志願理由書の書き方に困っています。教えてください。あなたならどう書きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


懐かしいです。私は今まさに就職の志望動機を書いている所です。(そして、ここでだいぶ助けていただきました)

私は短大→大学と編入学したので、二回「自己推薦書」なるものを書きました。
そのときは
1、古典文学の研究がしたい
2、京都の大学に通いたい(実際に話の舞台を見て勉強したい)
の二点が譲れない条件でした。
そして、志望理由も大学案内やオープンキャンパスでいいなぁ、と
思った部分を中心に書きましたよ。
特に、オープンキャンパスであった人がとても生き生きしていて自分もこうなりたいと思ったから、などは推薦書を見てくださった先生に褒められましたから、
もし大学案内やオープンキャンパスに参加して
「ここに惹かれた!」というのがあれば、そこを書けば良いのではないでしょうか?


いづれにせよ、一度どんなものでも良いから書いてみて
高校の担任の先生・国語の先生・進路指導の先生などに
添削していただくのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

私も大学受験のときに志願理由書を書きました。

ともかく夢や、希望を大げさなたとえ話にして、一番初めに書いたんです。
たとえば、私の場合、人工心臓を作りたかったので、「中田英寿の体を作ってやる」と書きました。これは、そのくらい完成度の高いものを目指すというたとえです。
だから、まずは一行目に奇抜な発想で、自分のやりたいことをかいてみたらどうでしょう?
その次からは、その例えの中身の説明をして、その夢や希望の現実のために、いかにその学校で、どんなことをするのが大切かを語ってみたらいいと思います。しかも、自分がその学校に入ったらいいことがあるぞ、見たいな感じに自分を売り出しながら書くことが大切です。
どんなに奇抜でも、自信のない文では説得力に欠けます。
後は、最初と最後の主張がくいちがわないように注意してください。
この方法で、私は筑波大学と慶応大学のAO入試の書類選考を勝ち抜きました。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

あなたの志望する高校について情報がないので、答えようがないのですが私見で答えます。

事情はちがえど、大学生くらいになっても、就職活動時期にみんなが会社志望理由について悩むものです。もっと早く悩むかもしれません。アルバイトするときの履歴書にも志望理由はあります。どんなところか知らないのに書けるか!というのがその理由だと思います。

で、みんなどうしてるかと言うと、ある人はちゃんとその学校(会社)に見学に行ったり、学校に通ってる人に直接聞いちゃったりして志望理由を書き上げます。だけど、だいたいの人はホームページや学校のパンフレットを見て、書き上げるようです。

たとえば、志望する学校のパンフレットに「本校では英語には力を入れている」と書かれていれば、志望理由にはうそでも「私は将来、国際的な仕事をやりたいと思っています。貴校では英語教育に力を入れており、私がやりたかったことを実現できると思ったから貴校を応募しました」のように書くようです。このようなことが書けないとしても「自宅から近いから」とか「仲良しのともだちが行くから」とかは本当だとしても書かないほうがいいです。

志望校が公立ならそんなに志望理由に気にしなくてもいいです。私立でも
推薦でなければ、そんなに志望理由には気を使わずに、勉強にがんばってください。いい点数が取れていれば、志望理由がまずくても合格すると思いますよ。逆に志望理由がよくても点数が悪ければ不合格になりますよ。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/db3/sousou/rire …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q前期志願理由書の書き方

私は今中3で受験生です。
それでもう高校受験の前期がちかいです。
それで学校で志願理由書の下書きかけといわれました。
私はどう書けばいいのかわかりません。
だれか教えてください。
それと参考程度に

受ける高校は商業高校です。
私の夢はここでは言えませんがあります。
部活はとバスケをしていました。しかし水泳は部活じゃなく
大会参加だけという形です。
バスケは初戦敗退ですが水泳は一年のときに
夏の市総体で200mクロールで県行きました(3位です)
それとその年の新人戦で100mと200mの
クロールで県行きました。(両方とも市で3位です)
委員会は3年の後期委員会に学級委員になりました。

Aベストアンサー

(1)商業科を選んだ理由
 家の仕事とか、本やドラマの影響、自分の性格や得意分野と「商業」のつながりを書くと良いでしょう。
 きっかけになったエピソードがあるとなお良いと思います。

(2)同じ商業科でも、その学校を選んだ理由
 近くに他の商業高校がある場合には、これを付け加えることをおすすめします。
 在校生の印象、部活動への関心、体験入学の印象、交通の便などを理由にするのが普通でしょう。
 バスケや水泳が強い高校なら、正直にそれが大きな理由であることを書いて良いと思います。
 ただし、部活だけで高校を選んだと思われないように、他の理由もしっかり書くようにして下さい。

(3)高校でやりたいこと
 (1)(2)と関係しますが、高校でどんな学習・生活・行事・部活動に取り組みたいのかを書くと、(1)(2)が補足できますね。
 高校でも学級委員や生徒会役員をやってみたいなら、「学級委員をやってみて、自分も勉強になりました」「生徒会活動が活発な高校と聞きましたから、チャレンジしてみたいと思っています」という書き方もできるのではないでしょうか。

(4)将来の希望
 将来やってみたい職業や、高校卒業後の進学の方向があれば、そのために商業高校に進学したいという理由も書くことができるはずです。


高校は「やる気」のある生徒を合格させたいのです。

だから、それを調べるために、「やる気」の材料を知りたいのだと思います。
実績があることに限らなくても良いと思うので、とらわれないようにしましょう。

あまり形式にこだわらず、「自分しか書けない」という文章にしてみてください。

(1)商業科を選んだ理由
 家の仕事とか、本やドラマの影響、自分の性格や得意分野と「商業」のつながりを書くと良いでしょう。
 きっかけになったエピソードがあるとなお良いと思います。

(2)同じ商業科でも、その学校を選んだ理由
 近くに他の商業高校がある場合には、これを付け加えることをおすすめします。
 在校生の印象、部活動への関心、体験入学の印象、交通の便などを理由にするのが普通でしょう。
 バスケや水泳が強い高校なら、正直にそれが大きな理由であることを書いて良いと思います。
...続きを読む

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q志願理由書の書き方について

僕は中2の1学期から不登校で、学校へは1週間に1回ぐらいしか行ってません。
その為勉強がはかどらずよく分かりません。部活も文化部でスポーツには自信がありません。なるべくなら前期で受かりたいのですが、志願理由書の書き方がよく分かりません。
僕が受験する高校は欠席が多い生徒でも受け入れてくれるそうで、過去に中学3年間ずっと不登校だった生徒も受かった事があるそうです。
その高校の校長先生は真面目ならどんな生徒でもいいと言ってます。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

不登校の理由もわからないのでなんともいえませんが、
kz375さんも書かれている通り、
高校自体に過去にも不登校児を受け入れているという前例があり、
受け入れるだけの器量の持ち主である校長の魅了、
そして何より、
『今まで不登校だったあなたが何故高校へ行きたくなったか』
を伝えればいいのではないでしょうか。
その向上心のある理由こそが、校長先生のご意向にも沿っているのではないでしょうか。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q工業系の高校志願理由書の書き方について

中3生です。工業系の高校の推薦入試で、志願理由書を渡されましたが、動機や自己PRなどはかけたのですが、「高校生活をどのようにおくるか」という項目の書き方がわかりません;;
参考にどのように書けば良いか教えていただけませんでしょうか?
学校によって変わるから自分で考えるべきですかね?

Aベストアンサー

高校は電子科、現在は大学の電気電子工学科4年に所属する者です。


志望動機や自己PRが書けているのであれば、
「高校生活をどのようにおくるか」は”悔いの無いよう楽しく過ごしたいです”とでも書いておけばいいのではないですか?
それとか”資格取得に励みたいです”とか。

志望動機ならともかく、高校生活をどう過ごしたいかなんて、どんな高校を志望してても書く内容を変える必要はないはずです。

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q志願理由書の将来の夢について困ってます!!

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。

私は具体的な将来の夢はありませんが、
「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。

その理由の例が2つあります。

1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。
私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを
あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。
だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。

2つ目は人の役に立ちたいという理由です。
あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。
そんなにそういうことをやったことはないんですが、
どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり
そういうことをするのは好きです。

こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか?
それほど具体的な例ではないので、困っています。

アドバイスください。


(さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

Aベストアンサー

  私も去年、同じようなことを悩みました。

  「人の役に立つ仕事」「人を笑顔にする仕事」(理由も)
  と書いて大丈夫なのではないのでしょうか?!

  将来の夢が未定なら、このような仕事したいと
  自分が考えていることを書けばいいと思います。

  はっきりといえなくてゴメンなさい・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報