志願理由書の書き方に困っています。教えてください。あなたならどう書きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


懐かしいです。私は今まさに就職の志望動機を書いている所です。(そして、ここでだいぶ助けていただきました)

私は短大→大学と編入学したので、二回「自己推薦書」なるものを書きました。
そのときは
1、古典文学の研究がしたい
2、京都の大学に通いたい(実際に話の舞台を見て勉強したい)
の二点が譲れない条件でした。
そして、志望理由も大学案内やオープンキャンパスでいいなぁ、と
思った部分を中心に書きましたよ。
特に、オープンキャンパスであった人がとても生き生きしていて自分もこうなりたいと思ったから、などは推薦書を見てくださった先生に褒められましたから、
もし大学案内やオープンキャンパスに参加して
「ここに惹かれた!」というのがあれば、そこを書けば良いのではないでしょうか?


いづれにせよ、一度どんなものでも良いから書いてみて
高校の担任の先生・国語の先生・進路指導の先生などに
添削していただくのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

私も大学受験のときに志願理由書を書きました。

ともかく夢や、希望を大げさなたとえ話にして、一番初めに書いたんです。
たとえば、私の場合、人工心臓を作りたかったので、「中田英寿の体を作ってやる」と書きました。これは、そのくらい完成度の高いものを目指すというたとえです。
だから、まずは一行目に奇抜な発想で、自分のやりたいことをかいてみたらどうでしょう?
その次からは、その例えの中身の説明をして、その夢や希望の現実のために、いかにその学校で、どんなことをするのが大切かを語ってみたらいいと思います。しかも、自分がその学校に入ったらいいことがあるぞ、見たいな感じに自分を売り出しながら書くことが大切です。
どんなに奇抜でも、自信のない文では説得力に欠けます。
後は、最初と最後の主張がくいちがわないように注意してください。
この方法で、私は筑波大学と慶応大学のAO入試の書類選考を勝ち抜きました。
がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。

あなたの志望する高校について情報がないので、答えようがないのですが私見で答えます。

事情はちがえど、大学生くらいになっても、就職活動時期にみんなが会社志望理由について悩むものです。もっと早く悩むかもしれません。アルバイトするときの履歴書にも志望理由はあります。どんなところか知らないのに書けるか!というのがその理由だと思います。

で、みんなどうしてるかと言うと、ある人はちゃんとその学校(会社)に見学に行ったり、学校に通ってる人に直接聞いちゃったりして志望理由を書き上げます。だけど、だいたいの人はホームページや学校のパンフレットを見て、書き上げるようです。

たとえば、志望する学校のパンフレットに「本校では英語には力を入れている」と書かれていれば、志望理由にはうそでも「私は将来、国際的な仕事をやりたいと思っています。貴校では英語教育に力を入れており、私がやりたかったことを実現できると思ったから貴校を応募しました」のように書くようです。このようなことが書けないとしても「自宅から近いから」とか「仲良しのともだちが行くから」とかは本当だとしても書かないほうがいいです。

志望校が公立ならそんなに志望理由に気にしなくてもいいです。私立でも
推薦でなければ、そんなに志望理由には気を使わずに、勉強にがんばってください。いい点数が取れていれば、志望理由がまずくても合格すると思いますよ。逆に志望理由がよくても点数が悪ければ不合格になりますよ。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/db3/sousou/rire …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学のAC入試(AO入試)について質問です

筑波大学のAC入試第1期(4月入学)の受験を受け、1次書類審査に合格しました。
2次では面接と口述試験が行われるということですが、
口述試験というものがどのようなものかわかりません。
過去に受験しどのような試験がご存じの方がいらっしゃりましたら、
アドバイスいただきたいです。

なお、私は情報学群-情報科学類を受験するのですが
AC入試でほかの学類を受験された方でもよいので、アドバイスお願いします。
またAC入試で受験されたかた以外でも、さもないことでよいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 本日面接を受けてきたので、私の経験から回答したいと思います。

 まず、面接官は五人です。情報の通り、向かって左にアドミッションセンターの先生、一番右に学類長の先生が座っています。一人は意地悪な質問をする先生がいるとの情報でしたが、私の場合、そんなことはありませんでした。とてもアットホームなやり取りが行なわれ、気がついたら30分……という感じです。面接官の先生は緊張をほぐすような質問を最初にしてくれますし、緊張するだけ損でした。
 私の場合、五分間要約はありませんでした。部屋に入ると受験番号と名前を言ってくださいといわれ、指示されて席に座ります。初めの質問はどうしてこの学類を希望しましたか、という単純なものでした。私の専門にしたい専攻の先生はいらっしゃらなかったようで、正直、想定外の質問もありました。しかし、そこまで回答に困る質問というわけではなかったです。一次の発表があってからは専門書を読むという対策をしたのですが、あまり役に立ちませんでした。

 私が思ったのは、もしかすると合格者は一次選考の時点で決まっているのかもしれない、ということです。自己推薦書を書いたのが本当に受験者本人か、ということを確認する意味合いの質問が多いように思われました。おそらく面接で問われるのはコミュニケーション能力です。黙ったりせず、にこにこ笑って返答していれば、面接官の先生も笑顔を見せてくれます。

 出来ることはやりました。合格しても残念な結果でも、自己ベストを尽くせたという自信があれば悔いは残りません。
 一緒に合格できることを願っています!頑張ってきてください。
 あくまで同じ受験生という立場で、いろいろと意見して申しわけありません。。。学類が違うのでなんともいえませんが、他に質問があれば可能な限り回答します★

 こんにちは。
 本日面接を受けてきたので、私の経験から回答したいと思います。

 まず、面接官は五人です。情報の通り、向かって左にアドミッションセンターの先生、一番右に学類長の先生が座っています。一人は意地悪な質問をする先生がいるとの情報でしたが、私の場合、そんなことはありませんでした。とてもアットホームなやり取りが行なわれ、気がついたら30分……という感じです。面接官の先生は緊張をほぐすような質問を最初にしてくれますし、緊張するだけ損でした。
 私の場合、五分間要約はあ...続きを読む

Q筑波大学の推薦入試の過去問

筑波大学の推薦入試の過去問が知りたいのですが、どうやったら手に入れられますか?教えてください。

Aベストアンサー

 ANo1の方が言われているように、べ社は情報収集能力では卓越しています。ただ、出版物に全てを公開していませんし、推薦入試の問題に関して情報を教えてくれるのは大学が問題を公開している場合に限ります。直接電話で尋ねても教えてくれるかも知れませんが、進路指導の先生に頼んで聞いてみるのが、確実と思います。公開している場合は親切に対応してくれます。
 それ以上にお勧めするのが河合塾のホームページです。高校の教員でも進学校でここ2.3年に3年生の担任をした人以外では知っていない人の方がまだ多いですが、実際に受験した生徒の体験情報を収集したもので現時点では一番役に立つ情報を教えてくれます。推薦の面接試験対策の時期になった時にはこのホームページのプリントアウトがあちこちで使われています。
 面倒な会員登録をしないと核心の情報は見られなくなっていますが、入会費などはいりません。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

Q筑波大学の魅力・特徴について

筑波大学を今受験する高校の候補に挙げているのですが、
これは筑波だけ!という魅力や特徴、また校風などを教えていただきたいです *

Aベストアンサー

筑波といえば 3S かなぁ

http://tsukuba-life.blogspot.jp/2006/10/3s3p.html

約 13,800 件 (0.18 秒)”筑波大学” ”3S”

約 53,300 件 (0.10 秒)”東京大学” ”3S”
で東大のほうが件数は多いけど内容がぜんぜん違う

筑波の3Sは私が高校生だった1970年代後半でもすでに言われていた。
※ みたら 筑波大学開学1973年だから、できて早々に言われていたんだなぁ

Q筑波大学医学群医学類の公募推薦入試について

筑波大学医学群医学類への進学を考えているのですがこの大学は半数を推薦で採っているようなので推薦入試もしたいなと思っています。
しかし現時点では評定もとても良いというわけではありません(4.0位?)
この大学の推薦入試は評定ありきでほとんど決まるのでしょうか?(足切りなど)
また出願基準の評定はいくつでしょうか?
合格するためにはどういった経験や資格があると有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

学習成績概評がA以上=5.0-4.3
かつ、あなたの出身高校が過去三年間で筑波大学医学部医学類に合格実績があることが必要。

英語や理数系で抜群の成績であること。

あなたの出身高校が過去三年間で筑波大学医学部医学類に合格実績がないと、高校に推薦する権利がありません。

上記の内容を平たく言い直すと
「実力でも入れるくらいの高校生を別枠で受け付けます」
ということです。

Q大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
早めにご回答頂けると幸いです。
時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。
どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!



 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。
 私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。
 貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。
 大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。 



 私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。
異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。
誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
早めにご回答頂けると幸いです。
時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。
どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!



 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験...続きを読む

Aベストアンサー

>大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
>どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!
☆まず、全体に「です・ます」調で書くことをお勧めします。以下、詳細についてはカッコ内で説明し、⇒のあとに添削文を併記します。

> 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
(表現をもう少し柔らかくしましょう。特に、「なるために」は、すでに確定しているかのような感じに聞こえます。)
⇒ 私は、最先端の化学を学んで国際的に活躍できるような研究者になりたいと考え、貴学への就学を希望いたします。

> 私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。
(編入のことはこの段落で言及しましょう。それで、前段落では就学としました。なお、この段落は前段落と合わせて1つの段落としてもいいでしょう。)
⇒現在、私は建築系の学生ですが、「化学理論」に強い興味を持っております。東北大学では、その分野において先端的な研究がなされており、編入生も受け入れていることから、ぜひともそれを学びたく、貴学の理学部化学科への編入を志望する次第です。

>過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。
(同じ語の反復はなるべく避けましょう。「感じた」「化学科」「編入」「面白い」など。)
⇒過去の試験問題を見たりしながら、化学がとても面白い学問であると感じました。例えば、化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考え方の存在することなどに、特に興味を覚えました。このような面白い化学の世界に関わり、研究したいと考えております。

> 私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。
(やはり、同じ語の反復はなるべく避けましょう。特に、「感じた」。)
⇒ 少し具体的なことを申しますと、私は量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいのです。有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを探求してみたいと思っております。最先端のレーザー装置を操って分子やその集合体から重要な情報を取り出すことにより、それらの幾何学的構造や運動形態を研究してみたいのです。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいのです。

> 貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。
(「自分の研究のために」貴学がよいのです、ということを明確に表わしましょう。)
⇒ 貴学には国内でも有数の研究施設があり、化学分野で多くの研究実績がありますので、上に述べたような研究を行うためには最高の環境と判断いたしました。また、海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるためにも素晴らしい環境なので、国際的な化学研究者に私にとっては、二つとない最適環境の整っている貴学への就学を強く希望いたします。

> 大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。
(不確定な将来のことは、あまり細かく述べないほうがよいでしょう。)
⇒ 大学卒業後は、できれば大学院に進学し、量子化学などの物理化学分野における研究を更に深めて、この分野の基礎的研究に貢献できるようになりたいものと考えております。

以上、ご回答まで。(勝手に変えたり、削除したりしたところがありますので、お気に召さない場合は、どうぞ無視なさってください。)

>大学編入の志望理由書の添削をお願いします。
>どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!
☆まず、全体に「です・ます」調で書くことをお勧めします。以下、詳細についてはカッコ内で説明し、⇒のあとに添削文を併記します。

> 私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。
(表現をもう少し柔らかくしましょう。特に、「なるために」は、すでに確定しているかのような感じに聞こえます。)
⇒ 私は、最先端の化学を学んで国際的に活躍できるような研究...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q筑波大学一般試験前期時間割について

筑波大学一般試験前期の時間割について質問させていただきます。

流石に試験実施日は検索すればでてくるのですが、どこを探しても時間割がでてこないのです。
どこを見れば時間割ってわかるのでしょうか?
知ってる方、昨年以前に受験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は、筑波大学生命環境学群生物学類受験予定です。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/h23bosyuuyoukou.pdf

P28 まずは外国語から

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q筑波大学の文系数学について

来年の大学入試で筑波大学国際総合学群を受けようと思っています。


個別入試についての質問ですが、
文系学群の数学IIBって難しくないですか?


ここ数年、かなり難化してる気がします。


私の数学IIBの学力は河合塾マーク模試で65.0です。


学力が足りないのは承知してます


どこのサイトで、筑波の数学の難易度を調べても
ごく標準と書いてあるので、本当かよって思って質問しました。


私はセンターを標準問題と捉えていますが、それが間違いでしょうか?












大学受験 筑波 数学 難化 易化 難易度 対策

Aベストアンサー

元塾講師です。

 受験生の人にとっては筑波大学の入試問題は難しく感じると思います。ただ、入試の難易度はある一定レベルの大学までを入試範囲として表示されます。特に大学受験において中心とされる「国公立大学」が基準だったり、場合によっては東大が基準だったりします。全受験生にとってはかなり高い基準ではありますが…。
 国立大学合格者にとっては二次試験が基準でセンターはやさしめでないと合格しません。この基準は、現在でなく、2月の時点でそうしようというレベルです。がんばってレベルを上げましょう。

 国立の記述式の問題は、通常の数学とは対策が違う場合があります。
 私立の入試は、
1、個別の数字を入れて、それを答えとする
2、一般的な式を完成させる
3、とてつもない大きな数字を入れて答えを出す
というような誘導がありますが、国立では少ないです。自身で誘導までの流れを考える必要があります。また、私立のレベルより難しくするために、最初の発想部分のハードルが高くなっています。これは国立入試専門の対策が必要になっているので専門の参考書をやりましょう。個人的には「大学への数学1対1対応の演習」がお勧めです。
 国立の数学は、簡単な参考書を完璧にするだけでは突破できません。センターを完璧に解けても、しっかりと対策をしておかないと、0点もあり得ます。東大の受験生の中には2次の数学が0点でも合格している人がいます(最近は少ないようですがそれだけ2次の数学が難しいということです)。しかしそんな人でもセンターでは80%は取ります。逆に書くとセンター80%では東大2次の数学レベルには達していない証拠です。筑波はそれほどではないにしろ、センターとは違ったレベルが必要です。
ご参考までに。
 

元塾講師です。

 受験生の人にとっては筑波大学の入試問題は難しく感じると思います。ただ、入試の難易度はある一定レベルの大学までを入試範囲として表示されます。特に大学受験において中心とされる「国公立大学」が基準だったり、場合によっては東大が基準だったりします。全受験生にとってはかなり高い基準ではありますが…。
 国立大学合格者にとっては二次試験が基準でセンターはやさしめでないと合格しません。この基準は、現在でなく、2月の時点でそうしようというレベルです。がんばってレベルを上げま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング