初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

顔剃りの専門家,理容師です。



替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:55

理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生に会う機会があり、聞いてみました。


シッククワトロ4はモノが良いので、剃れているのなら2週間でも1ヶ月でも「ぜーんぜん大丈夫」とのこと。安物だと、1回~3回でもだめになるようです。
ちなみに、同じシッククワトロ4でも、微振動のタイプは刃が違うので勧められない、先生はスイッチを切って使っている、とのことでした。

ただし、これは先生の個人的なご意見です。

この回答への補足

OKANEMOTI様。私は全く違う業界の人間です。理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生とはどなたなのでしょうか?私もHPでそのお方の素晴らしさを見てみたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/02/15 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 22:57

こんにちは。

人によって違うと思いますが、私は2~3回使ったら交換してます。けちって肌にダメージ与えてしまうもがイヤなんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:54

切れの感じ,残りが出るとか,痛くなったとかで交換すればいいです.ひげの濃さでひとそれぞれ持ちは違いますので,期間で交換する事ないで

すよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:54

剃っても(逆剃り)スベスベにならずに少しザラザラ感じる、切れが悪くて引っかかりを感じる、こういったところで交換してます。



3週~1ヶ月くらい使っていると思います。(人によって濃さが違うので、持ちも違うかと)

でも、切れが悪化するのは毎日少しずつなので、なかなか替え時が分からない感じはありますね。

振動タイプは使ったことないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:53

私も同じ疑問を抱いていました。


お湯で洗ってから剃ると、スムーズに剃れるので、その分耐久性がアップすような気もするし、水の方が、肌の引き締め効果があるともいうし。ヒゲソリは奥が深いですよね。
私の場合は、たまに新しいのに替えてみて、新しいのはさすがに違うなあ、と思った時が替え時だと思います。
個人的経験上、1ヶ月だと思っています。月初めに新しいのに替えて、同時に気分も一新。
私のはノーマルですが、下のURLでは、微振動する物もなかなか好評なようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223482
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:01

その人のひげの濃さにもよりますが、自分の場合、3日に一回で、2ヶ月に一回のペースで交換しています。


友人にヒゲがもの凄く濃くて、しかも硬い人がいましたが、その人は2週間に一回交換してた気がします。

最近は、クワトロ4よりマッハシンの方が(刃の枚数は少ないですが)自分には合うのでそっちを使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:00

替え刃は、切れ味が悪くなったら交換で、いいと思います。


使い方や、ひげの硬さ、肌質などで変わってくると思います。

電動式のものは使ったことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

こんばんは。

現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が
悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。

ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。
(刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです)

私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか?
それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか?
(刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています)

風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

単純に長持ちというなら、シェーバーになります。
パナソニックやブラウンのような往復刃だと、外刃が一年、内刃が二年くらいの目安です。
フィリップスのは外も内も二年ということですが、もっと長く使える感じです。
電器屋に行けば分かりますが、風呂で使える機種もいくつかあります。
ただ、シェーバー自体それなりの値段ですし、替刃も結構高いです。
それにカミソリほどには剃れません。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Qシェーバーの刃の交換時期は?

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめして...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q使い捨てのヒゲソリって何回使えるようにできてるんですか?

使い捨てのヒゲソリって何回使えるようにできてるんですか?

たとえば3本300円の大手メーカーのようなタイプだったら、
5回で終わりだとか
2週間だとか
1ヶ月だとか

いろいろネットで見解がわかれてて、よくわかりません。

どうぞ説得力のあるお知恵をお貸しください、おねがいします。

Aベストアンサー

産毛のようなヒゲだけを剃るのでしたら,どの様なシェーバーでも1ヶ月くらいは使用出来るはずです。
なお,一般的な濃さのヒゲの場合,どのシェーバーを使用していても目安は10回,濃いヒゲの場合は5回程度で交換の目安とされています。(産毛よりは濃いが,薄めのヒゲの場合は,20回程度が目安になります)
なお,目安の回数以上使用したとしても剃り味の変化には気づきにくいため,そのまま使用し続けている人も多いと思いますが,切れ味が落ちているシェーバーを使用しますと,ちょっとしたことで横滑りを起こしてしまい,肌を切る原因となりますし,また,健康な角質を引っ掻いてしまいやすいことから,肌荒れの原因にもなりやすいですので,定期的な交換は必要になると考えてくださいね。

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qフィリップスの電気シェーバーについて

これまで、松下やブラウンのシェーバーを使ってきたのですが、現在使用している機種が電池寿命なので、買い換えようと思っています。

先日、量販店のコーナーに行って、話を聞いたところ、カミソリ刃を唯一使っているのはフィリップスだけということでした。フィリップスは過去に家族が使っていたのですが、何かシュルシュルという音で切れ味に疑問を持ったのを覚えています。店員に勧められた最新機種もやはりシュルシュルと弱弱しい音でしたが、欧米ではフィリップスの方が実績があるそうです。

今回勧められたこともあって、思い切ってフィリップスのシェーバーにしようと思うのですが、どんなところがよいか感想でもいいですのでお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

髭の生え方は人によって異なり、
シェーバーの剃り味も合う合わないがあります。

私は、言葉は悪いですが、安物の一軸のトラベルシェーバーでもそれなりに剃れていました。
ブラウンも使いました。
大変良く剃れましたが、外歯が薄い感じで剛性感に不足を感じました。
(これがブラウンの良さなのかも知れません。)
松下の方がグングン剃れる感じでした。
日立のロータリーも画期的でした。
動作音が静かで気に入っていましたが、持ったときのバランスが悪く松下に戻しました。

より剃り味の良いものをと思い、あの一軸の安物シェーバーがそこそこ使えたのだから、フィリップスは
それに似た(失礼。構造は全く違います。)円形歯が3つも付いていてすごく剃れるのでは!と期待して購入しましたが、結果、有り得ないくらいに皮膚が赤く爛れてしまいました。
シェービングローションを併用するなどの工夫をしましたが、剃る度に赤くなってしまい、どんな剃り方をしたら良いのか分からなくなり、自分には合わないのだと諦めました。

>どんなところがよいか
だったのに、申し訳ございません。

要するにシェーバーは合う合わないがあるんです。

今お使いの機種では剃り心地はいかがでしたか。
剃り味に不満でなければ、お使いのメーカーの
後継機種をお奨めします。

こんにちは。

髭の生え方は人によって異なり、
シェーバーの剃り味も合う合わないがあります。

私は、言葉は悪いですが、安物の一軸のトラベルシェーバーでもそれなりに剃れていました。
ブラウンも使いました。
大変良く剃れましたが、外歯が薄い感じで剛性感に不足を感じました。
(これがブラウンの良さなのかも知れません。)
松下の方がグングン剃れる感じでした。
日立のロータリーも画期的でした。
動作音が静かで気に入っていましたが、持ったときのバランスが悪く松下に戻しました。

より...続きを読む

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q電気シェーバーとかみそり、どっちでひげそり?

ひげを濃くしたくないので、電気シェーバーで根元までそらないように中途に剃ってます。しかし、友達が言うにはかみそりで剃れば濃くならないというんです。本当なんでしょうか?できれば理由も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お こ た え い た し ま す (~b~)

ドライシェービング(電動シェーバー等)でも
ウエットシェービング(カミソリ 等)でも
どちらも結果は同じです

髭を剃ると濃くなるのではなく、濃くなったように見えるのです
普通に生えてきた状態と、
剃って髭の断面が見える状態の違いで濃くなったように見えるのです。

ドライとウエットの大きな違いは
ウエットシェービングの方が
肌に対する負担が軽く、深剃りが出来ることです
したがって、個人差もありますが
丸1日(24時間)表皮に髭が見えてこない人もいます
ドライだと朝、剃っても夕方には結構伸びてきてますからね


蛇足
以前テレビで髭はいつも同じように伸びるではなく、起床3時間後ぐらいが一番伸びる割合が多いらしい。
したがって、
起床3時間後の髭剃りが一番効果的! って言ってた(-_-;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング