アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用買いが出来て、空売りが出来ない銘柄の「売り」は、

  → 現物・信用買いしている人の利益確定(損切り)売り
以外に、何かあるのでしょうか?

信用取引に、「制度信用」と「一般信用」があって、「一般信用」は、証券会社が独自に行うもの...とのことなので、証券会社から空売りのような売りが入っているのか、気になります。

今、持っている銘柄が空売り出来ない銘柄で、最近、大口の売りで下がっているので、どこかの証券会社が売りを入れているのか...、空売りなら、いつか買戻しが入るのか...と、疑問に思っています。
毎日、不安な日々を過ごしているので、どうぞご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>空売りはされておらず、既に買った人の現物売りがたくさんでていると理解したのでいいのでしょうか?



そういうことになります。もともとが貸借銘柄ではないので、売りの原因は
・信用買いをした人の利益確定売り・失望売り
・現物買いをした人の利益確定売り・失望売り
このいずれかということです。

>信用売残数があったのですが、今は、0とのことなので、空売りは入っていないと解釈していいのでしょうか?

そのとおりです。結果から判断すれば、大口も含めて空売りは全く入っておらず、将来的な買戻し需要は期待できないということになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。
これからは、株を買う前に、もっと勉強をしてから買いたいと思います。

お礼日時:2006/01/31 14:35

市場にはいつも風が吹いていて、ゆらゆらと株価が揺れてますが、その理由は複雑怪奇、また、理由が判明してどうなるものでもなし。


理由より、高安の判定ができないと振り回されることに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は、いつも振り回されています。
まだまだ、修行不足ですね...

お礼日時:2006/01/31 14:32

一般の投資家は「貸借銘柄」以外は空売りすることができません。

投資ファンドや証券会社など、自前で株を借りてこられる場合には空売り可能です。

その売りが現物の売りなのか、空売りなのかは東証の発表する信用残を調べれば分かります。日証金速報と違って、個別に調達している大口の分も含まれるからです。東証の信用残は火曜日の引け後に発表されます。
http://www.tse.or.jp/data/exotic/data/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLの「個別銘柄信用取引残高表」というところを見たら、その中には、私が持っている銘柄 シンプレクス・テクノロジー(4340)は、なかったのですが、空売りはされておらず、既に買った人の現物売りがたくさんでていると理解したのでいいのでしょうか?

それと、livedoorファイナンスの信用残高の、2005年9月~12月のところに(http://finance.livedoor.com/quote/margin_data?c= …)、信用売残数があったのですが、今は、0とのことなので、空売りは入っていないと解釈していいのでしょうか?

空売りで、買い戻しがあるのか、それとも、ただ単に、現物の失望売りが出ているのか、気になって仕方ありません。

かなりお手数ですが、ご返答の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/01/31 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!