私はHCR32スカイラインに乗っているのですが、ノーマルの16インチでは迫力不足を否めないので、17インチに変えようとおもっています。が、ショップでは  
「7J +35が限界だね」
といわれました。いろんなHPでHCR32を見ますと8J・9Jクラスをはいています。さすがに9Jだと、フェンダーをたたくか、追加すると思いますがそこまではちょっと予算が・・・でも「ツメ折り」ぐらいならなんとか予算内です。
そこで
・ツメを折ると、何Jまではけるのでしょうか?(オフセットなども詳しくお願いします)
・またノーマル(ツメ折り無し)では本当に7J +35が限界なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

なんか勘違いしてました。

TypeMそのものですね。
すみません。

ということで、フロント7.5J、リア8.5Jまでなら、加工無しで付くと思います。
爪折りでも、0.5Jアップが無難でしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8.5Jとは以外にはけるもんですね。
でもよくよく考えてみるとタイヤ代が高くなって、財布が厳しくなりそうな今日この頃です・・・(爆)

お礼日時:2002/01/07 21:16

TypeMでフロント7.5J+30、リア8.5J+40までは入るみたいですね。


4駆はフロントに合わせないといけないので、7.5Jになってしまいますが。

自分はR34乗っていて、ニスモLM GT4を履いていますが、ほぼツライチ状態になっています。
爪折りしても、フロント8Jぐらいが限界だと思います。
それ以上になると、ステアリングを切った時にインナーに干渉してくる可能性があると思います。
車高が下がっているならば、なおさらだと思います。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/lineup/volkracing/te37.htm
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一番はハンマーで叩いて曲げる方法
余計なキズを付けないようにプラハン等の当りがソフト目な物を用意
当て木を使い余計な場所まで曲らないようにする
あまりガンガン叩きすぎると予想外の場所が歪むので注意
でも結構硬いので大胆かつ繊細に作業
二番は鉄パイプを突っ込む方法
タイヤとフェンダーの隙間に丁度合うくらいの鉄パイプを用意
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三番は…書いたまま(笑)

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ペッタンコに折ってしまうと極端にフェンダー強度がなくなる時があるので注意(ツメは補強リブの役目があるよ)
ペッタンコにしなくても"L"こうなっているのを"|/"こうするだけでも効果があるので様子を見ながら必要なだけ作業しよう

どのくらいまでなら当らないかは解らない
左右でも出っ張り具合は5~10mmくらい違うし、アライメントの具合でも変わってくるので他人の意見は参考にしない事。ツメ折りは現車合わせが基本

一箇所で5000円前後かな?(左右なら×2、全部なら×4)

自分でやるのなら
1.プラハン等で叩く
2.鉄パイプでグイ!と曲げる
3.プライヤーでつまんで強引に…

一番はハンマーで叩いて曲げる方法
余計なキズを付けないようにプラハン等の当りがソフト目な物を用意
当て木を使い余計な場所まで曲らないようにする
あまりガンガン叩きすぎると予想外の場所が歪むので注意
でも結構硬いので大胆かつ繊細に作業
二番は鉄パイプを突っ込む方法
タイヤとフェンダーの隙間に丁度合うくらいの鉄パイプを用意
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