人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日 高速道路で猫か狸を轢いてしまいました。
100キロで走行中に飛び出してきて避けることができず、鈍い音がしました。
高速道路だったので停車して確認できなかったのですが、死んでしまったと思います。
「成仏して下さい」と拝んで洗車をしたのですが、恐くて車のタイヤを見ることができません。
経験者の方がいたらどのようにして気持ちを落ち着けたか教えてください。また、車のメンテナンスなどはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何事もなくて本当によかったですね。



特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事になり、大変な怪我をします。

ご自身がもし、目の前に野生動物が飛び込んできた時に、他の車に迷惑を掛けずに動物を避けることなど、出来るでしょうか?


私は、海外で長い間自動車ラリーをしてきました経験から、高速走行中の運転にはかなりの自信があります。

ある時、海外での話ですが、100km/h走行中、夜間、ポッサムか何かが目の前に飛び出してきた時にとっさに避けようとしてしまい、とんでもなく恐ろしい経験をしました。
幸い他の車は全くいないシチュエーションでしたのが幸いでした。ほとんど車も通らない道で、避けようとしたおかげで、車が一瞬にしてコントロールを失い、コースオフするかと思いました。

言葉ではうまく説明出来ませんが、100km/h高速走行中に突然野生動物が目の前に飛び込んできたら、F1ドライバーであっても避けきれないでしょう。ましてや、一般ドライバーに、その後車を立て直すことなんて、運が良くなければ出来ません。

私は、自身の恐ろしい経験の以降、高速走行中の野生動物飛び込みは躊躇なく轢いてしまうことを、自分に言い聞かせています。

そんなの動物がかわいそうで賛成できないというかたは、「もし、ご家族が、どこかの動物を避けた車の巻き添えになって事故にあったらとしたらどう感じるかを想像して下さい。」自分が受けて嫌なことは、他人にもしないように心掛けなくてはなりません。


ただし、日本の場合、とくに夜間、酔っ払いさんが路上に寝てしまうことがあるようです。
この場合、何があっても避けなければ(その前に停止)いけません。
だから、どんな時も、法定速度での安全運転が重要なのです。


鹿などの大型野生動物の場合は、フロントガラスを突き破ってきて大怪我する場合があるようで、気を付けなければなりません。


説教がましいことを書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これを読んでくれたかたが、私の経験の話から、事故を起こさなくてすみますようにとの願いからですので、どうかお許し下さい。


さて、ご質問の内容についてですが、
ビフテキおいしく食べますし、皮製品だって使いますし、起きてしまった今回の件は仕方ありません。これからの運転を安全運転をし、で良いのではないでしょうか?
「その猫か狸の子孫を轢かないように気を付けて運転したり」しますと、上の話と矛盾しますし、
とにかく、これから“安全運転”さえしていれば、成仏されるのではと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心が落ち着きました。友人と一緒にスキーに行った帰りで、もしハンドルをきって大惨事になっていたらと思うとゾッとします。
これからも安全運転を心がけ、成仏してくれるように祈りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:35

一昨日の日曜日、遊びに行った東北道の佐野IC付近で轢かれたばかりのハスキー犬を目撃しました。


正直なところ、私もNo.1さんやNo.2さん、No.4さんの書かれた通り、心の中で供養しつつこれも運命だったと自分に言い聞かせるしかないと思います。

私は現在、マンションのある千葉と実家のある信州をほぼ毎週、国道を使って自家用車で行き来していますが、夜中や朝方に轢かれたらしい猫や犬などのペット、狸などの野性動物をたまに見かけます。幸いにして、まだ自身が生きた動物を撥ねた経験はありませんが、轢かれた動物を避け切れなくて踏んだ経験は何度もあります。

道に飛び出した猫や狸の場合には、クラクションなどで驚かすと道の真ん中に立ちすくんで固まってしまいますので、少しでも余裕があれば減速などで動物が走り過ぎる可能性を作る事もできます。たぶん、ホンの数秒の差だと思いますが、私も飛び出した猫が立ち止まらなかったお陰で轢かずに済んだ経験が何度かありました。ただ、本当に直前に飛び出してきてしまった時など、避け切れない場合はそのまま踏み潰すでしょう。心を鬼にして。

実は道路の端から飛び出してきた動物に対しては、私はどうしても反射的に動物とは反対方向へハンドルを切って避けようとしてしまうのですが、以前にセンターラインを大きくはみ出して対向車と事故を起こしそうになった経験をしてからは、小動物の場合には敢えてハンドルを切らずに真っ直ぐ運転するように自身に言い聞かせています。(車の車高が高いので、タイヤの間を通り過ぎるように毎回念じています)

どうしても避け切れなくて轢いてしまった場合、私はコイン洗車場の自動洗車機で車を洗った後に、もう一度ジェット噴射機を使ってタイヤボックスや下回りを洗い、タイヤに軽く「清めの塩」を振ってからまたすぐに水で流しています。車に塩を撒くなど、実はとんでもないことなのですが、個人的に割り切るために敢えて行なっています。(私の場合は轢かれて放置された動物を踏んでしまった場合ですが。。。)

なおメンテナンスの件ですが、大型犬等の大きな動物にぶつかってしまった場合にはフォグランプのガラスにひびが入ったり、アンダーカバーが損傷する可能性がありますので、ご心配でしたらお近くのディーラーかガソリンスタンドでリフトアップして見てもらってはいかがでしょうか。点検だけでしたら、通常は無料で行なってくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人を連れてのスキーの帰りだったので、大惨事にならなくてよかったです。轢いてしまった動物には成仏してくれるように祈り、安全運転を心がけていこうと思います。あまり大きな動物ではなかったので、車の損傷はなかったようなのですが、リフトアップしてみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:48

聞いた話ですが、昔のT社のある車はアンダーカバーに隙間があり、寒い夜にエンジンを止めると暖かさを求めて猫が入り込むそうです、


その先は書きませんが、ディーラーで念入りに洗ってもらえたそうです、
気分を害されたなら、削除してください

ただ、これからの安全運転が一番の供養になると思います、二度と無いようにこれを忘れずこれからも安全運転でいきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全運転を心がけ成仏してくれるように祈ります。

お礼日時:2006/01/31 22:38

 どうしてもご自分でやるのが辛いなら、スタンドによっては、スキーに行った後のメンテとして、融雪剤の塩化カルシウムを洗い流すため、車の下回り洗車をしてくれるところがありますから、そこで洗ったらどうですか。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにスタンドで洗車はしてもらったのですが、
時間が遅かったこともあり、洗車機で洗ってもらっただけでした。。。
車の下回りを洗車してこようと思います。

お礼日時:2006/01/31 22:42

小動物で良かったね。


これがイノシシや鹿ならこっちが成仏していたかも。
1-2日で記憶の隅に追いやれるノー天気な頭なので、さして気にしません。
鳩や雀やツバメ、コウモリ、猫、狸・・・いろんな物引っかけたなあ・・・思い出すと・・・
当たったときは「ごめんよぉー」とは思いますけどね。

洗車銃で念入りに吹き付けています。そんなときは。
メンテって言うような物は何もしていません。何も出来ませんし。どうにもなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成仏してくれるように祈ってます。
これからも安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/01/31 22:28

こんばんは



お気持ち察します
私も 昨年10月に黒猫さんを轢いてしまいましたT_T
どう考えても仕方がない状況でした。
その小さな命を奪ってしまった日から 安全運転を心がけてます。
彼に 下記のように言われました
『大きい事故にならないよう 身代りになってくれたんだよ。小さな命奪ってしまったけど、身代りになってくれてありがとうと思いなさい。
そして黒猫さんの命を思って安全運転しなさい』って言われました。
確かに 大きい事故や相手が人間だったら大変なことになっていました。
それを思うと小さい命を犠牲にしてしまったけれど
黒猫さんには『ありがとう』の気持ちで一杯です。
猫か狸・・・どちらかわかりませんが、その小さな小さな命を奪ってしまったけど
『事故の怖さを教えてくれてありがとう。安全運転心がけるよ』という気持ちを忘れずにいてあげてください。

私も#1さんのように自然と落ち着きました。

お互い 運転気をつけましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道路でしたのでハンドルをきっていたら大きい事故になっていたと思います。
kirinminoさんの回答で気持ちがとても落ち着きました。優しい言葉をかけてくれる素敵な彼ですね。
これからも安全運転を心がけます。

お礼日時:2006/01/30 22:24

良く有る話です。



経験者です。
成仏してくださいと、祈りました。

後は、普通に洗車しました。
洗剤を使うと、綺麗になります。

場所が高速道路ですから、仕方無い事です。

勇気を出して、洗車してください。
気持ちは、自然と落ち着きました。

車のメンテナンスは、必要ないです。
車にダメージは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方がなかったと思い、成仏してくれるように祈ります。

お礼日時:2006/01/30 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。

人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。
「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。

彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。
また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。

うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。
ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。

これって私の甘えなんでしょうか?
気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て...続きを読む

Aベストアンサー

人間でも動物でもいわゆる「なまもの」は誰だって轢きたくはありません。命を奪う行為は誰だってしたくないからです。

走行中はかなり気を遣いますが、同じ人間に対する場合と動物に対する場合とでは扱いを異にせざるを得ません。いきなり急ブレーキをかけて後続車に追突されてしまったり、他の事故を誘発させる恐れがあるときは、犠牲になってもらうこともやむを得ないことです。

命は平等ではあるけれど、私たちは人間社会の中で生きています。どちらを優先するか選択せよと言われるのなら、人間のほうを選ぶと思います。

動物に対して可哀そうだと言う気持ちもあるとは思いますが、どうしたって避けられないことだってあるのです。野生動物全般で考えれば、空腹になれば人間を襲う動物もいます。弱肉強食という自然界の現実もあります。いくら弱肉強食が嫌だと言っても、変えられないものは変えられません。

可愛そうではあるけれど、やむを得ないこともある。普段からできるだけ気を付けて運転することだけしか方法がないのです。

Q猫を轢いてしまったかもしれない。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手を合わせておきました。

その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが
血などはないようです。

で、お聞きしたいのは
猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。
衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、
やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。

今日はもう暗いので
明日の朝、もう一度タイヤを確認します。
何もなくとも、ここの回答にあった方法
タイヤに塩をまくつもりです。
(タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?)

そのほか、やるべきことあれば教えてください。
お願いいたします。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手...続きを読む

Aベストアンサー

子猫でもひいたのなら、そうとうの衝撃があります。
よくわからないのなら、ひいてないですよ。
大丈夫です。
蛙をひいてもプチッッっとした感覚があるんですよ!!

ちなみに私は子犬をひいてしまった事があるのですが、もの凄い衝撃で
怖くて怖くて止まって確認だなんてできませんでした。
後続の車が止まったのはバックミラーで確認しました。
そのまま恐怖で震えながら帰宅すると、母が
「今 ○子(←妹)から電話があって前の車が犬をひいたんだけどそのまま行ってしまったから代わりに病院へ連れてってあげたいって言ってるのよ~」と・・・(汗)
実話です・・失礼しました。

Q猫を轢いてしまいました

今日、夜にドライブがてら峠を走っていると横から猫が飛び出してきて轢いてしまいました。
50キロぐらいで走っていてブレーキをかける間もなく、ハンドルでもよけ切れませんでした。
初めは「ドン」と当たって、前後タイヤでふんでしまいました。バンパーには
塗装がはがれて猫の毛がはさまってました。クルマはもうボロなので、キズなどは
気にしないのですが、なんかすごくショックです・・・・申し訳ないというか、非常に残念な気持ちです・・・
経験者の方おられましたら、この後どうすればよいか教えてください。ホイールやタイヤを見ましたが血はついていませんでした。
本当にショックです・・・

Aベストアンサー

こんばんは

お気持ち察します。
私も昨年10月に黒猫さんの命を奪ってしまいました。
猫さんの命を思って安全運転を心がけてください。
人間でなかったこと・大きな事故にならなかったことを良かったと思って。
私も彼に 事故にならなかったんだし人間だったら大変。
ショックなのは分かるけど小さな命を奪ってしまった分安全運転しなさいって言われました。

Q轢いてしまった動物の供養がしたい

スズメを轢いてしまいました。
戻って見るとまだ生きていたので、後続車に再度轢かれないよう歩道の端に移動させて立ち去りました(放置した!?)。
その後 その現場を確認していないので、断定はできませんが おそらく死んでしまっていると思います。
せめて供養をしてあげたいのですが、どういった方法があるでしょうか?(ペット供養とは違う)動物供養が可能なお寺などというものは存在するのでしょうか?
このような場合、死んだ動物に情けをかけるものではないということは承知しています。。。しかし、自分の気が修まらないのでどうにかしたいのです。
スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。が、スズメの崇り(?)や恨まれるのが怖いとかの理由でお祓いがしたいということではありません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現場に確認に行ってみれば?死骸があったら然るべき場所に葬ってあげればいい。
神仏に供養させても金の無駄ですよ。あんなん全て人間が考え出したものですから。

ちなみに「死んだ動物に情けをかけるものではない」これも人の勝手な言い分です。

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む

Q車の運転時、何かを踏んだようなんですが…

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。
ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが
音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。
車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。
小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映...続きを読む

Aベストアンサー

昔、目の前で猫が車に轢かれるのを見たことがあります。

その時は確かにあばら骨の砕ける音がちょうど空のペットボトルを思い切り踏み潰した様音で『ベキッ』という音がしました。

ただ、小さな動物なので車は一瞬でその上を通りすぎます。

なので『ベキベキベキッ』ではなく、多分『ベキッ』という感じになるのではないかと思います。

もし前輪と後輪で2回踏んだのなら『ベキッ…ベキッ』みたいな感じになりそうな気がします。

だから、多分ゴミだったのではないかと思います。

Q車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。

猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。

皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。

生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。

つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。

その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。

血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。

まだ助かるかも、と思いながらもどうする...続きを読む

Aベストアンサー

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは思います。

この質問を読んで考えたんですが、結局私にできることは
1、獣医さんに連れて行って安楽死させる
2、死骸を片付ける(清掃局にもっていくなり、ペット霊園にお墓を建てるなり)
3、なにもしない
くらいだなと思いました。
自分でもひどいなあと思うけど、それ以上はできません。
やっぱり私には行きずりの動物に保険のきかない治療を受けさせることも、半身不随になって自力で食餌も排泄もできない動物の世話をする余裕はないからです。

蛇足ですが、消防や警察に電話するのはおやめになった方がいいと思います。
基本的に税金を払う動物(人間)のためのサービスですから。

そんな場面を見てしまったらしばらく落ち込みますよね。
元気だしてください。

獣医さんに連れて行った場合、自力で動けないような怪我ならきっとすごく治療費がかかります。
命が助かったとしても完全な健康体(野良として生きて行ける程度)まで回復するにはかなりの月日がかかると思われますし、もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
そうした場合に責任をもって飼う覚悟があれば、手をだしてもいいと思います。

とはいうものの、私もそんな場面に遭ったら「なんかできたかも、もしかして助かったかも、でも私は飼えないし」と後々までひきずるだろうなとは...続きを読む

Q道路上の動物の死骸処理はどこにしらせればいいのですか?

よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

2.いろんな場所で見つけることがあるので(県や市をまたぐので)出来ればどこの場所でも存在するセンターなどがいいのですが。

3.ちなみに警察はやってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
道路を通行する際危険だと通報があれば、近所なら動くと思います。
ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。...続きを読む

Q猫の死体を踏んでしまいました。どう対処すればいいですか?

普通に自転車を乗っていたら、歩道に猫の死体見たいのを踏んだような気がします。はっきりとみていないのでわかりません。不注意でよけることができませんでした。帰ってきてから、自転車にお酒をかけたり、塩をまいたりしました。家の周りにも塩をまいて、きよめました。のろわれたくありませんどうしたら、成仏あるいは、身を清めることができるでしょうか?教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

基本的には何の問題もありません。とはいえ、あまり強くこだわりすぎると、一種の精神病のような現象として、悪霊に憑かれたようになるといけませんので、とにかくあまり気にしないことです。

お酒をかけたり、塩をまいたりしても、状況は何も変わりません(猫の死体が処分されるわけでもありませんから)。それどころか、そのようにしてこだわった分だけ、心に暗い影を落としてしまいます。

#1の回答にもあるように、公道であれば役所に連絡してください。私道であれば管理者に連絡してください。精一杯の対応をしてあげることで、気休めにもなるのはもちろん、社会的な責任も全うできるかと思います。

Q犬を引いてしまったら責任は??車に??

急に飛び出してきた飼い犬を引いて殺してしまった場合、責任はどちらに?

ちわわを飼っていた人がいて飼い主が目をはなした際に道路へ。偶然通りかかった車にはねられ死亡。

運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?
また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、状況がややあいまいですが・・・

チワワがノーリードで、車の方は特にスピードを出していたとか、居眠りや酔払い運転ではないのでしたら・・・

>運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?

犬はあくまでも物として扱われますので、物損事故となります。
警察には事故届けを出す必要は有りますが、特に重過失が無いのでしたら、お咎めは無しでしょう。

>また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

ここは難しいのですが・・・

車の方にも前方不注意とか有りますので、責任がまったく無いとは言えませんが、チワワの飼い主にも管理責任が有りますので、そちらにも責任が有ります。
通常は飼い主の管理責任が大きくなりますので(犬はあくまでも物ですので)、過失割合的には7:3ぐらい(ノーリードだと、8:2位かな~)?
http://www1.odn.ne.jp/jikonochie/caraccident.htm

ちなみによっぽどの事が無い限り、犬は物ですので慰謝料は発生しませんし、裁判をしてもし認められたにしても非常に低額です。
http://www.abacuss.com/cat-city/nagaoaki/JP/decision/401126.html

ですから、これからは貴方の気持ちしだいです。

法律的に言えば、貴方の方が過失割合は低いので、貴方だけが謝る必要は有りません(もちろん、謝る必要も有りますが)。
貴方の車が傷つけば、逆に修理代も請求出来ます。
犬は購入価格か同一犬種の子犬の取得金額を限度として、損害賠償の必要が有りますので、過失割合分を支払えば(相殺)良いでしょう。

また、対物保険に加入しているのでしたら、もちろん保険適用となりますので、保険を使う事も出来ます。

あまり揉めたくない、あるいは犬の飼い主が過大な要求をしない、車も傷ついていない、対物保険で出る金額(過失割合が有りますので、全額は出ません)に手出ししても良いのでしたら・・・

菓子折りの1つでも持って行って謝罪し、同一犬種の子犬の取得金額ぐらいを目安に支払えば良いでしょう。

もし、飼い主が過大な要求(いきおい被害者意識が先に立って、過大な要求(慰藉料等)をする事がまま有ります)をするのでしたら、保険会社と相談して対応してください。

では!

こんばんは。

え~と、状況がややあいまいですが・・・

チワワがノーリードで、車の方は特にスピードを出していたとか、居眠りや酔払い運転ではないのでしたら・・・

>運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか?

犬はあくまでも物として扱われますので、物損事故となります。
警察には事故届けを出す必要は有りますが、特に重過失が無いのでしたら、お咎めは無しでしょう。

>また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか?

ここは難しいのですが・・・

車の方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング