僕は17才の男で今現在の体重が52kgぐらいで体脂肪率は12%ぐらいです。
体重を増やしたい理由なのですが、
今年の3月にバイクを買うのですが車高が高く足がつかないかもしれないので乗ったときに、より沈むよう体重を増やしたいと思っています。
ちなみに目標は3月ぐらいまでに55、6kg位にしたいと思っています。

しかし僕は太りにくい体質なようで一般的に「これをやったら太る」的な事(10時以降に食事、食っちゃ寝、高カロリー食など)はやってみたんですが体重が増えません。
お父さんもそうらしくこの体質は遺伝だと思います。

食事は1日3食しっかりとり量も結構食べ、朝から肉などという事もしょっちゅうです。
今までは筋肉を付けて体重を増やしてきたのですが、それだと少しずつしか増えないし時間もかかるし、なにか体重を増やすいい方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


自分も、173cm程あるのに、体重53キロぐらいという
めちゃめちゃ痩せています。
俺は、自分自身の外見にもっと自信や、健康の不安から体重を増やしたいと思い
むちゃくちゃな食べたり、体を動かさなかったたりとしてお腹に肉は多少ついたのですが、ほとんど体重の変化はありません。もしくは戻ってしまいます。

で、筋肉トレーニング(毎日腕立て20回、腹筋30回、スクワット20回、背筋20回・・・)など、一日30分ぐらいホントに真剣にやりました
1週間ほど、そいしたら、体重が1キロぐらい増えました。
やめたら、すぐ戻りましたが・・・。

で、今は体重を増やす事の努力はほとんどしていません。
無理して、増やすのもどうかと思ったので・・・。
あと、体重が、増えない原因として胃腸が強くないってことがあげられると思います、ですから、食事は消化のいいもの、アルカリ性、酸性の食べ物を一緒に食べないと、食べる組み合わせに気をつければ少しは違うかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。


うらやましい体質ですね。
(もしかしたら、普通の数倍もやす褐色脂肪細胞をおもちかもしれませんね。まれにそういう方がいらっしゃるようです)

太るには・・やっぱり地道な方法しかないと思います。

下記で1日の所要カロリーが簡単にだせるので、
 http://kota.to/0kara/atehame3.html
まずは 所要カロリー <<<<<<<<・・・ 摂取カロリー 
にしてみてください。(+9kcalで、脂肪1gがふやせます)

あと、同じカロリーの食品でも、脂肪になりやすさがちがいます。
そのめやす、GI値も参考にされてみてください。
高GI値の食品
 ケーキ、チョコ、アイス、あんこ類、クッキー・パイ、もち、白米 うどん、
 ポテトチップ、にんじん、いも類、かぼちゃ、日本酒 など。

このほか、小さなことですが、  
・日常食べるものを高カロリーにかえる
  例 ドレッシング→マヨネーズ 水・お茶→ジュース
・味つけをこくする。
・脂肪をもやす、唐辛子・しょうが・にんにくは控える。
・養命酒、栄養補助食品をつかう
のもおすすめです

運動はなるべくしないで(筋肉がつくと、基礎代謝がふえてやせてしまうので)
睡眠をたっぷりとってください。

とりとめもなくかきましたが、参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0

太る方法ではありませんが、バイク乗りからアドバイス。


バイクの車種はわかりませんが、サスをおとすことができます。片足がつけば乗れますよ。

ちなみに私も50kgですが、ちゃんと乗ってます。
883ccに。

がんばってください!
    • good
    • 0

sozeさん、こんにちわ。



 俺も体重が非常に少ない体質で、180cmなんですけど、体重が60kg未満でした。「細くていいねぇ」と、女友達には言われますけど、これはこれで結構悩みであったりするんですよね。

 20年来ずっとそういう体質だったんですが、ここ2,3ヶ月、ついに太りだしたんです。(それはそれでなんかビミョーにショックだったけど)

 原因は俺の場合は二つでした。「1日3食ちゃんと確実に食事を摂る」
ということと、「同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、生活リズムを整える」というありきたりなものでした。俺は基本的に不規則な生活をしていた人間だったので、ちょっとしたきっかけで生活リズムをちゃんとする生活になったら
太りましたよ。
 食っちゃ寝&夜食ばっか という生活は俺もやっていたんですけど、
太りませんでした。結局不健康な生活=太る という図式がこの手の
体質には関係ないのかな?っていうのが個人的な実感です。

 なので、どうでしょう。規則正しい生活を試してみては??

ちなみに、俺はまた不規則な生活に(主に夜更かし+睡眠不足)戻った
とたんに、またやせだしてしまいました…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q162cmで85kg…1ヶ月-3kgは難しいですか

お世話になります。
双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。
症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。

半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。
元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが
保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。

もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。
=リバウンドを何度も経験しました。

ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが
3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。

それで1ヶ月に-3kgを目標にしたいのですが難しいでしょうか?

テレビを見ていてわからなくなったのですが
朝食は食べたほうが良いのでしょうか?軽くですか?
1日の必要カロリーはいくつでしょうか?1200kcalでは少ないですか?

カロリー制限を第一にして、プラス歩数管理をしようと思っています。
少しずつ確実に歩数を増やして定着させます。
週2~3回フィットネスにも通います。

カロリーオーバーで太ったので、一番はカロリー制限だと思っています。
栄養バランスに気をつけながら野菜をたくさん食べようと思います。
料理は下手ですが、作るのは結構好きなのです。

気をつけるべき点や、やってはいけないこと等ありましたら教えてください。

私の身体を心配してくれていた伯父が急に亡くなりました。
これ以上心配させないために頑張って痩せます!

アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。
双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。
症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。

半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。
元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが
保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。

もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。
=リバウンドを何度も経験しました。

ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが
3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。

それで1ヶ月に-3kg...続きを読む

Aベストアンサー

 私も毎月1kgほどのペースで減量して、いまは目標の54kgを維持しています(身長は165cmです)。かなり太っている人は、最初のうちは減量しやすいはずです。162cmで85kgなら毎月3kgはともかく、私のペースよりも上げられると思いますよ。

 でも、知っておいてほしいのは無理をして毎月××kgの減量というようなことをするほど、確実に失敗する(逆に言えば無理をしないほど成功する)ということです。あなたの考えに間違いがあるのは「3年かかると思うと、どうにもやる気が起きない」というところです。目標体重まで落とすのがダイエットではなく、目標体重になってからそれを維持するのがダイエットです。
 ダイエットは目標体重まで頑張ればよいと思っていると、目標体重になった後はどうするのでしょうか。そこでダイエットをやめて元の食生活に戻すと、体重も元の木阿弥になりますよ。ですからずっと続けられるダイエットをしないといけません。
 「ゆっくり着実に痩せるのが体に良い」というのではなく、失敗しないため(リバウンドさせないため)にゆっくり着実に痩せることが必要なんです。

 私も毎月1kgほどのペースで減量して、いまは目標の54kgを維持しています(身長は165cmです)。かなり太っている人は、最初のうちは減量しやすいはずです。162cmで85kgなら毎月3kgはともかく、私のペースよりも上げられると思いますよ。

 でも、知っておいてほしいのは無理をして毎月××kgの減量というようなことをするほど、確実に失敗する(逆に言えば無理をしないほど成功する)ということです。あなたの考えに間違いがあるのは「3年かかると思うと、どうにもやる気が起きない」というところです。目標体重...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q身長143cm体重31kg

現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

> 身長143cm、体重31kgです。12さいです。

これがどれくらいなのか、本人を見ていないので何とも言えませんが、

> 家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。

みんなから「痩せてる」って言われるということは、痩せてるんでしょうね。

ここで、あなたを見たことの無い人が、「痩せてない」と言ったら、その意見「だけ」を信じるつもりですか?
体脂肪が15%なのに、質問の選択肢になぜ「やや太め」が入っているのか、理解に苦しみます。

確実に痩せています。
ただ、その状態が、健康なのか、そうでないのかは、あなたを実際に見ないと、やはり何とも言えません。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q身長157.5 体重62.0kgの女です。

身長157.5 体重62.0kgの女です。

太りすぎなので痩せたいです。
見た目は60kgあるように見えないと言われるのですが
筋肉が関係してるのでしょうか?

今高3の受験生なので運動に多くの時間はとれません。
半身浴したいのですが家のお風呂が入れない状態で毎日シャワーです。

甘いものもあまり食べないように気を付けています。
朝は少し多めで昼ごはんはお弁当なのですが結構少なくて
夜は炭水化物や油物を避けています。

やはりこれだけでは体重に変化が出ませんでした。
目標体重は50kgです。

他にどのようなことをすれば目標体重まで減らせるのでしょうか・・

Aベストアンサー

一日に一万歩歩きましょう。(足は太く成りませんよ。)
直ぐには効果が現れませんが、半年経つと、ほぅ~と思う位の効果はでます。また、食事は、ちょっと足りないかな位に。間食は厳禁です。
あと水分は、多目に。水太りは無いので安心を。(お茶とか、水のみを)
成功の秘訣は、根気よく続ける事です。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか?
私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか?
標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。
モデル体重で58,2kgでした。
細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。)
こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか?
周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、私は男性ですが。
私が以前質問した内容「標準体重と実際の体型」をよければご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6849317.html

標準体重って男女差があると思ったらないようですね。
それ自体、おかしい気がします。

ちなみに私は174cmで47kg~49kgの時がありました。
部活をやってた頃の話です。→細いとは言われました。
その後も若いころは176cmで57kgでした。
→これでも細いとは言われました。

特に苦しいダイエットをしてた訳でもありません。
現在は176cm65kgです。私の標準体重は68kgですが、
今でも、おなかがヤバく減量中です(目標は57kg~60kg)

個々によって体格(骨格・筋肉量)、体型に違いがあるので
標準体重は参考になりません。私はもともと骨格全体が人より細く
体つきが華奢です。ウエストも身長に比べると細いです。

175cm52kgは感覚的には痩せてると思いますが
無理をしていないのであれば今のままでいいと思います。

美しい体型(?)を目指すのであれば55kg~58kg
で筋力をつければいいのかなと感じます。
ただのガリ痩せと、筋力がついた痩せだと後者の方が美しいですからね。

すみません、私は男性ですが。
私が以前質問した内容「標準体重と実際の体型」をよければご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6849317.html

標準体重って男女差があると思ったらないようですね。
それ自体、おかしい気がします。

ちなみに私は174cmで47kg~49kgの時がありました。
部活をやってた頃の話です。→細いとは言われました。
その後も若いころは176cmで57kgでした。
→これでも細いとは言われました。

特に苦しいダイエットをしてた訳でもありません。
現在は176cm...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q1ヶ月で10kg体重を落とすには!?

はじめまして!
このタイトルを見て無謀だとお思いでしょうが、真剣に取り組もうと思っていますので、どなたか良い方法があったら教えて下さい(>_<)

まず、私は今海外に留学中の身で、おととい一時帰国しました。
昨年の12月に日本を発ったのですが、その時体重は52kg、現在68kg........(身長158cmです)
7ヶ月で16kgの増量です。

向こうにいる頃からどんどん洋服が着れなくなり、体に脂肪がついてきたのも気付いてはいたんですが、昔から自分に甘く、気付いたらとんでもないことになっていました。

現在一時帰国中ですが、あまりの体重の変化に友達とも会いたくなく、誰にも知らせていません。
9月頭にまた向こうへ戻るんですが、それまでになんとか10kg痩せたいです。
(本当はもとの体重に戻したいのですが、それこそ無謀だと思いますので。。。)

↓今までの海外での私の生活パターンです
5:00起床(朝食なし)
6:00仕事開始(工場の仕事)
9:00軽い休憩(ドーナツ1個など、軽い食事)
14:00仕事終了
14:30帰宅(おなかが空きすぎていて、クッキーやチョコなど甘いものをたくさんつまむ)
15:00昼食(サンドイッチやおにぎり、パスタなど)
18:00夕食(生姜焼き、からあげ、ステーキなど重いものを食べたいだけ食べる)
19:00~21:00飲み会※毎晩(平均的にビール2缶、ワイン3杯、おつまみはチップス、サラミ、ハム、チーズ、ナッツなど高カロリーのもの)
21:00就寝
※日本ではジュースなんて一切飲まなかったのに、基本飲むものは甘いジュースになった
※甘いものは苦手だったのに、チョコやクッキー、ケーキを好んで食べるようになった
※寝る直前までアルコールを飲んでつまみを食べていた
※野菜を一切採らなかった

これ書き出すと恐ろしいですね。。。そりゃ太りますねT_T
日本での1ヶ月間は、なんの予定もありません。
100%DIETに充てられます。

効果的な(できればリバウンドしにくい)DIET法や経験談を教えて下さい。そして
こんな、自分に甘い私に喝を入れ、さらに励ましの言葉を頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いします!!!

はじめまして!
このタイトルを見て無謀だとお思いでしょうが、真剣に取り組もうと思っていますので、どなたか良い方法があったら教えて下さい(>_<)

まず、私は今海外に留学中の身で、おととい一時帰国しました。
昨年の12月に日本を発ったのですが、その時体重は52kg、現在68kg........(身長158cmです)
7ヶ月で16kgの増量です。

向こうにいる頃からどんどん洋服が着れなくなり、体に脂肪がついてきたのも気付いてはいたんですが、昔から自分に甘く、気付いたらとんでもないことになっていました。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の12月だったら まだ体で覚えているかな?
微妙かな~
食生活を昨年に戻す。今年の食生活は忘れ去る

で、余った時間は 何でもいいから運動して
(球技、水泳などなど なんでもいい)
生活のリズムを整える
(単純に 運動したら腹は減るんで食事量は注意)

「10kg」という数字目標は達成できなくても運動取入れ生活リズムを整えれば
体型としては同等以上になるんでないかな~と


人気Q&Aランキング

おすすめ情報