VHSビデオテープがかさばる為、DVDにしたいのです。
購入したいのですが、DVDドライブか、DVDプレーヤーか。
また、DVDドライブの場合、どの規格のドライブがよいか悩んでおります。また、TVで観る方法がいまいち分かりません。
もちろん安いに越したことはないのですが、技術的に無理ならば、多少高価でも仕方が無いのかと思います。
現在の環境は、以下の端子が対応しております。
 PC :S-Video入力端子
 ビデオ:S-Video
 TV :D3映像入力、S-Video
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から申し上げますと現状ではDVDという選択は賢明とはいえません。


Toki_Uさんのような使い方ではDVDよりD-VHSのほうがいいかとおもいます。
なぜならば、DVDはまだまたコストが高く実用的ではないからです。
D-VHSとはVHSと同じ大きさのテープにデジタル記録するフォーマットです。
D-VHSは1本のテープで最大24時間の録画が可能であり、DVDより場所を取りません。
また、デジタル記録ですので画質はきれいです。
テープの価格も24時間テープで5000円程度。
2時間あたりでは420円程度で経済的です。
また、通常のビデオデッキと同じように使用できるのでダビング作業も楽です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
D-VHSの存在は知っていたのですが、なるほどそういうものでしたか。
今度、D-VHSについてじっくり調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 01:42

DVDドライブね。


パソコン用のドライブは安いですが・・・
すぐに必要ですか?
最近この質問多いですが、時期的に新製品が今年は2つと来年1つ出る予定であまり購入には良い時期ではないですが・・・
(今年は、DVD-RAM/RW/Rのマルチドライブが登場、そして後半にDVD書き込み規格4規格全てに対応したドライブも登場・・・そして来年本命のDVR-blueという23GBの容量を誇る規格が登場予定・・・こちらはVHS標準120分程度の放送なら一本に数本以上をまとめられますし、ハイビジョンにも対応)
パソコン用のドライブなら、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/ …
を待って買うのが最適です。
DVD-RとRW/RAM書き込みに対応します。
書き換えDVD自体は3規格あり、RAM/RW/+RWとなります。そのため、買い時にはほど遠いのが現状です。それを統一したドライブの第一段が上のドライブでPC用。

さらに、今年中に3規格全てに対応したDVDドライブも登場するでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …

そして、来年以降にたぶん書き換えDVDの本格普及を支えるであろう規格が、DVR-blueとHivisionDVD規格です。今のDVDが片面2層で8,5GBですが、Blueは片面1層23GB、4年後登場予定のHivision(仮称)は2層で50GBを誇ります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/ …


急ぎであれば、日立のマルチドライブ(型番はGMA-4020Bで初期はOEMでの生産)が市場に出るのを少し待って、それを買って取り付けて使うのが良いでしょう。
すでに、PC側に入力端子がありますが、そちらにサウンド入力もありますよね。
そうであれば、そちらから取り込めば良いです。
後は、mpeg変換とオーサリングをして焼くだけです。

待てるなら、今年の後半から来年を待った方が良いかと思いますが・・・来年にDVR-Blueデッキや既存DVDドライブを買われれば、安上がりですし特にDVRはかなり多くの映像を記録できますからDVDにするより、さらにかさばらないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
DVRは魅力的ですよね。しかしキリがないなー(^^;
DVDは難アリってことですか。もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2002/01/07 01:39

お使いのPCにはS-Video入力端子が備わっているのですか?


S-Video出力でなく?既にキャプチャボードを増設されているということでしょうか。
それならあとはTV出力とDVD-(+)RWですね。
TV出力はパソコンパーツショップで店員さんに「TV出力対応のグラフィックカード」と聞けば教えてくれるはずです。PCIかAGPか聞かれると思うので、予め自分のPCに付けられる種類を確認してから行きましょう。今人気があって値段が手頃なのはMatrox社のMilleniumシリーズかな。
もしキャプチャボードもまだだというなら、ATIのAllInWonderあたりがコストパフォーマンスの点から今回のような用途に良いでしょう。
DVD-(+)RWを安価で手に入れることは、、、残念ながら現時点では難しいです。あと半年ほど待てば値段もこなれて来ると思いますが。

記録型DVD業界は今、VHSとベータさながらの混戦状態ですから、今から高いお金を出して手を出しても、一年後には誰も使わなくなってた、、、なんてことになり兼ねません。くれぐれも慎重に。って回答になってませんね(^^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
お察しの通り、昔買ったキャプチャボードに付いてたS-Video入力端子です(^^;
自分のPCにTV出力部分が備わっていないことを考えると、無理にPCでやらなくてもコストは変わらないのかなぁと思ってしまいました。手間も取りますし。
記憶型DVDが価格的にも規格的にも手を出しやすい範囲にあればいいのですが、、、まだまだこれからもVHSビデオと付き合って行かなきゃだめなのかなと思いました(TT

補足日時:2002/01/07 01:19
    • good
    • 0

PCにDVDを焼く機能が有る無しが解りません。


そこらへんの環境がいまいち解らないので回答のしようがありません。
因にTVで観るのなら、DVDプレーヤーです。
何故なら、映画なんかのDVDソフトを観る時に折角のDOLBY DigitalやdtsがDVDドライブでは再生出来ませんよ。
どの道どちらも録画機能はありません。

一番簡単なのは、パイオニアやソニー、パナソニック、東芝から出ているDVDレコーダーとVHSビデオを直接つなぐ事です。(PCが何故出てくるのいまいち解りません)因にいずれも実勢価格で14、15万円くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ