アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地上波のテレビ番組で洋楽情報を放送している番組ってありますか?僕は大阪住まいですが、ショービッツカウントダウンぐらいしか思いつきません。他にあれば教えてほしいです。

また、過去そのような番組があったのであれば詳細教えて欲しいです。往年の洋楽ファンの方よろしくお願いします。

このような洋楽番組は需要があると思うのですが何故地上波では放送がなかなかないのでしょうか?版権などの問題でしょうか。

A 回答 (4件)

関西圏で見られる洋楽チャート番組は、あと↓だけになるでしょうね。


http://www.tvk-yokohama.com/top40/
↑を製作しているTVKは、地上波で最も音楽番組を制作している局だと思います。
top40は、80年代から続く長寿番組です。

>オリコンに洋楽がバンバン入る

オリコンについては↓を、ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/anyway.yk/archives/87122 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVK初めて知りました。京都テレビは見れるので今度見てみます!
結論的にはオリコンの数字はあまりあてにならないということですか。。。どこからどこまでを「洋楽」としてカウントするかで変わるということですよね?数字のマジックとしても、チャートには入っているから、テレビの製作者側からしたら一つの指針にはすると思うんですけど、甘いんですかね。

お礼日時:2006/02/06 01:01

日曜日の夜中の2時ぐらいに6チャンネル(ABCテレビ)で、MTVのUS Top20のダイジェストみたいなのを、30分か1時間でやってます。



ランク王国の洋楽ランキングとかに遭遇するとかなり嬉しいですよね。
僕も地上波だけの時は、「洋」の雰囲気がある番組を漁ってました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あっ、そーいえば一度見たことがあったと思います。。。しかしMTVは番組がつまらないから嫌いなんです。US TOP20もやっぱり見たいランンキングではないですし。やはり地上波オリジナルの番組が見たいです。
ランク王国は大好きです(笑)あんなノリで洋楽番組を制作してもらいたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 18:34

フジTVで昔、深夜にやっていた「BEAT UK」、「The Beat」なんか見ていました。

おもにUKの音楽中心で、ランキング、ライブを見せてくれる番組でした。今は「UK Jack !」として、音楽中心の内容ではありませんが、不定期で放送されるくらいでしょうか。大阪でも放送されるかどうかはわかりませんが。。。ホームページを見たら、Winter Specialがどうやら放送されるみたいです。
http://www.ukjack.com:16080/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔はレギュラーでやっていたものが、今は音楽中心ではなくなり、さらには不定期になり。。やはり完全に洋楽情報の畑は衛星放送に奪われたのですね。奪われたというか、その方が理にかなっているというか。。。ウィンタースペシャルをせめて大阪でも放送してもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 18:16

衛星放送が無かった時代は花盛りだったのですが・・・。


今、東京でOAされている↓の番組は、以前大阪でもネットされてました。
http://www.tv-asahi.co.jp/besthitusa/index.html
しかし、この番組も衛星でネットされてるので、地上波の地方ネットはされてないようです。
http://www.bs-asahi.co.jp/usa/index.html
このように、今では衛星にシフトしたので、地上波で扱う余地が無くなったというのが実情でしょうか。
情報量からすれば、以前に比べると増えているのですが、有料視聴が受け入れられるようになった影響なのでしょう。
広告収入が原則の地上波では、数字が取れない番組を扱うのは、益々シビアになっていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全然知らない番組ばかりで参考になりました。
そうですね、スカパーとかは視聴率が関係ありませんもんね。。。衛星放送は専門向け、地上波は大衆向けというのが納得できる気がします。オリコンに洋楽がバンバン入るのを見て地上波にもそんな番組も需要があると思ったんですけど、やはり地上波のレギュラー番組では数字がとれないんでしょうか、、、残念です。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!