あるとして、それは1日にどのくらい摂取すればいいの?また、摂取し過ぎた場合い、どうすればいいか分かる人!これらの事が1つでも分かる人!どうか教えて下さい。

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A 回答 (4件)

分量については



第六次改定日本人の栄養所要量―食事摂取基準―の活用

というような雰囲気の本を図書館で探してください。家庭科の先生か保険の先生ならばわかる(持っている)と思います。栄養価の計算は手間が大変なだけで誰でも出来ますから.1回教わりながら計算してみると後は自由に出来るでしょう、

ビタミンというと大体マイクログラムかミリグラム程度で有効ですから.普通は増量剤が入っています。この増量剤のカロリーが問題になります。ビタミンCを取るためにみかんを食べれば.みかんに含まれている糖分のカロリーがありますから.その分太ってしまうということです。

それと.水溶性ビタミンといえども.中毒はあります。普通食品から取っている場合にはまったく影響がないのですが.近年の栄養補助食品はやたら高濃度であり取り過ぎが考えられます。一例としてはビタミンCが分解された時に出来るものが尿管に詰まって膀胱結石の原因になる場合があります。b6も私の頃は.普通に食事を取っている分には不足する事はないという話しだったのが.最近はB6添加でどうのこうのと宣伝しています。
最後に恐いのが.添加物です。ビタミンとはいっても飲みやすい状態に加工してあって.この加工に使われるもののアレルギーとかをおこす場合があります。最近騒がれた例としては.何かのワクチンの添加材を国内向けと国外向け同じ兆候にしたらアレルギーが現れた.国内向けは昔のアレルギーがでない調合に戻したという話しです。
取りすぎた場合は.医療機関に相談してみてください。分量の目安としては.医薬品の栄養剤の1日投与量が取り過ぎの目安です。栄養補助食品を使わない場合には.この取り過ぎになる前に.摂取カロリーが3000-5000になってしまいますので.栄養補助食品を使わない場合には考えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!色々詳しいんですね、助かります★本は持ってるか聞いてみます。

お礼日時:2002/01/06 12:49

基本的に食物のカロリーというのは,各1gあたり


蛋白質;4kcal,炭水化物;4kcal,脂質;9kcal で求められるもので,食品のエネルギー表示にはビタミンやミネラルといったものは含まれないということはご存知ですネ。ビタミンの場合,基本的に摂取カロリーとしては無関係です。
ただし
ビタミンB1は炭水化物の代謝
B2は蛋白質,炭水化物,脂質の代謝
B6は蛋白質,脂質の吸収
B12は蛋白質の代謝
パントテン酸は脂質,蛋白質の代謝
葉酸は食欲増進
といったことに関与しています。
だからといって,上記のビタミン類を食生活から排除してしまうと(中々困難ですが),口内炎・皮膚炎・脚気・貧血・副腎障害‥といった欠乏症が起こりますからネ。
ビタミン類は体内で作ることができないものです。そのために食事等を通じて摂取する必要があるのですが,水溶性のビタミン類は余分に摂っても尿中に排出されるので何等心配はいりませんヨ(脂溶性のビタミンは過剰摂取による悪影響がありますが)。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

細かく助言と共にありがとうございました★助かります。

お礼日時:2002/01/06 02:28

 書き忘れました。

失礼。
 取りすぎたって「太る」ほどのカロリーを取れはしません。安心してビタミン剤ざかざか飲んで下さい。
 現役高校生ですか。では、先生にも質問してみてください。私より詳しいでしょうから。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。まあ、そんなにサプリに頼るつもりはないんですが、先生に聞いてみたり色々頑張ります。

お礼日時:2002/01/06 02:02

V.Cでしょうね。

炭水化物に似た分子構造なので、摂り過ぎるとカロリーが発生するそうです。
 でも、一体ビタミンをどういう風にお考えなんですか??不思議です。今朝から質問を拝見していますが・・・質問の一つ一つが・・・。
 高校に入ったら「V.C,B群は水溶性ビタミンの代表的なもので、ある程度以上摂取しても体内に排出されてしまう」って習いますよ。大丈夫。
 ビタミンのような数mgしか取れないものよりも、お菓子や清涼飲料水を控えたほうがダイエットにはいいですよ。
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この回答へのお礼

只今高校生です~・・習いました~(T△T)しっかし、ごちゃごちゃしていて良く分からないんですよ~。アドバイスありがとうございました、真意が分からない事を質問しまくるでしょうが宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/06 01:48

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私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Q1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか? 1日で5000キロカ

1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか?
1日で5000キロカロリー摂取したら計算上はカロリーオーバーですよね。
また、何キロカロリーくらいまでならドカ食いしても体重が維持できますか?

Aベストアンサー

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されます。
さらに吸収速度もあります。砂が水を吸うように、、、とは行かない。
個体差もかなりあるでしょう。消化酵素が出やすい(作りやすい)人、代謝酵素が旺盛な人、、、。

加えれば腸の筋力も関係ありそう。不随意筋のため、トレーニングできません。
消化された食物は腸を下っていくのですが、一方通行ではないようです。
旺盛な腸筋力?を使って、何度か往復します。
こうして吸収しきれなかった栄養素をきっちり吸収するらしい。
これが弱い人は便秘しやすいし、宿便もたまりやすい。
ダラダラと常に加工品を食べ続ける食生活では、こうした腸の筋力を使う機会が減ります。
ダラダラ下って排泄するのみ。そんな腸には宿便も溜まりやすく、筋力も衰えて便秘もしやすい。

人間界ではスカトロとか呼びますが、動物界では多くの種が排泄物を食します。
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食べる=すべての栄養素、またはカロリーを摂取する、わけではないのです。
さらに言えば、特に先進国の現代人は糖の過剰摂取で太っています。
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これは体から見た時の、吸収のし易さが大きく違うことによります。
糖、特に単糖(ブドウ糖)は即効で吸収されます。
吸収された糖は大切なエネルギーだから、体はなかなか排出しません。
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単発のドカ食いより、むしろ続ける行為に危険性があるかな。
生活習慣病は全て、危険に偏った生活を繰り返して至る病気ですから。
だから全てが、そう簡単には治りません。

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
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先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。

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Aベストアンサー

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近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし、これを単純に化学肥料や農薬と直結させないようにしてください。

なぜなら、野菜の栄養価が低下しているのは、旬でない時期(栄養価が低い時期)にも出回っていることや、嗜好の変化によって、栄養よりも味がよい品種が優先して栽培されていること、人口の増加をカバーするだけの生産を維持するために土地そのものが痩せてきていることなどが複雑に関係しているためです(だからといって、化学肥料や農薬が大きな要因の一つであることは否定しません)。

なお、いくら栄養価が減っているといっても、食べないより食べたほうがはるかに良いし、またちゃんとした量を食べれば、健康を維持するのに必要十分量はほぼ確実に確保できます(スーパーなどの輸入ものや安売りの野菜でなく、国産のきちんと栽培されたものを食べればなおよし)。

また、人体はバランスを取るために、過剰なビタミンやミネラルは排出してしまうので、栄養豊富だからといって全ての栄養が吸収されるわけでもありません。

短絡的に騒いだり、不安がらないことがたいせつです。
それに、野菜からしか摂れない微量栄養素もたくさんありますし、安易にサプリメントなどに走らないようにしてください。

「初訂日本食品標準成分表」(1950年刊)と現在の「五訂日本食品標準成分表」(刊)を比較するのがもっとも速いでしょう。

初訂の本は、図書館などに置いてあります。問い合わせてチェックして見てください(私はコピーして閉じたものを資料として保管しています)。五訂はデータベース化されたりしています。

なお一例としては、野菜100g中に含まれるビタミンCは、

ほうれん草 150mg → 35mg
ニンジン   10mg →  4mg
キャベツ   80mg → 41mg

と言った具合になっています。ただし...続きを読む

Qケーキを1ツ食べたら、どのくらい運動すればいいのでしょう

GW中、摂取カロリーは1日1500kcalにして、筋トレと有酸素運動を一日ごとにやって3.5kg痩せました!

「ワーイ!やったぁ~」と思って、今日、ランチに美味しいハヤシライスを食べに行き、帰りにケーキを3つ買って帰って、夕食後に全部食べてしまったら、一日で1.2kg程増えていました。今日は筋トレもちゃんとやったし、二万歩も歩いたのに。

望ましい体重まで落とすのに、あと4kg落とさなくてはなりません。その間、甘いモノを完全に断ってしまうのは、正直言って私にはちょっときついです。そこで、ケーキ1ツ食べたら、どのくらい運動すればいいか、目安が欲しいと思ったのです。そうすれば、ケーキを食べたときはその分余分に動けばいいわけだし。

ケーキと言っても、種類によってカロリーも全然違いますけど、とりあえず目安となるものが欲しいので、食べたものを消費するのに、どれだけの運動量が必要か、といったことがわかるHPや本等をご存じではないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NonNon5さん こんにちわ!

おもしろい サイト紹介しますね~

目標消費kcalと運動の種類 選択すると**分必要!と
答えが 返ってくるサイト

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html


も一つは 上の 逆で
この運動を **分すると**kcal消費します。
と 答えが返ってくる サイト

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

どちらも おもしろいですよ。

ではでは・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html,http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html

Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Q食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

食べ過ぎてしまいました


朝食 なし
昼食 なし
夜食
R1ドリンク(76カロリー)
白米1杯
豆腐ドレッシング付き 7口くらい
お団子(207カロリー)

食べ過ぎですよね?
後悔しかないです…
吐きたいけど吐けないです

お腹が重くて、吐き気がします
走って運動はしますが太りますよね?
どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

全然食べ過ぎではないす。

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私は夏頃から、食べれなくなり、食べる事、太ることが恐怖であり、罪悪感を持つようになり、体重も激減しました。主治医に拒食症と診断され、その病気についてYouTubeなどで拒食症患者の実際の映像を見た所、とても酷くて「あんな身体にになりたくない」と、切実に思いました。

朝 ヨーグルト
昼 エネルギーゼリー
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ビタミンCの入った飲み物
今はそんな食生活です。

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かるるさんが、私と同じようなら、絶対に、精神科に掛かるべきです。早ければ早い段階で…。

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