プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

A 回答 (13件中1~10件)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。

うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

…で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)
    • 1
この回答へのお礼

うわー。すっきりしてきたー。しかし奥のふかい、、、。ありがとうございます!成程、1000年女王がプロメシュームだとは、、、びっくり!それで、機械の体になって人格も変わっちゃうわけですね。顔もかわったけど。そーすると弥生の人生っていったい、、、。それにしても、メーテルが長生きなのはわかるけど、エメラルダスはどーして?彼女も機械の体か?ってゆーか、ハーロックも長生きしすぎ。古代進がご先祖さま、ならわかるけど。エターナルファンタジーは手にはいらなくて、前半しかみてないんですよ。後半はどうなるのかな?いや、しかし皆さんがものすごく詳しいのでびっくりです。ありがとうございました!

No.5です

小説版「宇宙戦艦ヤマト」について補則

最も初期段階の企画設定から著者の石津嵐氏と原案者の豊田有恒氏がさらにSFとして構想したもので、設定自体はもっとも原案に近い。
(したがってアニメ版・漫画版とも全然違う作品です)
ハーロックについては松本零士氏のキャラクターをお借りした、と断り書きがあることから見ても、名前を借りただけのモノであるようです。

なお。ネタばれになりますが、沖田艦長は若くして妻を失い、自分が宇宙船乗りであることから、一人息子を親友の古代家に養子に出します。
これが沖田守つまり古代守です。(!)
ガミラス戦で戦死したと思われた守ですが、実は生きており、謎の宇宙船ファントム号を駆り、ヤマトを陰から支える存在、つまり謎の男キャプテン・ハーロックとして登場するのです。(!!)
つまり、古代守=ハーロック=沖田の息子(!!!) と言うとんでもない設定です。

ちなみに物語のラストでは…
いや、これは読んでもらったほうがよろしいかと
(だから絶版だって(^^;)
--ヒント 第一回公開映画版(スターシャ死亡編ともよばれます)に近いかな?--
    • 1
この回答へのお礼

!!!!!!ってことは、古代進も沖田の息子!??そういえば、そんなシーンも覚えがあるような、、、?小説版も読んでみたいです。ううう。絶版とは地獄だあ。それにしても、守にーちゃんはすごい人だったんだなあ(というか、最初はただの人だったんでしょうね、あとからどんどん設定がついてきたんですよね?)。daidouさん、またまたどうもありがとうございますー。こんなに深い話(とゆーかすごい設定)を知る事ができて、ホント幸せものです。(涙)

松本零士氏は「ハーロック」という名前に思い入れがあるらしく、

初期の作品(宇宙物と関係なく)のなかでも「ハーロック」が出てきていますので、
質問のような事が起こるのでしょう。

守とハーロックの関係は他の回答者さんの通りです。
ちなみに、宇宙戦艦ヤマトは本来36回のはずでしたが、
最初の放映時に人気がなく、(視聴率一ケタ前半だった)仕方なく
現在の放映回数に短縮されています。
36回まで放映されていれば、ヤマトでもハーロックとしてでてくるはずでした。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ハーロックかっこいいですもんね!では、やはり古代守はハーロックだと解釈していいということですかね。それで、ものによっては辻褄のあわないことにもなっているが、、、というかんじでしょうか。うーん、ややこしかったけど、皆さんのおかげですこしクリアーになってきました!ありがとうございます!ヤマトにハーロックがでてくるのは、みてみたい気がしますねー。

まったく、回答にはならないのですが、

今、インターネットで、宇宙戦艦ヤマトを無料で見ることができますよ。火曜と金曜に更新されるので、毎回楽しみです。というか懐かしい。どうやら、今年の夏に宇宙戦艦ヤマトを復活させるらしいので、こんな無料配信をやっているのではないでしょうか?
★ヤマトの無料配信
http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/yamat …

★ヤマト復活編
http://www.enagio.com/yamato/p-message.html
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!うーん懐かしい、、、。今みるとかなりご都合主義ですねー。面白いなー。(しかし、またヤマト復活ですか、、、。みんな不死身ですねー。)また楽しみがふえました。ありがとうございます。

千年女王の件が、書いてイチバン楽しいネタなのに、出遅れました。

メーテルレジェンドから数年後……の
「宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~」
という作品があります。
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?nai …
メーテルがかつて、機械の体にするためにたくさんの若者をラーメタルに送り込んだ……という、例のエピソードです。
ここでもエメラルダスは登場します。エメラルダスは、機械のカラダをきらっていたので、機械の体になるとは思えません。
きっと、別の方法でいつもでもあの姿なんだと思いたい。

「ガンフロンティア」はトチローとハーロックの若い頃の話です。
トチローの美しい妹も登場します。
    • 1
この回答へのお礼

千年女王、きけばきくほど面白そうですね!(確かみた気もするんですが、記憶にあまり残ってない。)楽しいネタとのこと、ぜひおうかがいしたいです。しかし、まさか千年女王とつながるとは、ホントびっくりです。エメラルダスも、長生きなんでびっくりです。メーテルはどの段階で機械の体になったのかな、、、。それに、999で「本当の体に戻る」と言っていたのは、気のせいだったかな、、。トチローとハーロックの話も面白そうですね!(古代守じゃありませんね?)回答ありがとうございました!

#7です。

>で、やっぱり古代守はハーロックなんですかねー。

漫画版の方では確かにハーロックと名乗っていますが、例の宇宙海賊とは別物です。
 ハーロックとトチローの若い頃の物語が別にあります。「ニーベルングの指輪」という作品がそうで、これには少女時代のエメラルダスとメーテルも登場します。
 この物語では、ヤマトも出てきませんし、もちろん古代守も関係ありません。ハーロックとトチローのそれぞれの父親が出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

ちなみに、TV版の宇宙海賊キャプテン・ハーロックでトチローの連れ添いとなった女性の名前はエメラーダです。こちらの方ではエメラルダスは登場しません。
 無理に関連づけようとすると、かえって混乱しますよ。作者もそこまでは考えてませんから。ヤマトだって原作の「銀河鉄道999」に登場しますが、乗組員は不明です。「ガメラ」にも出たことあるしね(といってもガメラとすれ違っただけで、ストーリーとは全く関係なし)。
    • 1
この回答へのお礼

えええええ!!!守はハーロックではないのですか、、、(涙)。やっぱりそうですよねー。無理がありますよねー。作者も結構いい加減だったのか??でも、漫画のエメラルダスのほうでは、最後のほうで、エメラルダスと、トチローと、ハーロックらしき人物があってますよね。深く考えるべきではないのかもしれませんが、それにしてはあれは意味深だったなあ、、、。char2ndさん、本当にありがとうございます!皆さんホント詳しくて、私は本当に幸せです。

>後半はどうなるのかな?

しつこく回答します。
「エターナルファンタジー」は、もしも前後編だとお思いでしたら、もし前編を一本丸ごとご覧になったのであれば、ドッコイあれで終わりです。

え~、根拠として私が挙げたのは、実はこの作品の最後に「999」が次の惑星に向かって行きます(いかにも続くって感じですが、『続き』はありません)。その時に「クイーンエメラルダス」、「アルカディア号」が続けて「999」に寄り添うように惑星に消えて行きます。いや、ここまで「ハーロック」も「エメちゃん」もまったく出てきませんがね…で、なんとその二隻に続いて『ヤマト』が…。

わが目を疑いましたが、これが現実です。で、肝心の目的の惑星でのお話はオミットでした。。。観客のご想像で…ってオチです。まあ、ハーロック、エメちゃん、ヤマトのクルー(誰が乗ってるかは全く不明ですが)がメーテル、哲朗とあの惑星で顔つき合わせるところは見たかったですがね。まあ、見ても目を疑うだけでしょうがね。
でも私はシリーズ通してファンです。。。
    • 1
この回答へのお礼

ええええええええ!!!あれって、あれで終わりですかーー???私は、続きがあると信じて、ずーとずーと待っていたのに、、、。ひどい、、、。えええええ!!!それだと、あの伏線たちはいったい、、。しかも、ヤマトもいたとか、それは気がつきませんでした。まさかあれで終わりだとは思わなかったので。それはひどい、、。DVD買ったときも、これはひどいとおもったけど、続編があると信じてました、、、。どうもご親切にありがとうございます、、、。私はひとりではなかったのですね。それだけでも幸せです。(涙)

古代守についてですが、アニメ版と漫画版では全く異なります。

漫画版では、既出の通りハーロックを名乗っています。ヤマトがイスカンダルでコスモクリーナーDを受け取った後、ヤマトとは反対方向へ旅立ち、その後をスターシャが乗っていると思われる船が追いかけていきます。漫画の方はこれで古代守のエピソードは終わっています。

アニメ版では、乗艦ゆきかぜが大破したあと、ガミラスの捕虜となりますが、その船も難破して結局イスカンダルでスターシャに救助されます。
 ヤマトがイスカンダルに到着したとき、守もヤマトと共に地球へ帰還するはずでしたが、そのままスターシャとイスカンダルに残ります。ここまでがTVシリーズの第1作です。
 その後1979年にTV放送(そのご映画化)された「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」でスターシャの手でイスカンダルは消滅し、古代守は娘のサーシャとともに地球に戻ります。
 古代守は、その翌年に公開された「ヤマトよ永遠に」の中で藤堂長官を脱出させるために自爆します。

アニメ版と漫画版がある場合、どの作品でもそうですが、ストーリーの一部やキャラクターの人生(生死も含めて)が違っていることは多いです。ごちゃ混ぜにすると訳判らなくなりますから、あくまでも別物として捕えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

えっ!!!そんなことが、、、。自爆もしていたとは、、、。ホントいきあたりばったりだったんでしょうか、、、。でも私的には、きっと作者の中では、おおまかな設定はできていて、そのうえでいろんなバージョンがある、とゆーかんじでとらえているのですが。いやはや。で、やっぱり古代守はハーロックなんですかねー。かっこいーなー。ますます謎の深まる古代守。どうもありがとうございました!!!

古代守兄ちゃんに関して。

確か兄ちゃんは地球防衛軍で、ガミラスからの攻撃を受け、出撃して(太陽系内で)戦死したと思われていましたが、実は漂流してイスカンダルのスターシャに助けられていたんです。
アニメではイスカンダルに行って進が兄ちゃんに会ってますよね。
で恋人の為に、イスカンダルに兄ちゃんは残ったんです。

ただ漂流してイスカンダルにまで行けるのなら、そんなに遠くないんじゃないのか!なんて疑問は持っちゃいけません(笑)

アニメハーロックの中では、トチローとエメラルダスの娘がまゆちゃんですよね。
普通の子どもが生まれているんだから、この段階でエメラルダスは生身なんじゃなかったのかな。
ほんと寿命が長いですよねぇ(笑)

ちなみに私がハーロックとトチローエメラルダスを最初に見たのは、西部劇でした。
西部開拓時代が背景のお話、未来じゃなかったはずです。
    • 1
この回答へのお礼

そうでした!守にーちゃんがスターシャに助けられて、それでイスカンダルに残ったのですね!!!!やっとすっきりした、、、。ありがとうございます!!私の記憶はたしかだったなあ。それにしても、守にーちゃんはスゲー長生きだなあ。エメラルダスとトチローとの間に子供がいたのは初耳!いつのまに、、、。私は漫画のエメラルダスは読みましたが、そんなところまで話はすすんでなかったです。ホントありがとうございました!!

こんにちは

メーテルについては回答が出てますようなので、ハーロックについて補足を。
そもそも、アニメ化前の段階で朝日ソノラマから小説版「宇宙戦艦ヤマト」が刊行されていました。
アニメとは別物と言ってもいい内容で、古代守=ハーロックはその中の設定です。

またアニメ化当初の企画書や設定資料を見ますとハーロックの記載がありますので当初はこの設定を生かす予定であったようです。
(今のキャプテンハーロックとは多分別人、髪の分け方や眼帯や傷が左右逆です)

小説版は現在絶版ですが、こんなHPがありますので、興味があったらどうぞ。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6442
    • 1
この回答へのお礼

あれ、古代守はヤマトに乗っていたのではなくて、もうすでに宇宙にいたんでしたっけ?それで、ヤマトの旅の途中で進が守に再会したんでしたっけ?スターシャとかが恋人でしたよね。成程、もともとヤマトのころに古代守はすでにハーロックだったのですね、、。ますます謎が深まりますね!というか、どうもいきあたりばったりなのかなー(笑)どうもありがとうございました!