは回転無しだとつらいものがありますし


 45の位置からのいわゆる引っかけで低めを狙うと回転ありの球が打ちやすいかも(あくまでも自分の感覚ですが)
 手首を固定しないとスナップが効くのはわかりますよね 故障しないようにゆっくりやってみて下さい 
ハンドはいいな~ またやろうかな~ なんかへんな文章ですね すいません
    • good
    • 0

学生時代ハンドボーラーでした。

私は回転しない球を投げるほうだったんです。どちらかというと「良くない」イメージの受け止められ方をされる場合が多かったです。スピードが遅い、球がよく見える、遠くまで投げられない、等です。
理屈的に言うと全くその通りで、回転しない球は野球のフォークボールと同じで、あまり遠くまで届かないのではないかと思います。また、球がよく見えるというのはディフェンスする方としては、より取りやすかったり(守りやすかったり)するのではないかと思います。実際に守りやすいというよりも、回転しない球は球の模様まで見えるため、見た目にも「止まっている」ようにも感じられるので、「遅い」イメージを与えやすいのではないでしょうか。
結論から言うと、やはり回転する球のほうが優れたシュート(速い、まっすぐ飛ぶ、球の模様が見えない)じゃないかなと思います。

ジャイロボールに関しては、一応、野球のボールの場合、理屈的に空気抵抗が少なくなるみたいですが、ハンドボールは野球のボールと縫い目のパターンが異なるので、同じ結果になるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに回転の少ないボールでは遠投が利きませんね。
そういわれてみれば確かにそうです。
私はシュートの時、回転がないボールしか投げられないプレーヤーなんですが、
どうも回転をかけると力がうまくボールに伝わらないというか、
なんと言うか、すっぽ抜けるような感じがするんですよね。
そのあたりは投げ込みなどできっと克服されるのでしょうね。
ありがとうございます。
でも、ハンドボールって奥が深くて本当に楽しい競技ですよね。
私はもう中毒症みたいになっちゃってます。

お礼日時:2002/01/06 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドボールで速い球

高校1年の男子です。

自分は身長172で体重は69
右利きで握力は60 50mは7,0
長座体前屈は70
ハンドボール投げは40mです。
ポジションは基本逆サイドで右45やポストもするときがあります。


球は速いといわれますが、ロングシュートでも入るような
球をもちたいんです。
そのための筋トレなど方法を教えてください。

シュートコースを意識をしたり緩急をつける意識もしています。

ジャンプ力をあげるには坂道を膝を曲げずかかとで歩くと聞いて
休みの日にはしています。

どうしたら球の急速をあげることができますか??

先輩に1人球の速いのがウリで嫌いな人がいます。
しかし、自分からすれば「速いだけ」で正直下手と思ってます。
速い球がウリのこの先輩に勝ちたいんです。

Aベストアンサー

まずは、背筋を意識して投げられるようになることです。
そのためにも背筋のトレーニングはかかせません。
あとはクイックモーションで投げられるようになることです。
そのために二の腕のトレーニングも必要です。

でも、どういうシュートが一番入るのか。。。
世界大会の選手のシュートあれは入ります。球速が違いすぎます。
でも、普通の人には無理です。
170CMの小さい身長でミドルを(その身長でロングは入りません。)決めたいなら、ブラインドで
シュートを打てるようになることです。

あとは、相手の手が上がる前に、クイックでシュートを打てるように
なることです。

ポストを利用して、相手の手の枝からどうボールを出していくか、
これに尽きると思います。
自分も170CMの身長です。
でも、全国も国体もレギュラーでした。
ブラインドこれをうまくなるのが一番です。

Qハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

 4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。僕もハンドをやってます。
シューズの話ですね。

えと、まず
>インドアとアウトドア用両方買ったほうが良いのか?
  これは「YES」です。インドアは必須。アウトドアはできうる限りトレシューは持っておくべき。土のコートは凸凹になりやすい為シューズは有効

>フットサルやバレー、バスケのシューズでもいいか?
  フットサルは聞きませんが、それらのシューズで試合に出てる人も稀にいます。

>良い靴はあるか?
  簡単に説明します。
「アディスタ」 足の横幅  狭い人用
        重量    重い
        耐久性   ○
「ウェーブシューター」足幅 狭い人用
           重量 普通
           耐久性○
「ゲルトップセブン」 足幅 広い人用
           重量 軽い
           耐久性×
私的な感想はこんな感じですね。私としては足幅きついので、ゲルトップですが、磨耗しやすい。もって一年。非経済的です。足にあったものを選ぶのがよろしいかと。   

Qハンドボールがうまくつかめない

高校からハンドボールを始めた初心者です。パスからボールをもらってシュートにいくとき、ボールがうまくつかめず弱いシュートまたはボールが手から抜けてしまいます。握力は鍛えてる途中です。

握力以外でボールを確実につかめる方法はなんでしょうか?

ちなみに指は短いです。

後、右利きで右サイドを任されました。

サイドのコツも教えてくれたら光栄です。

Aベストアンサー

私も手は小さいので、最初は掴めずに苦労しました。 
握力以外での持ち方としてですが、今はどういった持ち方をしようとしているでしょうか? 
もし、手を一杯に開いて、親指と小指で保持しようとしているとしたら、
是非、次の持ち方も試してみて下さい。 

(1)親指と揃えた中指・薬指で、保持する。
(2)人差し指と小指は添える程度にする。
(3)手というよりは、指先だけ保持する。
※出来るだけ、掌に隙間が出来るくらい浅く持つ

また、すっぽ抜けるのは、肩や腕に力が入り過ぎているかもしれません。
難しいかも知れませんが、肩・肘・手首は、極力、力を入れずに
左腕を前方に伸ばし、肩をしっかりと入れてシュートを打って下さい。

また、サイドは、角度が無い為キーパーとの駆け引きが重要ですが、
逆に、唯一ゴールを縦長に使えるポジションでもあります。

まず、しっかり高くジャンプして、遠目の上のコース、
そこに正確な強いシュートがうてるようになったら、
そのフォームのまま、遠目の下、股下、スピン、腰脇、近目等を
練習してみて下さい。

Qハンドボールでの松ヤニ

子供がハンドボールをしていますが
洋服やポット、弁当箱など、あらゆるものに
滑り止めにつける松ヤニがついて、取れません。

何か取るいい方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

妹がハンドボールをしています。
松ヤニクリーナーがあるということですので、まずそれを使われてみてはいかがでしょうか?
洋服以外のものならそれで落ちると思います。
また、松ヤニクリーナーは油と同じ成分なのだそうです。
天ぷら油など、家庭用の油でも同じ効き目があると思います。

洋服などはエタノールを使うと落ちるようです。
ただ、何回か洗濯すれば少しずつですが落ちていくようですよ。

ご参考になれば幸いです。

Qシュート・腕のしなり

僕は今高校でハンドボールをやっています。ポジションはポストかサイドなのですがシュートにいまいちスピードがありません。ポジション的には下なので、上ほどスピードはいらないと思うのですがそれでもやはりシュートを確実に決めれるスピードがほしいです。
どのように練習すればシュートのスピードが上がるでしょうか?
また、先輩に投げ方が特殊でものすごくシュートの早い45の人がいます。その人は手首がとても強く、腕のしなりもすごいです。シュートもディフェンスの手が当たってもコースが変わらないほど重いもので自分もそのように打てたらなぁと憧れます。
何か投げ方で良い投げ方というものがあるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

強くてスピードのあるシュートをする為には、筋力と腕を振る速さが必要です。
筋力をつけるためには、
毎日10000mぐらいの長距離と、50m短距離のインターバルダッシュ、スクワット100回を目標に、土台となる足腰を鍛えましょう。
次に、腹筋、背筋を強化します。いろいろな方法がありますので、筋をいためないようにしてください。最後に、腕立て伏せで肩から腕、手首を強くしてください。正しくやれば、腹筋の強化にもなります。
腕を早く振るには、繰り返しボールを投げることです。このとき、腕だけで振らずに、上で鍛えた筋力を使い、身体全体を使って手首を利かせ、できるだけ早く振るように心がけてください。
家の中で一人でするには、野球の投手がやっているように、手首に重ためのタオルを巻いて、シャドウ・シュートという方法もあります。
いずれにしろ、一日一日の強化、練習の積み重ねが必要です。

Qハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか?

ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか?
ハンドボールはボール一つで出来る上に点もたくさん入る球技です。世界一普及しているサッカーの欠点を補った完璧な球技と言って良いかもしれません
なのに何故ハンドボールは全く人気がないのでしょうか?ドイツを始めとしたヨーロッパではある程度人気あるらしいですがサッカー人気には遠く及びません
何故でしょうか?
歴史の違いでしょうか?サッカーがハンドボールより先に根付いてしまったからでしょうか?
ということは人は楽しいスポーツを探す時
そのスポーツを自分がやってみて楽しいかどうか

ではなく

自分の国で人気がある、お金を稼ぐことが出来る、自分の親と一緒にやったことある、友達がやっている、その球技をやるとモテる

などの理由からスポーツを選ぶことのほうが多いということでしょうか?

アフリカの人らもハンドボールではなくサッカーをやるのはサッカーのほうが儲かるからですか?

それともサッカーは点が入らなく退屈なスポーツと言われているけど実は他に夢中にさせる何かがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドボールは元々がドイツのトールバル(門球)から発生したジムナスティックスポーツで、現在の世界のスポーツ界を支配するイギリス系、アメリカ系のスポーツではありません。この、人気スポーツの系譜に属していないというのも大きいのです。
プロリーグもドイツ圏にブンデスリーガがあるくらいで、元々、発祥国のドイツですらサッカーの後塵を拝しており、人気スポーツではないのです。

なにが良くないかというと、スケールが中途半端なんだと思いますね。サッカーのように得点のカタルシスが大きいではないし(伝説のゴールがない)、バスケットのように終了間際のファウルゲームの醍醐味があるわけでもない。水球やフィールドホッケーの人気がないのと同じで、ゴールを競うボールゲームとして何かが足りないんですよね。

ところで、アメリカでハンドボールというと、コートハンドボール(手で打つスカッシュのようなスポーツ)のことで、チームハンドボール(質問者の言うハンドボール)の事じゃないんですよ。ハンドボールは英米圏ではこのくらいのマイナースポーツなんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報