ハンドボールのシュートについてなのですが、
プレイヤーによって回転のある球を投げる人と、
回転のない球を投げる人がいますよね。
どちらのほうが優れたシュートといえるのでしょうか?

それから、野球でよく”ジャイロボール”といったものを聞きますが、
ハンドボールでジャイロボールを極めると、
ロングシュートが入りやすくなったりするでしょうか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、今中学校でハンドボールのゴールキーパーをやっています。


キーパーからみると、どちらも優れています。
あとジャイロボールを極めても、ロングシュートは入りやすくならないと思います。
手に力を入れて、強く,正確になおかつコースをねらえば入りやすくなります。
そのためには日ごろから握力を鍛えればいいと思います。
    • good
    • 0

パス等の際はバック回転をさせた方がベストです。


なぜなら取りやすいからです。
かけ方は投げて手から離れる瞬間まで、人差し指・中指・薬指を離さないことです。
シュートとしては回転をかけない方が速く、重く感じます。
そこはNO.3さんと大体同じ意見です。
↓からは実際の話です。
右サイドの人がいました。彼はいつも回転をかけて下の方を狙っていました。そしてそのことを知っている私たちはいつも練習のとき簡単に止めることができました。しかし、ある春の大会で彼は6本中6本シュートを入れました。おそらく彼に慣れていないキーパーは彼の回転についていけなかったのでしょう。

どうでしたか?
回転をかけてバウンドさせると縦回転になります。するとキーパーの腕などに当たっても回転通りゴールに吸い込まれることもよくあります。
しかし、回転させながらのロングはけっこう簡単に止めれます。
たぶんポジションによって回転が有利不利があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

回転の無い球の方が、一般的にコントロールしやすく、重い球になるので威力も高いはずです。

そこまで失速しきることも無いので、ロングシュートはこちらの方が良いかも。
回転のある球は、リストが強くないと投げれない、切ったときに抜ける・引っかけると欠点はありますが、バックスピンのためやや伸びる球になります。横回転ならサイドでのツーモーション後や、45アウト割りの後のスピンシュートに使えるでしょう。
といったところでしょうか。ちなみにジャイロボールは縫い目の関係だけでなく、投げ方の違い(野球の投げ方:内転+リストを利用 ハンド:リスト+肩のまわしを利用)があるため、ハンドボールでマスターするのは無理なのでは…と思ったりしました。
    • good
    • 0

GK7年やってた者で、現在もチョボチョボやってます。


回転のない球というのは、握力がなければ投げられません。
無回転のシュートは、非常に重かったり、ドロップしたりして、とりにくいことはあります。
でも、逆にいえば、指先の切れに頼りすぎて、手首のスナップが効いていないかもしれません。
手首のスナップを効かせる利点としては、球離れが遅くなり、GKにとっては、一番やりにくいのです。
手首のスナップを効かせると、自然と回転がかかりますが、ややシュートは遅くなります。
しかし、GKにとっては、こいつを止めるのは一仕事で、止めるコツを知らないと止める事は出来ません。
したがって、両方使い分けるというのが理想かと思います。
まずは、スナップを効かせて、手首で切るようなシュートを試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

時間が空いてるのでもう見ないかもしれませんが 回転なしの球が投げられれば多分回転ありの球もうてると思います 味方にパスを出すときに回転なしでシュートはありで打ち分けられるといいですよね 例えばサイドからコートに当てて打つときは回転無しだとつらいものがありますし


 45の位置からのいわゆる引っかけで低めを狙うと回転ありの球が打ちやすいかも(あくまでも自分の感覚ですが)
 手首を固定しないとスナップが効くのはわかりますよね 故障しないようにゆっくりやってみて下さい 
ハンドはいいな~ またやろうかな~ なんかへんな文章ですね すいません
    • good
    • 0

学生時代ハンドボーラーでした。

私は回転しない球を投げるほうだったんです。どちらかというと「良くない」イメージの受け止められ方をされる場合が多かったです。スピードが遅い、球がよく見える、遠くまで投げられない、等です。
理屈的に言うと全くその通りで、回転しない球は野球のフォークボールと同じで、あまり遠くまで届かないのではないかと思います。また、球がよく見えるというのはディフェンスする方としては、より取りやすかったり(守りやすかったり)するのではないかと思います。実際に守りやすいというよりも、回転しない球は球の模様まで見えるため、見た目にも「止まっている」ようにも感じられるので、「遅い」イメージを与えやすいのではないでしょうか。
結論から言うと、やはり回転する球のほうが優れたシュート(速い、まっすぐ飛ぶ、球の模様が見えない)じゃないかなと思います。

ジャイロボールに関しては、一応、野球のボールの場合、理屈的に空気抵抗が少なくなるみたいですが、ハンドボールは野球のボールと縫い目のパターンが異なるので、同じ結果になるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに回転の少ないボールでは遠投が利きませんね。
そういわれてみれば確かにそうです。
私はシュートの時、回転がないボールしか投げられないプレーヤーなんですが、
どうも回転をかけると力がうまくボールに伝わらないというか、
なんと言うか、すっぽ抜けるような感じがするんですよね。
そのあたりは投げ込みなどできっと克服されるのでしょうね。
ありがとうございます。
でも、ハンドボールって奥が深くて本当に楽しい競技ですよね。
私はもう中毒症みたいになっちゃってます。

お礼日時:2002/01/06 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市・女子ハンドボール部・2期制のある高校探してます

娘が中学で女子ハンドボール部でしたので高校でも
ハンドボールをやらせたいので高校を探しています。

地域では神奈川県の藤沢市内でお願いします。
あと、出来れば中学もそうでしたので高校でも2期制で
あると尚いいです。

ハンドボール部の強さや、高校の偏差値は気にしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、神奈川県でハンドボールをしていました。

今年の春の時点では「藤沢西」「湘南工大付属」「藤沢総合」のハンドボール部がインターハイ県予選に出場しているようです。(神奈川県ハンドボール協会のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。)
学校の制度については正確には分かりかねますので回答は控えさせてください。
詳細な情報ではなくすみません。

参考URL:http://www.kanagawa-handball.org/hschool-082.htm

Q新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを

新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを聞いて練習してみましたが全く飛びません。(最初はボールを手首に挟むように握り、ボールが飛ぶ瞬間に手首を曲げるとよく飛ぶと言われました)

Aベストアンサー

力みすぎない。
軽く投げてみる。

そのお友達と3mなど近い距離からボールの投げ合いをして、徐々に距離を離してみよう。
それで何とかなるものだ。

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。

Q高校でハンドボールをしているのですが、ハンドボールのアンダーハンドシュ

高校でハンドボールをしているのですが、ハンドボールのアンダーハンドシュートとはどのようなものなのですか?また、そのうちかたも教えてください

Aベストアンサー

下から投げるシュートですが、非常に難しいシュートだと思います。下から打つので、シュートコースとしては、上を狙わないと効果がないので、手首が相当強くないと打てないシュートだと思います。

Qハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

 4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。僕もハンドをやってます。
シューズの話ですね。

えと、まず
>インドアとアウトドア用両方買ったほうが良いのか?
  これは「YES」です。インドアは必須。アウトドアはできうる限りトレシューは持っておくべき。土のコートは凸凹になりやすい為シューズは有効

>フットサルやバレー、バスケのシューズでもいいか?
  フットサルは聞きませんが、それらのシューズで試合に出てる人も稀にいます。

>良い靴はあるか?
  簡単に説明します。
「アディスタ」 足の横幅  狭い人用
        重量    重い
        耐久性   ○
「ウェーブシューター」足幅 狭い人用
           重量 普通
           耐久性○
「ゲルトップセブン」 足幅 広い人用
           重量 軽い
           耐久性×
私的な感想はこんな感じですね。私としては足幅きついので、ゲルトップですが、磨耗しやすい。もって一年。非経済的です。足にあったものを選ぶのがよろしいかと。   

Qハンドボールのシュート

こんにちは。今TVを見ていてふと疑問に思ったのですが、
ハンドボールのシュートはゴールのエリア?に踏み入れてできないと学生の頃に授業で教わった記憶があるんですけれども、実業団の試合を見ていたらシュートをするのと足を着くのが同時か微妙に足を着くのが先に見えるのですが・・・これってファールじゃないんでしょうか?
それとも、そんなふうに見えるだけで、実際はシュートのほうが先でそのあと足が着いているのでしょうか?
スローモーションで見ているとどうしてもファールのように見えるんですが
どなたかその辺お詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンプシュートする場合は、かならず足が空中になければ強いシュートができません。
ためしに、どちらかの足を先に床面につけてから、シュートしてみてください、死んだようなシュートしかできません。
それは、前方へのエネルギーが足を着くことによって、床面に吸収されてしまうからです。
強いシュートでなく、キーパーの頭上をふわっと越すようなゆるいシュートのときは、足を先に着いてもできますが、まともな審判が判断すればすぐわかります。
ランニングスローのときは、野球の投手と同じように、利き腕と反対の足をふんばって投げますので、ラインを越せばすぐにわかります。

Q社会人ハンドボールの大会日程

ハンドボール連盟のサイトを見てもよくわからなかったのですが、今月から5月までに関東のハンドボールの社会人クラブチームの大会等はありますでしょうか?
ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これからですと、日本ハンドボールリーグのプレーオフが3月初めに東京であるようです。

参考URL:http://www.jhl.handball.jp/jhl38/schedule/playoff.html

Qハンドボールのサイドシュートについて

僕は中学2年のハンドボール部の左サイドです。左サイドでは「しゃくれ」という技があるそうですが、どんな技で、どんな風にやればいいのでしょう?
それと、同じチームの右サイドの人が、「デビルボール」という技があるらしいと聞いてのですが、どんな技なんですか?
両方とも詳しく教えてくれたれと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

左サイド「しゃくる」・・・サイドスローまたはアンダースローのシュートフォームから下を狙う素振りを見せておいて、ポストの上部へ投げ入れるワザです。右ひじを直角ぐらいに保ちながらボールを保持し、キーパーの動きを見て、上の方に振りぬく事が大事です。
右サイド「デビルボール」・・・ボールを持った手首を極端に反時計方向に回転させ、ボールに左回転を与えながらキーパーの右足もとを狙ってシュートします。ボールのスピードは落ちますが、地面にあたったあと、直角に曲がっていき、キーパーが面食らいます。

Qハンドボールが握れない

僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。
もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。
僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。
だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。
そこで、ハンドボールの投げ方は、
「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」
と言われました。が。
僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう)
ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、
うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。
握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。
何か解決方法があれば教えて下さい
それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ど~も46827391さん!
先ず、床屋さんで頭を洗ってもらう時のように揉むようにして掴んでみて
下さい。
その前に、自分でドリブルしたり壁にボールをぶつけて受け取る練習でも
して下さい。
念には念を入れて、手に唾をつけてから始めた方がよいでしょう。

Qハンドボール投げ

近々、学校行事として陸上競技大会が行われるのですが、僕はハンドボール投げに出場することになりました。自分は25メートルほどしか飛びません。
遠くまで飛ばすコツや心構え? など少しでも距離が伸ばせる方法ってありませんか?

何か参考になるようなことを教えてください

Aベストアンサー

ハンドボール経験者ですが
ボールを握って(つかんで?)投げることで、飛距離が伸びますよ。
ボールを握って振りかぶり、投げる瞬間離す感じです。
もし握らずに投げて25メートル飛ばされているなら、肩の力はそこそこあると思われますので
グーパーを繰り返すなどして握力をつけ、ボールに肩の力をより伝えるようにしてはどうでしょうか。
予想ですが、30メートルぐらい飛ぶのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報