こんばんは。

バスの運転手をしています。
これって威力業務妨害罪になりますか?

(1)乗客が車内で乗務員に聞こえよがしに暴言を何度も吐くこと。
(2)降りる気はないのに降車ボタンを何度も押すこと。
(3)バス乗り場に単車や乗用車をとめてバスを着車できないようにすること。

法律的な知識を身につけておきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに上記の記述は例題ではなくてすべて体験談です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

威力妨害罪で告発はできないと思います


(1)は運行するうえで妨げになっていて他の客に迷惑行為が行われている状態は確かに特定される場所においての迷惑防止条例になると思います 
(2)はやはり(1)と同様の行為であり営業妨害ではないでしょうか(3)バスの停留場は停車禁止(タクシーを除く)、駐車禁止区分です
所轄の警察に通報し取り締まってもらう、それでも移動をしない場合は会社に相談し乗客の安全確保を訴えましょう
威力妨害罪は運転手や乗客に威嚇的行為があったかが問われます

如何でしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
私が勤めている自治体に迷惑防止条例が制定されているか、またその内容を確認しておきます。

お礼日時:2006/01/31 10:30

 こんにちは。



・威力業務妨害罪(刑法234条)の構成要件

 「威力」とは、判例によれば、人の意思を制圧するに足りる勢力を用いることをいいます。
 また、同条は、「業務を妨害した」との文言を用いていることから、同罪の構成要件として、業務を妨害したことによる具体的な結果が生じたことが必要です。

(1)乗客が車内で乗務員に聞こえよがしに暴言を何度も吐くこと。
 これだけで業務を中断せざるを得ないと言う事はないでしょうから、「人の意思を制圧する」とは言えないですから、ならないと思います。

(2)降りる気はないのに降車ボタンを何度も押すこと。
 バスの運行が終点まで出来れば、業務の妨害という結果が生じていないのですから、これも言えないと思います。

(3)バス乗り場に単車や乗用車をとめてバスを着車できないようにすること。
 (2)に同じです。

 少なくとも、業務が最後まで遂行できなかったと言う、具体的な結果がないと、この罪を問うのは難しいと考えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
こちらが一生懸命仕事をしているのにニヤニヤ顔でこれらの嫌がらせをしてくることが稀にあるのですけれど、一度注意してもやめなかったら今度から運輸規則十三条を行使したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:17

素人の意見です。


(2)に関しては、必要もない停留所に停止することになるわけですし、バスの運行を妨げていると言えるかと思います。

ですから、告発すれば業務妨害にあたるかと思います。

(3)については、道路交通法違反のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
旅客自動車運送事業運輸規則という法律で車内の秩序維持のために行う制止または指示に従わない者を乗車拒否することは認められているのは知っています。
私のこれらの体験談は威力業務妨害罪には抵触しないみたいですね。
私が運転中にいきなり首をしめつけられたとか殴られたとかならさすがに成立するのでしょうね。

お礼日時:2006/01/30 23:11

(3)の場合は、道路交通法違反になります。



第44条
5.乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(3)については以前不良グループが邪魔しにきたのです。
しばしにらみ合いの末、まったく立ち去ろうとしないので近くの交番に電話して警察官の方にきていただきました。警察官の方が注意してくれたらすぐにどこかへ去っていきました。
またこのような事があった場合はデジカメで撮って証拠を確保しとこうと思っています。

お礼日時:2006/01/30 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの排気ダクト点検・修繕の費用

先日こちら↓で相談させて頂いた者です。

電源プラグを抜いたエアコンからのモーター音
http://okwave.jp/qa/q7773483.html

その後、いろいろと実験を重ねたところ、
エアコン取付部のすぐ上にある梁の中を通っている
排気ダクトが震えている?のが原因であることが分かりました。

主に強風の日の室内の気圧?が関係しているらしく、
サッシの開閉の度合や換気扇のON/OFFなどの
微妙な環境条件の変化によって起こるようです。
(説明が下手ですみません...)

在宅中に発生した場合は自分でなんとか調節できますが、
留守中に発生すれば対応ができず
周りの住人に迷惑をかける恐れもあり、
急ぎはしませんがなんとかしたいと考えています。
音も日に日に大きくなっています。

そこでご相談ですが、
もし業者に点検・修繕を依頼した場合、
やはりとんでもない規模の工事と費用が発生するのでしょうか?

管理会社は「やめておいたほうが...」といったスタンスです。
(ガラリは共用ですがダクトは専有らしいです)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダクトを隠蔽している梁型に作業用の穴を何箇所か開けて、ダクトが振動しないようにダクトと囲いの間へスポンジや木片を詰めてやれば止まりませんか?

開ける穴の大きさは市販部材で覆える大きさにすれば復旧費用も余りかかりません。
例えばスイッチプレートの穴がないカバーや壁用点検口など。

Qタクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に

タクシーの乗務員たちが乗客の忘れ物を故意に届け出ず分け合っている現場に遭遇しました

あるファミレスで、朝方5時過ぎでしょうか
勤務上がりの乗務員たち5~6名が、凄い大声で商品を分け合っている現場に遭遇しました
私はとても驚きましたが、会話によると大型書店や衣料品店で客待ちをし、そこの買い物帰りの客を乗せてうっかりして忘れられた物を持ち寄っているのです!
しかも常習のようでもあり、会社名もはっきり聞き取れました

倫理的にはもちろん、正義感から言っても到底見逃すことはできない、というのが率直な考えです
そこでこれが犯罪に該当するのかどうかと
もし私がこれについて行動するのならば、例えばそこの会社やタクシー協会、もしくは警察とか・・
どのように動いたらいいのかを教えていただきたく思います

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

犯罪ですけど、忘れた人がわからないと立件が難しそうですね。
警察にこんな状況を見たと通報してみたら?会話の録音があれば動いてくれるかもしれません。

Q排気ダクトの制限

塗装現場の排気ダクトの設計に法的に制限があると聞きました。詳しく教えて頂けないでしょうか?何という法律か?その法律でどう規制させているのか?を教えて頂けないでしょう?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

詳しく書いたらば本1冊になるので雑に。
労働安全衛生法 有機溶剤規則

面倒だから
http://www.books.or.jp/
で.表題として
局所排気装置
で検索してください

Q乗用車対乗用車の交通事故。

乗用車対乗用車の交通事故。
信号待ちで停車中に、追突されました。
私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。
あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。
現在通院中です。
自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。
こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。
最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験のないような(働いたことのないような)会話をする人で、トンチンカンなことばかり言うので、担当者を変更していただいたところ、ケンカごしに言う人になってしまいました。
で、病院費用は立て替えろ!や、○○日以内にケガを治せ!など、圧力をかけてきます。
当然、こちらは「前任担当者の言うことと違う」、「立て替えなければならない理由は?」、「いつまでに治せと言われても、品物を修理するのとはわけがちがう」など、反論しますが・・・
すると、少しは新担当者も「そりゃそうだ、品物とは違うからな。」と、いう具合です。

私は事故に巻き込まれただけです。
このような言い方をされるなら、まるで私が加害者かのようです。
もう、最低レベルの慰謝料では、納得できません。
あまりにもの態度に、私も自身の保険の弁護士特約を使ってと考えてますが、
その場合、当方の損保会社が普段からよく利用している弁護士さんを紹介してもらうほうがよいのか、
それとも、自力でタウンページなどで調べて、数軒の事務所で話を聞いてみて、委任するほうがよいのか、いかがなものでしょうか?

また、このような追突された事故であっても、話の成り行きでは、相手側が無理にでも、こちらに対して言いがかりをつけてきはしないかと心配です。
弁護士さんに委任したために、逆転して悪い結果になってしまったという事例はないのでしょうか?
どういった点に気をつければいいかなど、お教え下さい。

乗用車対乗用車の交通事故。
信号待ちで停車中に、追突されました。
私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。
あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。
現在通院中です。
自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。
こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。
最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験の...続きを読む

Aベストアンサー

衝撃や損傷具合によりますが、首は結構厄介なものですよ。通院は医師の指示の下、ちゃんとして下さいね。通院日数が賠償額の計算に使われます。
加害者である相手保険会社の担当者の態度は宜しく無いですね。まぁ、そういう態度を取るという事は過去に何度も上手く行ってる(優位になった)って事でしょうね。
相手はプロですからしっかり賠償してもらうには、こちらもプロに頼るの一番得策だとは思います。無料の法律相談もありますがそれだと結局自分で交渉する事になります。首がやられてる状態だと結構精神的に滅入ってきます。出来れば有料だと交渉から全て任せられるので、ご自身の労力を考えると、その方が良いのではないでしょうか。多分ですが弁護士特約は次年度更新時の増額には当たらないかと思います、ご確認を。どちらが良いのか知りませんが私なら保険会社が利用してる所ではなく、自分で交通事故専門の弁護士を探しますね。と言うのは、裏で繋がってそうな気がして何か信用が出来ません^^;。
逆転悪い結果は考えられないと思います。後ろからの追突ですから、相手の過失が10割でしょう。これは動かないと思いますよ。プロ相手に素人が対応するより、メリットの方が大きいと思います。
多分ですが、あなたサイドの搭乗者障害が付いていたら、加害者の任意保険からとは別に、そちらからも請求は出来る可能性があると思います。
気を付ける点は、話し合いの場で下手な口約束はしない、約束事は、なるべくなら書面で形に残す。メモを取る(可能なら録音)、主張していた事を曲げない。とかでしょうかね。。頑張って下さい。

衝撃や損傷具合によりますが、首は結構厄介なものですよ。通院は医師の指示の下、ちゃんとして下さいね。通院日数が賠償額の計算に使われます。
加害者である相手保険会社の担当者の態度は宜しく無いですね。まぁ、そういう態度を取るという事は過去に何度も上手く行ってる(優位になった)って事でしょうね。
相手はプロですからしっかり賠償してもらうには、こちらもプロに頼るの一番得策だとは思います。無料の法律相談もありますがそれだと結局自分で交渉する事になります。首がやられてる状態だと結構精神...続きを読む

Qラックサーバー排気ダクトの自作について

大学の研究室でラックサーバーを使用しています。
全部で2ラック、10マシンです。

CPU稼動率が高いので常時エアコンで冷やしているのですが、排熱が追い付きません。
壁の上部に300φぐらいの排気用の穴が空いているので、背面の熱を外に逃がしたいと考えています。
(サーバー専用の排気穴というわけではなく、汎用の穴みたいです)

お金の関係上、ホームセンターで部品を調達して排気ダクトを自作するのが望ましいのですが、自作経験のある方、注意点・自ら工夫した点、等を教えていただけますでしょうか。
もしくは、それらを掲載しているホームページ等ありましたらご紹介ください。
「サーバー 排気」「サーバー ダクト」などで検索かけましたが、語が悪いのかヒットしませんでした。

特に下記2点を詳しくご教授お願いします。
■業務用扇風機で排熱を集めて排気穴へ持っていきたいのですが、具体的にどのような素材で作ったらよいか、わかりません。

■雨・湿気対策などをしなくてはいけないと思うのですが、隙間をシリコンで埋める?ぐらいしかわかりません。
排気穴は雨は直接入り込んでくるような構造ではありません。


以上、よろしくお願いいたします。

大学の研究室でラックサーバーを使用しています。
全部で2ラック、10マシンです。

CPU稼動率が高いので常時エアコンで冷やしているのですが、排熱が追い付きません。
壁の上部に300φぐらいの排気用の穴が空いているので、背面の熱を外に逃がしたいと考えています。
(サーバー専用の排気穴というわけではなく、汎用の穴みたいです)

お金の関係上、ホームセンターで部品を調達して排気ダクトを自作するのが望ましいのですが、自作経験のある方、注意点・自ら工夫した点、等を教えていただけますでし...続きを読む

Aベストアンサー

>>壁の上部に300φぐらいの排気用の穴が空いているので
エアコンで冷却していると言う事は、稼動時は密閉にちかいとおもうのです
それだと、この穴に熱風を送る事は効率が悪いように思います。
(排気するためにどこかで吸気しないとだめなので)

■業務用扇風機で排熱を集めて排気穴へ持っていきたいのですが、具体的にどのような素材で作ったらよいか、わかりません。
・ホームセンターなどで売っているジャバラのダクトを使う
・ジャバラダクトの両サイドにファンをつけて、一方を天井の穴
 片方をラックの背部に設置

これらをやる前にその300Φの穴に、直接ファンをつけて
室内の温度を調べてみるのが先ですかね?
これで温度が下がらないのなら、気休め程度にしかならないとおもいます。

似たような話で
某放送局内に
プレハブのような建材で区切られたパーティションの
そう広くない一部屋に30Uラックが4つあり常時システムが稼動(業務用エアコン稼動)
その部屋の隣にそれ以上の熱を発する機材があり
そこから来る熱で、夏はサウナ状態。冬も厳しい
で、熱が溜まる時期は入り口のドアを開放して
天井の板を2枚程度はずして、熱気を逃がすやり方をしておりました。

>>壁の上部に300φぐらいの排気用の穴が空いているので
エアコンで冷却していると言う事は、稼動時は密閉にちかいとおもうのです
それだと、この穴に熱風を送る事は効率が悪いように思います。
(排気するためにどこかで吸気しないとだめなので)

■業務用扇風機で排熱を集めて排気穴へ持っていきたいのですが、具体的にどのような素材で作ったらよいか、わかりません。
・ホームセンターなどで売っているジャバラのダクトを使う
・ジャバラダクトの両サイドにファンをつけて、一方を天井の穴
 片方をラッ...続きを読む

Q路線バス乗務員の手待時間は労働時間ではないでしょうか?

路線バス乗務員の手待時間は労働時間ではないでしょうか?

私は、路線バスの乗務員をしていますが、営業所~駅~営業所への営業運行をして、次の発車迄15分とか30分とかの手待時間がありますが、この手待時間が5分しか実働にされておらず、それ以外は休憩とされています。(休憩施設あり)これは労使協定のようです。

ネットで調べてみると、手待時間は実働とみなすようですが、この場合はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような状況ですが、やはり休憩時間とみなされるのでしょうか

いいえ 完全に業務から離れて休憩です。場所の指定はある場合もありますね。
特に打ち合わせも・・きちんと記録しておきましょう
事故の場合に問題にもなります。それとその事を上が知っているのかというのも
関係してきますね

後は頻度じゃないかな。
これをもし言ったらサービス業やめろと言われますよ。
うちあわせ等なら家でもあることでしょう。

Qヘルシオと排気ダクトの設置について

先日、ネットショップで注文していたヘルシオが先ほど届きました。

食器棚の中段に設置しようと思っているので、別売りの排気ダクトを別の店で注文して、火曜か、水曜日あたりに届く予定です。

現在は、重くて、本体の設置をしてないのですが、主人が、帰ってきたら、手伝ってもらって、設置予定の場所に置こうと思っています。

ヘルシオの上の隙間は、ダクトなしの状態で、10センチほどで、両横は、5センチと15センチくらいあける予定です。
(160センチの食器棚の、真ん中に置く予定なので、上部の両横の空間は、かなりあります)

このような状態なのですが、届く前に、食器棚に乗せておいても、後から、簡単に排気ダクトはつけられますか?

大きくて邪魔なので、できれば先に設置して、ダクトが届いてから、ダクトのみ、後から乗せたいと思っていますが、後から乗せる方法でも、簡単に設置できますか?

それとも、ダクトが届いてから、ヘルシオの上に乗せた状態で、ダクトとヘルシオを一緒に設置する方法になりますか?
(取り扱い説明のダウンロードがうまくいかず、ヘルシオの説明書も、機械の中に入ってるようなので、本体が重すぎて、一人では取り出せない位置にありますので、どうすれば一番良いか、わかりません。)

明日、来客があるので、できれば設置しておきたいですが、あまりにも重過ぎるので、何度も移動させるのは避けたいので、わかる方、教えてくださると大変助かります。

先日、ネットショップで注文していたヘルシオが先ほど届きました。

食器棚の中段に設置しようと思っているので、別売りの排気ダクトを別の店で注文して、火曜か、水曜日あたりに届く予定です。

現在は、重くて、本体の設置をしてないのですが、主人が、帰ってきたら、手伝ってもらって、設置予定の場所に置こうと思っています。

ヘルシオの上の隙間は、ダクトなしの状態で、10センチほどで、両横は、5センチと15センチくらいあける予定です。
(160センチの食器棚の、真ん中に置く予定なので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>ヘルシオの上の隙間は、ダクトなしの状態で、10センチほどで、両横は、5センチと15センチくらいあける予定です。

初めに、本体のダクトを外したり、本体後ろ側で「蒸気排出ダクト」の電源ケーブルを挿したりとありますので設置してからでは厳しいかと思います。

http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/axhc3r/o_axhc3r.html

http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/axhc3r/images/akhd3jp1.pdf

Qこんなタクシー乗客への対処法

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。

中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。
しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話をかけ始めました。
知人は「ちょっと待ってください。それだけは勘弁してくださいよ。」と泣く泣く料金を1200円にしました。

いい年した社会的地位ある男(車中での話ではそんな様子)が、女遊びをしたあとにわずか300円を値切るという行為に、私はただ呆れるやら腹が立つやら・・・。

タクシードライバーにとって「近代化センター」は脅威の対象だそうですが、私はHPで得られる情報しかわかりません。
知人には『営業所に相談してみたら?』といいましたが、「会社に相談しても無駄、近代化センターから連絡が入ったら、俺自身がペナルティー食らう。せいぜい仲間内でキズをなめ合うしかないんだ」と言われました。

言いなれた口調からしてこの乗客は常習犯のようで、知人は「顔覚えたからもう乗せない。逃げるよ」と言ってますが、常習犯であれば今後も同じケースは発生します。こんな乗客にはどう対処したら良いでしょうか?

またタクシーという密室の中、証人や証拠もありませんが、なにか有効な法的措置はありますか?金額が大きければ、強盗や恐喝ということで訴えやすいのですが・・・。

法律に詳しい方、また同業者で似たような経験をお持ちの方、よきアドバイスをお願いします。

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。

中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。
しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話を...続きを読む

Aベストアンサー

こう言われたらどうでしょうか。
「お客さん、警察署に一緒に行ってもらえますか。最近、警察署との定例会議で、警察の方から、民事事件にもどんどん話にのりますので、料金問題でもめたときには、活用してほしい旨、連絡がありました。お客さん、不満があるのでしたら、そちらでお話してくれませんか。」と低姿勢で話します。そうすれば、酔いも飛んですごすご払うでしょう。相手が高飛車な態度になりましたら、そのまま、警察署に行き、担当者に(おおげさに)「お客様が、目的地に着きましたら、料金が高いと文句を言われ、払ってくれないようでしたので、こちらに参りました。」といえば、聞いてくれます。あなたの方に「まけてあげなさい」とは決していいません。警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。

Q排気ダクトを使ったときの冷風機の涼しさ

冷風機/コロ●社製の「どこで●クーラー CDM-109」の購入を検討しています。

 ・神奈川の木造戸建て住宅で,主に2Fの六畳間で使用します。
 ・まれに違う部屋で除湿器として使用することもあるので,
  エアコンではなく,移動可能である冷風機が購入候補にあがっています。
 ・ダクト+ダクトパネルをつけて,窓から排気をする予定です。
  (閉め切った部屋での使用は予定していません)
 ・メーカーの仕様では,消費電力205W,運転音42dB,
  電気代4.5円/hです。コンプレッサタイプです。

教えてgooを検索したところ,
ダクト無しや閉め切った部屋では温度が上がるとの多くの回答がありました。

そこで二点質問です。
(1)ダクトをつけて窓から排気した場合は,どの程度涼しくなるのでしょうか?

(2)三万円以下でお勧めの冷風機はありますか?

ご回答の程,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロナ社製のコンプレッサー型冷風機をダクト付きで使用していたことがあります
商品名は異なりますが、たぶんどこでもクーラーと似たようなものだと思います

エアコン・クーラーとは比べ物になりません
まず部屋を冷やすことはできないと思ってください
一応涼しい風が出る扇風機といったイメージです

排気ダクトで廃熱は室外に出せますが、排気した分と同量の外気が室内に入ってくるので部屋はなかなか冷えませんし、そもそもパワー的に冷やす能力がありません

使用予定の部屋、方角、日当たり、地域でも異なると思いますが、エアコンが取り付け可能であれば絶対にエアコンの方がいいです

除湿機としては十分使えますが、少々重くて大きいのが不便かもしれません

Q単車のツーリングについて

単車のツーリングに何かしらの警察の許可はいりますか?
台数は二台以上になります。多分、15台ほどだと思われます。

Aベストアンサー

別に許可なんていりませんよ。
私も以前あるツーリング倶楽部で20台位のマスツーリングした事がありましたがそんな事した事がありません。
何故そう思われたのか不思議ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報