プロが教えるわが家の防犯対策術!

一期試験の面接についての質問です。

(1)ドアを2回叩く。
(2)「どうぞ」と言われたら静かに両手でドアを開け、中に入る。
(3)失礼します&お辞儀
(4)いすの脇に立ち、受験番号・名前・出身中学校を言う
(5)質問が終わったらいすの脇に立ち、「ありがとうございました」
(6)ドア前まで進み、失礼いたしました&お辞儀をする
(7)あまり後姿を見せないように両手で静かにドアを開け、閉める。
-------------------------------------------------
(3)・・・このときドアを閉めてから「失礼します」ですか?それとも「失礼します」が先ですか?
また、お辞儀と失礼しますはどちらが先でしょうか。

(4)・・・このときはいすのどちら側に立てば良いですか?

いろいろと質問が多くてすみません;;
どれか一つでもたいへん助かります。また、この他に指摘部分やアドバイスなどありましたらどんどん教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

重要な高校入試の面接試験なので、緊張しますね。


事前に中学校でも「形」の練習を積むと思います。
マナーや礼儀は、中学校の先生が指導しやすく、細かいことを言う人も多いので、受験生には、余分なストレスになることがしばしばあるようです。

礼儀については、大切なことは「迷わない」ことです。
ドア閉めと「失礼します」がどちらが先でも、OKです。
流れるように美しく進んでいけば、面接官は「練習してあるな」と思いますし、「どっちだったか忘れました」という態度では「本気で受験しているのか」とマイナス評価がつくでしょう。

もっと大切なことは、落ち着いて、はっきりと大きな声で受け答えをすることです。また、緊張すると、しゃべりも速くなる傾向が強いので、ゆっくりしゃべるようにも心がけましょう。

そのために、話す文章は、こまめに句読点を入れることです。長い文章は、自分でもつじつまが合わなくなりやすいし、聞いている面接官は、なおのこと意味がわかりません。

そして、さらに大切なことは、話す内容です。「やる気」をアピールしましょう。

実は、一番大切なのは、話す内容のもとになる、「自分自身の豊かさ」です。しかし、受験生だとすると、ちょっと短期間では、向上しにくいので、せめて、「自分の長所」をわかりやすく説明できるように、詳しくまとめておきましょう。

最後に、受験校の敷地に入ったらもう面接はスタートしています。敷地から出るまで続いています。
面接室だけでチェックしているのではないということを覚えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな所まで丁寧に教えて下さってありがとうございました!とても参考になりました^^

お礼日時:2006/02/02 17:04

ああ、福島のI期ですか!それじゃあ自分の専門地域ですね。

会津だと会津高校か喜多方高校とか喜多方東とかの会津学区ですな。

正直、面接のマナーは学校でも練習するでしょうから、そんなに難しいことではないですよ。

(3)も(4)もあなたの好きな方でいいですよ。高校の先生はそんな細かいことなんて見てませんから。それよりも『面接の中味』ですよ。な・か・み!そっちの準備はばっちり出来てますか?

例えば、「何故、あなたは我が校を志望したのですか?」とかです。そっちの準備も進めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい方がいて安心しました^^
心強い書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/02 17:02

一期試験ってどこのですか?青森?福島?神奈川?その他?いっぱい色んなとこでやってるんでどこの都道府県ですか?

この回答への補足

福島県の会津若松市内です。

補足日時:2006/01/31 19:18
    • good
    • 1

ドアを閉めてから、「失礼します」と言ってお辞儀をします。


面接官に向かって椅子の右側に立って自己紹介します。
と覚えておきましょう。

ただし、これが絶対正解というわけではありません。別の方法でもかまいません。
一番大切なのは、自信を持って堂々としていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事一期試験終えました^^自信を持って堂々とすることができたと思います!

お礼日時:2006/02/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!