4月に子供が小学校に入学するのでこれを機会に短時間のパート(午前~昼過ぎ頃まで)に出て少しでも家計の足しにしたいと考えています。友人などからコンビニの午前9時から午後1時頃までの仕事かスーパーの午前中の商品出し等か急な休み(子供の病気)にも融通がききやすいのはファーストフードがいいらしいと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?実家が遠いので子供の病気などでは急に休まないといけない事もあると思うのですがなかなか難しいでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 mama-memeさん、こんにちわ。


 面接の時に自分が子持ちであることを伝えておき、それで採用されたのであれば、コンビニや、スーパー、FF関係は基本的に融通が利きます。
 時間に融通が利くことが最大のメリットである雇用形態がアルバイトであり、パートなのですので、お店に多大な迷惑がかからなければ、ちゃんといえば急なお休みもいただけると思います。 パートなんかは逆に主婦の方もたくさんおられますので、友達になってしまえば、持ちつ持たれつで、「Aさんが
今日は息子さんの急病でお休みしたいから代わりにでてあげる(でてもらう)」というコトも可能だと思いますし♪

この回答への補足

補足ではなくお詫びです・・・(T_T) 先ほどアドバイスを再読していて気づいてしまいました・・・お礼文に書いたお名前のスペルを打ち間違ってましたm(__)m失礼な話ですね・・本当にごめんなさい。改めて holiday669さんありがとうございました。

補足日時:2002/01/06 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horiday669さん、アドバイスありがとうございましたm(__)m どうしても子供のことだけが気がかりで躊躇していましたがアドバイスのおかげでやってみようかなという気がムクムクと湧いてきましたよ。まだまだ今から職場探しですが頑張りま~す)^o^(本当にありがとう!!

お礼日時:2002/01/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけ

今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけて、その日付で、解雇されました。軽トラの修理費は、実費で、他人の車は、会社持ちになりました。まだ、未だに、納得ができません。

Aベストアンサー

解雇理由の説明他、納得の出来ないことを書面で回答いただきましょう。
訴えるにしても何をするにしても、形として証拠を持っていないと、言った言わないで曖昧にさせられますので。

Q9時~17時勤務の会社員で、昼過ぎから暇というのは

有り得ますか?

どういう仕組みですか?
年休を取った?
仕事が早く終わった?

Aベストアンサー

9~18時勤務の会社員です。
事務員です。

今日やるべき仕事が終わったので15時ごろからヒマです。
外出はもちろん、席に居ないといけないので、
こうしてネットで遊んでいます。
丸1日、やるべき仕事が無い日もあります。

9~17時という勤務形態も雇用契約次第ではアリです。
営業の様に外出する事も仕事のうちの人なら、
仕事と偽って私用外出する事もありうると思います。
それがバレて辞めろと言われても仕方がありませんが。

Q傷病手当(休職手当)をもらっていますが、急に会社から半年たったので打ち切りです退社しなさいと言われま

傷病手当(休職手当)をもらっていますが、急に会社から半年たったので打ち切りです退社しなさいと言われました。
最長一年半出ると聞きました。
さらに退社はおかしくないですか?
どう対応すればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私傷病なのか、労災由来なのかで異なりますが・・。

私傷病の場合でも、ちょっと変ですね。
就業規則に自然退職規定がある場合、労働契約が自然消滅となりますので、「アナタとの労働契約は消滅しました」みたいな話であって。
この場合、会社側が、その旨を労働者に一方的に通知してお終いです。
すなわち、「退社しなさい」と言う発言は、不要です。

また、傷病手当に関しては、会社との労働契約の有無は無関係に、最長1.5年間は給付されますよ。

一方、労災とか労災の可能性がある場合は、ちょっと違ってて。
その場合は会社都合による労働契約解除(解雇)が可能となるのは3年で、また1200日分の賃金支払い(打切り補償)が必要です。

いずれにせよ、就業規則の精査などが必要ですから、もし不信があれば、一度、労基署に相談してみれば?
会社から「退社しなさい」と言われてるなら、遠慮する必要もないですから。

Q少しでも良い条件で

年明けに職を変えようと考えています。
今は建築関係の仕事ですが転職先は別にこだわってはいません。
知り合いの会社に引き抜きを勧められているのですが
年齢的にも(20代後半)じっくり考えねばと思い迷っています。
1度ハローワークに行って調べてみようと思うのですが
会社の同僚は「ハローワークにはそんなにいい求人はないよ」と言います。
もしそれが本当ならいい条件の求人はどこから探せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.ハローワークは、いい求人は少ないです、ハイ。
2.ビーイング(水曜日発売)か、朝日・読売新聞(日曜版)で探す。
3.リクルートエイブリックなど、人材紹介会社へ登録。
4.リクナビ・キャリアなど求職のWEBに登録。
建築関係がどの範囲か不明ですが、20代後半で2級建築士以上の資格は必須です。(ないと、かなり不利)

Q漫画家として成功する機会

漫画家として働く機会、チャンスはどんな形があるんでしょうか?
雑誌に投稿して認められれば話が来る、コンテストに応募して受賞すれば連載出来る等々。
経験者、関係者さんの場合はそれを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 Webに描いてたら編集者さんから応募してみないかと誘いがあった人も。下のLINK第5回のエピソード。

http://www.manga-time.com/comicroom/03/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報