私はHCR32スカイラインに乗っているのですが、ノーマルの16インチでは迫力不足を否めないので、17インチに変えようとおもっています。が、ショップでは  
「7J +35が限界だね」
といわれました。いろんなHPでHCR32を見ますと8J・9Jクラスをはいています。さすがに9Jだと、フェンダーをたたくか、追加すると思いますがそこまではちょっと予算が・・・でも「ツメ折り」ぐらいならなんとか予算内です。
そこで
・ツメを折ると、何Jまではけるのでしょうか?(オフセットなども詳しくお願いします)
・またノーマル(ツメ折り無し)では本当に7J +35が限界なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

なんか勘違いしてました。

TypeMそのものですね。
すみません。

ということで、フロント7.5J、リア8.5Jまでなら、加工無しで付くと思います。
爪折りでも、0.5Jアップが無難でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8.5Jとは以外にはけるもんですね。
でもよくよく考えてみるとタイヤ代が高くなって、財布が厳しくなりそうな今日この頃です・・・(爆)

お礼日時:2002/01/07 21:16

TypeMでフロント7.5J+30、リア8.5J+40までは入るみたいですね。


4駆はフロントに合わせないといけないので、7.5Jになってしまいますが。

自分はR34乗っていて、ニスモLM GT4を履いていますが、ほぼツライチ状態になっています。
爪折りしても、フロント8Jぐらいが限界だと思います。
それ以上になると、ステアリングを切った時にインナーに干渉してくる可能性があると思います。
車高が下がっているならば、なおさらだと思います。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/lineup/volkracing/te37.htm
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一箇所で5000円前後かな?(左右なら×2、全部なら×4)

自分でやるのなら
1.プラハン等で叩く
2.鉄パイプでグイ!と曲げる
3.プライヤーでつまんで強引に…

一番はハンマーで叩いて曲げる方法
余計なキズを付けないようにプラハン等の当りがソフト目な物を用意
当て木を使い余計な場所まで曲らないようにする
あまりガンガン叩きすぎると予想外の場所が歪むので注意
でも結構硬いので大胆かつ繊細に作業
二番は鉄パイプを突っ込む方法
タイヤとフェンダーの隙間に丁度合うくらいの鉄パイプを用意
パイプを突っ込んでエイ!とコジって曲げてしまう
三番は…書いたまま(笑)

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一番はハンマーで叩いて曲げる方法
余計なキズを付けないようにプラハン等の当りがソフト目な物を用意
当て木を使い余計な場所まで曲らないようにする
あまりガンガン叩きすぎると予想外の場所が歪むので注意
でも結構硬いので大胆かつ繊細に作業
二番は鉄パイプを突っ込む方法
タイヤとフェンダーの隙間に丁度合うくらいの鉄パイプを用意
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Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

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(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

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こんばんはm(__)m

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Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
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ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Q8Jホイールにはけますか

教えてください。8Jx17のホイールに215/45/17のタイヤを
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引っ張れば可能と思うのですが、今購入しようとしているタイヤはピレリ
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(自分の都合で申し訳ありませんが、今晩中に決めなければならないので
急いでいます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8Jx17のホイールに215/45/17は入りますよね。以前つけてました。
ちなみにタイヤはダンロップのSP SPORT9000でした。(これはいいタイヤですね。BSのエクスペディア系コンパウンドはやわらかい。)
見た感じにもちょっと引っ張っられた感じがしましたので、やっぱり8Jには225の方がぴったり来ると思います。(10年以上昔のヤン車の引っ張りタイヤみたいな感じに少しなります。すこし40編平ポクなりますね)
P6000なら乗り心地もいいタイヤですのでホイールを7+1/2にするのがいいと思いますよ。
よっぽど車のほうが剛性が高く高出力な車なら225で8Jにするのがいいと思いますが、燃費も悪くなりますし・・・。


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