あるとして、それは1日にどのくらい摂取すればいいの?また、摂取し過ぎた場合い、どうすればいいか分かる人!これらの事が1つでも分かる人!どうか教えて下さい。

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A 回答 (4件)

分量については



第六次改定日本人の栄養所要量―食事摂取基準―の活用

というような雰囲気の本を図書館で探してください。家庭科の先生か保険の先生ならばわかる(持っている)と思います。栄養価の計算は手間が大変なだけで誰でも出来ますから.1回教わりながら計算してみると後は自由に出来るでしょう、

ビタミンというと大体マイクログラムかミリグラム程度で有効ですから.普通は増量剤が入っています。この増量剤のカロリーが問題になります。ビタミンCを取るためにみかんを食べれば.みかんに含まれている糖分のカロリーがありますから.その分太ってしまうということです。

それと.水溶性ビタミンといえども.中毒はあります。普通食品から取っている場合にはまったく影響がないのですが.近年の栄養補助食品はやたら高濃度であり取り過ぎが考えられます。一例としてはビタミンCが分解された時に出来るものが尿管に詰まって膀胱結石の原因になる場合があります。b6も私の頃は.普通に食事を取っている分には不足する事はないという話しだったのが.最近はB6添加でどうのこうのと宣伝しています。
最後に恐いのが.添加物です。ビタミンとはいっても飲みやすい状態に加工してあって.この加工に使われるもののアレルギーとかをおこす場合があります。最近騒がれた例としては.何かのワクチンの添加材を国内向けと国外向け同じ兆候にしたらアレルギーが現れた.国内向けは昔のアレルギーがでない調合に戻したという話しです。
取りすぎた場合は.医療機関に相談してみてください。分量の目安としては.医薬品の栄養剤の1日投与量が取り過ぎの目安です。栄養補助食品を使わない場合には.この取り過ぎになる前に.摂取カロリーが3000-5000になってしまいますので.栄養補助食品を使わない場合には考えません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!色々詳しいんですね、助かります★本は持ってるか聞いてみます。

お礼日時:2002/01/06 12:49

基本的に食物のカロリーというのは,各1gあたり


蛋白質;4kcal,炭水化物;4kcal,脂質;9kcal で求められるもので,食品のエネルギー表示にはビタミンやミネラルといったものは含まれないということはご存知ですネ。ビタミンの場合,基本的に摂取カロリーとしては無関係です。
ただし
ビタミンB1は炭水化物の代謝
B2は蛋白質,炭水化物,脂質の代謝
B6は蛋白質,脂質の吸収
B12は蛋白質の代謝
パントテン酸は脂質,蛋白質の代謝
葉酸は食欲増進
といったことに関与しています。
だからといって,上記のビタミン類を食生活から排除してしまうと(中々困難ですが),口内炎・皮膚炎・脚気・貧血・副腎障害‥といった欠乏症が起こりますからネ。
ビタミン類は体内で作ることができないものです。そのために食事等を通じて摂取する必要があるのですが,水溶性のビタミン類は余分に摂っても尿中に排出されるので何等心配はいりませんヨ(脂溶性のビタミンは過剰摂取による悪影響がありますが)。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

細かく助言と共にありがとうございました★助かります。

お礼日時:2002/01/06 02:28

 書き忘れました。

失礼。
 取りすぎたって「太る」ほどのカロリーを取れはしません。安心してビタミン剤ざかざか飲んで下さい。
 現役高校生ですか。では、先生にも質問してみてください。私より詳しいでしょうから。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。まあ、そんなにサプリに頼るつもりはないんですが、先生に聞いてみたり色々頑張ります。

お礼日時:2002/01/06 02:02

V.Cでしょうね。

炭水化物に似た分子構造なので、摂り過ぎるとカロリーが発生するそうです。
 でも、一体ビタミンをどういう風にお考えなんですか??不思議です。今朝から質問を拝見していますが・・・質問の一つ一つが・・・。
 高校に入ったら「V.C,B群は水溶性ビタミンの代表的なもので、ある程度以上摂取しても体内に排出されてしまう」って習いますよ。大丈夫。
 ビタミンのような数mgしか取れないものよりも、お菓子や清涼飲料水を控えたほうがダイエットにはいいですよ。
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この回答へのお礼

只今高校生です~・・習いました~(T△T)しっかし、ごちゃごちゃしていて良く分からないんですよ~。アドバイスありがとうございました、真意が分からない事を質問しまくるでしょうが宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/06 01:48

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1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか?
1日で5000キロカロリー摂取したら計算上はカロリーオーバーですよね。
また、何キロカロリーくらいまでならドカ食いしても体重が維持できますか?

Aベストアンサー

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されます。
さらに吸収速度もあります。砂が水を吸うように、、、とは行かない。
個体差もかなりあるでしょう。消化酵素が出やすい(作りやすい)人、代謝酵素が旺盛な人、、、。

加えれば腸の筋力も関係ありそう。不随意筋のため、トレーニングできません。
消化された食物は腸を下っていくのですが、一方通行ではないようです。
旺盛な腸筋力?を使って、何度か往復します。
こうして吸収しきれなかった栄養素をきっちり吸収するらしい。
これが弱い人は便秘しやすいし、宿便もたまりやすい。
ダラダラと常に加工品を食べ続ける食生活では、こうした腸の筋力を使う機会が減ります。
ダラダラ下って排泄するのみ。そんな腸には宿便も溜まりやすく、筋力も衰えて便秘もしやすい。

人間界ではスカトロとか呼びますが、動物界では多くの種が排泄物を食します。
コアラに至っては、離乳食です。
食べる=すべての栄養素、またはカロリーを摂取する、わけではないのです。
さらに言えば、特に先進国の現代人は糖の過剰摂取で太っています。
全てのカロリーは同じではないのです。
油ではなかなか太りません。しかし精製された糖なら確実/速攻に太ります。
これは体から見た時の、吸収のし易さが大きく違うことによります。
糖、特に単糖(ブドウ糖)は即効で吸収されます。
吸収された糖は大切なエネルギーだから、体はなかなか排出しません。
使い道がなければ脂肪に変えて蓄積します。

摂食ー消化ー吸収ー消費ー排泄、とてつもない複雑な仕組みで行われています。
全ては命を永らえるために備わった機能ですね。
だから一日程度、ドカ食いしても(それだけでは)大したことは何も起きません。
1日だけ死ぬほど勉強しても、大して成績は上がりませんよね。それと同じ。
単発のドカ食いより、むしろ続ける行為に危険性があるかな。
生活習慣病は全て、危険に偏った生活を繰り返して至る病気ですから。
だから全てが、そう簡単には治りません。

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されま...続きを読む

Q1日の栄養摂取量内であれば夜9時以降の食事も太らないですよね

現体重が増減しない一日の摂取カロリーであれば、
何時にどれだけづつ食べても、
体重は増えも減りもしないはずと思います。

違うのでしょうか???

Aベストアンサー

ご返信ありがとうございます。
もしお許しいただけるのならANo.4さんの疑問にもここでお答えさせて
いただきたいのですが、、、、、、申し訳ない

>1日1食や2食にしないで、食べる回数・時間を分けた方が、その分食べた炭水化物が脂肪になりにくくなるのだろうなぁ、

筋トレーニーが減量期において食事回数を増やすのはインスリンリリース
によってコルチゾルレベルを下げるためです。
つまり抗(筋)カタボリックを考えてのことです。

Q現状維持するためにはどのくらいのカロリー摂取でよいのでしょうか?

 身長168センチ、体重63キロ、体脂肪10%の人が現状の体型を維持するのに食事制限だけをした場合は1日に何カロリー摂取していればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 インターネットで検索すれば、カロリーの目安を知る簡単な計算式や表があったように思います。性別、年齢、運動量などにもよりますが、基礎代謝量の1.7倍前後が目安だったように記憶しています。身長168センチ、体重63キロという貴殿(男性ですよね?)なら、中年であればおそらく2500キロカロリーから3000キロカロリーが、太るか痩せるかトントンのところでしょうね。

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望ましい体重まで落とすのに、あと4kg落とさなくてはなりません。その間、甘いモノを完全に断ってしまうのは、正直言って私にはちょっときついです。そこで、ケーキ1ツ食べたら、どのくらい運動すればいいか、目安が欲しいと思ったのです。そうすれば、ケーキを食べたときはその分余分に動けばいいわけだし。

ケーキと言っても、種類によってカロリーも全然違いますけど、とりあえず目安となるものが欲しいので、食べたものを消費するのに、どれだけの運動量が必要か、といったことがわかるHPや本等をご存じではないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NonNon5さん こんにちわ!

おもしろい サイト紹介しますね~

目標消費kcalと運動の種類 選択すると**分必要!と
答えが 返ってくるサイト

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html


も一つは 上の 逆で
この運動を **分すると**kcal消費します。
と 答えが返ってくる サイト

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

どちらも おもしろいですよ。

ではでは・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html,http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html

Q停滞期・・・?それとも食べ過ぎ?

私のダイエット方法はビリーズブートキャンプで
出来るだけ週5日やるようにしています。

しかし最近は忙しい事も多く
先週の土曜日、日曜日、月曜日とお休みしていました。
それから気を引き締めて昨日、今日とビリーをやったんですが
今朝体重を量ってみたところ400gも増えていました。

今までビリーをやった後に増えるという経験はした事がなく
少し心配してます。

心当たりというか今までにない事をしたと言えば
・久々に跳びたくなり、縄跳びを15分くらいした事
・夜に炊き込みご飯を食べた事
・腹筋プログラムから基本プログラムに変えた事
・腕の筋トレ(軽いもの)をした事

です。
生理は1週間前くらいに終わりました。
理由がわかれば安心してこれからも続ける事が出来るので
是非教えて下さい。

ちなみにダイエットを始めて3ヶ月と14日経ちます。
最近は週2~3日のペースのダイエットでした。

Aベストアンサー

その日によって体調が違うように、体重にも誤差があります

一般的に体内の水分などが関わってるなどいわれますね

+-1kgぐらいは誤差として十分ありえます。なので気にせずダイエットを続ければ良いと思いますよ


お風呂あがりとかに計ると数値が変わったりしますから

あまり考えすぎずに!


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