郵便について質問します。
1:配達中に封筒の封が開いた場合
郵便局で封を閉めなおしてくれるのですか。

2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。
しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合
不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。

3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを
許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

A 回答 (2件)

1:配達中に封筒の封が開いた場合

私が郵便でバイトしていたとき、配達前に郵便ならば締め直していたこともありました。
 見つけた局員や郵便局によると思います。
 配達の最中は基本的に締め直すことはないと思います。

2、3についてはNo.1の方が答えて下さっている通りです。
3の保管期間はもう少し長い(1年くらい)だったと思いますがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

私の経験上の話しとして、書き込みますね。

>1:配達中に封筒の封が開いた場合

閉めなおしてくれません。
そのまま配達されてきたことが、何度もあります。

>2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。
しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合
不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。

料金が不足していた場合、まずは受取人に超過料金を支払う意思があるか確認されます。
受取人が超過料金の支払いを拒否した場合、差出人が不明でも超過料金の請求はされません。

>3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを
許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

差出人が不明の場合、郵便局内で一定期間(半年?)保管され、処分されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。