今とっても困っていて冬休みの理科の宿題でジェットコースターの設計レポートって言うのがあるんです。でもよくわからなくて。
もしよければ詳しいことがわかる人はおしえてください。簡単なことでもいいので。中3程度の答えで。
でもじょうけんがあるんですよ。台車(人の乗る部分)には動力をつけない、スピードをどうコントロールするか?台車をスタート位置までひきあげるためには?
効率のよい運営とは?授業で習った「速さ」「運動」「エネルギー」ノ点から。
と言うことなんですけど少しでもいいんでわかる人はおしえてください。
ほんとわがままなことですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>スピードをどうコントロールするか?


ジェットコースターのスピードは空気抵抗や車輪などの各種抵抗を無視すると
(運動エネルギー)=(位置エネルギー)で制御されています。
 ↑この式は問題集の問題を何個か解けば慣れます。

つまりレールの高さで制御します。また、コースの曲がり角では、乗っている人に負担のかからない曲率で曲げられ、遠心力と重力の合力が乗っている人からみて鉛直下向き(つまり仮にシートベルトが外れてしまっても吹っ飛ばないようにしてある)にかかるようにしています(そうしないとジェットコースターが曲がったときに乗車している人がシートベルトに締め付けられます)。

>台車をスタート位置までひきあげるためには?
 空気抵抗が無ければ初めと終わりの高さが同じならどこからスタートしても元の高さへ返れます。しかし、スピード感を味わうためと実際は抵抗があるのでジェットコースターを一度高いところへ持ち上げます(これは実物で経験済みでしょう)。この持ち上げる動力は、ジェットコースターの動力ではなく、外部動力です。エスカレーターみたいなものだと考えてください。

 持ち上げる高さは抵抗があるため、理論値より若干高めに設定してあります。
つまり、気象条件(突風など)によって減速しても元の位置に戻れるように設定してあります。元の位置に帰ってきたときにまだスピードが生きている場合は、外部からブレーキをかけて強制的に止めます(これも実物で経験しているでしょう)。
このブレーキももちろん外部動力なので、ジェットコースターについている動力ではありません。

>効率の良い運営?
あらかじめ初めから高い位置からスタートして、その位置に戻ってくるという単純な回答を求めているとはうすうす感じますが・・・
もしくは抵抗の少ない真空中につくるか?
ジェットコースターをリニアにして浮かす?

需要のある場所に遊園地を立てるのが一番や!外部動力で電気代が多少かかってもこれに勝るものは無いんじゃない。
    • good
    • 0

「スタート位置」というのは、お客が乗る場所でしょ。

そこは「下」にあって、スタートしてからチェーンのでかいやつで上に送るんだ、という突っ込みはしておきましょう。(それで「いい突込みだ」と点をくれるかどうかは担任次第。関西人ならくれると思いますが・・。)

理科の宿題ですから、「効率の良い運営」は、金儲けにとっての効率ではないのしょうね。エネルギー効率がいいからといって、ジェットコースターとして魅力がなければどうしようもないぞ。(らせんを描いて終点まで同じ角度で降りていけば、エネルギー効率は一番いいとおもうけど、そんなコースター誰が乗る・・、という突っ込みも。)

中3程度ですから、ポイントは、カーブで外に飛び出さない(いわゆる「遠心力」とコースの傾き)こと、「山」のてっぺんで放物線を描いて空中に飛び出さないこと、ループの途中で落っこちないこと、でしょうか。
ただ、「遠心力、放物線」については、本当なら外に飛び出すようなスピードと角度のものを無理やり固定しているから絶叫マシーンの意味があるのですが。(スタンディングコースターは恐いですね。吊り下げのやつは見た目ほど恐くない、ほとんど「下」むきだから。)

中学で微積分はないから、ループで落ちないための速度の計算はないのでしょうね。落下開始より高いところまで上がれないのは当然として、高さ半分ぐらい?
放物線は中学生でできますか?
    • good
    • 0

質問の観点からは少し異なるのですが1冊の本を紹介します。



遊園地のメカニズム図鑑―ジェットコースターが落ちない理由(わけ)
八木 一正 (著)
面白い本なので読んでみてはいかがでしょうか?
いろいろな、数式なども載っているので役たつでしょう。
既に、書店にはほとんどないので図書館などに行って、
探すといいと思います。
    • good
    • 0

まず、摩擦を無視して、エネルギーは保存しているとしましょう。


スタート位置は、一番端っこの一番高い位置にしましょう。一度そこに持っていけば、エネルギーの保存で必ずそこへ帰ってくるので、引き上げるエネルギーが要りません。エネルギー効率がよいです。
そして、高いところからスタートすれば、低いところへいってスピードが出て速さが早くなり迫力があります。また、回転も速度が速いほうが迫力があり、しかも逆さまに落ちる危険は少なくなります。

一方スタート地点を一番低いところにしておくと、そのたびに、台車を高いところまで引き上げねばならず、そのエネルギーが大変です。

ただし、スタート地点を高いところにすると、乗客をエレベータでそこまで持ち上げなければなりませんが、人間のほうが、台車より軽いですよね。持ち上げるエネルギーは少なくてすみます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットコースターなど乗れない人

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニーに言った時に、レイジングスピリッツだったかな…多分そんな感じのジェットコースターに並んで乗た瞬間に泣きだして、一回転回ったら号泣でした。
正直いきなり泣かれるとかなりこっちも動揺するんですが……
ジェットコースターより泣き出したのにびっくりしました。

その後ジェットコースター系には乗らないと言い出しました。
冗談でしょ!?まじ?え?ディズニーきてジェットコースター乗らないとか本気ですか?と思いました。
じゃぁ1人で並んでくる、しばらく別行動しよう、と言ったらなんでよ!せっかく一緒に来てるのに意味ないじゃん!静かなの乗ろうよ!といってフライングフィッシュっていうクッソしょぼいジェットコースターに何度も乗りました。
もうその子とは2度と行かないです。そんなんになるならむしろ1人で行きます。
私のひさびさのディズニーが…めったに行けないディズニーがタートルトークとフライングフィッシュで埋め尽くされました。



それで本題なのですが、苦手な子ってどういうことを考えたらあんな風になってしまうんでしょうか?
ジェットコースター苦手な方に何が…どういうところが苦手なのかお聞きしたいです。

なんか頭の中に降りてくるんですか?
ジェットコースターの悪魔的な感じですか?
悪魔がジェットコースター乗ると死ぬぞとか言ってくるんですか?



逆にジェットコースター大好きでディズニー行ったらずっとジェットコースター乗ってる!って人には、実際にジェットコースターが苦手な人と知らずに行ってしまって嫌な思いをした時のことや、楽しくなくなってしまった時のお話をお聞きしたいです。

ジェットコースターに乗れない人と逆にジェットコースターすっごい好きという方に質問です。

批判的な回答はいりません。
人には苦手なものがあるというのはわかっていますしバカにしている訳ではありません。あくまで私の個人的な意見であり、正直な気持ちです。



私はジェットコースターなど平気です。
怖くもなんともありません。
むしろそれに乗じて叫ぶことに快感を感じています。


ですが私の唯一のお友達のAちゃんがジェットコースターが苦手というかまったく無理なようです。

ディズニ...続きを読む

Aベストアンサー

そうそのふわっと内臓が持ち上がるようなあの感覚が無理です
死ぬとは思ってないです(笑)

ランドだとビッグサンダーなら乗れます(笑)
シーだとマーメイドラグーンにある子ども用ジェットコースターに乗ったことありますけどあれはたのしかったです(笑)

Q鉛直投げ上げは速さの向きが真逆になるので速さが一瞬0になるような気もしますが斜方投射は静止するのです

鉛直投げ上げは速さの向きが真逆になるので速さが一瞬0になるような気もしますが斜方投射は静止するのですか?

Aベストアンサー

鉛直投げ上げは、速さの向きが真逆になるので、最高点では一瞬速度ゼロになります。
上向き速度を「プラス」にすると、
 ・最高点に達するまで:速度プラス
 ・最高点に達したとき:速度ゼロ
 ・最高点に達した後 :速度マイナス
になりますから。

斜方投射のときは、上下方向に速度は一瞬静止しますが、その瞬間にも水平方向には一定速度で動いています。
従って、「水平+鉛直」の運動としては静止しません。
 ・最高点に達するまで:上下方向速度プラス、水平方向速度プラス
 ・最高点に達したとき:上下方向速度ゼロ、水平方向速度プラス
 ・最高点に達した後 :上下方向速度マイナス、水平方向速度プラス
ということです。

Qジェットコースターについて・・・

私は ジェットコースターが苦手なんです。
テーマパークに着いたら『遊ぶぞ!!』とテンションが高くなり ジェットコースターに並んでいますが、
並んでいる時間にいつも『並ばなければ良かった。』と毎回後悔します。(なんという自殺行為…)

こんな自分は嫌いですっ!せっかくテーマパークに来たからには ジェットコースターに乗りたいです。

そこで あまり怖くならないコツ、ジェットコースターが 楽しめるコツを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仮想宇宙飛行士になる為の訓練として気軽に乗ってください。(^^;
 自分はかなりジェットコースターが好きで、2回転ループのジェットコースターに乗ったりしていましたが、ループの頂上で太陽が自分より真下に見える感覚が相当好きで、まるで戦闘機が宙返りしてるかのような錯覚に陥るので、それが好きで行く度に楽しめるんですよね~~。(^^)

Q英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで

英語がわかるようになりたいんです。ダンスを中、高やっていてよく洋楽が使われてて、今は洋楽をよく好きで聴いてますが意味もわかりたいです!!でも私の学力は低めです...いつかは海外旅行もしてみたいです。

Aベストアンサー

好きな曲の歌詞を徹底的に勉強してみよう♪

https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

Qジェットコースターについてです。 私はジェットコースターがすごく苦手で友達とUSJに行くのですが、友

ジェットコースターについてです。

私はジェットコースターがすごく苦手で友達とUSJに行くのですが、友達が絶対乗ろ。要求されて居て困っています。私は絶対絶対あんな怖いものに乗りたくありません。先ほど嫌、乗らないと断りましたが、苦手なものはしょうがないと思いませんか?ジェットコースターが苦手な人を優先するのか得意な人を優先するのかどちらが正しいと思いますか?

ちなみにジェットコースターは高さではなく、あの浮遊感が気持ち悪すぎて怖いから苦手です。

Aベストアンサー

僕も苦手です。
無理やり乗せられて気分が悪くなったら
楽しい一日が台無しです。誰が責任を取ってくれるんでしょう。
友達は怖がるあなたを面白がっているだけです。
なんで仕事でもないのに、わざわざ嫌なことをしないと
いけないんでしょう。もし断って関係が悪くなるようなら
それは友達とは言えませんね。

Qかさじぞうのように、下心なくよい行いをして、結果的によいことがおこるお

かさじぞうのように、下心なくよい行いをして、結果的によいことがおこるお話は他にないでしょうか?
たとえば、浦島太郎は亀を助け、竜宮城に行って、玉手箱を貰いますが、結果的にはおじいさんになっていしまいます。
そうではなく、最終結果的にもハッピーエンドになるような、童話や昔話を探しています。 
知っていらっしゃるかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・したきりすずめ
・わらしべ長者
・星の金貨もわらしべ長者にちょっと似ていますよね。
あと、物語かわかりませんし、タイトルもあっているかわかりませんが、
あの有名な銀のおのと金のおのなど・・・でしょうか?

Qジェットコースター系が苦手なら、ディズニー・シーは

ジェットコースター系が苦手なら、
ディズニー・シーを楽しめるのも難しいことでしょうか?

私はディズニーが大好きで、けれど、ジェットコースター系は非常に苦手です。
ランドは行きますが、毎回じゃ、シーに行こうと友たちにいうと、

え、ジェットコースター苦手なら、シーは無理でしょう?

といってきます…

本当に、ジェットコースター系だめだと、もうシーを楽しめることはそんなに難しいことでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「ジェットコースター系」という点なら、ランドもシーも大して変わりません。まずコースターの数的にそう違いは無いですし、「ジェットコースター系に乗らなくても、他で楽しめるし時間も潰せる」という点でも全く同じ。

シーの、ランドとの明らかな違いとしては、アトラクションやショーの全体的な対象年齢が少し高めになっているという点が挙げられます。
まず、カートゥーンを前面に出した施設やイベントが、ランドよりは少なめ。でも少なめといっても所詮ディズニーなのでキャラモノも充分用意されていますし、「キャラモノじゃないから子供が楽しめないものになっている」という訳でも全くありません。全体的にファミリー向けには違いありません。
それから、お酒が売られているという点にも、シーのコンセプトがよく表れていますね。

小さな子供や子供連れを除けば、シーの方が好まれることが多いですね。シーを一度利用すると、ランドの趣旨はちょっと子供っぽ過ぎる(子供騙しっぽい?)というのはあります。
園内をしっとりと見て歩くとか、ショーのようにじっくり観覧するアトラクションが多いので、絶叫系は絶対嫌という大人は、シーの方がむしろ時間は潰せると思いますよ。

「ジェットコースター系」という点なら、ランドもシーも大して変わりません。まずコースターの数的にそう違いは無いですし、「ジェットコースター系に乗らなくても、他で楽しめるし時間も潰せる」という点でも全く同じ。

シーの、ランドとの明らかな違いとしては、アトラクションやショーの全体的な対象年齢が少し高めになっているという点が挙げられます。
まず、カートゥーンを前面に出した施設やイベントが、ランドよりは少なめ。でも少なめといっても所詮ディズニーなのでキャラモノも充分用意されていますし...続きを読む

Qこれがよくわからないのでバカでもわかるよう教えてください。

これがよくわからないのでバカでもわかるよう教えてください。

Aベストアンサー

直流だと電流の向きが変わらないので連続して点灯します
交流だと電流の向きが変化しているので互い違いに点灯するそうです

Qアメリカのジェットコースター

ジェットコースター大好きなのですが、アメリカの有名なジェットコースターって何がありますか?超こわいやつがいいです^^12月はじめに行く予定です。TVで見たことあるのですが名前や場所全然見てなくて・・・滞在はLAです。運良くジェットコースターが有名な遊園地がLAの近くだったらいいのですが・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、Six Flagsのマジックマウンテンがお薦めです。
シカゴの方に年に数回行きますが、絶叫大好き系にはもってこいの場所です。
わたしのお気に入りはバットマンで最後尾に乗るとまた一段と楽しめます。
ホームページをを貼っておくので参考にしてみてください。

http://www.sixflags.com/index.asp

Q以上でも以下でもない人間は異質なんでしょうか

20年程前に中学生だった者です
現在いじめが社会問題になっておりますが、程度の差はありますが昔から本質的なものは変わっていないと思います
同級生には自分が支配したいと考えている者とそれぞれがそれぞれで良いと考えている者が居りましたが、前者の人間が多いと権力で相手を従わせ様として、いじめの様な形をします
事実彼らは常に周りに喧嘩を売り相手を従わせ様としておりました
唯社会でも前者の人間は人を陥れたり、裏切ったり、権力を行使し、正しくは無いが、結果として支配すると云う形に成ります
映画 少年時代 60年以上前の戦時中の話ですが、武と云う恐怖で権力を使い相手を従わせ様とする少年が出て来ます
主人公進一はそれぞれがそれぞれで良いと思っている考えです
唯武タイプが社会では歓迎され
進一タイプは越えられない軟弱者となるのでしょうか

Aベストアンサー

 武たちは声を高くして人々を恐怖に落とす強い影響があります。
 進たちは静かなので何もしていないかのようですが,多くがそうなので
 原発反対のデモをしたり,海外でも静かなデモから内線にまで発展しています。

 みんな混ざり合い,1面で見るだけでなく
 武の中に弱さがあり進の中に強さがあるし其れもまだらだったりグラデーションだったり
 場面や時期でかわります。

 1人の人間としてみる場合と社会全体のかt値で見るのはべつの表現になるので
 社会で反してみます。

 会社のサラリーマン社長は立派だからではなく,競争相手の慣れれた区内人が弱いひとを担ぎだす事も在りし,何もしない出来ない事なかれの人が、影響を恐れる人たちが押して,見事社長になる事もあります。
早くから頭角を現す人は出来る先輩ににらまれて早くに出世コースを外されます。
 目立たぬようすごし自分の時代が来て確固たる物になったら,急に強権を打ち出したりします。
 ロシアのプーチンとメジョデーベフを見たら解り易いと思います。

今や強権も意味する強さではなく,優しい強さ優しさを維持出来る強さなど覇権を昔の価値観賭する考えがうまれ始めています。
そういう事を守って行くがんばりが私たちのちいさな毎日に求められています。
実生活があって物をいわなければ,夢物語です。

今世界は昔ながらの国家の頸城に戦う市民が居たり,新自由主義の名の下でだまされてきていつの間にかワーキンギプアの地獄に
落ちて這い上がれない仕組みにボーゼンとしてはえをむしられた市民が居て、ロンドンオリンピックの開会セレモニーで
紹介されたように素晴らしい誰もがただで受けられる医療の紹介で自国の素晴らしさをアピールしている市民が居ます。

自分がどこに立っているのかをまず調べて行きませんか どこに立ちたいのかも。

 武たちは声を高くして人々を恐怖に落とす強い影響があります。
 進たちは静かなので何もしていないかのようですが,多くがそうなので
 原発反対のデモをしたり,海外でも静かなデモから内線にまで発展しています。

 みんな混ざり合い,1面で見るだけでなく
 武の中に弱さがあり進の中に強さがあるし其れもまだらだったりグラデーションだったり
 場面や時期でかわります。

 1人の人間としてみる場合と社会全体のかt値で見るのはべつの表現になるので
 社会で反してみます。

 会社のサラリーマン社...続きを読む


人気Q&Aランキング