ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します><
分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。
毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです><
そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか???
また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか?
はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

容器に失敗したご飯と水を適量(1合につき100ccぐらいかな)を入れ、ラップをきっちりして、電子レンジで5分ぐらいまわしてみましょう。



水と加熱時間は適当に調整してくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありはとうございます。
1合に100ccもいれるんですねー。
ってか、それが聞きたかったのです。
参考になりました。
レンジだと簡単でいいですね★☆

お礼日時:2006/01/30 21:24

熱いお出しかお湯を硬さの状況に応じ3合なら50mlから100mlいれてラップせずに電子レンジで1分ごと加熱して様子を見る。

後はリゾットにしてしまうといいかもしれません。その炊飯器で炊くときには、といで浸水したあとにザル上げして米をいれて、目盛まで熱湯を入れて湯炊きにするといいかもしれません。今回気になったのは、炊き込みご飯ということ。加える具材をたくさんいれると水分がそちらにまわってお米が固くなることがあります。油揚げとか椎茸はたくさん水分をすってしまうので気をつけて。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

炊き込みご飯の場合塩分やらだし汁を使うので水分量が少な目が基本です。

ほとんど1対1でもよいくらい。失敗したヤツは蒸し器で蒸すとよいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分少な目が基本なのですねー・▽・
蒸し器で蒸す!!
確かにいい考えですね、思いつかなかったです。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/30 21:22

芯の残ったご飯をガンダ飯なんて言いますね。


うちの方だけかな。

ちゃんと、お米を水に浸してから炊いてますか?
お米をうるかすなんて言いますが。
ちゃんと米の芯まで水が浸みてから炊かないと、芯が残りやすいですよ。
夏は30分、冬は1時間くらい水につけてから炊けば芯も残らないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダ飯!!!!
初めて聞きました。
なんだか、硬いご飯って感じが伝わってきます^^
お米はちゃんと浸してるんですけどね><
もう炊飯器がふるいのかもしれません・・・。

お礼日時:2006/01/30 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q芯の残ってしまった炊き込みご飯

炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。

具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。

もう一度炊きなおすのは可能でしょうか?

炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。

他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

Aベストアンサー

もう一回炊き直してみて、その後その芯の残ったご飯がどうなるかによりますが、もし米粒自体の形が崩れたりした場合、すり鉢で団子状にして片栗粉、溶き玉子を順にからめ、そしてパン粉か何かをまぶしてってのはどうですか?油であげればコロッケのようなおかずができますが。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Q失敗した炊き込みご飯 復活させたい

お世話になります。

今晩、炊き込みご飯を作りましたが炊飯器が壊れているのか?水加減は問題ないはずなのにぐちゃぐちゃに炊き上がりました。
米も一部は芯が残っています。
少し食べましたが、味は問題ありません。

おじやにする等、何かよい復活方法はありますでしょうか?

すべて手作りなので材料がもったいなく、何とか食べられるようにしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

おじやの作り方。
(1) お鍋にごはん・お水を入れ(適当)、火にかける。
(2) 沸騰してきたら 味を調整する(塩・醤油・味噌などお好み)
(3) ふたをして しばらく弱火で煮る。
(4) お好みで 卵・油揚げなどを足し 火を止め ふたをしてしばらく置く。
(5) 完成。

炊き込みごはんの作り方
(1) 普通にお米を研ぎ 普通に30分以上 水を吸わせる。
(2) 味付け・具を足し 炊飯器のスイッチを入れる。
(3) 炊き上がったら5分蒸し ほぐし混ぜ 10分待つ。
  味が薄かった場合、少量のお酒にみりん・お塩などを合わせ 混ぜて30分待つ。
(4) 完成。

ただ これだけの事ですが。
普通に 白いごはんを炊けるのであれば 作り方をお間違えなのです。
特に お水の加減ですが、お野菜等が水を吸いますので、
明らかに多過ぎる位で 丁度良いのです。
申し遅れましたが、高校は中退ですが 食物科、専攻はお菓子です。

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Q炊き込みご飯に芯が残ります

先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。
その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。

それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。
そのときは3合釜で2合だけ炊きました。

状況としては以下の通りです。
炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。
使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。
炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。

お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよく炊き込みご飯は失敗するんですよね~意外と難しいです。芯があると美味しくないですし・・そこで・・芯が出来てしまった時はかるーく水と酒を入れて再度スイッチを入れます。炊き上がれば、あれまあ不思議!!美味しい炊き込み御飯になります。ぜひお試しを。

Q硬く炊き上がったご飯…。。

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!

Q生煮えになってしまったお米

炊飯器の調子が悪いのか、保温の合図がなったので開けてみたら(保温のランプも点灯していた)、まだ生煮え状態というか、一見炊けてるように見えるのですが食べてみると固くて芯の残ったお米がたくさん混じっていました。
10合炊いていたのでもうがっくりというか、もったいなくて……。

こういう場合、たとえばこの状態から土鍋などに移して普通のやり方で雑炊を作っても大丈夫でしょうか?

あるいは雑炊以外に何か他のレシピでこうすれば食べられるよというものがあったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

以前自炊をするところで宿泊した時、女の子が翌朝のご飯を炊く準備を
していたようなのですが、保温になって中途半端に芯があるご飯が
炊けてしまいました。
明け方でたまたま起きていた私と友達の2人の独断と偏見により感で適当に
水を足しそのままもう一度スイッチオン!
普通のご飯になりましたとさ。
翌朝誰も気付かず普通にそのご飯を食べていました。

#1さんが言われるように蒸しても良いと思いますし
雑炊にしても問題無いとおもいます。

焦げるかご飯がやわらかくなりすぎるか、普通に炊けるか
ギャンブルするのも・・・

Q混ぜご飯が生煮えの理由は炊飯器の容量不足か?

炊飯器を購入予定です。
使用中の炊飯器はサンヨー製5.5合、20年近く前の商品です。買換え理由は、混ぜご飯を作ると4合+具材で生煮えになるからです。3合でも同じでした。2度炊きしてます。出来合いのインスタントではなく具材を切って入れる作り方なので総量は多いかも知れません。寿命なのか、元々そういうものなのかは不明です。

妻は、上記の出来事から容量にこだわり「一升炊き」を強く望んでます。しかし混ぜご飯の頻度は少なく、普段は白米で1.5~2合です。一升炊きを買って少量炊飯がまともに出来るか心配です。

1回に炊く量は1.5~2合、時々3合。

質問:
混ぜご飯が生煮えになるのは、容量不足だからですか?3~4合の混ぜご飯には、1升炊が必須でしょうか?一升炊きで、1号とは言いませんが、2合をまともに炊飯出来ますか?

Aベストアンサー

容量不足ではありません。
IHジャーではない場合、温度管理はなく加熱のオンオフ時間でしかプログラム管理をしていないため、おこわモードなどがないと白米を炊く最適の時間に合わせるので、具材の熱の通り方で沸騰時間が足りなくなります。炊飯容量を大きくしても同じです。
また使用歴が長いと、釜と電熱線の接触部分に酸化したスラグがたまり、熱の伝わりが悪くなります。釜にテフロンコーティングがあるので、釜の寿命は3年を想定していますし。
最近の炊飯器は、一番低価格帯以外は、IHになっているので温度や重量センサーと強弱の温度コントロールを加味した調整が可能なので、生煮えは激減します。プログラムも色々なモードで最適化された炊飯プログラムが用意されていますし。

一升炊きで少量の米を炊くと、水位が低すぎて沸騰しても米が踊らず、熱ムラが出てべちゃっとします。少ない水量で麺を茹でるのと同じ状態。
メーカー自体、5.5合炊きをメインに開発して、3合炊きや1升炊きにカスタマイズしているので、5.5合釜で3合を炊いたときが一番微調整され最適化されています。

炊飯器は、価格帯にものすごく性能が比例します。10万円の機種になると安い米では美味しさを引き出せなかったり。スポーツカーなので。
定価5万クラスのハイミドルクラスを2万円台で買うのが値引き率も高く、一番満足が高いと思います。

容量不足ではありません。
IHジャーではない場合、温度管理はなく加熱のオンオフ時間でしかプログラム管理をしていないため、おこわモードなどがないと白米を炊く最適の時間に合わせるので、具材の熱の通り方で沸騰時間が足りなくなります。炊飯容量を大きくしても同じです。
また使用歴が長いと、釜と電熱線の接触部分に酸化したスラグがたまり、熱の伝わりが悪くなります。釜にテフロンコーティングがあるので、釜の寿命は3年を想定していますし。
最近の炊飯器は、一番低価格帯以外は、IHになっているので温度...続きを読む

Qご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。

そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、
飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい!
(できれば簡単なものがいいです。)

Aベストアンサー

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
普通にドリアを作る。
(その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません)
多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と

お粥
思い切ってそのまま味付きお粥に変える。
溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て
醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。
これはきっと美味しいはず。

ご飯バーガー
握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ
フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。
仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。
できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。

参考になれば良いのですが・・・
今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング