アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にローカルな質問で恐縮ですが、京都鴨川沿いを車で通っておられる方で、植物に詳しい方がおられましたら教えてください。川端七条をちょっと上がったところぐらいに車道沿いに冬枯れた木が並木になっていますが、今その木に赤い実がいっぱいついています。小豆より大きく、ピーナッツより小さいぐらいの大きさで楕円です。あれは何の実だろう、何の木だろう、と思いながらいつも見ています。ハナミズキではありません。

A 回答 (1件)

初めまして、今晩は。



確認しに行ってないので断言出来ないのですが…、

【ナナメノキ】でしょうか?
http://blogs.dion.ne.jp/hazue/archives/2477083.h …
  赤い実は『クロガネモチ』に似てますが、葉っぱが少しギザギザなので見分けがつきますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kroga …

お役に立てればイイのですが・・・。

この回答への補足

回答していただいただけでもありがたいことです。ナナメノキっていうのがあるんですね。私は似てるかな、と思ったのですが、一緒に見ていた主人が常緑樹ではなかった、葉はついておらず、実はさらにもっと長細かった、梅の種類じゃないだろうか、とにかくバラ科だと思うと言っております。帰省から帰る折に見たので、ここは関東、もっと詳しく写真でも撮ってくればよかったです。とにかくありがとうございました。

補足日時:2006/02/01 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!