ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

炊き込みご飯、好きなのですが、毎回失敗します><
分量などはちゃんと量っているので問題ないはずで、おそらく炊飯器の調子がよくないのかな・・・と思ってます。
毎回、ご飯に火が通ってなく硬いんです><
そうなった場合、そのご飯どうしたらちゃんと芯まで火が通ったおいしい炊き込みご飯にへんしんするのでしょうか???
また、その失敗したご飯を利用したおいしい料理などありますか?
はっきり言って、そのままたべるとまずいんで、捨てるのは惜しいと思いまして・・・・。
お願いします。

A 回答 (4件)

容器に失敗したご飯と水を適量(1合につき100ccぐらいかな)を入れ、ラップをきっちりして、電子レンジで5分ぐらいまわしてみましょう。

水と加熱時間は適当に調整してくださいね。
    • 24
この回答へのお礼

回答ありはとうございます。
1合に100ccもいれるんですねー。
ってか、それが聞きたかったのです。
参考になりました。
レンジだと簡単でいいですね★☆

熱いお出しかお湯を硬さの状況に応じ3合なら50mlから100mlいれてラップせずに電子レンジで1分ごと加熱して様子を見る。

後はリゾットにしてしまうといいかもしれません。その炊飯器で炊くときには、といで浸水したあとにザル上げして米をいれて、目盛まで熱湯を入れて湯炊きにするといいかもしれません。今回気になったのは、炊き込みご飯ということ。加える具材をたくさんいれると水分がそちらにまわってお米が固くなることがあります。油揚げとか椎茸はたくさん水分をすってしまうので気をつけて。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

炊き込みご飯の場合塩分やらだし汁を使うので水分量が少な目が基本です。

ほとんど1対1でもよいくらい。失敗したヤツは蒸し器で蒸すとよいでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分少な目が基本なのですねー・▽・
蒸し器で蒸す!!
確かにいい考えですね、思いつかなかったです。
参考になりました。

芯の残ったご飯をガンダ飯なんて言いますね。

うちの方だけかな。

ちゃんと、お米を水に浸してから炊いてますか?
お米をうるかすなんて言いますが。
ちゃんと米の芯まで水が浸みてから炊かないと、芯が残りやすいですよ。
夏は30分、冬は1時間くらい水につけてから炊けば芯も残らないと思います。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダ飯!!!!
初めて聞きました。
なんだか、硬いご飯って感じが伝わってきます^^
お米はちゃんと浸してるんですけどね><
もう炊飯器がふるいのかもしれません・・・。