志願理由書の書き方に困っています。教えてください。あなたならどう書きますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

懐かしいです。私は今まさに就職の志望動機を書いている所です。(そして、ここでだいぶ助けていただきました)

私は短大→大学と編入学したので、二回「自己推薦書」なるものを書きました。
そのときは
1、古典文学の研究がしたい
2、京都の大学に通いたい(実際に話の舞台を見て勉強したい)
の二点が譲れない条件でした。
そして、志望理由も大学案内やオープンキャンパスでいいなぁ、と
思った部分を中心に書きましたよ。
特に、オープンキャンパスであった人がとても生き生きしていて自分もこうなりたいと思ったから、などは推薦書を見てくださった先生に褒められましたから、
もし大学案内やオープンキャンパスに参加して
「ここに惹かれた!」というのがあれば、そこを書けば良いのではないでしょうか?

いづれにせよ、一度どんなものでも良いから書いてみて
高校の担任の先生・国語の先生・進路指導の先生などに
添削していただくのが一番だと思いますよ!
    • 0

私も大学受験のときに志願理由書を書きました。

ともかく夢や、希望を大げさなたとえ話にして、一番初めに書いたんです。
たとえば、私の場合、人工心臓を作りたかったので、「中田英寿の体を作ってやる」と書きました。これは、そのくらい完成度の高いものを目指すというたとえです。
だから、まずは一行目に奇抜な発想で、自分のやりたいことをかいてみたらどうでしょう?
その次からは、その例えの中身の説明をして、その夢や希望の現実のために、いかにその学校で、どんなことをするのが大切かを語ってみたらいいと思います。しかも、自分がその学校に入ったらいいことがあるぞ、見たいな感じに自分を売り出しながら書くことが大切です。
どんなに奇抜でも、自信のない文では説得力に欠けます。
後は、最初と最後の主張がくいちがわないように注意してください。
この方法で、私は筑波大学と慶応大学のAO入試の書類選考を勝ち抜きました。
がんばってください。
    • 1

こんにちは。

あなたの志望する高校について情報がないので、答えようがないのですが私見で答えます。

事情はちがえど、大学生くらいになっても、就職活動時期にみんなが会社志望理由について悩むものです。もっと早く悩むかもしれません。アルバイトするときの履歴書にも志望理由はあります。どんなところか知らないのに書けるか!というのがその理由だと思います。

で、みんなどうしてるかと言うと、ある人はちゃんとその学校(会社)に見学に行ったり、学校に通ってる人に直接聞いちゃったりして志望理由を書き上げます。だけど、だいたいの人はホームページや学校のパンフレットを見て、書き上げるようです。

たとえば、志望する学校のパンフレットに「本校では英語には力を入れている」と書かれていれば、志望理由にはうそでも「私は将来、国際的な仕事をやりたいと思っています。貴校では英語教育に力を入れており、私がやりたかったことを実現できると思ったから貴校を応募しました」のように書くようです。このようなことが書けないとしても「自宅から近いから」とか「仲良しのともだちが行くから」とかは本当だとしても書かないほうがいいです。

志望校が公立ならそんなに志望理由に気にしなくてもいいです。私立でも
推薦でなければ、そんなに志望理由には気を使わずに、勉強にがんばってください。いい点数が取れていれば、志望理由がまずくても合格すると思いますよ。逆に志望理由がよくても点数が悪ければ不合格になりますよ。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/db3/sousou/rire …
    • 0