このような表があります。

....A......B.......C......D
1 ........ 100 200 300
2 100
3 200
4 300

縦×横の表を作成したいのですが、
B2を=B1*A2と入力します。
そしてこの数式をC3にコピーするとC2*B3になってしまいます。
これをコピーした時に、C1*C3にしたいのですが、
横軸はいつも1の行、縦軸はいつもAの列になるように
数式のコピーはできないでしょうか?
  

A 回答 (2件)

はじめまして^^



今入力している式は相対参照なのでそのようにコピーされてしまいます。

B2の式を=B$1*$A2に変更して見て下さい。
絶対参照を使えば固定されるので変化はしません。

絶対参照は行列両方使えます。
(F4がショートカットキーなので一度ためしてください)

ちなみに$は絶対参照という意味の記号です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできるんですね。
作業効率が数十倍よくなりました。
御回答ありがとうございした。

お礼日時:2002/01/06 04:36

■解決方法■



B2に =B$1*$A2 と入力して、コピーしてみてください。

■しくみの解説■

数式でセル番地を指定するとき、絶対参照指定ができます。
セル番地に$がついている場合は、コピーしてときに参照場所がずれません。
(逆に言うと、普段は相対参照がされていて、コピーすると自動的にずらしてくてれいます。)
この絶対参照をつかって、必要に応じて参照セルを固定することができるわけです。

[例]
$B$2 の場合は つねにB2を参照する。
B$2 の場合は つねに2行目を参照する、列はコピーしたらずれる。
$B2 の場合は つねにB列を参照する、行はコピーしたらずれる。

このような仕組みです。

※数式入力途中で、目当てのセルをクリックした直後にF4キーを押すと$マークを入力するのに便利です。F4キーを押すごとに、$マークが、行列ともにつく・行だけにつく・列だけにつく・相対参照にもどる…、というふうに繰り返されますので、好みのぶんだけ押すことで絶対参照を手軽に設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ